「全国自治体・視察件数ランキング2020」では、2019年度に自治体の職員・議員の視察を受け入れた「公共サービスや施設、行政施策等」について、視察件数が多かった順に3つまで取り組みを挙げてもらった。本記事では、東日本(北海道・東北、関東、中部)の各自治体の回答内容(取り組み・主な視察の目的)を一覧形式でまとめた。

  • 主な視察の目的については、敬体(「です・ます」調)を常体(「だ・である」調)に調整、箇条書きの表記の調整、誤字・脱字の修正など、体裁を整えた。記載のない自治体は空欄のまま掲載した。
  • 事業名からのリンクは回答のあったものを設定した。より適切と思われるリンク先に一部修正した。
  • 回答欄を3つに限定したため、各自治体で同じ件数の視察があっても記入されなかった取り組みがある可能性がある。

北海道・東北

北海道

北海道
【主な視察の目的】福島第一原子力発電所の事故を踏まえ、新たに整備されたオフサイトセンターを視察することで、原子力立地自治体における今後の原子力行政に役立てることを目的としている。
【主な視察の目的】移住施策の調査・研修のため。
札幌市
【主な視察の目的】●関連4施設統合時の市民の反応や理解について ●複合施設を建設した際の資金や費用面について ●複合施設の管理運営方法について ●併設している子育て支援総合センターなどと連帯した取り組みついて ●スクールバスの導入について調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】医療をベースに福祉と一元化して子どもの身体や心の問題に対する相談・支援を行う機関は全国的にも珍しい。このため、視察では、当センターの業務概要や運営状況に限らず、医療・福祉が一体となって支援サービスを提供していくうえでの利点、課題、将来性に関する質問が多くなっている。子どもの身体や心の問題に対する相談・支援は、近年増加傾向にあるばかりでなく、高度な専門性が求められる場合も多いため、各自治体では連携体制の強化や支援充実を図るための参考にしたいという目的によるものと思われる。
【主な視察の目的】各自治体において同様の施設を建設するにあたっての参考にするため。
函館市
【主な視察の目的】①開設に至るまでの経緯 ②施設の概要・特色 ③施設の運営 ④市民活動への支援 ⑤今後の計画や課題などを調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】①施設整備の背景 ②施設の概要・特徴・取り組み ③利用実績 ④今後の課題・成果などを調査するためと考えられる。
中心市街地活性化事業
【主な視察の目的】中心市街地活性化基本計画における、はこだてみらい館、はこだてキッズプラザの位置づけと目的を理解するためと考えられる。
小樽市
【主な視察の目的】生活保護申請数の削減や、8050問題の解消に向けた調査のため。
ふれあい収集
【主な視察の目的】事業の取り組みにいたる経緯と概要、事業に対する評価、事業実施による効果、今後の課題などの調査のため。
小樽港クルーズ推進事業
【主な視察の目的】事業概要や運営状況、寄港促進のための取り組み、受入体制充実の取り組み、観光利用者数の動向などの調査のため。
旭川市
【主な視察の目的】行動展示などの展示方法、動物園の運営、インバウンド対策を調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】●適正・終生飼養に関わる飼い主責任の普及啓発 ●譲渡の積極的な推進 ●犬・猫の殺処分を極力低減する施策などを調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】●移住全般の取り組み(PR、体験、支援など)について ●地域おこし協力隊について ●周辺市町村との連携について調査するためと考えられる。
室蘭市
【主な視察の目的】施設の複合化に至った背景や、計画に市民意見を反映させるためのまちづくり協議会、施設の整備運営にあたっての民間活力活用の状況を調査するため。
空き家対策
【主な視察の目的】行政代執行に至った経緯や課題、助成制度の内容及び実績などについて調査するため。
マイナス入札
【主な視察の目的】マイナス入札制度の仕組みや法的な適合性、費用面や事務コストの削減効果などについて調査する。
釧路市
【主な視察の目的】各自治体が抱えている生活保護行政及び生活困窮者自立支援行政における課題に対して、釧路市が取り組んでいる事業内容をどう活かせるか議員の立場として学び、各自治体の行政当局にフィードバックし、地域の課題を解決していくことを目的としていると考える。
【主な視察の目的】地域経済や雇用を支える中小企業の振興において、全国の自治体が有効な方法を見出すために頭を悩ませているなか、「行列のできる経営相談所」として継続的に効果を上げ、地域特性や産業構造が異なる全国20自治体以上に広がる「f-Biz」モデルについて、比較的最近オープンしたk-Bizを視察することで、①相談者支援の実態 ②具体的な成果事例 ③中小企業振興の効果 ④設置や運営にあたっての課題などを把握する目的で視察されたと受け止めている。
【主な視察の目的】●観光振興に関する計画・方針等についてや「釧路市経済波及効果調査」に関する目的、費用、手法、結果によって分かったことなどの聞き取り、意見交換のため。 ●観光施策における取り組み内容、課題、今後の展開などの聞き取り、意見交換のため。
帯広市
【主な視察の目的】広域連携や業界を超えた体制づくりの経緯や現状、課題についてヒアリングするため。
夕張市
【主な視察の目的】地方公共団体財政健全化法のもとで財政再生計画に基づく夕張市の取り組みを参考にして、それぞれの自治体での取り組みに活かしていくため。
網走市
【主な視察の目的】スポーツ施設の見学や当市が取り組んでいる合宿誘致活動(各種大会に出向き挨拶)、また合宿による経済効果や合宿対応時の受け入れ内容についての情報収集などと考えられる。
留萌市
【主な視察の目的】るもい健康の駅とコホートピア構想の概要と取り組み状況、費用負担(ランニングコスト、イニシャルコストなど)、事業の成果などを調査するため。
苫小牧市
【主な視察の目的】どこの市でも共通の課題である、将来の人口減少・超高齢社会対策のために本市が行っている地域ブランド戦略、商店街との連携による商業の活性化、公式キャラクター「とまチョップ」、まちなかの情報発信・にぎわい・交流拠点「ココトマ」の開設、足湯付きまちなか交流館(民間施設)との連携、まちなかへの市営住宅の移転、補助制度によるまちなか居住支援など様々な施策を参考にするためと考える。
【主な視察の目的】高齢化率が年々高くなるなか、高齢者や障がい者をはじめ多くの方が観光やイベントに気軽に参加してもらうなど行動範囲拡大に役立つほか、災害時にも活躍する福祉トイレカーを全国で初めて自治体で導入した運用事例などを参考にするためと考える。
【主な視察の目的】本事業は行政主導の地域通貨であり、大都市に近いことによる市外への買い物流出の抑制を図り、市内経済の活性化と社会貢献活動や健康増進事業などの市の施策の促進となる。市内限定の地域完結型の地域通貨の活用として、自治体が積極的に地域通貨を発行する事例としては先駆的であり、全国的にも珍しい取り組みであるためと考える。
稚内市
地域医療を守る取り組みについて
【主な視察の目的】同じような課題を抱えている状況のなか、財政状況や離島を含めた広域連携の有無、医師確保の方法、医療従事者に対する助成制度など、稚内市の取り組みを参考とするため。
再生可能エネルギーの推進について
【主な視察の目的】新たなエネルギー産業の創出が議論されている現状において、各自治体で再生可能エネルギーや廃棄物を活用した発電施設の設置の可能性などを議論するにあたり、本市の取り組みを参考とするため。
タブレット端末を活用した議会運営
【主な視察の目的】導入を検討している自治体が、導入に係る経費や導入に至るまでの流れなどを参考とするため。
江別市
【主な視察の目的】子育て支援政策の一環として、子育て世代向けの遊び場を提供する取り組みの参考とするため。
【主な視察の目的】農業と都市部の交流による地域活性化事業や、6次産業化事業の推進のため。
【主な視察の目的】台風や大雨などによる水害対応施設の整備体制を調査するため。
紋別市
もんべつ元気なまちづくり事業
【主な視察の目的】事業設立の背景、事業の現状及び今後の課題などの調査のため。
千歳市
千歳市防災学習交流センター「そなえーる」
【主な視察の目的】近年、地震や豪雨などの災害が日本各地で発生していることから、防災・減災の意識が高まっている。住民に対する防災、減災意識の向上や、災害が発生した時の行動を学ぶ場所、災害発生時の拠点の1つとしての役割を学ぶためのニーズが高まっているためと考える。
滝川市
【主な視察の目的】図書館を軸としたまちづくりの推進と、地域の情報拠点について調査するためと考えられる。
登別市
【主な視察の目的】土曜授業、コミュニティスクール、小中学校英語教育推進プログラム、通学合宿、廃校利用について調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】観光振興・外国人観光客の誘客、ブランド推進事業、廃校利用について調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】議会改革・活性化の取り組み、市民との意見交換、ICTの取り組み、議会サポーター制度について調査するためと考えられる。
恵庭市
【主な視察の目的】●読書活動によるまちづくりの取り組み ●恵庭市人とまちを育む読書条例・制定の経緯 ●指定管理者制度の導入 ●読書活動推進計画について調査するためと考えられる。
石狩市
【主な視察の目的】道の駅石狩「あいろーど厚田」は、24時間トイレや地域の情報発信など従来の道の駅機能のほかに、食や産業、まちの歴史、自然風景などの展示紹介、そして地域のコミュニティ活動を支え発信する場所とした「複合型道の駅」として建設された。その計画コンセプトや経緯などに関心を持たれたのではないかと考えられる。
【主な視察の目的】施設の機能、指定管理による施設運営、施設で行っている事業の内容と効果、課題についてそれぞれ研修するため。
【主な視察の目的】①「ボランティアとの協働のあり方」「建物、設備」「全体的な評判」について、どこかで評判を聞かれたため、 ②近年、図書館が「地域の交流拠点」「住民の居場所」としてまちづくりの役割を期待される流れがあるためと考えられる。
知内町
【主な視察の目的】CLT(直交集成板)の活用、担い手センターの活用、しりうち地域産業担い手センターの建築工程についてや、バイオマス活用推進計画に関する内容を目的で視察に来られたと考えられる。
森町
自治体におけるファブリッククラウドの活用
【主な視察の目的】クラウドの導入に向けて、参考事例とするためと考えられる。
ニセコ町
【主な視察の目的】SDGs未来都市に選定されたため、これまでどのような取り組みを行ってきたのかなどを調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】まちづくり基本条例の内容や制定に至った経緯を調査するためと考えられる。
インバウンド
【主な視察の目的】インバウンド増加の取り組みを調査するためと考えられる。
喜茂別町
情報通信基盤施設整備事業
【主な視察の目的】住民への情報発信の仕組みについて検討するため。
余市町
【主な視察の目的】6次産業化に関する施策やワイン産業に関する施策(特にワイン特区、ワインツーリズム)の調査を目的とする視察が多い。
秩父別町
ちっくる
【主な視察の目的】子育て施策の検討のためと考えられる。
東神楽町
天塩町
天塩-稚内間 相乗り交通事業
【主な視察の目的】新たな移動支援サービス施策の先駆的事例として ●未利用資産の利活用(シェアリングエコノミー)による地域課題の解決に向けた取り組み事例 ●財政的負担を伴わない(軽減)する住民協働による地域交通 ●モビリティの可能性を調査するためと考えられる。
美幌町
【主な視察の目的】●施設の概要及び特色 ●町と施設運営との関わり ●健診受診率の向上、医療費削減、運動する人の増加などの成果 ●施設利用者数 ●健康増進調査するためと考えられる
安平町
【主な視察の目的】主に直近で道の駅の建設構想がある自治体などから、施設コンセプトや施工スケジュール、運営方法等に関する情報収集目的での視察が多かった。また、当町の道の駅では、施設整備に際してSLや特急車輛の移設が伴ったことから、車輛輸送に関する取材目的の視察も多かった。
【主な視察の目的】北海道胆振東部地震に係る当時の対応、被害状況、復旧・復興状況について情報収集し、各自治体の防災等の運用の参考とするため。
標茶町
【主な視察の目的】先進事例としての視察と考えられる。
白糠町
【主な視察の目的】
【主な視察の目的】

ランキングINDEX

ランキングINDEXに戻る

青森県

青森県
青森港国際クルーズターミナル
【主な視察の目的】港整備と利用促進の参考とするため。
【主な視察の目的】三内丸山遺跡そのもの、保存・活用に関する全体的な取り組み方法、増築整備した展示・収蔵施設を調査するためと考えられる。
青森市
【主な視察の目的】アウガに市役所機能を移転した目的・経緯、公共化した効果、市民からの反応等について。 新庁舎建設の予定があり、参考にするため。
【主な視察の目的】事業の概要、事業開始の経緯、今後の課題及び展望についての調査。
【主な視察の目的】健康寿命の延伸に向けて、保健・医療機関、地域の関係団体、学校、企業、事業者、行政などが連携し、市民一人ひとりの健康教養の向上と、より一層の健康増進に向けて職域の健康づくりに力を入れ企業の健康づくりを支援する制度の実績・課題などについて参考にしたいとの要望があった。 
八戸市
【主な視察の目的】市直営による書籍の販売など、あまり例のない取り組みに対する運営体制や企画事業の内容などについて調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】建設に至る経緯や設備の内容並びに連用状況や稼働状況などを調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】建設の経緯、背景、施設概要、事業内容、市民の声、現在の課題、今後の展開についてそれぞれ調査するためと考えられる。
つがる市
【主な視察の目的】投票区の再編成・共通投票所に係る内容について調査するためと考えられる。
藤崎町
【主な視察の目的】●施設運営会社(地域商社)の設立手法及び概要 ●施設の運営コンセプト ●指定管理事業の内容 ●施設整備の財源を調査するためと考えられる。
中泊町
役場新庁舎
【主な視察の目的】津波浸水区域にある本庁舎の移転検討、タブレットによる議会運営の検討・活用のため。

