やはり基本は「貪欲に学び取ろう」という姿勢だ

 先日、上海でHPC 1day Seminarを行いました。前述の、Hearing(聞く)、Proposal(提案する)、Closing(約束する)の3つのフレームを使いこなすセールス・コミュニケーション・トレーニングです。弊社の現地法人、サイコム・ブレインズ上海が主催し、私は講師を務めました。参加者28人のうち、3分の2が中国人、残り3分の1が上海で働く日本人という構成でした。

 街じゅうが建設ラッシュと言ってもいいほど成長著しいのが上海です。そのような環境のせいか参加者の学習意欲は高く、会場は最後まで熱気に包まれ、講師としても感動を覚えた次第です。

 日本国内で活動している営業の皆さんへのメッセージです。
 「もっと貪欲に学び取ろう」を合言葉に進化し続けましょう。