■配信日:2022年5月9日月曜日
■時間:当日17時までに配信を開始します。
■開催概要:
2022年の株主総会シーズンが迫ってきました。コロナの情勢もあり、今年は映像配信を組み合わせた「バーチャル株主総会」に取り組む企業がさらに増えそうです。そこで、バーチャル株主総会を実践する上での注意点を解説するセミナーを実施します。
バーチャル株主総会は、会場参加者に加えて遠隔地の株主を対象に映像配信を取り入れて運営します。コロナ禍に加えて、リモートワークの増加などで人々の勤務地や居住地が多様化するなか、会場に足を運びにくい遠方の株主も参加でき、個人株主を増やす取り組みとしても有益なため、導入する企業が増えています。
その一方で、運営の難しさも指摘されています。大勢の株主を対象に映像や音声をリアルタイム配信するためのシステム構築、参加通知や操作案内などの株主対応も必要となります。さらに総会当日は、株主質問や動議、議決権行使などを配信画面上で円滑にこなさなくてはならず、バーチャル株主総会ならではの運営ノウハウが必要となります。
本研究会では、2020年からバーチャル株主総会に取り組んでいるZホールディングス株式企画部の尾崎太部長に、実践のコツや注意点など体験談に基づいてお話をうかがいます。今年、バーチャル株主総会に取り組む企業も、この先、実践を検討している企業も参考になる内容です。ぜひご視聴下さい。

■配信時間:30分(予定)
■出演者:
尾崎 太 Zホールディングス 法務統括部 株式企画部 部長
半澤 智 日経BP 日経ESG 副編集長(進行)
※公開日、タイトル、出席者などは変更になる場合がございます。