ランキングINDEXに戻る

岩手県

盛岡市
公募設置管理制度(Park-PFI)を活用した公園整備
【主な視察の目的】新たに創設された公募設置管理制度(Park-PFI)を活用した公園整備の先進事例として、導入した経緯、課題、整備後の状況などを調査するため。
【主な視察の目的】フィールドミュージアムについて、建物の概要:博物館の面績(スペース毎の内訳)や施工費(建物・展示・収蔵施設)、運営方法:直営・指定管理・通年の維持管理、「歩いて楽しむまち盛岡」の拠点地、職員体制:学芸員の配置状況、機能:展示方針(常設展示・企画展示プランの手法)、寄付(採納)への対応・受納方針(基準)、資料の収集方針、年間の展示スケジュール、リファレンス、学校教育との連携、予算などを調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】事業開始の経緯、事業概要、事業推進体制、住民との合意形成手法、事業の評価手法、今後の課題などを調査するためと考えられる。
宮古市
【主な視察の目的】防災・復興対策の参考とするためと考えられる。
【主な視察の目的】こどもの均等割減免について
【主な視察の目的】新庁舎等建設の参考とするため。
大船渡市
【主な視察の目的】●復興まちづくりの進捗状況確認(調査・研究、研修) ●将来の地震発生に備えた事例把握のためと考えられる。
【主な視察の目的】近年、全国的に、地震・津波に留まらず、豪雨・河川の氾濫などの風水害、山林火災、火山の噴火など、各種自然災害が多発、また大規模化する傾向にある。その被害を抑止・低減には事前の備えが重要との認識が広く共有されており、当市の事例を参考にすることで、議会として防災対策の充実を図る意図があるものと認識している。
花巻市
【主な視察の目的】立地適正化計画:策定に至った経緯、区域設定の基準、誘導施策、地域住民の反応 リノベーションまちづくり:リノベーションまちづくりを実施する理由、手法、具体的な事業内容、成果を調査するためと考えられる。
花巻市自立支援型地域ケア会議 地域ケアワークショップ
【主な視察の目的】事業開始に向けた視察、知識・技術の習得などと考えられる。
スマートアグリ推進事業
【主な視察の目的】RTK-GPS基地局の設置に至った経緯、花巻市内のスマート農業機器の普及状況の把握のためと考えられる。
北上市
【主な視察の目的】視察に来られた自治体の今後の取り組みの参考とするため。
シティプロモーション
【主な視察の目的】視察に来られた自治体の今後の取り組みの参考とするため。
企業誘致・工業振興
【主な視察の目的】視察に来られた自治体の今後の取り組みの参考とするため。
遠野市
【主な視察の目的】沿岸市町村に隣接している自治体をはじめとする内陸の自治体が、今後発生が予測される大規模災害時の後方支援活動の参考として。
【主な視察の目的】●官民連携による持続可能なプロジェクト体制確立までの経緯 ●地域おこし協力隊の活用方法 ●新規就農者の募集方法や就農支援制度 ●企業版、個人版ふるさと納税、クラウドファンディングによる財源確保について調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】●行政と民間企業が連携協定を結び、業務委託契約のもと民間のノウハウや人脈を活かした民間主導によるまちづくり、人づくり ●地域資源を活かした次世代リーダー育成事業を通し、市外に進学しながらも地元に関わる関係人口の創出 ●地域住民と首都圏大学や留学生が一緒に活動する交流人口の創出 を調査するためと考えられる。
一関市
【主な視察の目的】事業内容の把握のため。
食と農の景勝地の取り組み
【主な視察の目的】取り組み内容の把握のため。
釜石市
【主な視察の目的】釜石市における震災伝承と防災学習の拠点施設を視察することにより、各自治体における施設運営などに活かすことを目的とすると考えられる。
【主な視察の目的】釜石市における東日本大震災犠牲者慰霊追悼施設を視察することにより、各自治体における施設運営等に活かすことを目的とするものと考えられる。
復興状況や復興に向けた取り組みなど
【主な視察の目的】各自治体での危機管理や防災・減災対策のためと考える。
奥州市
【主な視察の目的】単なる6次産業化の取り組みではなく、異業種間の連携により農畜産物の新しいサービスや商品開発により農家所得の向上とともに地域経済の波及効果を目指す地域6次産業化ビジョンを策定していた。成果目標として市の魅力度ランキングの向上を設定しているところが特徴的であるためと考えられる。
【主な視察の目的】当市議会における様々な議会改革に向けた取り組み(議員発議による条例制定、タブレット端末を活用した議会運営、政務活動費の情報公開等)について調査・研究するため視察に訪れている。
【主な視察の目的】主に、市民に開かれた議会に向けた新たな取り組み(広報誌リニューアル、フェイスブック・ツイッター、コミュニティFM番組など)を開始した、または開始したいと考えている議会が、その活用について調査・研究するため視察に訪れている。
紫波町
【主な視察の目的】オガール全体の施設概要、プロジェクト全体のスケール感とスケジュール感の把握、公有地活用や複合開発における公民連携手法の概要、ランドスケープや建物ファサードなどのデザインのコントロールの仕方及び紫波町におけるエネルギー施策の概要その他オガールプロジェクトに関することについて学習するためと思われる。
矢巾町
【主な視察の目的】ふるさと納税を通じて自治体の魅力を広く伝えるため、参考となる取り組みを行っている自治体を訪問しノウハウを学ぶ目的と考えられる。

ランキングINDEXに戻る

宮城県

宮城県
内部統制
【主な視察の目的】地方自治法が改正され、令和2年4月から都道府県・政令指定都市は財務事務に関する内部統制が義務化された(その他の地方公共団体は努力義務)。宮城県は平成27年度から内部統制を実施していることから、先進事例把握のため視察があった。
【主な視察の目的】仙台空港の民営化は、全国の国管理空港初の事例だったため、他自治体等が先行事例として参考とするための視察であると考えられる。主な視察内容は、民営化に至るまでの経緯、防災・保安対応など。
【主な視察の目的】水道3事業を一体で公共施設等運営事業により行うことは全国初の取り組みであることから、導入の背景や事業スキーム、導入効果等について理解を深め、自己の自治体における導入可能性や官民連携の検討の参考とするために視察されたものと考えられる。
仙台市
【主な視察の目的】①東日本大震災による被災状況、津波の脅威を知るとともに、仙台市のその後の災害への備えに関する事業を知り、各自治体の防災減災事業に役立てるため。 ②被災地域における震災遺構などの整備のため、先行事例である荒浜小の整備状況を参考とするため。
【主な視察の目的】①東日本大震災による被災状況、津波の脅威を知るとともに、仙台市のその後の災害への備えに関する事業を知り、各自治体の防災減災事業に役立てるため。 ②被災地域における震災遺構や伝承施設の整備のため、先行事例であるメモリアル交流館の整備状況を参考とするため。
【主な視察の目的】平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震とそれに伴う津波により壊滅的な被害を受けた南蒲生浄化センターの復旧状況を調査するため。
石巻市
【主な視察の目的】●施設見学 ●復興状況視察 ●東日本大震災対応
【主な視察の目的】震災発生直後の被災状況と当時の石巻市の対応、現在までの復旧・復興に向けての取り組みを視察することで、各自治体における今後の災害対策への参考とする。また、石巻市が行った取り組みの成果と今後に向けての課題を視察することで、長期的なスパンでの災害対策について考える機会を得るため。
気仙沼市
【主な視察の目的】震災遺構・伝承館の見学のため。
【主な視察の目的】平成31年4月に供用を開始した新棟(高度衛生管理型市場)の場内・設備見学や高度衛生管理ルール及びマニュアル等の整備、また高度衛生管理型へ至った経緯や今後の活用に関して調査するため。
【主な視察の目的】災害時における議会対応について調査するため。
白石市
【主な視察の目的】子どもの屋内遊び場、多世代交流施設について調査するため。こじゅうろうキッズランドを見学するため。
多賀城市
【主な視察の目的】施設整備計画があり、その参考とするため。
【主な視察の目的】防災・減災対策の参考とするため。
登米市
議会改革の取り組み
【主な視察の目的】登米市議会は、市民に「わかりやすい議会」、「開かれた議会」及び「行動する議会」を目指し、通年議会制の導入、タブレット端末の導入、議会モニターの委嘱、常任委員会等の年間活動計画(ロードマップ)作成、議会による事務事業評価の実施、議場活用事業の実施等に取り組んでいることから、視察の申し入れがあったものと理解している。
大崎市
【主な視察の目的】①大崎市地域自治組織活性事業交付金による地域住民の変化 ②大崎市地域自治組織活性事業交付金審査委員会委員の構成及び育成方法 ③まちづくり協議会委員の構成及び行政の支援体制 ④大崎市話し合う協働のまちづくり条例の策定プロセス ⑤地域自治組織推進伴う議会との関係性 ⑥政策形成過程への住民参加 ⑦大崎市地域自治体制整備実証事業の目的と仕組み ⑧協働のまちづくりを推進するための職員の意識向上策について調査するためと考えている。
【主な視察の目的】図書館の新規開設や改修・再建築を検討している自治体が、敷地面積や施設構造、建築に係る費用、開設後の課題などを自館の参考とするために視察に訪れている。また、当市全体の視察を行うにあたり、見学施設のひとつとして、来館されているケースもある。
【主な視察の目的】近年大崎市においては、大震災・豪雨といった災害が数年に一度発生していることから、過去の大崎市の被災の経験を知ること、自治体間の防災減災の協力関係を強化することが主な目的と考えられる。具体的には、前者については南海トラフ地震への対応を検討している自治体が東日本大震災の経験を知ることなどが考えられ、後者については、過去に大崎市と災害支援の実績のある自治体が今後の災害支援のあり方について意見交換することなどが考えられる。
女川町
【主な視察の目的】東日本大震災からの公民連携においての本町の復旧・復興まちづくりの考え方とその成果の視察研修である。行政において公の部分を説明し視察の目的としては昨今、国内において様々な災害が起こっており、その被災自治体自らが復興計画を策定するため、または実施している計画にさらに工夫を加える参考のための視察となっている。

ランキングINDEXに戻る

秋田県

秋田県
学力向上の取り組み
【主な視察の目的】少人数学習推進事業、県独自の学習状況調査等の施策事業により、本県の全国学力・学習状況調査の結果が平成19年度の調査開始以降、連続して良好な状況にあるため、秋田県の学力向上の取り組みについて視察されたと考えられる。
秋田市
学力向上
【主な視察の目的】秋田市の学力向上の取り組みについて情報を得るとともに、実際に小中学校を訪れて授業参観し、自分たちの取り組みに生かすため。
新庁舎建設事業
【主な視察の目的】新庁舎建設事業における建設までの経緯や整備した防災機能、竣工後の評価などを把握するため。
【主な視察の目的】エイジフレンドリーシティの先進市である秋田市が行っている取り組み状況を把握し、今後、視察元の自治体で導入または類似するような取り組みを検討するに当たっての参考とする目的であると考える。
能代市
【主な視察の目的】学力向上に至った経緯とこれまでの取り組み状況を調査するため。
【主な視察の目的】特定のスポーツ(バスケットボール)を活用した街づくりについて調査するため。
横手市
【主な視察の目的】運転の担い手が地元の共助組織である自家用有償旅客運送の取り組みが全国的にも少なく、将来的な公共交通の在り方を検討する際の具体事例として評価いただいていると考えている。
【主な視察の目的】横手市園芸振興拠点センターにおける取り組み、特に6次産業化支援施設を備えた市の事業実施状況に対する関心が高かったように思われる。
クリーンプラザよこて
【主な視察の目的】●今後、ごみ処理施設の建設を計画している ●小規模施設に発電設備を取り入れた施設は、当時先進的な取り組みであったため稼働後の実績等を調査・研究したい ●クリーンプラザよこてを核とした、本市の循環型社会の取り組み事例の研修として評価されたと考えられる。
鹿角市
【主な視察の目的】目的で多いのは、先進地としての視察。関係人口及び地域おこし協力隊OB・OGがNPO法人を組織し、市や県から移住関連施策を受託している部分での視察が多かった。
由利本荘市
【主な視察の目的】大規模施設の建設や今後の維持管理に係る予算状況及び開館後の利用状況など、または防災拠点としての機能について調査したものと考えられる。
【主な視察の目的】廃校の利活用や、木育推進の取り組みについての調査と考えられる。
学力向上の取り組み
【主な視察の目的】全国学力調査で例年上位成績を収めている秋田県において、当市教育委員会での学力向上施策の調査と考えられる。
潟上市
【主な視察の目的】施設見学のための視察と考えられる。
大仙市
【主な視察の目的】全国でもトップクラスの学力を誇る秋田県の中でも、成績上位である大仙市の小・中学校で、実際の授業ではどのような指導がなされているかを参観し、自校や自地域の従業改善に生かすため。中には1週間(5日間程度)同じ学校に滞在して、学級担任や教科担任、児童生徒と学校生活を共にしたり、時には授業を受け持ったりしながら、秋田の教育を身をもって学ぶことを目的として視察に訪れる団体もある。
【主な視察の目的】主に県内の生涯学習施設の研修先として視察されている。旧池田氏庭園は、東北三大地主と称された池田家の庭園としても有名だが、庭園内にある洋館の壁紙には、かつての国会議事堂で使われていたものと同種の金唐革紙が使われているため、貴重な日本の技術を拝見したいという目的でも視察されていると考える。また、施設の管理を行っている団体からは、庭園の整備・管理について学ぶために視察を行いたいとの連絡を受けている。
【主な視察の目的】秋田県内の教職員による地域・郷土学習のため、他の地方公共団体においてどのような史跡整備を行っているか視察をするためであると考えられる。
仙北市
【主な視察の目的】地方創生特区制度の詳細と成果やメリット・デメリット、近未来技術の今後の可能性や課題などの把握を目的として視察に来たと思われる。
【主な視察の目的】直面する深刻な人口減少問題等の問題解決を図るため、どのように、SDGsの考え方を活用し、経済、社会、環境の三側面の取り組みによる相乗効果が期待できる施策を展開しているのか参考にするため。
【主な視察の目的】重要伝統的建造物群保存地区を活用した観光振興 ●歴史歴建造物の活用と、保存と観光のあり方 ●地域住民(民間事業者)と行政の役割分担 ●現地を視察するため

ランキングINDEXに戻る

山形県

山形県
【主な視察の目的】これから新文化施設建設を検討している自治体については、参考のための視察と考えられる。
山形市
【主な視察の目的】視察自治体における、市民活動支援に関する資金確保の諸課題解決に向けた視察と思われる。
【主な視察の目的】視察自治体における子育て施策の参考にするため。
米沢市
【主な視察の目的】道の駅をリニューアル、あるいは新しく設立する場合の参考にするため。
【主な視察の目的】建設に至るまでの経緯について知りたい。指定管理制度により運営していることもあり、実際の管理運営についての説明を求められている。
【主な視察の目的】よくある「産品にシールを貼る」などの認証制度とは異なる、本市独自のブランド戦略事業を展開していることを調査するためと考えられる。
東根市
【主な視察の目的】図書館や美術館、または複合施設を建設予定であり、PFI手法を活用した施設整備を検討しているためと考えられる。
上山市
【主な視察の目的】森林を活用した市民の健康寿命延伸や企業の健康経営支援など本市の「上山型温泉クアオルト事業」は全国に先駆けた取り組みであるため。また、他自治体において新たに「クアオルト」の取り組みを開始する、もしくは導入を検討するための視察であることが考えられる。具体的には、官民一体となった事業推進のノウハウ、認定コースやプログラムの現地視察、宿泊型新保健指導事業(スマート・ライフ・ステイ)の実施方法など。
高畠町
【主な視察の目的】●町内産木材を活用した施設整備、遊休施設の利活用の参考とするため ●「木育」による子育て支援施策などの研究のため

ランキングINDEXに戻る

福島県

福島県
【主な視察の目的】原子力発電所事故の経緯や本県の復興の歩みなど、福島の現状や放射線の知識を学ぶこと及び放射線教育の実態を知るため。
【主な視察の目的】各自治体における当施設の活用や連携の可能性を確認するため。
【主な視察の目的】各自治体の産業振興施策(地元企業へ支援など)において、当センターの活用や連携の可能性を確認するため。
会津若松市
【主な視察の目的】国をはじめとして、全国的にICTを活用したまちづくりであるスマートシティの推進の機運が高まっている中、全国に先駆けてスマートシティに取り組んできた、本市の事例をヒアリング調査するため。
【主な視察の目的】本市議会における議会基本条例の制定や市民参加型政策サイクル、議員間討議や政策討論会といった議会改革の取り組みについての調査研究のため。
【主な視察の目的】滝沢浄水場における膜ろ過方式による水道事業、DBO方式による管理運営などの調査研究のため。
二本松市
【主な視察の目的】6次化産業への取り組みのきっかけ及び支援(補助など)を受けた団体における農業の安定経営の状況、また、加工・販売の取り組み状況を調査するため。
伊達市
【主な視察の目的】集会所などに集まる人たちの中で共助が拡大していくことで、地域づくりや地域の課題解決の基盤づくりにつながる元気づくりシステムの実際の現場を視察するため。

