日経エコロジーと日経BP環境経営フォーラム(EMF)は、2015年12月11日(金)にエコプロダクツ2015内で、日経エコロジーLive!「強いエコ『定番商品』はストーリーで共感呼ぶ」inエコプロダクツ2015 セミナーを開催します。


●日経エコロジーLive!
「強いエコ『定番商品』はストーリーで共感呼ぶ」inエコプロダクツ2015


概要:
 日経エコロジー12月号ではecomom(エコマム)の読者調査結果に加え、編集部独自の取材結果を踏まえ、「2015年版エコ・社会貢献商品&サービス」を選びました。商品でのエコ(環境配慮)はすっかり定着していますが、今年のエコ関連のヒット商品を見ると、進化を続ける定番エコ商品の強さが目立ちました。TOTO で節水トイレ「ネオレスト」の開発に携わったESG推進部環境商品推進グループグループリーダーの木村博幸氏らをお招きし、定番エコ商品の開発やマーケティング戦略などを講演していただきます。
また、コーズマーケティングの企画立案やコンサルティングに関して多数の経験を持つCausebrand Lab代表の野村 尚克氏にコーズ商品の現状と課題についてお話を伺います。
今回の特集を担当した日経エコロジーの半沢副編集長やecomomの村上編集長も誌面で紹介しきれなかった調査結果などについて講演いたします。難しいといわれるエコ商品のマーケティングの理解を深める絶好の機会になります。
 会場との質疑応答を兼ねたトークセッションは、講演者と参加者の対話形式で進めていきます。


■主催:日経BP環境経営フォーラム
■日時:12月11日(金) 14:00 ~ 16:00
■会場:東京ビッグサイト会議棟 6階605会議室
■地図:http://www.bigsight.jp/general/access/

■参加費:無料


■プログラム:(当日のタイトルなどは、変更になる場合がございます)
13:30 開場 

14:00~14:05  EMF事務局挨拶

14:05~14:25 ECO12月号特集「強さ磨き続ける『定番商品』に学べ」を取材して
   日経エコロジー副編集長   半沢 智
   ecomom編集長       村上 富美


14:25~14:45 「節水トイレ『ネオレスト』の開発経緯とウェブ戦略」
   TOTO ESG推進部環境商品推進グループ
グループリーダー 木村 博幸氏


14:45~15:05 「コーズ商品の現状と課題」
   Causebrand Lab代表  野村 尚克氏


15:05~16:00 質疑応答とディスカッション
   TOTO ESG推進部     木村 博幸氏
   Causebrand Lab代表   野村 尚克氏
   日経エコロジー副編集長   半沢 智
   ecomom編集長       村上 富美


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≪お問い合わせ先≫
日経BP環境経営フォーラム事務局
TEL 03-6811-8803 E-Mail: emf@nikkeibp.co.jp


皆様のお申込み、ご参加を、心よりお待ちしております。