「全国自治体・視察件数ランキング2020」では、2019年度に自治体の職員・議員の視察を受け入れた「公共サービスや施設、行政施策等」について、視察件数が多かった順に3つまで取り組みを挙げてもらった。本記事では、東日本(北海道・東北、関東、中部)の各自治体の回答内容(取り組み・主な視察の目的)を一覧形式でまとめた。

  • 主な視察の目的については、敬体(「です・ます」調)を常体(「だ・である」調)に調整、箇条書きの表記の調整、誤字・脱字の修正など、体裁を整えた。記載のない自治体は空欄のまま掲載した。
  • 事業名からのリンクは回答のあったものを設定した。より適切と思われるリンク先に一部修正した。
  • 回答欄を3つに限定したため、各自治体で同じ件数の視察があっても記入されなかった取り組みがある可能性がある。

北海道・東北

北海道

北海道
【主な視察の目的】福島第一原子力発電所の事故を踏まえ、新たに整備されたオフサイトセンターを視察することで、原子力立地自治体における今後の原子力行政に役立てることを目的としている。
【主な視察の目的】移住施策の調査・研修のため。
札幌市
【主な視察の目的】●関連4施設統合時の市民の反応や理解について ●複合施設を建設した際の資金や費用面について ●複合施設の管理運営方法について ●併設している子育て支援総合センターなどと連帯した取り組みついて ●スクールバスの導入について調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】医療をベースに福祉と一元化して子どもの身体や心の問題に対する相談・支援を行う機関は全国的にも珍しい。このため、視察では、当センターの業務概要や運営状況に限らず、医療・福祉が一体となって支援サービスを提供していくうえでの利点、課題、将来性に関する質問が多くなっている。子どもの身体や心の問題に対する相談・支援は、近年増加傾向にあるばかりでなく、高度な専門性が求められる場合も多いため、各自治体では連携体制の強化や支援充実を図るための参考にしたいという目的によるものと思われる。
【主な視察の目的】各自治体において同様の施設を建設するにあたっての参考にするため。
函館市
【主な視察の目的】①開設に至るまでの経緯 ②施設の概要・特色 ③施設の運営 ④市民活動への支援 ⑤今後の計画や課題などを調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】①施設整備の背景 ②施設の概要・特徴・取り組み ③利用実績 ④今後の課題・成果などを調査するためと考えられる。
中心市街地活性化事業
【主な視察の目的】中心市街地活性化基本計画における、はこだてみらい館、はこだてキッズプラザの位置づけと目的を理解するためと考えられる。
小樽市
【主な視察の目的】生活保護申請数の削減や、8050問題の解消に向けた調査のため。
ふれあい収集
【主な視察の目的】事業の取り組みにいたる経緯と概要、事業に対する評価、事業実施による効果、今後の課題などの調査のため。
小樽港クルーズ推進事業
【主な視察の目的】事業概要や運営状況、寄港促進のための取り組み、受入体制充実の取り組み、観光利用者数の動向などの調査のため。
旭川市
【主な視察の目的】行動展示などの展示方法、動物園の運営、インバウンド対策を調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】●適正・終生飼養に関わる飼い主責任の普及啓発 ●譲渡の積極的な推進 ●犬・猫の殺処分を極力低減する施策などを調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】●移住全般の取り組み(PR、体験、支援など)について ●地域おこし協力隊について ●周辺市町村との連携について調査するためと考えられる。
室蘭市
【主な視察の目的】施設の複合化に至った背景や、計画に市民意見を反映させるためのまちづくり協議会、施設の整備運営にあたっての民間活力活用の状況を調査するため。
空き家対策
【主な視察の目的】行政代執行に至った経緯や課題、助成制度の内容及び実績などについて調査するため。
マイナス入札
【主な視察の目的】マイナス入札制度の仕組みや法的な適合性、費用面や事務コストの削減効果などについて調査する。