ランキングINDEXに戻る

関東

茨城県

茨城県
【主な視察の目的】現在、官民問わず急速に普及が進んでいるRPAについて、本県の導入状況を視察し、各自治体での導入を推進するため。とりわけ、導入までのプロセス、組織体制、予算規模、発注、導入業務の選定やコストパフォーマンスなどについての質問が多い。
【主な視察の目的】各自治体における決裁事務の電子化をどのように進めるかを参考とするため。とりわけ、使用しているシステム、組織内への広め方、導入効果などについての質問が多い。
【主な視察の目的】都道府県では初となる「いばらきパートナーシップ宣誓制度」を導入するに至った経緯、制度の内容、及び相談窓口などその他支援策の実施状況や課題などを調査するため。
水戸市
新庁舎の整備について
【主な視察の目的】施設の概要、施設建設の経緯、施設の利用状況、施設の移転計画、施設の什器計画を調査するため。
日立市
電子マネーによる公金収納システムの導入
【主な視察の目的】各自治体において、国が進めるキャッシュレス化の取り組みを推進するに当たり、当市の運用状況や導入に至った経緯等、先進事例を参考にするため。
常陸多賀駅前広場再整備事業
【主な視察の目的】信号のない円形の交差点「ラウンドアバウト」は、車両通行の安全性や円滑性の向上等の目的から、2014年9月の道路交通法改正以降、全国的に増加している状況である。こうした中、駅前広場の交差点処理において、全国でもあまり例のないラウンドアバウト方式を導入したことについて、同様の計画を検討している自治体などが先進事例として視察した。主な確認事項や質問事項は、事業全体の概要のほか、ラウンドアバウト方式を導入した経緯や運用上での課題などであった。
日立市消防拠点施設の視察
【主な視察の目的】他の自治体において、新消防庁舎建設にあたり、拠点施設の免震構造や消防署の待機室から緊急車両出動までの動線、独自で運用している指令システムや各種訓練棟などを視察することで、より良い新消防庁舎の建設に着手するため。
石岡市
【主な視察の目的】有機農業の新規就農者を支援する取り組みについて、現地視察等を通して運用状況や問題点などの実情をより深く理解し、各市の取り組みの参考とするため。
常総市
平成27年9月関東・東北豪雨災害について
【主な視察の目的】災害状況(被災した学校・公共施設や堤防決壊現場の改修状況、今回の災害による改善点、避難所運営等)や自主防災組織の取り組み状況についての視察目的が多数である。
【主な視察の目的】開発手法、農林調整について調査するため。
【主な視察の目的】公共施設マネジメント全般(実際に公共施設を暫定利用してもらいながら市場調査を行う「トライアル・サウンディング」、民間提案制度市有地売却など)を調査するため。
笠間市
タブレットを活用した農地利用状況調査及び農地集積における委員の活動
【主な視察の目的】1 タブレットを活用した事例について、導入の経緯、予算、効率化など。 2 農地集積について、農業委員と推進委員の関わり方、進め方など。議会へのタブレットの導入について調査するため。
取手市
【主な視察の目的】先進地視察を実施することにより、議会改革の参考にするとともに、今後の議会運営に反映させ、より一層の議会活動の活性化を目的とされたと考えられる。
【主な視察の目的】当事業は地方創生関係交付金を活用して取り組んでいるため、内閣府の地方創生関連のホームページで地域活性化を目指した事例として紹介されている。このホームページを見て、若年人口の市外への流出を防ぎ街の活気を取り戻すための創業支援事業の先進的な取り組みということで、各自治体等が今後の取り組みの参考とするため視察に訪れた。
【主な視察の目的】●同様の施設建設を検討するにあたっての参考 ●取手市が進めるスマートウェルネスとりでの取り組みの調査と考えられる。
牛久市
牛久市小・中学校 教育視察
【主な視察の目的】●本施策導入の経緯、市全体で進めるにあたっての進推方法、配慮事項をはじめ、市内各校の「学びの共同体による学校づくり」を支えるために市教育委員会がどのように関わり、支援しているかについて参考にするため。 ●牛久市小中学校の「学びの共同体」による学校づくりの実態、「質の高い学び」への取り組みについて、各校の校内研修に参加することにより、研修を深めるため。 ●新学習指導要領で示された「主体的・対話的で深い学び」の具体的取り組みとして本市の取り組みを知った自治体、地方議員の方が、実際に見聞し、参考とするため。
つくば市
【主な視察の目的】RPAの導入・運用にあたり、その効果や課題をしるため、先行導入自治体の状況を知るために視察されているものと思われる。
【主な視察の目的】国家プロジェクトで都市を建設した先行事例として筑波研究学園都市の概要を把握するため。
【主な視察の目的】つくばスタートアップパークは2019年10月にリニューアルオープンしたため、新たな機能、サービス、コンセプト等について、スタートアップの推進に取り組む他の地方公共団体から関心を得た。また、同施設に入居している企業との連携や、同施設を活用したイベントの開催等を検討するための訪問もあった。
鹿嶋市
【主な視察の目的】学校プールと社会教育施設機能を併せ持った屋内プールとして、全国でも初めての例として ●学校教員の働き方改革によって、このような施設にした場合にどの程度の教員の負担軽減を図ることができるのか ●自治体の施設管理費の軽減につながるのかについて調査するためと考えられる。
守谷市
【主な視察の目的】本年から始めた週3日の5時間授業を核とした「守谷型カリキュラム・マネジメント」の取り組みが、学力向上と教員の働き方改革につながっているのか、その点を注目され、視察されたものと考える。実際に、時間的ゆとりが児童生徒と教職員の心のゆとりにつながり、生み出された時間が児童生徒と向き合う時間、教材研究や研修の時間に活用されている。小中学校とも茨城県内でもトップクラスの学力、教職員の帰宅時間の早まり等の働き方改革につながる成果を上げていることが視察の理由と考えられる。
【主な視察の目的】視察団体においても、地域の課題解決や地域の活性化に取り組む住民運営組織の設立を目指しており、設立までの取り組みや設立後の取り組みを参考にすることを目的としたと考えられる。
【主な視察の目的】議会改革の一環として、事業評価を取り入れようとしている。又は既に取り入れているが、やり方の見直しなどをしようとしている。
かすみがうら市
【主な視察の目的】地域資源を活かした地域活性化事業として、観光事業及び6次産業化、サイクリング事業などをどのような経緯で事業化し、どのような事業展開し、どのような成果が得られているか、課題や今後の展望などに関して調査するため。
【主な視察の目的】当事業は、総務省発表の地方公営企業の抜本的な改革等に係る先進・優良事例集や専門誌に掲載されたことから、水道事業の経営改善、民間委託のメリット、他自治体との広域連携、民間委託を検討している自治体からの視察があったものと考える。
【主な視察の目的】かすみがうら市議会の概要、市議会における議案の審査方法などを調査し、議会運営の参考とするため。かすみがうら市議会のタブレット端末の運用を調査し、タブレット端末導入の検討、参考とするため。
神栖市
【主な視察の目的】かみす防災アリーナは、「平常時(いつも)」のスポーツ・文化の活動を通して市民が集う空間として、「災害時(もしも)」のときは1万人の収容が可能な大規模避難施設となる。また、平常時の賑わいが災害時の助け合いにつながるように空間や仕組みづくりを行っている。また、事例が少ないPFI事業を採用している。これらのことから、今後、類似の施設整備を計画している自治体及びPFI事業を検討している自治体の視察が多いものと考えます。
茨城町
農地利用の最適化の推進への取り組みについて
【主な視察の目的】全国の農業委員会で新体制へ移行し、農地利用の最適化の推進への取り組みを始めるにあたって、先進事例を学ぶことが目的と思われる。また、農業委員・推進委員同士の意見・情報交換を行うことが目的と思われる。
城里町
【主な視察の目的】どこの自治体でも廃校利用について懸案事項となっており、当町が行ってきた廃校利用について興味があり視察に来られたと考えられる。
美浦村
タブレットを利用した議案等の電子化による議会運営
【主な視察の目的】先進事例視察のため

ランキングINDEXに戻る

栃木県

栃木県
【主な視察の目的】先進地事例の研究、職員等の資質向上などを調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】自県事業の参考とするため。主な質問内容は、①子ども・若者支援地域地域協議会 ②子ども若者・ひきこもり総合相談センターの契約関係 ③子ども若者・ひきこもり総合相談センターの運営体制 ④ひきこもりサポーターの養成 ⑤青少年担当課と福祉担当課との協力体制
【主な視察の目的】先進地事例の研究、職員などの資質向上などを調査するため。
宇都宮市
【主な視察の目的】LRT事業の導入経緯や、LRT事業の進捗状況などの取り組みを調査するため。
ネットワーク型コンパクトシティの形成
【主な視察の目的】宇都宮市では、ネットワーク型コンパクトシティ推進に向けて、立地適正化計画による市街化区域の都市機能誘導等の取り組みに加えて、市街化調整区域において、地域拠点にスーパー等の立地誘導を図るための床面積の緩和や地域拠点・小学校周辺を中心とした地域コミュニティ維持を図るための地区計画制度を活用したまちづくりを促進している。これらの取り組みは、人口減少社会を見据え、本市の特性を活かし全国に先駆けて推進する取り組みであるため。
【主な視察の目的】自転車に注目したまちづくりを推進してきた経緯について ・これまでの各施策事業の進捗状況や課題などについて調査するため。
足利市
【主な視察の目的】本市の『映像のまち構想』の取り組みを、まちづくりや観光施策等に活かすためと考えられる。
屋内こども遊び場「キッズピアあしかが」事業
【主な視察の目的】「行政提案型公募方式」による公募の手法や、事業者の収支も含む運営状況に対しての視察と考えている。
栃木市
【主な視察の目的】宝島社の発行する移住者向け雑誌『田舎暮らしの本』における住みたい田舎ベストランキングや「空き家バンクの成約件数」が2018年、2019年と2年連続日本一になっていること、空き家対策と定住促進策を同じ課で連携して取り組んでいることから視察の要請を受けていたものと考える。
地域生活支援拠点等(栃木市くらしだいじネット)
【主な視察の目的】本市では、市内福祉サービス事業所等との連携・協力して機能を担う面的整備型で体制を整えている。また、構築に当たっては、栃木市障がい者等自立支援協議会を活用しながら構築してきた。具体的な地域生活支援拠点等の構築の経緯、実施状況、課題等を把握することで、各自治体で地域生活支援拠点等を構築の参考とするため。
基幹相談支援センター
【主な視察の目的】栃木市では、行政職員と社会福祉法人から出向した相談支援専門員が一体となり運営している特徴がある。各自治体における基幹相談支援センターの設置にあたり、人員配置や予算、業務内容や役割等の具体的な運営方法を把握するため。
鹿沼市
【主な視察の目的】①全国的に減少傾向にある消防団員の確保対策やPR活動 ②女性消防団員の活動内容や活性化対策 ③消防団員とその家族への処遇向上と、地域活性化を目的とした消防団サポート店事業 ④組織再編計画の策定理由や進捗状況及び再編実施に伴うメリットと課題を調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】オープン後も集客と売上を維持し、道の駅ではなく、あえて「まちの駅」としてコンパクトでも採算性が取れて運営できている点、さらには地域住民の日常的利用だけでなく、観光客の旅の窓口としても利用され、誰でも気軽に立ち寄れる交流の場を提供している地理性や利便性の高さについて調査するためと考えられる。
矢板市
【主な視察の目的】視察により得た知識を議会運営、議会改革に活用するためと考えられる。2019年度については、特に議会改革、議会におけるタブレット端末導入、広報広聴活動、議会と高校生との意見交換会について調査したいものと考えられる。
【主な視察の目的】スポーツツーリズム施策の推進、およびスポーツコミッション設立にあたって、先進事例としての視察と考えられる。
【主な視察の目的】整備・運営手法、運営状況、市のかかわり方、施設を活用したまちづくりの取り組み、ガバメントクラウドファンディングについての調査と考えられる。
那須塩原市
議会改革の取り組み
【主な視察の目的】●議会改革の取り組み全般・広聴広報活動・議会基本条例の検証 ●議員定数・議員報酬・政務活動費に関する検討 ●議会取り組み実行計画を調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】ALT全小中学校常駐配置事業については、現状と課題、小中一貫教育推進事業については、統廃合や義務教育学校、導入の経緯、具体的な取り組み、効果と課題について調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】発達支援システムについては、●システム導入の経緯 ●システム運用と今後の課題 ●就労支援 ●テレビ電話による発達障害支援子ども・子育て未来プランについては、●プランの概要と特長 ●施策の実施状況 ●取り組みの効果と今後の課題を調査するためと考えられる。
益子町
【主な視察の目的】「道の駅ましこ」の設立までの具体的な検討事項や経緯、設立後の運営方法を知る目的で視察と考えられる。
那須町
住民生活課窓口業務委託
【主な視察の目的】全国的に業務委託が進んでいる中で、窓口業務を当町の規模で実施している自治体が少ないため視察に来られたと考えられる。

ランキングINDEXに戻る

群馬県

前橋市
自動運転バスの取り組み
【主な視察の目的】前橋市は、全国初の取り組みとしてバスの営業路線で運賃収受を行いながら自動運転の実証実験を行うなど、先進的な取り組みを行っているため。
【主な視察の目的】タクシーを活用したドアツードアの移動が必要とされているなかで、交通空白地域のみならず、全市域で一般の乗用タクシーを利用した補助を実施していることに加え、マイナンバーカードを活用した仕組みを導入しているため。
【主な視察の目的】新規の事業立ち上げを検討し、事業の実績や効果、検討課題などを整理するための視察。
高崎市
【主な視察の目的】事業を始めた経緯と実態把握方法、周知の方法などを確認することにより、課題を把握して今後の参考とするため。
【主な視察の目的】建設の経緯や内容など完成までの課題や集客の方法などを把握し、今後の体育館建設の参考とするため。
【主な視察の目的】構想から事業化までの経緯と議会承認までの手続き、外部との連携など事業に至るまでの課題を検証するため。
桐生市
【主な視察の目的】全国の地方議会を中心に「議会改革」という議会独自の取り組みが浸透するなか、桐生市議会ではいままでの取り組みを踏襲し、かつ先進事例の研究や好事例の吸収に尽力した結果、早稲田大学マニフェスト研究所が毎年実施する「議会改革度調査」のランキングにおいて、桐生市議会は2017年及び2018年の2年連続第6位という好成績を残すことができ、各自治体の議会から「桐生市議会の議会改革」が注目されることとなった。このため、各自治体議会が議会改革の先進地から学ぶことを目的として、桐生市議会を視察地として選定していると考えている。
【主な視察の目的】国が2022年までに子ども家庭総合支援拠点を全区市町村に設置する方針を出したため、他市町村も設置に向け動いている。桐生市が子育て世代包括支援センターと同じ建物に子ども家庭総合支援拠点が配置され、一体的及び包括的に支援を行っていることと、建物の構造を参考にしたいとのことで視察されたと考えられる。
【主な視察の目的】国が普及を推進する「グリーンスローモビリティ」に、eCOM-8とeCOM-10が指定されている。平成30年度以降、国土交通省と環境省がグリーンスローモビリティの導入支援事業などを開始し、eCOM-8とeCOM-10に関心を持つ自治体も増えている。また、本市では平成23年度から低速電動バスの社会実装へ向けた産学官連携の取り組みを実施しているため、様々な知見を有しており、市内でバスへの試乗も可能なことから、グリーンスローモビリティ導入を検討している自治体からの視察要望が増えている。(令和2年度は、指定されていない)
伊勢崎市
学校給食調理場建設事業
【主な視察の目的】学校給食調理場建設に伴い、今後の建設工事及び調理場運営の参考にするため。
館林市
【主な視察の目的】PFI事業説明と施設見学のため。
渋川市
液体ミルクの備蓄について
【主な視察の目的】平成31年4月から、液体ミルクの災害用備蓄を開始したのが、東京都の文京区と本市だったことから、いち早く備蓄を始めた経過や液体ミルクの備蓄方法等の考え方についての視察と考える。
【主な視察の目的】ららん藤岡は、観光案内所や観光物産館のほか、多彩な店舗が軒を連ねるグルメプラザ、花の交流館、買い物客でにぎわう農産物直売所といった施設に加え、子供たちが遊び交流する「ふれあい広場」がある。また、平成30年度の入込客は約237万人、売り上げは約25億円となっているなど、全国にある道の駅の中でも成功例の1つとして挙げられることから他市からの視察が来るものと考えられる。
藤岡市
【主な視察の目的】2019年度の3件は、主に小中一貫教育を手立てとした学力向上を主眼とする視察だった。目指す子ども像を設定・共有し、9年間の学びの連続性と生徒指導の継続をふまえた授業を実践することを手立てとする児童生徒の学力向上の状況を参考とするため。具体的には「つなぎ教育」(前の学年や時間での既習事項を、授業の冒頭で確認したり、新たな単元に入る前に想起させたり、授業の課題解決を図る中心の場面で子どもの自力解決、グループでの話し合いの根拠となる教材のこと)をどのように活用し、児童生徒の主体的な学びを促しているかを参考とするため。
中之条町
【主な視察の目的】花のまちづくりの推進や花の庭園整備などについての視察。
中之条町発電事業
【主な視察の目的】●発電事業への取り組み ●自治体初の中之条電力設立への取り組み ●事業採算性及び効果を調査するためと考えられる。
保健環境課
【主な視察の目的】歩く健康づくり事業、健康増進の取り組みについて、事業開始の経緯や実際の事業内容、事業展開における効果等及び健康増進事業全般について調査するためと考えられる。
嬬恋村
外国人就労者受入事業、有害鳥獣対策など
【主な視察の目的】●外国人就労者受入事業 ●有害鳥獣対策について調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】嬬恋村の移住・定住施策を調査することが目的と考えられる。
議会行政視察
【主な視察の目的】同規模の他町村の対応状況を視察し議会として今後の協議の参考にするためと考えられる。

