事務局長の斎藤です。第1回ESGブランド調査の結果が日経ESG11月号(10月8日発行)で発表になりました。10月6日の日本経済新聞、日経産業新聞でも結果紹介の記事が掲載されましたので、お読みになった方も多いと思います。このESGブランド調査は、昨年まで20年間にわたり実施してきた「環境ブランド調査」を発展的に改変したものです。
 この調査では、約2万人の消費者に対して560の企業ブランドについて環境(E)、社会(S)、ガバナンス(G)、インテグリティ(誠実さ)の4つの視点から企業ブランドのイメージを尋ねました。インターネット調査で回答を集め、ESGブランド指数ランキングを作成しています。10月20日には、会員企業の皆様を対象に「ESGブランド調査の結果報告会」をZoomで開催しますので、ぜひ、ご視聴ください。