花王が「脱炭素」を宣言し、2050年には自社の排出量を上回るCO2を削減する「カーボンネガティブ」に挑む。製品での削減貢献に加えて、CO2を製品の原料にする「カーボンリサイクル」技術の確立を目指す。

 「気候変動が大きな課題になっていると思います。脱炭素についてはどうお考えですか」──。2021年3月26日に開催した花王の株主総会で、個人株主からこんな質問が飛び出した。日本の株主総会で脱炭素に関する“直球”の質問が出るのは初めてだったという。同社ESG部門ESG広報担当部長の大谷純子氏は、「個人の株主さまもそこまで意識が高まっているのだなと非常に刺激を受けた」と打ち明ける。

 花王は2年前に経営のかじを大きくESGに切り、CO2削減にも積極的に取り組んできた。19年4月に発表したESG戦略「Kirei Lifestyle Plan(キレイライフスタイルプラン)」では、自社製品のライフサイクル全体でのCO2排出量と、自社拠点からのCO2排出量(スコープ1とスコープ2)をそれぞれ30年までに17年比22%削減する目標を掲げている。

 ただ、重点課題に「脱炭素」を挙げてはいたものの、50年までにCO2排出量を実質ゼロにするという、パリ協定に整合した目標を明確に打ち出せていなかった。

投資家も脱炭素を要請

 社外に目を向ければ、国内外の有力企業が相次いで脱炭素を発表し、20年10月には日本政府も宣言した。21年4月22日には菅義偉首相が、米国主催の気候変動サミットの開催に合わせて、30年度の温室効果ガス排出量を13年度比46%削減する新目標を発表したのは記憶に新しい。

 投資家も企業に脱炭素の要請を強めている。世界最大の資産運用会社である米ブラックロックのラリー・フィンクCEO(最高経営責任者)は、21年1月に投資先企業のCEOに送った書簡で、自社のビジネスモデルをネットゼロ(脱炭素)経済に整合的なものに変革するための計画を開示するよう要請した。

 国内でも、第一生命保険が21年3月、運用ポートフォリオの脱炭素を目指すと発表した。排出量が多い投資先企業に対して、エンゲージメント(建設的な対話)を通じて削減強化を働きかける。