事務局長の斎藤です。10月17日、東京・目黒の雅叙園東京で「日経日経BP総研 経営課題×社会課題解決フォーラム2019~2020」を開催します。日経ESG経営フォーラムは、そのなかで 「ESG・SDGs」セッションを担当します。
「社会の期待を得て成長できますか 待ったなしのESG経営」と題し、「持続的成長促す経営とガバナンスのあり方とは」「気候変動『1.5℃上昇』をどう捉えるか」の2つのテーマに絞ってパネルディスカッションを実施します。どちらも旬なテーマだけに、興味深い議論が展開されそうです。詳しい情報はこのメルマガで紹介していますので、ご関心のある方は是非、ご出席ください。

事務局の藤田です。今年もやって来ました「東京サステナブル・シーフード・シンポジウム」の季節が! 日経ESGの主催で、11月7、8日の2日間にわたってイイノホールで開催し、国内外80人の登壇者が集結します。
 海の環境保全を軸に、サプライチェーン管理、IoTの活用、地域活性化などを議論します。ESG投資家が注目するSDGs・ESG経営にも焦点を当てました。国、自治体、企業、大学、NGO、シェフなど多様なステークホルダーが協働する動きを加速化させます。今年からジャパンサステナブル・シーフード・アワードを設け、第1回目授賞式も行います。詳細は下記にありますので、ふるってご参加ください。