【調査の概要】

 560の企業ブランドを対象に、一般の消費者やビジネスパーソンがESGの視点からどんなイメージを持っているかを聞くインターネット調査を実施し、結果を集計・分析した。調査時期は2021年5月27日〜6月30日で、約2万1000人から回答を得た。

 「ESGブランド指数」は、環境(E)、社会(S)、ガバナンス(G)、インテグリティの4つのイメージスコアを総合したもので、偏差値(平均50、標準偏差10での標準化)で表している。

 4つのイメージスコアは、環境、社会、ガバナンス、インテグリティそれぞれに関する取り組みのプラスイメージ(9〜12項目)とマイナスイメージ(6〜10項目)を尋ねて集計したもので、こちらも偏差値で表している(インテグリティはプラスイメージのみ)

■ 第2回 ESGブランド指数ランキング上位100社
■ 第2回 ESGブランド指数ランキング上位100社
[クリックすると拡大した画像が開きます]

ESGブランド指数ランキング上位100社に「99位 雪印メグミルク」が記入されていませんでした。お詫びして訂正いたします(2021年10月8日17:00)