ランキングINDEXに戻る

埼玉県

さいたま市
【主な視察の目的】新規施設であるため、シティプロモーションイベント実施に向けて施設の設備、活用状況などについて確認するためと考えられる。
【主な視察の目的】児童相談所を含んだ複合施設の整備検討にあたり、参考とするため。また、専門相談機関機関を集積したことによりどのような効果があったかを把握するため。
【主な視察の目的】ごみ処理施設の建設や維持管理・運営の参考とするため。
川越市
【主な視察の目的】他の自治体が重点的に取り組んでいる観光施策を、自らの自治体の施策への参考とするために視察されたものと考えられる。
中心市街地活性化
【主な視察の目的】中心商店街の衰退は、多くの地域で課題となっている。そのような中、本市の観光エリアでは観光地として観光客を迎えるとともに、商業エリアでは地域の方による消費活動が盛んである。そして、基本計画では賑わいに欠ける中間エリアを活性化させることで、地域全体のさらなる活性化を目指した。こうした中心市街地が形成されるに至った経緯や施策などを参考とするため、視察されるものと考えられる。
【主な視察の目的】超高齢社会となり、少子高齢化が進展する中で、自動車運転免許を保有しない市民が増える一方で、コンパクトプラスネットワークが中々進んでいない現状において、市民の移動手段を確保することが求められている。従来のコミュニティバスでは、細街路での運行や乗務員不足など、様々な問題から事業の最適化が困難である。このような現状から、不定時不定路のデマンド型交通によって交通空白地域での移動手段確保策の最適化について興味を持たれたのではと考えている。
熊谷市
【主な視察の目的】地域公共交通網の整備、充実を図るため。
【主な視察の目的】廃校になった校舎の利活用の事例として調査するためと考えられる。
川口市
【主な視察の目的】設置に至ることとなった目的及びその経緯、開校後の生徒の構成や課題、開校後のカリキュラムについて調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】国内他自治体職員については、自治体地域産業政策勉強会への参加のほか、主に川口市市産品を公共事業等に使用するための商談を目的としていると考えられる。 国内地方議員については、県議会議員を開閉会式へ招待しているが、同時に市内事業者等の生の声に触れたり、市産品を知ってもらうこと等も目的としている。 海外の地方自治体(フィンドレー市)は近年日系企業の招致に力を入れており、今回はフィンドレー市長によるプレゼンを行うとともに、市内企業へのPRのため市長自ら視察した。
【主な視察の目的】相続財産管理人制度、略式代執行、空き家条例、補助金制度、空家など対策計画、組織体制、住宅用地特例の解除について調査するためと考えられる。
飯能市
【主な視察の目的】ICTの活用による議会改革が多くの自治体で推進されており、視察の目的は導入から現在までの流れや、実際の運用方法について知りたいというものである。視察時には実際のタブレット端末を使用しながら説明を行うため、導入後のイメージがしやすいということも本市を選択する目的の1つと考えられる。
加須市
【主な視察の目的】コミュニティバス(主にデマンドタクシー)の導入を検討している地方公共団体等が、本市の事業概要、導入までの経緯、民間事業者や近隣自治体との調整方法、運行予算・決算、利用状況などを視察し、導入の参考にするため。
草加市
【主な視察の目的】産業やまちづくりを地域の視点から捉え、地域資源を活かして自律的な発展を促進する方策を考えている自治体が、その手法の一つとして「リノベーションまちづくり」を検討しており、経緯や、現状・課題、将来の展望などについて調査していると考えられる。視察団体からの主な調査項目としては、経緯、概要、財源措置、事業の効果など。
【主な視察の目的】市内全中学校区で幼保小中を一貫した教育を実施するにあたり、『目指す「草加っ子」(幼保小中教育指針)』『幼保小接続期プログラム』『小中連携プログラム』『幼保小中一貫教育標準カリキュラム』など草加市オリジナルの資料を作成し、その活用を促してきた。各園・各学校では、それらの内容を保育計画や教育課程に取り入れながら、子供の育ちにふさわしい保育・教育の実践を進めている。小中一貫教育を幼児期の教育にまで拡充した取り組みは稀であることから視察を求められている。視察団体からの主な調査項目としては、経緯、概要、地域との連携、事業の効果など。
【主な視察の目的】草加八潮医師会の協力のもと、全国的にも先進的に取り組んだ事業で実績の蓄積があることや、認知症検診だけでなく、認知症に関する市民講座等も開催していることから、その効果や今後の展望などについて調査していると考えられる。視察団体からの主な調査項目としては、経緯、概要、予算、医師会の連携、その他の認知症施策など。
越谷市
夏休み期間の学童保育における給食提供について
【主な視察の目的】上記項目について調査研究するため。
戸田市
【主な視察の目的】本市の取り組みが新聞、雑誌、TVなどのメディアで取り上げられたり、全国各地から講演に呼んでいただいたりすることで、本市取り組みに興味を持っていただいた各自治体が同様の取り組みを行うために視察に来られたと考えている。
【主な視察の目的】本市の取り組みが新聞、雑誌、TVなどのメディアで取り上げられたり、全国各地から講演に呼んでいただいたりすることで、本市取り組みに興味を持っていただいた各自治体が同様の取り組みを行うために視察に来られたと考えている。
シティセールス
【主な視察の目的】戸田市のシティセールス戦略の策定に至るまでの調査研究や分析手法、ターゲットの設定方法、具体的な取り組みなどの質問が多く、シティセールス(シティプロモーション)の事例を参考にすることが目的ではないかと考えられる。特に、自治体では珍しく、シティセールスにおけるターゲットを明確に設定しており、その結果定住人口獲得につなげた取り組みに関しては、人口減少時代において自治体や議員の関心を高めているのではないかと考えられる。
和光市
わこう版 ネウボラ
【主な視察の目的】先進事例として調査するためと考えられる。
久喜市
タブレットを活用した議会運営について
【主な視察の目的】議会におけるタブレットの活用について、導入の経過及び活用状況、成果や実績、課題や今後の検討事項を調査するため。
富士見市
教育環境のICT化
【主な視察の目的】校務用コンピュータ(シンクライアント方式)活用状況及び学習用コンピュータ活用に向けた校内LAN環境の整備状況、タブレットコンピュータ導入方針・状況の確認が目的と考えられる。
三郷市
【主な視察の目的】「日本一の読書のまち三郷推進計画」についての興味と、それに伴い実施している「日本一の読書のまち三郷」に対する各種取り組みの内容確認。実際に事業を実施する図書館及び小中学校で実施されている個別の取り組みの実地調査。
【主な視察の目的】三郷市自主防災組織連絡協議会が、市の防災部局及び消防と共同で開催する自主防災組織訓練指導者養成講座は、この講座の修了者が講師を務めており、地域の防災リーダーにより、次の防災リーダーが育成されるシステムが確立されている。 この取り組みが評価され、2014年、内閣総理大臣表彰を受けたほか、東京都が作成した地域防災活動活性化サポートガイドなどでも紹介されており、自主防災組織の活動が盛んな自治体として広く認知されているため、自主防災活動の推進にあたっての工夫や課題、問題点などについてのご質問をいただくことが多い。
吉川市
吉川市立美南小学校
【主な視察の目的】学校施設と市民利用施設(公民館等)の複合化事例の視察。
ふじみ野市
【主な視察の目的】新規の環境センター(一般廃棄物処理施設)の建設に向けて、先進地(建設までの経緯や問題点など)及び建設後の運営手法の選択等についての目的の視察が多い。また、環境学習の取り組み状況や余熱利用施設エコパについても併せて視察される団体もある。
白岡市
【主な視察の目的】地域公共交通の運営形態や手法は、各自治体の特性や状況によって、様々な形がとられている。様々なケースを参考にすることによって、各自治体にとって、望ましい地域公共交通を形にしていくため、その中のひとつのケースとして、白岡市を視察されたものと考える。
滑川町
学校給食費無償化事業
【主な視察の目的】子育て支援策の詳細確認と事業効果、課題等を調査する目的と考えられる。
こども医療費無料化事業
【主な視察の目的】子育て支援策の詳細確認と事業効果、課題等を調査する目的と考えられる。
ときがわ町
【主な視察の目的】戦後に建設された鉄筋コンクリートの学校施設は建て替えやリフォームの時期を迎えているが、全国の市町村は厳しい財政状況により限られた予算による改修を強いられている。ときがわ町の進める木の学校づくりは、建て替えと比較して大幅に改修経費を縮減しながらの長寿命化が可能な手法であり、併せて木が有する調湿機能による湿度変化を緩やかにする機能により、風邪やインフルエンザの大流行が減少するなど健康面で効果を発揮している点が注目されている。

ランキングINDEXに戻る

千葉県

船橋市
【主な視察の目的】●住民の利便性向上及び職員の負荷の軽減 ●マイナンバーカードの利活用 ●BPRによる業務改善を調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】建設及び運営に関わる事業方式(DBO方式)を確認するため。施設の運転・維持管理状況に関することを確認するため。
【主な視察の目的】指定管理施設である船橋市アンデルセン公園における指定管理者の管理運営について調査するため。
野田市
【主な視察の目的】全国で初めて公契約条例を制定した本市における条例制定の経緯や条例制定後の運用状況などを学び、視察自治体における公契約条例制定へ向けての検討資料とするためと考えられる。
習志野市
【主な視察の目的】公共施設再生の取り組みの参考とするため。
【主な視察の目的】庁舎建設の事例研究のため。
【主な視察の目的】近年、全国的に議会のペーパーレス化を図る機運が高まっており、システム導入を検討している団体が、実際の運用方法・システムの使用感・導入までの手続きなどを参考とするためと考えられる。
柏市
【主な視察の目的】先進都市視察と考えられる。
【主な視察の目的】各々の地方議会で抱えている課題の解決の一助とするため。
【主な視察の目的】先進都市視察と考えられる。
市原市
【主な視察の目的】交通空白地域対策を課題としており、課題解決の方策として本市が行っている地域住民及び交通事業者との協働の取り組みについて情報収集を行うため。
消防ロボットシステム(スクラムフォース)
【主な視察の目的】石油コンビナート等特別防災区域の存する消防本部と事業所の職員が視察を行ない、官民一体となった協力体制の確立、機動的かつ一体的な消防活動及び自主防火体制の充実強化を目指すため。また、最新技術を搭載した消防ロボットシステムの視察のため。
流山市
【主な視察の目的】平成16年にマーケティング課が発足して以降、人口が増えて続けている流山市は、シティプロモーションの先進自治体として全国的に知られているため、「母になるなら、流山市。」の首都圏PR事業など流山市のシティプロモーション施策について、その考え方や実施内容をヒアリングする目的で視察されていると考える。
【主な視察の目的】流山市送迎保育ステーション事業は、全国でも最大級の規模で実施しており、また当事業を先駆けで行っているが、無事故で安心安全の送迎を行っているため、そのノウハウについて現場から学びたいといった目的が多いと考えられる。
【主な視察の目的】●今後、包括施設管理の実施を検討している自治体から、既に同業務を実施している流山市にこれまでの実績などの意見聴取 ●取り組みの具体的な内容紹介・導入に至る経緯・契約方法の確認、実施体制などの確認と考えられる。
我孫子市
ひとり暮らし高齢者などごみ出し支援ふれあい収集事業
【主な視察の目的】自らの自治体で実施するにあたり、制度設計の参考とするため。
療育・教育支援の充実と支援体制の強化
【主な視察の目的】●全国市議会議長会の『令和元年度版 全国都市の特色ある施策集~ひとと地域が輝くまちづくり~』に掲載された『「我孫子市子ども発達支援計画」に基づく、こども発達センターにおける支援』を閲覧後に、発達に支援が必要なお子さんと家族への支援の状況を把握するための視察(4団体) ●相談支援事業所の立ち上げに関わる視察(1団体) ●ひまわり園の設備や設計に関する視察(1団体)
鴨川市
【主な視察の目的】本市では、鴨川市教育ビジョンとして「学んでよかった、住んでよかったと実感できる鴨川市~夢と目標を持ち、市民みんなが輝く鴨川教育~」を掲げている。また、学校教育重点目標を「豊かに生きる力を身につけよう」と定めている。その中でも、統合型小中一貫教育として同じ敷地内で小中9年間の一貫したカリキュラムのもと、計画的・継続的な教育活動を行う小中一貫校「長狭学園」の取り組みを参考にするため視察されたと考えられる。
【主な視察の目的】全世代型の地域包括ケアシステムを推進するための調査と考えられる。
四街道市
【主な視察の目的】●市民協働によるまちづくりを進めていく上で、必要となる“市民活動支援センター”の役割や運営方法について先進地として視察 ●中心市街地活性化にあたり情報発信の方法などについての視察と考えられる。
大網白里市
【主な視察の目的】子育て支援を行う公設公営の新設された複合施設として、視察した自治体において実施している関連事業や事業実施に向けた参考とするため。
芝山町
芝山町議会
【主な視察の目的】議会だよりが全国コンクールで入賞したため、紙面のレイアウトや編集方法など、議会だよりの作り方について視察する目的だと考えられる。

