秋田県

秋田県
学力向上の取り組み
【主な視察の目的】少人数学習推進事業、県独自の学習状況調査等の施策事業により、本県の全国学力・学習状況調査の結果が平成19年度の調査開始以降、連続して良好な状況にあるため、秋田県の学力向上の取り組みについて視察されたと考えられる。
秋田市
学力向上
【主な視察の目的】秋田市の学力向上の取り組みについて情報を得るとともに、実際に小中学校を訪れて授業参観し、自分たちの取り組みに生かすため。
新庁舎建設事業
【主な視察の目的】新庁舎建設事業における建設までの経緯や整備した防災機能、竣工後の評価などを把握するため。
【主な視察の目的】エイジフレンドリーシティの先進市である秋田市が行っている取り組み状況を把握し、今後、視察元の自治体で導入または類似するような取り組みを検討するに当たっての参考とする目的であると考える。
能代市
【主な視察の目的】学力向上に至った経緯とこれまでの取り組み状況を調査するため。
【主な視察の目的】特定のスポーツ(バスケットボール)を活用した街づくりについて調査するため。
横手市
【主な視察の目的】運転の担い手が地元の共助組織である自家用有償旅客運送の取り組みが全国的にも少なく、将来的な公共交通の在り方を検討する際の具体事例として評価いただいていると考えている。
【主な視察の目的】横手市園芸振興拠点センターにおける取り組み、特に6次産業化支援施設を備えた市の事業実施状況に対する関心が高かったように思われる。
クリーンプラザよこて
【主な視察の目的】●今後、ごみ処理施設の建設を計画している ●小規模施設に発電設備を取り入れた施設は、当時先進的な取り組みであったため稼働後の実績等を調査・研究したい ●クリーンプラザよこてを核とした、本市の循環型社会の取り組み事例の研修として評価されたと考えられる。
鹿角市
【主な視察の目的】目的で多いのは、先進地としての視察。関係人口及び地域おこし協力隊OB・OGがNPO法人を組織し、市や県から移住関連施策を受託している部分での視察が多かった。
由利本荘市
【主な視察の目的】大規模施設の建設や今後の維持管理に係る予算状況及び開館後の利用状況など、または防災拠点としての機能について調査したものと考えられる。
【主な視察の目的】廃校の利活用や、木育推進の取り組みについての調査と考えられる。
学力向上の取り組み
【主な視察の目的】全国学力調査で例年上位成績を収めている秋田県において、当市教育委員会での学力向上施策の調査と考えられる。
潟上市
【主な視察の目的】施設見学のための視察と考えられる。
大仙市
【主な視察の目的】全国でもトップクラスの学力を誇る秋田県の中でも、成績上位である大仙市の小・中学校で、実際の授業ではどのような指導がなされているかを参観し、自校や自地域の従業改善に生かすため。中には1週間(5日間程度)同じ学校に滞在して、学級担任や教科担任、児童生徒と学校生活を共にしたり、時には授業を受け持ったりしながら、秋田の教育を身をもって学ぶことを目的として視察に訪れる団体もある。
【主な視察の目的】主に県内の生涯学習施設の研修先として視察されている。旧池田氏庭園は、東北三大地主と称された池田家の庭園としても有名だが、庭園内にある洋館の壁紙には、かつての国会議事堂で使われていたものと同種の金唐革紙が使われているため、貴重な日本の技術を拝見したいという目的でも視察されていると考える。また、施設の管理を行っている団体からは、庭園の整備・管理について学ぶために視察を行いたいとの連絡を受けている。
【主な視察の目的】秋田県内の教職員による地域・郷土学習のため、他の地方公共団体においてどのような史跡整備を行っているか視察をするためであると考えられる。
仙北市
【主な視察の目的】地方創生特区制度の詳細と成果やメリット・デメリット、近未来技術の今後の可能性や課題などの把握を目的として視察に来たと思われる。
【主な視察の目的】直面する深刻な人口減少問題等の問題解決を図るため、どのように、SDGsの考え方を活用し、経済、社会、環境の三側面の取り組みによる相乗効果が期待できる施策を展開しているのか参考にするため。
【主な視察の目的】重要伝統的建造物群保存地区を活用した観光振興 ●歴史歴建造物の活用と、保存と観光のあり方 ●地域住民(民間事業者)と行政の役割分担 ●現地を視察するため

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