■開催日時:10月20日(火) 15:30~17:00

■開催形式:Zoomを使ったオンライン開催

■開催概要:
 日経ESG経営フォーラムは昨年まで20年間にわたり実施してきた「環境
ブランド調査」を発展的に改変し、今年、初めて「ESGブランド調査」
を実施しました。結果は、「日経ESG」11月号(10月8日発行)や日本経
済新聞などで発表されました。本研究会では会員企業・団体の皆様を対象
に、調査結果について報告いたします。コロナ禍の現状を考え、Zoomを使
ったオンライン開催とします。

 この調査では、約2万人の消費者に対して560の企業ブランドについて
環境(E)、社会(S)、ガバナンス(G)、インテグリティ(誠実さ)
の4つの視点から企業ブランドのイメージを尋ねました。インターネット
調査で回答を集め、ESGブランド指数ランキングを作成しました。各社
のESGへの取り組みやメッセージが市場や社会にどのように認知され、
評価されているかを知る、ひとつの指標になるものです。

本セミナーでは、ESGブランド調査の結果について、日経ESG編集長の
田中太郎から報告します。今年は、質疑応答の時間をたっぷりとっていま
す。会員の皆様からのご質問・ご意見をお待ちしています。

■プログラム:

15:30~15:35  「『ESGブランド調査』の基本的な考え方について」
        日経ESG経営フォーラム運営委員長、
                     日経ESG発行人 酒井 耕一

15:35~15:40 「『ESGブランド調査』の調査概要について」
         日経ESG経営フォーラム事務局長  斎藤 正一       

15:40~16:10 「『ESGブランド調査』の結果概要と上位企業 評価のポイント」
                    日経ESG編集長 田中 太郎

16:10~17:00  質疑応答

(時間内でも質問が終了次第、閉会とさせていただきます)

※タイトル、出席者などは変更になる場合がございます。