事務局長の斎藤です。現在、「ESGブランド調査2021」のアンケートを6月30日(水)まで実施しています。本調査は対象企業を環境(E)、社会(S)、企業統治(G)の視点から、企業のブランドイメージを評価するもので2回目となります。

昨年10月に発表した第1回ESGブランド調査結果は、初めてESGブランドに焦点を当てた大規模な調査ということもあり、各メディアで取り上げられるなど大きな反響を呼びました。

本調査はESGの各要素についての設問を設けたうえで、企業の総合的な取り組みについても伺っています。回答に当たっては各企業との日常的な接点や広報・宣伝活動を通じて得た認識を基にご記入をお願いできれば幸いです。今年も日経ESG11月号(10月8日発売)で結果を発表する予定です。ぜひアンケートにご協力ください。

 「ESGブランド調査2021」のアンケートはこちらから↓

https://xsurvey.nikkeibp.co.jp/researches/C133001926c67?aid=eb-esgm




 事務局の高木です。5月10日にオンラインで開催した「日経SDGs/ESG会議 グリーンエコノミーで描く成長軌道」では、産学のリーダーによる最先端の事例紹介が好評でした。現在、アーカイブ動画を視聴いただけますので、見逃した方はもちろん、社内のESG研修などにもぜひご活用ください。

 5月開催「日経SDGs/ESG会議」アーカイブ動画はこちらから↓

https://channel.nikkei.co.jp/e/esg2021