釧路市
【主な視察の目的】各自治体が抱えている生活保護行政及び生活困窮者自立支援行政における課題に対して、釧路市が取り組んでいる事業内容をどう活かせるか議員の立場として学び、各自治体の行政当局にフィードバックし、地域の課題を解決していくことを目的としていると考える。
【主な視察の目的】地域経済や雇用を支える中小企業の振興において、全国の自治体が有効な方法を見出すために頭を悩ませているなか、「行列のできる経営相談所」として継続的に効果を上げ、地域特性や産業構造が異なる全国20自治体以上に広がる「f-Biz」モデルについて、比較的最近オープンしたk-Bizを視察することで、①相談者支援の実態 ②具体的な成果事例 ③中小企業振興の効果 ④設置や運営にあたっての課題などを把握する目的で視察されたと受け止めている。
【主な視察の目的】●観光振興に関する計画・方針等についてや「釧路市経済波及効果調査」に関する目的、費用、手法、結果によって分かったことなどの聞き取り、意見交換のため。 ●観光施策における取り組み内容、課題、今後の展開などの聞き取り、意見交換のため。
帯広市
【主な視察の目的】広域連携や業界を超えた体制づくりの経緯や現状、課題についてヒアリングするため。
夕張市
【主な視察の目的】地方公共団体財政健全化法のもとで財政再生計画に基づく夕張市の取り組みを参考にして、それぞれの自治体での取り組みに活かしていくため。
網走市
【主な視察の目的】スポーツ施設の見学や当市が取り組んでいる合宿誘致活動(各種大会に出向き挨拶)、また合宿による経済効果や合宿対応時の受け入れ内容についての情報収集などと考えられる。
留萌市
【主な視察の目的】るもい健康の駅とコホートピア構想の概要と取り組み状況、費用負担(ランニングコスト、イニシャルコストなど)、事業の成果などを調査するため。
苫小牧市
【主な視察の目的】どこの市でも共通の課題である、将来の人口減少・超高齢社会対策のために本市が行っている地域ブランド戦略、商店街との連携による商業の活性化、公式キャラクター「とまチョップ」、まちなかの情報発信・にぎわい・交流拠点「ココトマ」の開設、足湯付きまちなか交流館(民間施設)との連携、まちなかへの市営住宅の移転、補助制度によるまちなか居住支援など様々な施策を参考にするためと考える。
【主な視察の目的】高齢化率が年々高くなるなか、高齢者や障がい者をはじめ多くの方が観光やイベントに気軽に参加してもらうなど行動範囲拡大に役立つほか、災害時にも活躍する福祉トイレカーを全国で初めて自治体で導入した運用事例などを参考にするためと考える。
【主な視察の目的】本事業は行政主導の地域通貨であり、大都市に近いことによる市外への買い物流出の抑制を図り、市内経済の活性化と社会貢献活動や健康増進事業などの市の施策の促進となる。市内限定の地域完結型の地域通貨の活用として、自治体が積極的に地域通貨を発行する事例としては先駆的であり、全国的にも珍しい取り組みであるためと考える。
稚内市
地域医療を守る取り組みについて
【主な視察の目的】同じような課題を抱えている状況のなか、財政状況や離島を含めた広域連携の有無、医師確保の方法、医療従事者に対する助成制度など、稚内市の取り組みを参考とするため。
再生可能エネルギーの推進について
【主な視察の目的】新たなエネルギー産業の創出が議論されている現状において、各自治体で再生可能エネルギーや廃棄物を活用した発電施設の設置の可能性などを議論するにあたり、本市の取り組みを参考とするため。
タブレット端末を活用した議会運営
【主な視察の目的】導入を検討している自治体が、導入に係る経費や導入に至るまでの流れなどを参考とするため。
江別市
【主な視察の目的】子育て支援政策の一環として、子育て世代向けの遊び場を提供する取り組みの参考とするため。
【主な視察の目的】農業と都市部の交流による地域活性化事業や、6次産業化事業の推進のため。
【主な視察の目的】台風や大雨などによる水害対応施設の整備体制を調査するため。
紋別市
もんべつ元気なまちづくり事業
【主な視察の目的】事業設立の背景、事業の現状及び今後の課題などの調査のため。
千歳市
千歳市防災学習交流センター「そなえーる」