ランキングINDEXに戻る

東京都

新宿区
市町村事務処理標準システム導入後システム運用視察
【主な視察の目的】国は国保業務の標準化を目的として、各自治体に市町村事務処理標準システムの導入を推進している。新宿区は、中規模自治体では初めて市町村事務処理標準システムを導入した。そのため、導入を検討している自治体は、新宿区を先行自治体として、導入に至った経緯、導入によるメリット・デメリット、導入・運用コスト等の情報入手を目的で視察した。
【主な視察の目的】公共空間を活用した賑わい創出(オープンカフェ)の実施状況と課題、エリアマネジメントにおける官民の連携と役割分担等について。
【主な視察の目的】主に、外国人相談の運営状況を知るため。
文京区
青少年プラザ(b-lab)
【主な視察の目的】青少年プラザ(b-lab)は、中高生支援に特化した施設であり、その設立経偉や施設の概要、運営方法等について参考にし、主に中高生をターゲットとした支援のあり方についての検討に役立てる目的で視察されたと考えられる。
【主な視察の目的】子ども宅食に類似した事業を検討するために、事業概要、スキーム等を直接尋ねるため。
文京区版ネウボラ事業
【主な視察の目的】先進的に取り組んでいる事業内容等を把握して、母子保健事業運営の充実に活用するため。主な視察内容としては、ネウボラ事業に取り組んだ理由と経緯、ネウボラ事業の具体的な事業内容、各事業の取り組みにおける課題・問題点など。
台東区
ふるさと交流ショップ 台東
【主な視察の目的】出店者が1~4週間単位の入れ替わりで出店し、店舗の利用料金(光熱水費含む)は無料、売上はすべて出店自治体の収入となるため、いわゆる一般的なアンテナショップとは違った好条件と捉えられていると考えられる。
【主な視察の目的】廃校の跡地活用の参考とするため。
【主な視察の目的】当館は日本有数の観光地・浅草に立地し、多くの外国人観光客が訪れる。JNTO認定カテゴリ3の外国人観光案内所として、4カ国語(日、英、中、韓)の観光案内、情報検索用端末や外貨両替所の設置、無料Wi-Fiの全館対応など、観光客の利便性を高めるサービスを提供しており、案内所運営の視察が多い。また、観光ボランティア団体と連携し、窓口での観光案内業務や、浅草周辺を無料で案内するガイドも実施していることから、外国人観光客の受入施策に関する視察もある。著名な建築家・隈研吾氏設計の建物自体を視察する側面も大きい。
品川区
【主な視察の目的】視察に来た市議会では、本会議及び委員会でタブレットを活用することとしており、2019年10月から紙資料と並行して運用を開始したとのこと。品川区議会における活用状況や、検討を要したことなどの教示を求められた。意見交換の場を設けることの目的、意見交換会実施における工夫等、市民からの意見の集約方法や活用方法(政策提言や市長側への要望書の提出等)などにも関心があった。
【主な視察の目的】品川区が先行して取り組んでいる学校選択、プログラミング教育、小中一貫教育、英語科教育などについて、視察議員がそれぞれの自治体において、執行部への提案を検討しているとのこと。
大田区
【主な視察の目的】同様の施設の設置を検討しているため。
大田区立障がい者総合サポートセンター
【主な視察の目的】特別区では区立施設としては初めて短期入所事業を実施したことから、他自治体や他区議会議員から、先進的な事例としての施設概要や事業概要を参考にするため。
【主な視察の目的】●体育施設の建設検討のため ●建設費、管理運営、設備管理、指定管理者との連携、興行誘致、自主事業などを調査するため。
渋谷区
渋谷区役所(8階 災害対策本部会議室)
【主な視察の目的】発災時における災害対応、災害対策本部室(モニター、高所カメラ、防災システム等機器類)などを参照するため。
文書管理システム
【主な視察の目的】文書管理システムの新規導入や既に使用しているシステムの入れ替えを検討する際、渋谷区導入のシステム及びその導入経緯を参照するため。
【主な視察の目的】各自治体がLINEアカウントを導入・活用するにあたって、セグメント配信やAIを用いた自動応答サービス等について導入検討・情報収集するため。
杉並区
部活動活性化事業
【主な視察の目的】視察団体で同様の事業導入を検討しており、その参考とするため。先駆的な事例の調査・研究のため。
地域運営学校(コミュニティ・スクール)
【主な視察の目的】視察団体で同様の事業導入を検討しており、その参考とするため。先駆的な事例の調査・研究のため。
【主な視察の目的】●施設運営方法 ●職員の育成について ●中高校生への支援方法、利用者対応について ●新たに中・高校生支援の施設を建設するにあたって、中・高校生支援の基本的事項を学ぶため ●中・高校生支援施設の職員研修のため
豊島区
【主な視察の目的】将来的な庁舎建て替えのため、再開発事業により建設した先進的な豊島区新庁舎を視察し、参考とするため。またその際取り入れたワークスタイル変革の取り組みなど。
【主な視察の目的】フレイル対策の取り組み、施設の維持または建設費用、施設への専門職の関与、利用者の推移及びその効果 についての調査と考えられる。
【主な視察の目的】文書管理システム導入や文書の電子化推進にあたり、豊島区の文書管理システムの機能や課題、電子化による管理・運用等を参考にする。また、公文書等管理条例の制定を目指し、条例制定までの経緯や条例に基づく公文書管理の状況を視察する。
荒川区
【主な視察の目的】●図書館・文学館・子どもひろばが融合した施設 ●直営で行っている運営体制 ●免震構造などのハード面 ●図書館機能について(配架・開架書庫・閉架書庫) ●一時預かりや子どもひろば ●吉村昭記念文学館についての調査と考えられる。
タブレットPCを活用した学校教育について
【主な視察の目的】荒川区内における教育情報化の取り組みの経緯及び導入までのスケジュール、タブレットPCの活用方法等の研究、学校でのタブレットPCを用いた授業見学など。
【主な視察の目的】荒川区民総幸福度 (グロス・アラカワ・ハッピネス:GAH)について、導入の経緯や背景、研究のために設立した荒川区自治総合研究所の役割、測定結果の概要、政策反映における課題などについて説明が期待された。
板橋区
【主な視察の目的】SDGsを導入した経緯、SDGsの具体的な取り組み事例やその成果・課題などを調査することにより、SDGsの目標達成に向けた計画策定の参考とするため。主な取り組み事例としては、「板橋区版 AIP」「緑のカーテン」「ダイバーシティ」などがある。
練馬区
【主な視察の目的】今後の行政運営の調査・研究のため。
空き家・「ごみ屋敷」対策
【主な視察の目的】今後の行政運営の調査・研究のため。
足立区
子どもの貧困対策
【主な視察の目的】各自治体における子どもの貧困対策の取り組みに生かすため、足立区が取り組みに至った経緯、実態把握(実態調査)の手法、子どもの貧困対策実施計画の内容、5年間の実績と第2期計画策定における重点課題についての質問が多い。
【主な視察の目的】①スクールソーシャルワーカーの活用:地方都市では配置数がまだまだ少ないため、東京23区でSSWの配置が最大規模の足立区の取り組みを参考にしたいとのこと。特に、福祉職であるSSWと心理職のSCが同じ係で活動していることでの質問が多い(異なる専門職同士うまく連携できるのか)。 ②学校以外の教育機会(チャレンジ学級): 教育相談と一体化したチャレンジ学級の取り組みは、全国的にも珍しく、確認したいとのこと。(一般的には、学校が直接適応指導教室に申し込むため、教育相談を通じた入級ではどのようなメリットやデメリットがあるのかなど)
乳幼児保育 書籍「『あたりまえ』を見直したら保育はもっとよくなる」の刊行
【主な視察の目的】保育所運営の主管課として、または保育施設の施設長として、保育を見直し子どもの育ちを確かなものにしていきたいと考え、足立区で実施している保育内容やこれまでに至った経緯等について、具体的に見たり聞いたりしたいとの要望が多い。2019年度の自治体による視察は3団体だが、これ以外に私立保育園による視察を11団体受け入れている。
【主な視察の目的】住民にとって妊娠から誕生、子育ての期間中一体的に相談ができる施設として関心を持たれている。 施設全般に関する視察のほか、発達障害に対する関心の高まりから、本区で実施している5歳児健康診査や、葛飾区版ネウボラ事業など、特定の事業を中心に視察を希望されることがある。
葛飾区
業務自動化ツールの活用(OCR・RPA)
【主な視察の目的】●RPAの取り組みについて ●業務自動化ツールの導入経緯、背景 ●導入ツールの概要 ●活用している業務 ●効果、課題、今後の活用について調査するためと考えられる。
八王子市
【主な視察の目的】●不登校特例校である高尾山学園の概要と取り組み ●転入学のプロセスについて ●高尾山学園内視察 ●八王子市における不登校対策について調査するためと考えられる。
大腸がん検診・精密検査受診率向上における成果報酬型官民連携モデル事業
【主な視察の目的】・モデル事業全体の制度設計の把握 ・視察自治体における導入可否調査 ・がん検診事業以外の導入領域の調査と考えられる。
生活支援体制整備事業
【主な視察の目的】生活支援コーディネーターの効果的・具体的な活動手法及び住民主体による生活支援活動の創出のノウハウの習得。
立川市
立川市役所本庁舎
【主な視察の目的】本庁舎建物の概要、構造、特徴などについて調査するためと考えられる。
武蔵野市
【主な視察の目的】施設の整備運営事業(建設計画・啓発手法・エネルギー利用・運営モニタリング等)に関するヒアリング及び施設見学。
【主な視察の目的】一例として、まちの賑わいづくりを目的に、公民館・児童館・生涯学習センター機能など複合公共施設建設について計画しているため、機能拡充の検討にあたり、空間イメージ具体的な利用方法の参考とする。複合化した施設の運営・関係者調整方法・相乗効果の参考とする。市民(利用者)同士の交流の仕掛けの参考とする。複合化によるメリット、課題への対応などを知りたい。
体育館冷暖房機導入
【主な視察の目的】実際の使用感や騒音レベル等を体感しながらその場で質疑応答を行うことで、仕様書や事業についての資料以上の情報を得るため。
三鷹市
コミュニティ・スクールを基盤とした小・中一貫教育
【主な視察の目的】平成29年3月に法律が改正され「学校運営協議会(コミュニティ・スクール)」の設置が努力義務化されたことが大きく影響していると考える。主な内容は以下のとおりである。●導入するにあたり、手順や組織作り等、ノウハウについて ●10年間取り組んでいる中での成果や課題について ●具体的な手立てについて ●予算的な措置について ●コミュニティ・スクール委員の発掘について
調布市
調布市子ども・若者総合支援事業 ここあ
【主な視察の目的】同様の事業や施設の整備等を検討するにあたり、先進事例を検証するため。
【主な視察の目的】不登校特例校としての取り組みについて調査するためと考えられる。
町田市
議会改革について
【主な視察の目的】議会改革度調査のランキング上位の自治体での取り組み状況を研究し、議会改革への参考とするため。
町田発未来型教育実証モデル事業(ICT教育)
【主な視察の目的】●G Suite for Educationを活用した授業や個別最適化された学習についてなど、学校への視察も含めた聞き取り ●町田市立小・中学校におけるChromebookの活用状況についての意見交換
認知症の人にやさしい地域づくりの推進
【主な視察の目的】認知症施策全般についての視察が多いが、特に認知症カフェについての視察が多く、その理由として町田市では、スターバックスコーヒージャパンと協定を締結し、スターバックスコーヒー店内で認知症カフェ(町田市ではDカフェと呼んでいる)を毎月1回市内全店で実施している。この事業のスキームなどについて知るために多くの自治体が視察に来られていると考えられる。
小平市
【主な視察の目的】コミュニティタクシー実施の経緯や今後の在り方、コミュニティタクシーを考える会との関わり方などを調査するため。(コミュニティタクシーを考える会とは、コミュニティタクシーの運行を地域で支えていくことを目的に、周辺地域の自治会や商店会、事業者などで組織する会)
東村山市
「AI-OCR」・「RPA」を活用した課税業務の自動化
【主な視察の目的】AI-OCRとRPAを組み合わせ、実証実験でなく実務で運用を開始しているのは全国初の事例であったため、多くの自治体でも導入に向けての視察であったと考えられる。近年地方自治体においてRPAの導入が進んでいる傾向にあり、特に課税業務に関しては多くの自治体でその導入効果の報告がされていた。さらにRPAはAI-OCRを組み合わせることによって業務効率化をさらに推進することが期待できるため、その運用方法や導入効果についても多くの問い合わせがあった。
【主な視察の目的】●制度導入のきっかけ、導入背景や検討体制:提案から審査・契約締結までの流れ(要綱・審査基準、方法など) ●提案制度の周知方法:市民や議会への周知、随意契約の経緯、メリットとデメリット、庁内での周知、関係所管のかかわり方や反応、協力度、制度運用上で重要視していること、課題や注意が必要なこと、それに対する改善策や解決方法などを調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】議会活動の参考とするため。
福生市
【主な視察の目的】●災害時に給食センターを炊き出し拠点として活用することの参考とするため ●国等の防衛施設(基地)を抱える自治体におけるまちづくりの参考とするため ●学校給食センターの施設運営の参考とするため
東大和市
【主な視察の目的】ペットボトルの収集において、産官民で協力し、回収する取り組みが国内において初であることから、取り組みに至った経緯や取り組み手法に関し、全国の自治体が興味を抱いたためと思われる。
【主な視察の目的】徴収業務における補助業務の委託及び管理業務の委託の実務及びその手法。また、RPAを使用した業務について視察されたものと考えられる。
多摩市
議会のICT化(ペーパーレス)について
【主な視察の目的】議会におけるICT化(ペーパーレス)のきっかけ、導入までの経緯や費用対効果、導入後の経過(メリット・デメリット)等について調査研究し、各議会における取り組みの参考とするためと思われる。
【主な視察の目的】地域活動の担い手の確保が全国的な課題となっているところで、いかに若い世代に地域活動や市政に関心を持ってもらうか、取り組みを検討する上で「多摩市若者会議」の創設の経緯や活動状況などについて、「MICHI CAFE」の創設にあたっての手法や運営状況について調査をするために視察に来られたと考えられる。
【主な視察の目的】事業の取り組み内容を把握し参考とするため。
稲城市
【主な視察の目的】●制度導入の経緯や概要について ●年間の予算額や財源について ●これまでの実績と成果、今後の課題について ●今後の展望について
【主な視察の目的】公設公営施設の統廃合PFI(BOT)方式事例視察
羽村市
【主な視察の目的】市庁舎に供給されている商用電力を再生可能エネルギーによる電力に代替することにより、エネルギー起源の二酸化炭素を削減するとともに、庁用EVや一般ユーザーEVの二酸化炭素排出量をゼロ化し、真にゼロエミッションのEV交通システムを創出する先駆的な取り組みのため。
【主な視察の目的】地域公共交通を視察するため。
あきる野市
【主な視察の目的】議会だよりリニューアルの経緯、リニューアルの内容、編集方法等について学び、各市議会発行の議会だよりの編集に活かしていくため。
八丈町
【主な視察の目的】離島における子育て支援・観光振興・農林水産振興・再生可能エネルギー・病院事業など、中山間地域を持つ自治体の類似団体としての先駆的な取り組みや同じような悩みの解決策の共有など、独自と言うよりは全国的な取り組みを独特な環境で行っている事例の検証が主の目的と思われる。

