事務局長の斎藤です。9月4日まで「日経SDGsフェス秋の陣」を開催しています。今回も日本経済新聞社と日経BPが主催、メディアパートナーとしてフィナンシャル・タイムズが加わる、日経グループを挙げたイベントです。
初日の8月31日は「日経SDGs/ESG会議」、9月1日は「日経SDGsフォーラム シンポジウム」「デジタルの力で推進するSDGs」などのシンポジウムが開催されました。「日経SDGs/ESG会議」は、ハーバード大学 ケネディスクール教授のジョン・ラギー氏の「より良い復興を目指して:人権、SDGs、ESG」と題する講演で始まりました。米国からオンラインでの講演でしたが、「コロナ禍のなか人権の視点を踏まえてSDGs、ESGを独自の視点で分析していた」のが印象的でした。
9月4日は「ジェンダーギャップ会議」などのシンポジウムを予定しています。このほかのシンポジウムについては、下記のSDGsフェスインデックスページでご確認をお願いします。無観客開催となっていますが、すべてのシンポジウムが日経チャンネルのライブ中継でご覧いただけます。

◎SDGsフェスインデックスページ
https://project.nikkeibp.co.jp/event/sdgs2009/

■9/4 ジェンダーギャップ会議
https://project.nikkeibp.co.jp/event/dg200904/