【主な視察の目的】近年、地震や豪雨などの災害が日本各地で発生していることから、防災・減災の意識が高まっている。住民に対する防災、減災意識の向上や、災害が発生した時の行動を学ぶ場所、災害発生時の拠点の1つとしての役割を学ぶためのニーズが高まっているためと考える。
滝川市
【主な視察の目的】図書館を軸としたまちづくりの推進と、地域の情報拠点について調査するためと考えられる。
登別市
【主な視察の目的】土曜授業、コミュニティスクール、小中学校英語教育推進プログラム、通学合宿、廃校利用について調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】観光振興・外国人観光客の誘客、ブランド推進事業、廃校利用について調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】議会改革・活性化の取り組み、市民との意見交換、ICTの取り組み、議会サポーター制度について調査するためと考えられる。
恵庭市
【主な視察の目的】●読書活動によるまちづくりの取り組み ●恵庭市人とまちを育む読書条例・制定の経緯 ●指定管理者制度の導入 ●読書活動推進計画について調査するためと考えられる。
石狩市
【主な視察の目的】道の駅石狩「あいろーど厚田」は、24時間トイレや地域の情報発信など従来の道の駅機能のほかに、食や産業、まちの歴史、自然風景などの展示紹介、そして地域のコミュニティ活動を支え発信する場所とした「複合型道の駅」として建設された。その計画コンセプトや経緯などに関心を持たれたのではないかと考えられる。
【主な視察の目的】施設の機能、指定管理による施設運営、施設で行っている事業の内容と効果、課題についてそれぞれ研修するため。
【主な視察の目的】①「ボランティアとの協働のあり方」「建物、設備」「全体的な評判」について、どこかで評判を聞かれたため、 ②近年、図書館が「地域の交流拠点」「住民の居場所」としてまちづくりの役割を期待される流れがあるためと考えられる。
知内町
【主な視察の目的】CLT(直交集成板)の活用、担い手センターの活用、しりうち地域産業担い手センターの建築工程についてや、バイオマス活用推進計画に関する内容を目的で視察に来られたと考えられる。
森町
自治体におけるファブリッククラウドの活用
【主な視察の目的】クラウドの導入に向けて、参考事例とするためと考えられる。
ニセコ町
【主な視察の目的】SDGs未来都市に選定されたため、これまでどのような取り組みを行ってきたのかなどを調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】まちづくり基本条例の内容や制定に至った経緯を調査するためと考えられる。
インバウンド
【主な視察の目的】インバウンド増加の取り組みを調査するためと考えられる。
喜茂別町
情報通信基盤施設整備事業
【主な視察の目的】住民への情報発信の仕組みについて検討するため。
余市町
【主な視察の目的】6次産業化に関する施策やワイン産業に関する施策(特にワイン特区、ワインツーリズム)の調査を目的とする視察が多い。
秩父別町
ちっくる
【主な視察の目的】子育て施策の検討のためと考えられる。
東神楽町
天塩町
天塩-稚内間 相乗り交通事業
【主な視察の目的】新たな移動支援サービス施策の先駆的事例として ●未利用資産の利活用(シェアリングエコノミー)による地域課題の解決に向けた取り組み事例 ●財政的負担を伴わない(軽減)する住民協働による地域交通 ●モビリティの可能性を調査するためと考えられる。
美幌町
【主な視察の目的】●施設の概要及び特色 ●町と施設運営との関わり ●健診受診率の向上、医療費削減、運動する人の増加などの成果 ●施設利用者数 ●健康増進調査するためと考えられる
安平町
【主な視察の目的】主に直近で道の駅の建設構想がある自治体などから、施設コンセプトや施工スケジュール、運営方法等に関する情報収集目的での視察が多かった。また、当町の道の駅では、施設整備に際してSLや特急車輛の移設が伴ったことから、車輛輸送に関する取材目的の視察も多かった。
【主な視察の目的】北海道胆振東部地震に係る当時の対応、被害状況、復旧・復興状況について情報収集し、各自治体の防災等の運用の参考とするため。
標茶町
【主な視察の目的】先進事例としての視察と考えられる。
白糠町
【主な視察の目的】
【主な視察の目的】

ランキングINDEX

ランキングINDEXに戻る