ランキングINDEXに戻る

神奈川県

神奈川県
【主な視察の目的】●議会運営 ●議会ICT化の取り組み ●議場スクリーンの運用状況について調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】●SDGsの取り組み ●DDGs未来都市計画 ●SDGsの視点を踏まえた環境政策について調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】●ヘルスケアニューフロンティア政策 ●健康寿命の延伸に向けた取り組み(未病の取り組み) ●未病の改善について調査するためと考えられる。
横須賀市
【主な視察の目的】議会基本条例の制定や、予算決算常任委員会の設置など、議会改革に取り組むに当たって、先進都市におけるメリットや現状の課題などを調査するため。
【主な視察の目的】独居高齢者が増え、引き取り手のない遺体を墓地埋葬法第9条で本人意思とは無関係に火葬し無縁納骨堂などに収める例が急増している。こうした悲劇を回避するため、自らの自治体内でも、終活支援に着手すべきではないか、予算はいくらぐらいかかるか、などを調査する目的で来所したものと思われる。
【主な視察の目的】経済波及効果の分析に不可欠となる産業連関表は、これまで都道府県や政令市等では作成されてきたが、一般市町村では予算・人員等の制約により作成することが困難であった。本市では、産業連関表の作成や分析ツールの開発について業務委託を行わずにすべて職員が実施しており、この取り組みが評価されて「第3回地方公共団体における統計利活用表彰」で最上位の賞となる総務大臣賞を受賞した。そこで、本市の取り組みの経緯や活用事例、今後の展開等について把握し、各地方自治体の政策立案等に生かしていくために視察されたと考えられる。
藤沢市
議会ICT化について
【主な視察の目的】紙の資料数が多い地方議会においては、ペーパーレス化によるメリットが大きいため。
【主な視察の目的】人口減少社会の到来など社会経済情勢の変化の中で、「選ばれるまち」を模索する地方公共団体が、定住人口の獲得や交流人口の増加を推進する施策として、近年注目されているシティプロモーションにおいて先進的かつ積極的に取り組んでいる当市を視察先として選定したものと考えている。
【主な視察の目的】議会報告会を実施しているが、以前の藤沢市と同様に、参加者が固定化している、議会との対立的な雰囲気になる等の課題があり、藤沢市の取り組みを今後の参考にするため、視察に来ていただいたと考えている。また、藤沢市と同様にワールドカフェ形式を採用しているが、報告会で出された意見の取扱いについて参考にするため、来ていただいていると考えている。
小田原市
再生可能エネルギーの普及に係る取り組み
【主な視察の目的】再生可能エネルギーに関する当市の取り組みを調査・把握することによって、新たな知見を得ることを目的としていると考えられる。
【主な視察の目的】●小田原市観光戦略ビジョンの概要 ●他市町村との観光戦略の比較 ●事例研究 ●具体的な取り組み などについて調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】●火葬場建替え事業の最新事例、鉄骨造事例、狭小敷地内建替え事例 ●近隣自治体による広域連携事例について調査するためと考えられる。
茅ヶ崎市
【主な視察の目的】PFIでの整備事例として、手法や実績等の視察。
【主な視察の目的】自市の参考とするため。
逗子市
タブレット端末の導入について
【主な視察の目的】導入を検討している自治体については、具体的な運用管理や議会での使用方法についての調査 既に導入している自治体においては、タブレット端末における議事運営上の課題解決と更に活用するための調査。
三浦市
【主な視察の目的】当院の公立病院経営改革における経営形態の見直し、経営状況改善の取り組みについて。
厚木市
【主な視察の目的】●子育て支援センターサロン室「もみじの手」の運営や施設 ●ほっとタイムサポーター事業全般について調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】事業導入に向けての参考とするため。
【主な視察の目的】●博物館展示(企画、基本展示) ●博物館収蔵設備(収蔵庫等) ●博物館の普及活動 ●博物館の開設、準備等の経緯について調査するためと考えられる。
大和市
【主な視察の目的】●施設建設及び指定管理者制度導入の経緯 ●施設運営のコンセプト ●指定管理者による施設運営の状況 ●利用状況及び旧施設との比較 ●指定管理者の選定方法 ●市の施設運営方針の反映状況について調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】同様の事業の実施検討や、実施にあたっての具体的な業務内容・体制整備等の情報収集を目的にしているものと考えられる。
高齢者の保健活動と介護予防の一体的な実施 ~管理栄養士による訪問栄養相談~
【主な視察の目的】「高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施に関する有識者会議(平成30年9月20日)」をはじめとして、大和市の取り組みが好事例として取り上げられたことにより、一体的実施を検討している自治体等が、管理栄養士の訪問事業についての手法と評価方法をい知ることで、事業を企画するうえでの参考にすることを目的に視察したと考える。
伊勢原市
特色ある教育モデル推進事業
【主な視察の目的】大山小学校の特色ある取り組みである、英語教育の充実、自然体験や伝統文化の学習、ICT機器の利活用についての視察。
座間市
【主な視察の目的】「断らない相談支援」体制が求められる中、生活困窮者自立支援事業については、自治体毎の取り組み状況や庁内連携、地域連携の状況について大きな差がある。 視察時は特に全庁的な推進体制や公民連携の状況、事業の立ち上げ経緯などについて質問を受けることが多いため、公・民が一体となった支援体制の構築について関心が高いのではないかと考えている。
寒川町
議会のICT化及びタブレット端末の導入について
【主な視察の目的】タブレット端末について、●導入に至る経緯 ●端末の機種やソフトウェアの選定理由 ●運用にかかる費用 などについて調査するためと考えられる。
大磯町
【主な視察の目的】施設の見学のため。
湯河原町
【主な視察の目的】タイ国では高齢化が進む中、介護施設の設立・運営の多くが国立であり、自治体独自での介護施設の設立・運営が急務である。その中で、タイ国と交流のあるNGOを通じ、高齢化率が高いものの、元気な高齢者が多い当町の取り組みをタイ国自治体の首長や幹部職員などの訪問団が視察したもの。

ランキングINDEXに戻る

中部

新潟県

新潟県
【主な視察の目的】農業大学校の施設見学及びGGAPの実践についての視察。
【主な視察の目的】業務内容などについて調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】各県に同様の相談窓口が設置されているが、新潟県は、比較的開設時期が早かったため、先行事例として視察されたと考えられる。
新潟市
【主な視察の目的】●取り組みの背景や経緯 ●市民等との合意形成や事業導入に対する市民反応についての調査 ●導入による効果と現状について調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】アグリパークの施設見学やその利用状況、施設内で実施している教育、ファームの取り組みなどについての調査と考えられる。
【主な視察の目的】高齢化・人口減少が進む中で、健康寿命を延伸することは、市民の生活の質が向上、医療費の削減等にもつながるが、様々な健康づくり施策を実施しても7割と言われる健康無関心層の参加は期待できないことは全国的な課題である。 健康無関心層も住んでいるだけで自然と健康づくりに取り組んでしまうまちづくりそのものに加え、「まちづくり」と「健康づくり」が分野を超えて連携している点について、そのノウハウを得るための視察と考えられる。
長岡市
【主な視察の目的】駅前の中心市街地が、にぎわいの場を創出する拠点となっている点や、NPO法人による柔軟な施設運営である点など、他に例をみない先進的な取り組みであること。また、建築家隈研吾氏が設計したデザイン性が高い施設であることなど。
【主な視察の目的】全国に例のない施設であるため、その先進的な取り組みを見学するため。
【主な視察の目的】全国初の子育ての駅であることはもちろん、防災拠点を兼ね備えた施設もあるため、防災施設とともに視察をされる団体もあった。
三条市
【主な視察の目的】バス利用者が減少し、行政負担額が増えていく中で、効率的な運行を目指すためデマンド交通の検討を行う上で、先進的な取り組みである当市のデマンド交通を学ぶため。
【主な視察の目的】小中一貫教育の導入に向け、知見を得るため。
【主な視察の目的】子育て支援施策立案の参考および子ども・若者支援に係る他市町村の取り組み事例の調査のため。
柏崎市
議会改革の取り組みについて
【主な視察の目的】議会改革を協議する上での参考とするため。
【主な視察の目的】ひきこもりに関する相談支援体制や8050問題への対応について参考とするため。
新発田市
【主な視察の目的】●事業の概要、事業背景、事業における市民や事業者との連携や、事業の今後の展開等について理解を深めるため ●事業で実施している取り組みについて理解を深めるため
【主な視察の目的】●庁舎建設に至る経緯や背景など、庁舎建設の参考とするため ●構造等最新技術の習得のため ●市民等の庁舎の見学
見附市
【主な視察の目的】人口減少・高齢化社会においてどの自治体も医療費の抑制が急務であり関心が高まる中、健康施策のみならず都市政策などまちづくり全体で「健幸」にアプローチする見附市の取り組みを参考とするため。
【主な視察の目的】複合的な役割を担うまちづくりの拠点として、施設整備等の参考とするため。また、施設内に「健康運動教室」があることから、当市が行う「スマートウエルネスみつけ」の取り組みの一つとしての視察が多かった。
【主な視察の目的】実際に災害を経験した自治体として、取り組みの参考とするため。大雨時に水田の貯水率を高め河川への水の流出を抑制する「田んぼダム」についての関心が高い。
燕市
【主な視察の目的】設立の経緯、活動状況、成果、今後の課題など、若者のまちづくりへの参画手法について調査研究するため。
【主な視察の目的】一貫教育基本方針の基本理念に共感いただき視察されているものと考えられる。糸魚川ユネスコ世界ジオパークの認定もあり、学校等におけるジオ学習の取り組みも目的の1つではないかと考えられる。2015年3月に北陸新幹線が開業し東京都心からのアクセスが向上したことも要因と考えられる。
糸魚川市駅
【主な視察の目的】糸魚川駅北大火は、木造住宅が密集した地域で出火したもので、フェーン現象による南からの強風という気象条件も重なり、約4万平方メートルを焼失した大規模火災だった。他市町村においても住宅密集地域があるため、大火時の消火活動、消防体制、大火からの復興状況について視察されたものと考えられる。2015年3月に北陸新幹線が開業し東京都心からのアクセスが向上したことも要因の1つと考えられる。
【主な視察の目的】糸魚川市は、当初から日本ジオパークネットワークに加盟し、ユネスコの正式プログラム化にも携わってきたこともあり、比較的、市民の認知度も高い。このため、日本ジオパークネットワークへ加盟を検討している地域や世界ジオパーク認定を目指している地域から視察されているものと考えられる。
阿賀野市
財政状況、人口減(定住)対策など市政全般
【主な視察の目的】●財政状況、人口減(定住)対策 ●子育て支援、就学援助制度 ●市民総活躍のまちづくり事業「塾のコンビニ」などについての研修
佐渡市
観光地域づくりの推進
【主な視察の目的】佐渡観光の現状と観光資源を活用した観光客増に向けた取り組みとその効果を市政に反映させるため。
粟島浦村
【主な視察の目的】同様の取り組みを行いたい。

ランキングINDEXに戻る

富山県

富山県
【主な視察の目的】20世紀美術の世界的な名画やポスター、椅子などのコレクションや、アートやデザインをはじめ、デザイン振興の視点を取り入れたアトリエやデザイン性の高い遊具を配置した「オノマトペの屋上」等の館内施設の見学のため。
【主な視察の目的】先進地視察、情報収集。
【主な視察の目的】当センターは全国でも数少ない薬事専門の公的研究機関であり、医薬品産業が盛んな富山県ならではの施設である。 近年は国交付金等を活用し、2015年に「製剤開発・創薬研究支援ラボ(現:製剤開発センター)」、2018年に「創薬研究開発センター」を新たに開所したほか、2019年には「薬用植物指導センター」に新研修棟を整備し、最先端機器も配備している。 これらに加え、本県が進めている医薬品産業の振興や人材育成に向けた地方創生の取り組み(「くすりのシリコンバレーTOYAMA」創造コンソーシアム事業)などの調査を目的に視察されたと考える。
富山市
【主な視察の目的】富山市は地方都市としては比較的恵まれた鉄軌道網を有しており、これらの鉄軌道と運行頻度の高い幹線バス路線で地域の核となる生活拠点を結び、拠点ごとにコンパクトにまとまっていく全市的なまちづくりを推進している。このまちづくりを視察することが目的の1つと考えている。また、ロックフェラー財団が選定する「100のレジリエント・シティ」(100RC)に日本で初めて選定されるなど、富山市のコンパクトシティ施策が日本国内のみではなく国際的にも高く評価いただいていることからも視察のきっかけに繋がっていると考える。
【主な視察の目的】●コンパクトシティ政策の到達点である、暮らしの質を高めるための施策の1つとして、中心市街地の小学校跡地を活用し、PPP手法で「健康・医療・福祉」をテーマとした公民複合の施設を整備 ●地域包括ケアの拠点として、乳幼児から障害者、高齢者までの行政サービスを一元的・包括的に提供 ●全国初の市直営産後ケア施設 ●自治体直営では初めての試みである、保育士、看護師が病児を迎えに行く、お迎え型の病児保育事業 ●24時間365日、在宅医療を提供する市直営の診療所を中心市街地に開設 ●「総曲輪レガートスクエア」内の民間施設と展開する協働事業についての調査と考えられる。
【主な視察の目的】自治体における持続可能な開発目標(SDGs)については、地方創生に資する取り組みでもあることから、本市がSDGs未来都市として1号認定及び先進的な取り組みとしてモデル事業にも選定されたことから、本市の「コンパクトシティ戦略による持続可能な付加価値創造都市の実現」を目指す取り組みが日本国内のみではなく国際的にも高い評価を受けていることが、視察先として選ばれることにつながっていると考えている。
舟橋村
子育て共助のまちづくり
【主な視察の目的】人口が増加している数少ない自治体であることや、CSVの手法による解決を目指している点などを参考にするため。
村立図書館
【主な視察の目的】貸出冊数日本一となる理由を知るため。

ランキングINDEXに戻る

石川県

小松市
【主な視察の目的】事業導入の経緯や目的、事業概要から「科学と交流のまち」について知る。また、小松ゆかりの企業やJAXAなどと連携した、高い技術力と専門性を生かした活動を施設見学により学ぶことを目的としている。
介護ロボットの普及促進
【主な視察の目的】介護施設において介護ロボットを活用することで、どのような効果が得られているかを知る。介護ロボットの効果的な選び方や、ロボット使用による働きやすい職場環境の整備、また、介護職員の確保及び定着などについて施設見学により学ぶことを目的としている。
自主防災組織ランクUPプラン
【主な視察の目的】「自主防災組織ランクUPプラン」は自主防災組織の更なるレベルアップに向けて、訓練内容の充実及び訓練実施率の向上を図ることを目的に作成した。初動期対応・避難誘導・情報伝達など災害毎に必要な訓練内容を取りまとめ、様々な災害に応じた訓練に活用いただける内容となっている。施策内容や運営状況(自主防災の育成、自主防災組織間の情報共有・情報伝達など)、地域を核とした実効性の高い防災対策について学ぶためと考えられる。
珠洲市
【主な視察の目的】人口減少と自家用車の普及により、公共交通の利用者が減少する中で、関係機関と連携し、スクールバスの空き時間を活用した市営バスの運行やリピーター確保のための施策など、公共交通の確保・維持する仕組みづくりが注目されたものと考えられる。
【主な視察の目的】過疎地域最大の課題である人口減少への取り組みとして、 市内の空き家を活用するための支援策や、移住者を呼び込む ための仕組みづくりが注目されたものと考えられる。
加賀市
【主な視察の目的】議会改革・活性化の視察。
デジタル化推進事業
【主な視察の目的】加賀市の先進的なデジタル化の取り組みについての視察。
羽咋市
自然栽培の取り組みについて
【主な視察の目的】自然栽培への取り組み事業の視察。
羽咋市が考える6次産業(道の駅×地域商社機能への取り組み)
【主な視察の目的】道の駅による買い物など。
能美市
【主な視察の目的】視察された団体からは、「県内トップクラスの手厚い子育て支援施策についてご教示いただきたい」、「子どもの居場所づくりについて学びたい」、「辰口中央児童館の視察をしたい」などの声を頂いている。本市の子育て支援事業から、「子育てに対する施策のヒントを得たい」との目的で視察を希望するものと考えている。

