人材データを分析・可視化して人と経営の未来に生かすピープルアナリティクスと、それを牽引するHR(Human Resource)テクノロジーを普及・推進することを目的とし、その目的に資するためピープルアナリティクス及びHRテクノロジーに関する事業を行う団体。https://peopleanalytics.or.jp/
著者
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アジャイル人事を実現するピープルアナリティクス最前線
ストレスチェック活用でワークエンゲージメントを定量化する─慶応大学・島津教授
従業員の健康を推進し、組織全体を活性化させていくためには、様々な部門のコラボレーションが欠かせない。島津明人慶応義塾大学教授は、このコラボレーションを促進するために人事が取り組める仕掛けを2つ提案する。
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アジャイル人事を実現するピープルアナリティクス最前線
人材投資のアウトプットは何か、企業価値向上のストーリーをつくる
フィデリティ投信ヘッドオブエンゲージメント兼ポートフォリオマネージャーの井川智洋氏とサイバーエージェント常務執行役員CHOの曽山哲人氏が対談。人的資本に関する開示・発信の要請が高まる中、投資家はどういった点を評価するのか。一方で、人事はどの...
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アジャイル人事を実現するピープルアナリティクス最前線
毎月のパルスサーベイを分析して働きがいを向上―ライオン
この連載では、同協会の研究員がピープルアナリティクスで先進的な企業・団体の担当者に話を聞いていく。今回は、従業員の働きがいを毎月のパルスサーベイで分析しているライオンに話を聞いた。
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アジャイル人事を実現するピープルアナリティクス最前線
部署と従業員が「選び合う」ベストマッチな配属―マーケットデザインを活用した人材配置
従来の日本企業では、企業側が主導して人材を配置してきた。マーケットデザイン(マッチング理論)の第一人者である小島武仁東京大学経済学部教授によると、マッチング理論の手法は部署と従業員側それぞれのニーズをかなえる配置や人材育成に活用できるという...
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アジャイル人事を実現するピープルアナリティクス最前線
ワークスタイル変革からデータドリブン経営へ―NTTコミュニケーションズ
今回は、人事に関する様々な情報をデータレイクへ収集し、これをデータマート化して社内に公開しているNTTコミュニケーションズに話を聞いた。
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アジャイル人事を実現するピープルアナリティクス最前線
グローバルに通用する経営人材プールをつくれるか─コーポレートガバナンス改革、経営者報酬と人事
久保克行早稲田大学商学学術院教授は日本企業のコーポレートガバナンスにおける課題のひとつに経営者報酬制度があると指摘する。なぜなら日本企業の「リスクを取らない経営」の原因の一つとなっているからだ。
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アジャイル人事を実現するピープルアナリティクス最前線
HRDXでエンゲージメントを高める―NEC
今回は、人事業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)に積極的に取り組んでいるNECに話を聞いた。
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アジャイル人事を実現するピープルアナリティクス最前線
マイクロラーニングで楽しく学ぶ風土を醸成―日産自動車
今回は、LMS(ラーニング・マネジメント・システム)を活用して人材育成に取り組む日産自動車に話を聞いた。
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アジャイル人事を実現するピープルアナリティクス最前線
タレントマネジメントで成果創出要因を分析―大日本住友製薬
今回は、タレントマネジメントシステムを活用してピープルアナリティクスに取り組む大日本住友製薬に話を聞いた。
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アジャイル人事を実現するピープルアナリティクス最前線
スター社員を見いだすレピュテーションの設計――人材の「優秀さ」を科学する
ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会では、アカデミックな視点でピープルアナリティクスに関する学びを共有する講座をスタートした。オンラインで開催された1回目のテーマは「人材の『優秀さ』の科学」。この講座の様子をレポートする。
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アジャイル人事を実現するピープルアナリティクス最前線
部下の自律性を高める新しいマネジメントスタイルを可視化――富士通
今回は、データに基づいて優秀なマネジャーの特性を可視化する「Fujitsu Management Discovery」に取り組む富士通の佐竹秀彦氏と堀口有吾氏に話を聞いた。
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アジャイル人事を実現するピープルアナリティクス最前線
3種のサーベイで組織と社員を可視化―Visionalグループ
2020年の「Digital HR Competition」の「ピープルアナリティクス部門(データ活用実践部門)」でファイナリストとなったVisionalグループでピープルアナリティクスに携わっている小上馬麻衣氏と友部博教氏に話を聞いた
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アジャイル人事を実現するピープルアナリティクス最前線
採用起点のピープルアナリティクスでより良い従業員体験を創りたい―パナソニック
この連載では、ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会の研究員がピープルアナリティクスで先進的な企業・団体の担当者に話を聞いていく。今回は、新卒の採用活動にピープルアナリティクスを導入しているパナソニックに話を聞いた。
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アジャイル人事を実現するピープルアナリティクス最前線
社員一人ひとりのキャリア自律を目指しタレントマネジメントシステムを導入―リコー
リコーがタレントマネジメントシステムを導入し、「個」の可視化に取り組んでいる。同社の担当者に導入の狙いや運用方法を聞いた。
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アジャイル人事を実現するピープルアナリティクス最前線
人事課題ドリブンなピープルアナリティクスを目指す―ソニーグループ
ソニーグループの人事機能子会社であるソニーピープルソリューションズは、人事チーム内にピープルアナリティクスを担う「People Intelligence and Experience Lab(通称・PIE Lab)」を設置している。この組織...
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アジャイル人事を実現するピープルアナリティクス最前線
年24回の人事発令、高速な組織再編を支える基盤を構築―LINE
LINEでは直近3年の社員の増加率が平均で30%、定期的な人事発令が年に24回と組織再編が加速している。これを支えるのが同社のピープルアナリティクスの取り組みだ。2020年「Digital HR Competition」の「ピープルアナリテ...
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アジャイル人事を実現するピープルアナリティクス最前線
経営戦略の実現に向けて人材の可視化に挑む
2020年の「Digital HR Competition」の「ピープルアナリティクス部門(データ活用実践部門)」でグランプリに輝いたソフトバンク。同社の人事部門でピープルアナリティクス活用を推進する2人に話を聞いた。
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アジャイル人事を実現するピープルアナリティクス最前線
全体のストーリーを描くことでデータドリブン人事を加速
連載初回である今回は、2019年、2020年と2年連続で「Digital HR Competition」のファイナリストに選出された三菱ケミカルでピープルアナリティクスに携わっている3人に話を聞いた。
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