事務局の藤田です。マクドナルドが日本でついに、フィレオフィッシュにMSC認証ロゴマークを付けて販売します。11月末から登場し、年末までに全国のお店に広がる予定です。2012年のロンドン五輪を契機に欧州市場でMSCのフィレオフィッシュが広がったのと同じように、東京五輪まで1年を切った今、サステナブルな食材が日本市場に広がり始めました。まさに五輪効果です。
この話題も盛り込んだ「東京サステナブル・シーフード・シンポジウム」を11月7日・8日とイイノホールで開催します。38のセッションと100人を超える登壇者が国内外から集まります。認証の食材を使ったレセプションもあります。情報交換や新しいビジネスのタネ探し、SDGs・ESG経営を考えるヒントにぜひご活用ください。会場でお待ちしています。