ランキングINDEXに戻る

福井県

福井市
小・中学校における学力・体力向上の取り組みについて
【主な視察の目的】本市は、児童生徒の学力、体力ともに全国でも高いレベルを維持しているため、それらに関する取り組みについて調査、研究することが視察の主な目的だと考えられる。
大野市
有害鳥獣分解処理施設(減溶化施設)の整備
【主な視察の目的】おがくずの微生物の力で有害鳥獣の個体を処理する装置として、自治体が導入するのは国内初であり、注目度の高い取り組みである。有害鳥獣対策は、全国的に見ても、作業労力が高いことが課題として挙げられている。同施設の導入でどの程度、作業の負荷軽減が図られるか、また、どれぐらいの作業工程があり、どの程度年間処理することができるのかが主な視察の目的であると考えている。
【主な視察の目的】①単なる「名水のまち」ブランドではなく、)大野でしかできない、水を通じた「ソーシャルな人口減少対策」という新しい試み ②アジアで最も水環境が厳しい東ティモールへの給水設備などの支援や第8回世界水フォーラムへの参加、「水」の先進地 フランスとの連携などのグローバルな取り組み ③日本ユニセフ協会とパートナシップ協定を結び、ユニセフの指定募金で、年間10万ドル以上、複数年という条件を満たしたうえで、国・内容を指定した日本の自治体で初の取り組み などが主な視察の目的であると考えている。
鯖江市
【主な視察の目的】●オープンデータの導入と成果 ●市民協同のアプリ ●義務教育でのプログラミングについての調査と考えられる。
【主な視察の目的】近年、多くの自治体のまちづくりにおける課題として、まちづくりが一部の市民や特定の団体の参加に留まることも多く、「若者のまちづくりへの参画」が挙げられている。また、高校の教育改革により、高校生の地域参加を進めていくことが必要となってきているとともに、地方においては、女性の高校卒業後の転出や地域離れは顕著になっている。こうした背景から、若者に成果を押し付けることなく、自然と地域に興味や関心、愛着を持ってもらうためのプロジェクトとして、鯖江市役所JK課が認知されてきたものと考えられる。
【主な視察の目的】市民が積極的に市政に参加する市民主役のまちづくりを推進する中、「鯖江市役所JK課」や「鯖江市OC課」など、女性を中心とした団体が市民主体で活動し、全国的にもあまり例のない女性活躍を中心としたSDGsの取り組みを行っている点。また、2019年度のSDGs未来都市選定にあたり、選定されるまでのプロセスや特定の目標を選定した背景、特に成果の出ている取り組み事例などを調査するためと思われる。
あわら市
学力向上の取り組みについて
【主な視察の目的】全国学力がトップクラスの福井県の教育の取り組みを参考とするため。
越前市
【主な視察の目的】
「いきいきふれあいのつどい」による介護認定率低下について
【主な視察の目的】
ラストマイル自動走行
【主な視察の目的】自動走行の社会実装に向けた取り組みを継続している地域のため。
坂井市
小中学校学力向上の取り組みについて
【主な視察の目的】全国的に上位である福井県の教育現場視察のほか、食育推進の取り組み、また丸岡南中学校における教科センター方式による学校づくりの視察が主な目的。
永平寺町
【主な視察の目的】●議会報告や議会だよりの実施内容をはじめ、それ以外の広報聴活動について取り組みや成果、また、町民に信頼される開かれた議会運営を目指した取り組み ●自動走行事業のメリット・デメリット、課題や今後の展望(見学、試乗含む) ●給食無償化に至るまでの経緯、財源確保、滞納者への対応について調査するためと考えられる。
高浜町
【主な視察の目的】①薬草栽培に取り組んでいる自治体が全国的にもそれほど多くなく、福井県内では高浜町のみである ②薬草栽培に取り組む上で必要不可欠な育苗施設を有している ③ハーバルビレッジという薬草を活用できる施設を有している ④ハーバルビレッジには希少植物が自生している以上について、自身の団体でも薬草栽培に取り組むにあたって参考にするために視察に来られるケースが多い。

ランキングINDEXに戻る

山梨県

山梨県
【主な視察の目的】●世界遺産の保全と情報発信施策、観光振興策を調査するため ●世界遺産を紹介・学習する施設の運営、取り組みに関する調査のため ●世界遺産ガイダンス施設の整備の参考とするため ●世界遺産富士山の自然、歴史・文化に関する理解を深めるため
米倉山太陽光発電所PR施設「ゆめソーラー館やまなし」
【主な視察の目的】次世代エネルギーについての情報発信に関する視察とあわせて、米倉山電力貯蔵技術研究サイトにおける再生可能エネルギーの安定利用の推進に関する各事業の視察。
【主な視察の目的】リニア中央新幹線の概要や超電導リニアの技術、またリニア見学センターの施設運営の見学など。
甲府市
【主な視察の目的】施設建設の経過及び計画策定、管理・運営、展示内容、活用に関する先進地視察。
山梨市
【主な視察の目的】●同じような規模の学校給食センターを建設するにあたっての視察 ●新規に学校給食センターを設置するにあたっての視察 ●共同調理場の運営状況の視察
山梨市民総合体育館 トレーニングルーム
【主な視察の目的】国内外のウエイトリフティングやパラ パワーリフティング競技者から高い評価を得ている設備や器具の状況、市のバックアップ体制など総体的な対応について調査するため。
【主な視察の目的】山梨市ふるさと振興機構を設立した経緯とその事業内容について調査するため。
甲州市
【主な視察の目的】●甲州市原産地呼称ワイン認証制度の制定 ●ワインツーリズムへの市民参画 ●ワイン観光の推進 ●ブドウ栽培農家やワイン生産者への支援 ●食とワインを楽しみながら学べる場の提供について調査するためと考えられる。

ランキングINDEXに戻る

長野県

長野市
【主な視察の目的】野生鳥獣による農業被害の軽減と、ジビエ活用による地域活性化に資するため、連携事業の試行実施として、「捕獲・搬送」、「処理加工」、「流通・販売」のサプライチェーン確立に向け課題の把握や解決策を検討するとともに、「ながの産ジビエ」のブランディングなどの推進を”山の恵みジビエ活用プロジェクト”として実施している本市の事業を参考にし、視察自治体の事業に生かすためと考えられる。
上田市
【主な視察の目的】公立大学法人化を検討している自治体の議会において、本市における長野大学が公立大学法人化するに至った背景や経過、公立大学法人化したことによる効果などを知りたいと考えたのではないか。
飯田市
【主な視察の目的】駅周辺整備の構想を調査し、駅舎建築予定地の現地視察するため。
【主な視察の目的】飯田OIDE長姫高校は、地域との協働による高等学校教育改革推進事業(2019~2021年度文部科学省事業)のプロフェッショナル指定校となっており、飯田市(公民館)との協働がモデル的であり先進性があるためと考えられる。飯田市は「人材サイクルの構築」を重点施策として位置付けており、当該事業が地域を担う人材の育成や持続可能な社会の形成に向けた先進事例として注目されているため。
須坂市
【主な視察の目的】新規就農者の誘致の仕組みや定着までの一連のサポートの様子を知るために視察していると考えています。また、新規就農者が当市を選んでいる理由や他団体と連携の様子を知るために視察されていると思われる。
伊那市
【主な視察の目的】若者が集うまちづくり、地域づくり(地域一体となった取り組み)について調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】導入経過と、ICT教育の取り組みと現状 ・課題を調査するためと考えられる。
議会改革とタブレットについて
【主な視察の目的】議会改革の具体的な取り組み ・タブレット導入の経過、費用 ・タブレットの活用方法を調査するためと考えられる。
佐久市
世界かんがい施設遺産五郎兵衛用水見学会
【主な視察の目的】古文書から読み解いた歴史の発信を行っており、当時行われていた先進事例と、現代のつながりを知りたいという目的で視察があった。 また、世界かんがい施設遺産に登録されたことによる、地域活性化の状況を視察したいと思われる。
【主な視察の目的】佐久市の特徴のひとつである住民が積極的に参加する保健活動を代表するものである。視察においては、担当職員から保健補導員活動の概要を説明するほか、実際に保健補導員として活動いただいている方との意見交換の場を設けるよう努めており、視察者にとっては、住民を巻き込んでの保健事業を組み立てる上で参考になるものと思われる。
食生活改善推進協議会活動
【主な視察の目的】この活動は、脳卒中による死亡率が国内で最も高い都市のひとつであった佐久市が食生活の改善などによりこの課題を克服し、全国的に見ても健康長寿のまちと言われるようになった歴史に大きく関わった住民活動である。視察においては、担当職員から食生活改善活動の概要を説明するほか、実際に食生活改善推進員として活動いただいている方との意見交換の場を設けるよう努めており、視察者にとって参考になるものと思われる。
安曇野市
【主な視察の目的】人口減少及び高齢化社会の到来により自動車を運転する人口が減少していくことが予測され、公共交通に求められる役割はますます大きくなっていくと考えられる。しかしながら、地域によっては従来の路線バス事業の縮小または撤退を余儀なくされるケースも散見され、これに代わる新たな公共交通システムを検討していく必要がある。 本市においても過去に路線バスが全線撤退したことがあり、これに代わる交通手段として現在のデマンドシステムを導入したことから、視察先として検討いただいていると思われる。
安曇野市役所
【主な視察の目的】現在、庁舎の新築建替を検討している自治体が、当市における庁舎整備のプロセスやコンセプトなどについて視察に訪れている。
御代田町
御代田町役場新庁舎
【主な視察の目的】新庁舎の建設するにあたり、建設に至るまでのアプローチや予算などの内容を参考にする目的と考えられる。
介護保険事業・地域支援事業
【主な視察の目的】高齢化が進む中、介護給付費をいかに抑制できるかが市町村にとって重要な問題です。 そのような中、第7期計画で介護保険料を引き下げられたことの理由を知りたかったのではないかと思われる。
長和町
【主な視察の目的】日本遺産視察 黒耀石体験ミュージアム運営及び史跡整備視察。
【主な視察の目的】新庁舎建設に当たる視察。
高森町
【主な視察の目的】子育て機能を集約した施設や、当町が取り組んでいる妊娠から出産、子育てまでを切れ目なく支援する事業を視察することで、子育て施策の参考とするため。

ランキングINDEXに戻る

岐阜県

岐阜県
【主な視察の目的】岐阜かかみがはら航空宇宙博物館のリニューアル及びその後の運営に関する情報収集。
【主な視察の目的】首都圏における移住希望者の動向調査。
【主な視察の目的】●工業系試験研究機関の統合、産業技術総合センター設立に関する情報収集 ●各種試作機や評価分析機器などの施設見学 ●施設の利用方法及び利用状況の調査。
岐阜市
【主な視察の目的】今後の市政の参考にするため。図書館や図書館を含む複合施設の建設にあたり参考にするため。
【主な視察の目的】今後の市政の参考にするため●取り組みの経緯 ●都市計画と公共交通との連携 ●福祉事業(福祉タクシーなど)との関連 ●市民ニーズの掌握方法 ●今後の計画などを調査したいと思われる。
【主な視察の目的】子育て、児童虐待、発達障がい、不登校、いじめ、就学、就労など0歳から20歳前までの子ども・若者に関するあらゆる悩みや不安の相談に対し、「教育」「福祉」「健康」の垣根を超えワンストップで総合的に相談・支援している“エールぎふ”について、全国的にも先駆的な取り組みとして認知されていることから、設立の経緯や支援体制、職員体制、予算規模などについて参考とするとともに、当センターが統廃合により使用されなくなった小学校跡地を利用していることから、校舎の再利用について参考とすることが主な目的であると考えられる。
関市
【主な視察の目的】取り組みの背景、取り組み内容、市民などの反応、今後の展開について研究するためだと思われる。
美濃市
官民連携による「まちなか古民家」活用事業
【主な視察の目的】各自治体が寄付を受けた施設の活用に苦慮している中で、官民連携により実施された事業として注目されたと考えられる。 また、市有物件を宿泊施設として整備されたことで、その手法や経緯であったり、観光面での考え方についてを目的とされたと考えられる。
【主な視察の目的】少子化による小中学校の統廃合が進められていく中で、廃校の活用に苦慮している状況から、一つの手段として注目されたと考えられる。 また、これから学校再編を進めていく必要性がある自治体からは、実際に統廃合を進めたプロセスについて興味を持たれていると考えられる。
美濃加茂市
【主な視察の目的】契約形態や雇用形態について、コース・車両・料金設定の根拠、年間乗車率の推移や市民の反応、効果、今後の課題の把握のため。
ペーパーレス会議タブレット端末導入について
【主な視察の目的】タブレット導入における目的、導入コスト、ランニングコスト、端末・設備環境、運用方法、導入効果や今後の課題など、導入前から現在の経緯について把握するため。
【主な視察の目的】背景、経緯、取り組み状況、効果や課題などの把握のため。
土岐市
【主な視察の目的】庁舎建て替えを検討している自治体が投資の庁舎建設を参考とするため。
各務原市
【主な視察の目的】市独自の空き家対策(活用)、民事契約と市の関わり方・成果(契約件数)状況の視察と考えている。
【主な視察の目的】20代から30代の若者にターゲットを絞ってプロモーションを展開している点や、「価値共創」という考えのもと、市民とともに各務原市の魅力を掘り起こし創造していく取り組みなどが評価されているものと考えられる。また、市内の大型商業施設に移住定住総合窓口を開設していることが全国的にも珍しく、そのため注目されているのだと考える。
【主な視察の目的】・P-PFI制度の手法の研究 ・サウンディングの手法の研究 ・民間事業者との協働の手法の調査と考えられる。
飛騨市
【主な視察の目的】楽天(株)と連携した内容、仕組みや、飛騨市ファンクラブ拡大の取り組み、ファンクラブから関係人口の拡大についての調査と考えられる。
【主な視察の目的】飛騨市では全国で2番目という早さで「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」に基づく『地域公共交通再編実施計画』を策定しており、交通網再編により、各交通モードの役割分担やサービス水準の統一、交通空白地の解消、財政支出の抑制など様々なメリットが生じた。そのような公共交通網再編に係る取り組み、およびその中でも特に、交通空白地での小規模輸送(デマンド運送)にいち早く取り組んでいることから、自治体内の過疎地域における公共交通の整備に関する取り組みを参考とするため視察されたと考えられる。
郡上市
【主な視察の目的】テレワーク、サテライトオフィスの取り組みの調査と考えられる。
大野町
【主な視察の目的】道の駅に併設している子育て支援施設にはめずらしく、どのような背景で設置したのかという点と、取り扱っている物も木の遊具やおもちゃのみの施設であるため。
【主な視察の目的】防災拠点としての道の駅について ・道の駅の来訪者数や人口交流について ・観光施策を実施する際の町と指定管理者の役割 ・今後の施設活用方法における展望を調査するため。
御嵩町
御嵩町亜炭鉱廃坑調査
【主な視察の目的】地下空洞の実態把握のため。

