事務局長の斎藤です。新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から研究会が開けなくなっています。そこで当フォーラムではウェブ配信でのセミナー(ウェブセミナー)を開催します。既に3月26日に「新型コロナの影響と企業経営」をテーマにした第1回のウェブセミナーを開催しました。システムの不具合で開催が約20分遅れてしまいましたことをお詫びいたします。このセミナーの模様は当フォーラムの会員専用ウェブサイトにある「オンラインセミナー」で公開しています。是非、ご視聴ください。
 4月も引き続きウェブ配信での研究会を予定しています。目下、最大の関心事である「新型コロナの影響と企業経営」を統一テーマに、「投資対話研究会」「ガバナンス研究会」などを行います。詳細は決まり次第、お知らせさせて頂きます。

 事務局の藤田です。新型コロナウイルスの影響で、会員の皆様と取材やセミナーでお会いすることもままならなくなっています。それでもオンラインでの取材を含め、様々にご協力くださり、有難うございます。4月8日発行の日経ESG5月号の特集では、延期になった東京五輪について、持続可能性を追求してきた企業の取り組みを紹介しています。会員の皆様のお手元に、間もなく最新号をお届けできる予定です。
 ただ、テレワークのためオフィスに行けない皆様が、雑誌を受け取るのも難しいのではと少々懸念しています。この事態が早く落ち着き、皆様と事務局および編集部のスタッフが交流できる日を待っています。