成長し続ける企業のための環境・社会・ガバナンスの情報誌 日経ESG

成長し続ける企業のための環境・社会・ガバナンスの情報誌

企業が成長し続けるために「ESG(環境・社会・ガバナンス)」の3つの取り組みが欠かせなくなっています。 成長し続ける企業のための環境・社会・ガバナンスの情報誌 顧客や投資家から評価され、優秀な人材の獲得にも効果を上げるESGの取り組みとはどのようなものか。最新情報をお伝えします。

日経ESG最新号

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2020年11月8日(日)発行

※毎月8日発行

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Cover Story

アップル、フォルクスワーゲンが宣言
CO2ゼロでつくる
iPhoneにクルマ――。ブランドオーナーがCO2ゼロのものづくりを宣言した。
その達成は容易ではない。素材の製造時にCO2を排出するからだ。
欧州連合(EU)ではCO2多排出産業の技術革新よりグリーンな産業への資金誘導が進みつつある。
だが、約8000兆円が必要といわれる技術革新に、ESGマネーを効果的に導く必要がある。
馬場 未希/本誌

30年にサプライチェーン排出ゼロの衝撃 iPhoneがCO2ゼロになる
自動車にも「ゼロ」が広がる 素材を巻き込み脱炭素攻勢
      
移行ファイナンスで大きな一歩 HSBC、移行に最大1兆ドル

Cover Story

第1回ESGブランド調査(2)
信念と実践がブランドをつくる
約2万人を対象に、ESGの視点から企業のブランドイメージを聞く「ESGブランド調査」。
今回は、環境(E)、社会(S)、ガバナンス(G)の分野ごとに調査結果を見ていく。
それぞれの分野で突出した高スコアを獲得した企業の取り組みからは、
信念をもって粘り強くESG経営を推進する姿勢が読み取れるだろう。
高木 邦子/本誌

環境イメージランキング プラ削減に消費者の関心
社会イメージランキング 女性登用、フェアトレードで評価
      
ガバナンスイメージランキング 「強い会社」への期待を反映
インテグリティイメージランキング 企業の「誠実さ」を表す

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Special Report
コロナで変わる取締役会
米英で「サステナビリティ委員会」の設置が進む
山田 英司/日本総合研究所 理事
Interview
思想信条からビジネスの根幹へ ESGは金融機関の経営に不可欠
氷見野 良三氏/金融庁 長官
News
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新連載ウェルネス経営のススメ
健康からウェルネスへ VUCA時代を生き抜くには
小島 玲子/丸井グループ 執行役員 ウェルネス推進部長 専属産業医
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▼学び直し講座
「コーポレートガバナンス」
中期経営計画とガバナンス 経営者がリスクを取り将来を示す
松田 千恵子/東京都立大学 大学院 経営学研究科 教授
「廃棄物処理法」
経営者のための資源循環(2) 調達のリスクを重視
堀口 昌澄/メジャーヴィーナス・ジャパン シニアコンサルタント

▼環境マネジメント
元システムエンジニアがTCFDに挑む
フィランソロピー活動 学生小論文コンテストを改善
本田 健司/野村総合研究所 サステナビリティ推進室室長

▼インフォメーション
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NSGグループ代表 池田 祥護氏
持続可能な成長で地域を活性化
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取締役常務執行役員 小澤 克人氏
サステナビリティボンドで街づくり推進
ナブテスコ
代表取締役社長兼最高経営責任者(CEO) 寺本 克弘氏
多様な製品群で社会に貢献
明治ホールディングス
取締役 専務執行役員 CSO 古田 純氏
健康を主軸に社会課題の解決を図る
▼わが社の包装戦略 
花王
フィルム容器で世界のプラ問題を解決

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