ランキングINDEXに戻る

静岡県

静岡県
【主な視察の目的】地域情報、事業などに関する情報交換や、移住希望者のニーズを把握し施策に反映するためのヒアリングと考えられる。
【主な視察の目的】各地方自治体における事業実施の参考にするため。
【主な視察の目的】農業の飛躍的な生産性向上を目指した、先端科学技術を農業分野に応用した革新的な栽培技術や品種の開発状況について 拠点の入居者をはじめ、様々な産業分野における民間事業者、金融機関などが参画する会員制組織「AOIフォーラム」の取り組みについての調査と考えられる。
静岡市
【主な視察の目的】静岡市は、SDGs推進の先進的な都市として、日本国政府からは「SDGs未来都市」に、国連からは「Local 2030 Hub(ハブ都市)」に選定されている。こうした知名度の高さを背景に、本市独自の取り組みを把握し、参考にすることを希望する自治体(特に未来都市選定を目指している自治体)が多くあり、視察に繋がっていると考えている。
【主な視察の目的】厚生労働省が「里親養育包括支援(フォスタリング)事業実施要綱を定め平成31年4月1日より実施することになったが、静岡市は、要綱のほぼすべてにおいてすでにNPO法人と委託契約し、実施している。また、全国でもまれな児童相談所内にNPO法人、里親会の事務所を設置し、密接な連携を図り事業を展開している。全国の自治体が注目しているのは児相、NPO、里親会が円滑に運営できている理由及び普及啓発、研修、里親支援が充実していることについての理由などが視察の目的と考える。
【主な視察の目的】静岡市が進める4Rに関連する施策を確認し、各自治体の施策に反映するため。視察施策例としては、・シズオカたべきり協力店の認定・プラスチックごみ削減協力店の認定・資源循環啓発施設の運営 ・溶融スラグの有効利用など。
浜松市
【主な視察の目的】運営委託方式(コンセッション方式)の導入経緯、導入後の課題などを調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】資産経営の取り組みについて調査するためと考えられる。
沼津市
【主な視察の目的】閉鎖した教育施設「少年自然の家」を、民間事業者の手によってリノベーションし、新たな賑わい創出の場とできたことを評価されたと考える。また、2019年9月に、日本公園緑地協会が主催する第35回都市公園コンクールの特定テーマ部門において、最高賞である国土交通大臣賞を受賞し、これは行政資産を有効活用し、公民連携でまちの魅力増進につなげたことが評価されたもので、この受賞も視察希望の要因と考えられる。
【主な視察の目的】沼津港(みなとオアシス沼津)について、活動内容やにぎわいある現地の様子を見るため。
三島市
【主な視察の目的】健康を切り口としたまちづくりについて、各市町村議会での質問や行政への提言の参考とすることを目的としていたと考えられるが、よく受けた質問は以下のとおり。●事業の概要、事業を開始した経緯 ●民間事業者の巻き込み方 ●アクションプランの達成度 ●今後の課題
【主な視察の目的】視察された自治体において、三島市の取り組みを参考にするため。
【主な視察の目的】
島田市
【主な視察の目的】●子育て施設を建設予定または建設計画であり、屋内の遊び場を見学したり運営方法を参考にしたりするため ●議員視察
島田市こども発達支援センター
【主な視察の目的】・島田市子育て応援課の組織体制と取り組みを知るため ・発達などで気になる子どもの相談体制や検診後などのフォローアップ体制を知るため
富士市
富士市産業支援センター f-Biz
【主な視察の目的】導入に向けての検討、研究のため。
【主な視察の目的】自治体にあっては、就労支援の実態について把握するため。 地方議会にあっては、議員発議の条例制定について経過などを聞くため。
災害時トイレ啓発事業
【主な視察の目的】トイレトレーラー導入の検討や、トイレ対策業務の先進事例調査のため。
藤枝市
議会改革・議会運営への取り組みについて(藤枝市議会)
【主な視察の目的】全国的にも珍しい「予算・決算、提言の審査サイクルと常任委員会による予算執行チェック」の取り組みを、各議会の運営などに反映させるためだと推測される。
【主な視察の目的】「“健康・予防 日本一” ふじえだプロジェクト」は、厚生労働省主催の「第1回 健康寿命をのばそう!アワード」において高い評価を受け、「厚生労働省健康局長 優良賞」を受賞している。このアワード受賞を契機として、本市の健康寿命を伸ばす先駆的な取り組みや、全国トップクラスの特定健診、がん検診などの受診率を高める取り組みを各自治体の施策に反映するため、視察に訪れていると考えられる。
ICTで人の流れを呼び込むまちづくり
【主な視察の目的】●藤枝ICTコンソーシアムによる地元産業へのICT導入促進、ICT 人材の育成事業、クラウドソーシング促進事業 ●ソフトバンクとの包括連携協定に基づく事業展開 ●LPWAネットワークやIoTを活用して実施した実証実験 を調査するためと考えられる。
袋井市
【主な視察の目的】自らの自治体の教育改革の参考にするため。
【主な視察の目的】学校給食における、「衛生管理」「食物アレルギー対応」「地場産物の活用」「食に関する指導」などの取り組み状況、方法を視察した。また、新たに給食センターを建築する際の手法(業者選定、仕様書作成の方法など)を視察した。
【主な視察の目的】●新たな体育館の整備を整備するにあたり、整備手法の参考としたい ●PFI事業による体育館の建設を進めるにあたり、PFI導入の経緯、事業スケジュール、施設規模、運営方法などを参考としたい
伊豆市
【主な視察の目的】シカ及びイノシシの食肉加工処理場としては、イズシカ問屋が全国的に見ても先進的な試みであったことに加え、公設公営での運営も非常に珍しいため、今後食肉加工処理場の設置を計画している自治体や団体、また有害鳥獣対策研修の一環として視察に訪れる団体が多い。また、搬入不可となった個体を微生物により分解・減容化できる有害鳥獣処理装置を29年度末に導入した。全国でも数台しか例がない先進的な施設であることから、それを目的とした視察も増加している。
【主な視察の目的】『伊豆市”海と共に生きる”観光防災まちづくり推進計画』の策定及び「海のまち安全創出エリア(津波災害特別警戒区域)」の指定における地域の実情、背景、経過、合意形成手法、これまでの防災対策や地域づくりの取り組み状況、及び、現在進められている取り組みなどの把握を目的にされていることが多く、中でも、全国初となった「海のまち安全創出エリア(津波災害特別警戒区域)」の指定に至る地域の反応や課題解決方法に関する質問などが多くある。
菊川市
【主な視察の目的】議会だよりの編集について 議会だよりの作成方針やリニューアル時の取り組み及び編集・発行内容の視察。
伊豆の国市
【主な視察の目的】世界遺産登録以降、観光客の減少、周辺環境の整備などの課題を抱えている自治体が、当市の韮山反射炉の世界遺産登録以降の取り組みを調査する目的で来訪したと思われる。
牧之原市
【主な視察の目的】自治体のまちづくりや協働を実行していくための参考とするため。

ランキングINDEXに戻る

愛知県

豊橋市
【主な視察の目的】以下の点について直接伺いたかったためと考えられる。●バイオマス施設の建設に至った経緯について ●訪問者の自治体でも下水汚泥を活用したバイオマス施設の建設を検討しており、事業を進める中で苦慮した事について・PFI手法の採用によるコストの縮減の効果について ●施設の運転状況やトラブルについて ●バイオマス施設建設後の下水処理場への影響について ●バイオガスの原料となる生ごみの収集について
【主な視察の目的】ココエールは0歳から40歳未満までの子どもや若者及びその家庭に関する相談(例えば子育てや発達、学校生活から就労など様々な悩みや不安)から支援まで対応している。子ども家庭総合支援拠点(公営による児童相談)と子ども若者相談センター(民営の東三河セーフティネットに委託)が同一施設内で連携をとりながら支援している。
【主な視察の目的】●施設完成までの経過と概要 ●施設建設や運営における行政の財政投入、施設管理・運営の方法 ●現在の課題と今後の取り組みについて調査するものと考えられる。
一宮市
【主な視察の目的】公共施設と商業施設の複合ビルである点や、市の玄関口として都市機能の強化を図るため、交流・文化拠点としての整備を行いながら、中心市街地の魅力を高め、駅周辺への集客力の向上も目指している点などが注目されたと思われる。
市税業務におけるRPA導入事業
【主な視察の目的】市税業務において、RPAで代用できる業務の範囲や、どの程度職員の負担を軽減できたか、他の業務にも活用できないかといった点に注目されたと思われる。
瀬戸市
議会改革
【主な視察の目的】早稲田大学マニフェスト研究会の議会改革ランキングで上位となったため、先進的な取り組み(議会のICT化、専門的知見の活用、市民との意見交換会を起点とした政策サイクル、議会と学生の連携など)について調査したいものと考えられる。
瀬戸地域アグリカルチャーネットワーク構想
【主な視察の目的】瀬戸地域アグリカルチャーネットワーク構想の策定に至った経緯、構想の概要について調査したいものと考えられる。
【主な視察の目的】菱野団地の「住民バス」の取り組み(事業概要、経費、成果、課題など)について調査したいと考えられる。
半田市
【主な視察の目的】●導入理由や導入に至った経緯 ●導入した成果や課題 ●防災場面での活用 ●災害時における活用について調査したいものと考えられる。
【主な視察の目的】●総合型地球スポーツクラブと部活動の連携 ●総合型地球スポーツクラブの運営を調査したいと考えられる。
春日井市
【主な視察の目的】事業概要及び施設見学。
【主な視察の目的】相乗りタクシー、自動運転に関する事業概要を調査し、現地見学するため。
【主な視察の目的】実績や相談内容及びアンケート結果などの事業概要を調査し、施設見学するため。
蒲郡市
【主な視察の目的】健康寿命延伸に向けての先進的な取り込みについて聴取し、参考にしたいという目的で視察されたため、蒲郡市でこれまで実施してきた事業について説明をした。生活習慣病の重症化予防のための施策として、「糖尿病性腎症重症化プログラム」、「健康年齢通知」、「宿泊型保健指導」、「受動喫煙防止条例」、「全庁横断的な健康づくりの取り組み」など幅広い内容で説明をした。
【主な視察の目的】地域での公共交通の取り組みについての調査。高齢者タクシー助成事業の制度についての参考が目的と考えられる。
犬山市
【主な視察の目的】犬山市の議会改革の取り組みについて●議員間討議 ●女性議会 ●親子議場見学会 ●市民との意見交換会 ●市民フリースピーチ制度などを調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】伝統文化を理解するためなど。
【主な視察の目的】●ハマン郡の犬山来訪に係る見学 ●史跡整備・運営管理状況見学など。
大府市
【主な視察の目的】全国各地で高齢化が進んでおり、効果的な認知症予防施策や地域と一体となった認知症支援施策の実施が各自治体に求められている中で、全国で初めてとなる条例を制定した本市の取り組みを参考にしたいと考えて視察に来られたと考えている。
【主な視察の目的】超高齢社会に対する問題意識があり、大府市・東浦町と国立長寿医療研究センターを始めとしたウェルネスバレー関係機関が連携したまちづくりについて関心が高い傾向がある。
豊明市
【主な視察の目的】事業の概要、事業を導入した目的と導入に至った経緯、事業導入への他の公共交通事業者との調整、市の関わり方を調査するためと考えられる。
通年議会、議会改革、議会基本条例、議会報告会の取り組み
【主な視察の目的】●通年議会導入の効果や課題について(三次市) ●通年議会の導入の経緯について(岩沼市) ●通年議会の運営について(岩沼市) ●通年議会の課題点、意見などについて(岩沼市) ●議会改革の取り組みについて(岩沼市・本庄市) ●議員定数、報酬の取り組みについて(たつの市) ●議会運営の活性化について(たつの市) ●議会基本条例の見直しについて(本庄市)を調査するためと考えられる。
田原市
【主な視察の目的】新たな図書館を建設予定の自治体が施設やサービスを調査するため。行政・議会支援サービス、市民との協働、元気はいたつ便などの各サービスを調査するため。
【主な視察の目的】新規性のある取り組みを実施している施設の視察のため。
長久手市
【主な視察の目的】高齢者の介護予防と買い物支援を効率的に行う仕組みを検討するにあたっての事例把握として。
【主な視察の目的】長久手市において、まちづくり協議会設立運営支援事業を進めることとなった経緯及び実際にまちづくり協議会が設立に至った過程について知る目的。
蟹江町
【主な視察の目的】蟹江町観光交流センター祭人は地方創生拠点整備交付金を活用して建設した、祭を紹介する公共施設で、なおかつ狭小地での建設といった点で地方公共団体からは、多くの問合せをいただいた。また、蟹江町観光交流センターが開館した後は指定管理者や町が共催で実施した事業や取り組みがメディアなどで多く取り上げられたため、その取り組みの状況などの視察もあった。視察目的の一例として、以下がある。●各種事業を開催した結果、来館者が初年度で5万人を達成したことについて ●蟹江町の特産品を活用した新商品開発について ●企業や商店との協働によるマルシェの開催、その発展形として蟹を使ったまちおこしのを行っていることについて ●伝統的な祭と観光産業振興を繋ぐ取り組みについて

ランキングINDEXに戻る

三重県

津市
【主な視察の目的】全国規模の大会が開催される施設として、施設の構造や指定管理者による運用体制などを調査したいものと考えられる。
【主な視察の目的】マイナンバーカードを使った自治体ポイント活用事業の先進的な事例の中で交通系ICカードを利用した事業が全国的に珍しいため。
栄養パトロール事業
【主な視察の目的】医療保険制度の適正かつ効果的な運営を図るには、人生100年時代を見据えて健康寿命の延伸を図ることが国の戦略として出されている。津市の栄養パトロールを視察し、地域における通いの場を中心とした、介護予防・フレイル対策(運動、口腔、栄養など)や生活習慣病予防などの保健事業を一体的に実施する仕組みを検討するため。
四日市市
【主な視察の目的】議会基本条例の制定や実際の運用、通年議会、議員政策研究会、議員による条例提案、市議会モニター制度、議案に対する意見募集、決算審査と予算審査の連動サイクル、高校生議会、タブレット端末の活用などについて、導入や見直しの参考とするため。
伊勢市
【主な視察の目的】議会運営の参考とするため。
【主な視察の目的】防災に対する取り組みを調査するため。また、防災施設の現地視察のため。
【主な視察の目的】観光行政の参考とするため。また、スポーツ施設、観光地の現地視察のため。
松阪市
【主な視察の目的】本事業は松阪市が建設工事及び運転・維持管理業務を一括で発注する事業で、ゴミ焼却施設とリサイクルセンターの建設及び20年間の運転・維持管理業務である。その内容を確認、現地調査を行うことで、自分の自治体での事業計画の参考にするためと考える。
【主な視察の目的】他の地方自治体は、同様な窓口開設に対する実地視察や市民側に立った自治体の事業を高く評価し、自分の自治体に持ち帰り、議会における一般質問などを行うことが目的と考える。
【主な視察の目的】市議会だよりの編集などについて、市議会委員がその編集作業にどの程度こだわりを持って携わっているかなどを具体的に視察することで、参考になる部分を共有し自分の自治体の市議会だよりに取り入れ、より良い市議会だよりの発行につなげるためと考える。
桑名市
【主な視察の目的】●事業の概要及び内容 ●目的と背景 ●今後の課題と展望を調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】視察される団体で抱える問題を解決するための参考事例として視察しているものと考えている。
名張市
【主な視察の目的】●ゆめづくり地域予算制度の概要 ●名張市のこれまでの取り組み ●各地域づくり組織の実践例や課題 ●公民館から市民センターへ、地域づくり組織の指定管理者制度 ●地域づくり組織の担い手不足 などについて調査したいものと考えている。
鳥羽市
【主な視察の目的】議会報告会や意見交換会を開催してきたが、参加者の固定化や減少などに課題を持たれた市議会が調査のため視察されることが多いと考えられる。
【主な視察の目的】使用方法や効果など、タブレット端末を導入する前後の調査として市議会からの視察が多いと考えられる。
志摩市
【主な視察の目的】4市町村の議員が視察に来られました。 当市の取り組みのうち、それら市町村でも有用と思われるものを議会で提言していくためと思われる。
伊賀市
【主な視察の目的】全国的に空き家対策の取り組みが先駆的であるため。
【主な視察の目的】視察をされた地方自治体において、LGBT支援の取り組みやパートナーシップ宣誓制度の導入を検討する上での参考とする。
【主な視察の目的】着地型観光の取り組みを調査するためと考えられる。
朝日町
朝日町役場
【主な視察の目的】朝日町人口ビジョン及びまち・ひと・しごと総合戦略について 人口増加率全国1位の取り組みについて まちづくり功労者の国土大臣表彰について調査したいと考えられる。

ランキングINDEXに戻る

訂正履歴
初出時、新潟県佐渡市と粟島浦村の記述が入れ違っていました。お詫びして訂正します。記事は修正済みです。 [2020/12/22 11:50]

この記事のURL https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/091700027/092300004/