そもそも、ビジネスを広げていくのは面白いことなのでしょうか。

 私たち世代の多くは「イエス」と答えるでしょう。しかし、それが若者たちも含めた一般的な価値観だと決めつけたら失敗します。

 少なくとも、B氏の大半の部下にとって、休日出勤してまでこなす仕事は面白いものではありません。だから「ノー」と言っているのです。それに対し、「そんなことでは仕事の面白さは分からない」と解いても意味がありません。

 もちろん、若者たちとて「狭いところに閉じこもっていたい」と望んでいるわけではありません。彼らなりに世界を広げたいとは思っています。しかし、それを実現する手段は会社の仕事に限らないのです。

 「仕事とは何なのか」という根本的な部分で、上司たちが想像しているよりもはるかに、若者たちの価値観は多様化しています。

 部下の行動を自分の価値観と照らし合わせることはやめ、「どうすれば結果につながるか」ということにフォーカスし、仕事を教えていきましょう。

参考書籍:
40歳を過ぎても「会社に必要とされる人」でいるための学ぶ技術
石田 淳 著 / 日経BP

石田 淳(いしだ・じゅん) 株式会社ウィルPMインターナショナル 代表取締役社長兼最高経営責任者
石田 淳

 米国のビジネス界で大きな成果を上げる行動分析を基にしたマネジメント手法を日本人に適したものに独自の手法でアレンジ。「行動科学マネジメント」として確立。その実績が認められ、日本で初めて組織行動の安全保持を目的として設立された社団法人組織行動セーフティマネジメント協会代表理事に就任。グローバル時代に必須のリスクマネジメントやコンプライアンスにも有効な手法と注目され、講演・セミナーなどを精力的に行う。趣味はトライアスロン&マラソン。2012年4月には、世界一過酷なマラソンといわれるサハラ砂漠250kmマラソン、2013年11月に南極100kmマラソン&トライアスロンともに完走を果たす。著書に、『短期間で社員が育つ「行動の教科書」』(ダイヤモンド社)、『40歳を過ぎても「会社に必要とされる人」でいるための学ぶ技術』(日経BP)など多数。

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社団法人組織行動セーフティマネジメント協会HP
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※筆者の会社名および役職は執筆当時のものです。