「働き方」改革から「働きがい」改革へ

 2018年2月27日、日経BP総研が主催した「社内コミュニケーション改革セミナー」では、講師・永禮弘之氏への質問をスマートフォンによるリアルタイムアンケートで募集。その場で、多数の質問が寄せられた。

 イノベーションを起こし、成長を続ける組織へ変革するには、社員と企業のエンゲージメントを高めることが第一だ。そのためには「働き方」改革だけでなく、社員一人ひとりが「働きがい」を実感できる改革に取り組む必要がある。

 その鍵が、社内コミュニケーションのあり方を見直すことだ。

 「上司と部下」の関係のタテのコミュニケーション、そして「組織全体、部署間」というヨコのコミュニケーションを、同時に改革していく必要がある。

 本コラムでは、そのポイントをセミナー参加者から寄せられた質問からひもといていきたい。いま、企業の人事担当や経営企画担当、マネジャーが実感する、社内コミュニケーションに関する現場の悩みとは? その処方箋を永禮氏が解説する。

Q. 職場で「孤独」を感じている社員を引き戻すコツはありますか?

A. 社内の「タテ」と「ヨコ」のコミュニケーションを活発にすることで打開しましょう。

永禮 弘之氏
永禮 弘之(ながれ ひろゆき)
株式会社エレクセ・パートナーズ 代表取締役
化学会社の営業・営業企画・経営企画、外資系コンサルティング会社コンサルタント、衛星放送会社経営企画部長・事業開発部長、組織変革コンサルティング会社取締役などを経て現職。
多数の企業や官公庁に対し、1万5,000人超の経営者、経営幹部、若手リーダー育成を支援。ATD(アメリカに本部がある、世界最大規模の人材開発・組織開発の会員組織)日本支部理事、リーダーシップ開発委員会委員長。早稲田大学、立教大学をはじめとする教育機関でのリーダーシッププログラムの講師も務める。
人材育成、マネジメント、組織開発をテーマにした出版、メディア掲載も多数に上り、主な著書に『強い会社は社員が偉い』『ホワイト企業』(日経BP社刊)。

職場で孤独を感じている社員は全体の6割以上?

 産業能率大学の調査(2011年)では、日本の職場で孤独を感じる人は、回答者全体の6割を超えています。同調査で「孤独」を感じる理由(複数回答可)として挙げられているのは、主に「自己中心的な人が多い」(35%)、「職場内の関係が希薄」(34%)、「世代間ギャップ」(34%)、「仕事が縦割り」(32%)、「助け合う雰囲気がない」(20%)、「IT化による対話の減少」(11%)といった要因です。

 日本企業の社員の多くは、仕事への誇り、職場でのつながり、会社の未来への希望を失い、心が冷めてしまっているのではないでしょうか。

 個人主義の浸透に加えて、働き方、職場環境、組織文化といった様々な要因が、社員の孤独感を高めています。そのため、個別の対策を別々に打ち出しても、社員の孤独感を解消するのは難しいでしょう。

 社内コミュニケーションが滞るということはすなわち、多様な人たちが交わり、試行錯誤しながら、視点、アイデア、情報、意見を交わし、連携や協働する――という働き方ができていないことです。情報共有や交流が少ない組織では、個人の活力も、組織の活力も失われ、イノベーションの創出から、ますます遠ざかっていきます。

 このような事態にならないためにも、組織内の「タテ」と「ヨコ」の視点から、コミュニケーションを活性化することが大切です。