産業に大きな変革をもたらす新しいムーブメントを表すキーワードとして、一時期メディアを賑わせた「インダストリー4.0」。表層的なブームが収束した後、産業界で進む本質的な変化をどのように捉えるべきか。多い時には年間100本以上もの講演をこなし、日本におけるインダストリー4.0の認知に貢献した、いわばエヴァンジェリストの1人であるベッコフオートメーション代表取締役社長の川野俊充氏に聞いた。変革が着実に進んでいることを実感する同氏は、技術者に求められる要件が一段と高度化していると強調する。(文:須野山律夫)

――「インダストリー4.0」という言葉が、それほど日本で認知されてなかったころから、多数の講演などを通じて幅広い分野の方に、「インダストリー4.0」にまつわる情報を提供されてきました。この数年間の業界の変化を、どのように感じていますか。

川野氏 以前は「我が社もインダストリー4.0を始めたい」といった、少し的外れな相談を受けることがありましたが、そういうことをおっしゃる方は、最近はすっかりいなくなりました。ベッコフオートメーションは主に産業用システムに向けたFA(Factory Automation)機器を扱っていますが、お客様と接していると、インダストリー4.0が単なるブームとして捉えられた時期が過ぎて、その概念をユーザーが具体的にどのように実装するかを、実際の現場で検討する段階に入ったなということを実感します。一つのマイルストーンを越えたと言えるかもしれません。

川野俊充氏 ベッコフオートメーション 代表取締役社長 
(撮影:栗原克己)

 もともとドイツが発信した「インダストリー4.0」という言葉は、当初日本では「黒船来襲」のように受け取られました。まだ見ぬ新しいものに恐怖感を覚え、必要以上に慌てていたように思えます。中にはその恐怖感につけ込むかのように、「このパッケージを導入すれば大丈夫」などと即効薬かのように製品をアピールする動きも業界の一部にありました。

 しかしインダストリー4.0がバズワードとして扱われる段階を過ぎてユーザーが冷静になった結果、そんな即効薬が存在しないことにユーザーは気づきました。現状の課題を見極め、本質的に何をやるべきか、そのために様々な要素技術をどう利用できるかを具体的に考える、真っ当な課題解決の道をユーザーが進み始めたのが現在の状況だと思います。

デファクトスタンダードはなじまない

――インダストリー4.0を国策として推進しているドイツでは、業界ごとの標準化や最適化が進んでいると聞きます。

川野氏 最近の例では、射出成形の業界が、射出成形機とITシステムを連携させる仕組みの標準「EUROMAP 83」を策定しました。また工作機械業界でも、業界団体が主導で「UMATI」(Universal MAchine Tool Interface)を規格化しています。ERPやMESなどのITシステムと工作機械を結ぶインタフェースの規格です。ITシステム側から工作機械の動作を管理する仕組みの業界標準と位置付けられています。

 IT分野では、最初に圧倒的な市場を取ったところの規格が、そのまま事実上の業界標準になることが多いですが、製造業は、この方式はなじまないと考えています。工場には既設の設備が多数あり、暗黙の了解で決まるデファクトスタンダードに合わせて、すべて設備を一斉に入れ替えるのは困難ですし、現実的ではありません。

 破壊的なイノベーションを起こすには、業界標準にある程度の強制力が必要です。強制力を持たせるためには関係者の明確な合意がなくてはなりません。つまり、デファクトスタンダードではなく、合議制で標準が決まるデジュールスタンダード方式が適していると思います。EUROMAP 83やUMATIもそういう手順を踏んで決まったものです。日本では、例えばIVI(Industrial Value Chain Initiative)が、ものづくりとITの融合に関連する標準規格の国際提案を進めていますが、その活動もドイツに近いやり方ではないでしょうか。グローバルで見ても注目すべき存在だと思います。

(撮影:栗原克己)

「オープン」にも温度差がある

――インダストリー4.0の実現に向けて提携や買収など企業の合従連衡の動きが増えてきました。こうした中、業界の動向をつかみかねているユーザーは少なくないのではないでしょうか。

川野氏 確かに企業の関係が複雑になると、ユーザーが混乱する可能性があります。しかし星取り表のようなものをわざわざ作って、それぞれのグループを比較するようなことは意味がないと思います。業界図は絶え間なく変わっているため、ある時点を取って比較してもすぐに役に立たなくなるでしょう。

 手を組むべきパートナーを選ぶうえで、重要なポイントになるのは「オープン性」だと思います。インダストリー4.0の世界を実践するうえで、オープン性を完全無視した技術はもはやあり得ません。今はどの企業グループもオープン性の重要性をアピールしていますが、よく精査すると、それぞれの温度感には微妙な違いがあります。その温度感の違いを嗅ぎ取り、自社のポリシーに合ったところを選択するのが、最適なパートナーを選ぶ一つのポイントだと思います。

(撮影:栗原克己)