「全国自治体・視察件数ランキング2020」では、2019年度に自治体の職員・議員の視察を受け入れた「公共サービスや施設、行政施策等」について、視察件数が多かった順に3つまで取り組みを挙げてもらった。本記事では、西日本(近畿、中国・四国、九州・沖縄)の各自治体の回答内容(取り組み・主な視察の目的)を一覧形式でまとめた。

  • 主な視察の目的については、敬体(「です・ます」調)を常体(「だ・である」調)に調整、箇条書きの表記の調整、誤字・脱字の修正など、体裁を整えた。記載のない自治体は空欄のまま掲載した。
  • 事業名からのリンクは回答のあったものを設定した。より適切と思われるリンク先に一部修正した。
  • 回答欄を3つに限定したため、各自治体で同じ件数の視察があっても記入されなかった取り組みがある可能性がある。

近畿

滋賀県

大津市
【主な視察の目的】議会ICTについては、タブレット端末を導入した経緯、活用した議会運営、導入費用・維持管理費用、運用ルール、ペーパーレス化の効果、グループウエアの活用内容、今後の課題などを目的とすると考えられる。議会BCPについては、策定経緯、策定にあたり苦慮、留意した点、策定後の防災に対する意識の変化、参集した事例、議会災害対策会議の開催、議員・議会局の役割、BCPの見直し、今後の計画や課題などを目的とすると考えられる。
【主な視察の目的】「大津市子どものいじめ防止に関する条例」が制定されるまでの歩み、「いじめ対策推進室」の役割と教育委員会との連携、いじめ早期発見のために導入したAI、LINEを使用したいじめ相談の概要、スクールロイヤーの設置などを目的とすると考えられる。
自動運転バスの実証実験
【主な視察の目的】近年、高齢者の自動運転による事故が多発しているなか、高齢者の交通手段の確保や、バス業界の運転者不足などの課題があることから、それらの解決策の1つとして自動運転技術や次世代モビリティサービスの調査、研究を目的としていると考える。
彦根市
【主な視察の目的】議会報告会の開催を検討している、または、現在開催しているが、より充実させるため、手法などを学ぶ目的で視察されたと考えられる。
【主な視察の目的】子どもや若者の健やかな成長と自立にかかわる支援を一体的に捉えた「彦根市子ども・若者プラン」や、今を生きる子どもたちが、家族や学校、そして地域に応援される社会、そのことを子どもたちが実感できる地域社会を築くこと、支え合い・助け合いが循環することを目指した「彦根市子どもの貧困対策計画」の内容と、各種の取り組みを参考にするために視察されたと考えられる。
【主な視察の目的】子ども議会の開催を検討している、または、現在開催しているが、より充実させるため、手法などを学ぶ目的で視察されたと考えられる。
草津市
【主な視察の目的】全国に誇れる教育実践をめざす草津市の教育情報化の取り組み「戦略9」に特徴があり、他の地域の参考となる成果を上げている点。視察時の具体的な質問は、教育情報化に関する文部科学大臣賞受賞、草津市教育情報化推進計画、学校教育プログラム草津の「強み」、推進体制と予算、今後の展望や問題点など。
【主な視察の目的】視察時の具体的な質問は、健幸都市づくりの実現に向けた具体的な施策の取り組み、健幸都市宣言の効果と市民・企業などへの影響、健幸都市基本計画の内容と効果・課題など。
【主な視察の目的】視察時の具体的な質問は、開設にあたっての経緯、背景、目的や現状の活動状況、市民の声、評価、成果など。
守山市
【主な視察の目的】サイクルツーリズムの推進や起点のまちとしての拠点整備の参考にするため。
【主な視察の目的】2018年11月に生まれ変わった新しい図書館であり、建物は新国立競技場を手がけた隈研吾建築都市設計事務所による設計であるため、その視察を目的に来館されたと考えられる。
【主な視察の目的】守山市は、電車で京都へ25分、大阪へ55分という立地であり、京阪神のベッドタウンとして位置づけられ、人口が毎年600人程度増え続けている全国でも稀な自治体である。視察の目的は、「人口増とにぎわい創出の関連性について知ること」であると考えられる。
栗東市
栗東100歳大学
【主な視察の目的】高齢者の健康寿命の延伸に寄与する取り組みであるとともに、地域で貢献できる人材育成にもつながる事業と認識されたと考えられる。その費用対効果や課題について情報収集することで、各自治体での取り組みに活かすことができるか検討するためだと推測される。
甲賀市
甲賀市議会 広報特別委員会
【主な視察の目的】議員自ら原稿を書き、編集・校正を行い責任をもって発行されている現状を視察した。一般質問のQRコードを取り入れたり、全ページについてカラーにしたり、高校生モニター会議を実施し、それを特集記事として掲載したりなど、様々な取り組み状況を視察した。 
甲賀市議会 議会改革推進特別委員会
【主な視察の目的】早稲田大学マニフェスト研究所の2018年議会改革度ランキングで全国64位(2017年度 575位)と評価され、その議会改革の取り組みや変遷などを視察した。
野洲市
【主な視察の目的】生活困窮者支援事業については、当市は直営で事業を実施しているところから、相談業務における市役所及び地域関係機関との効果的な連携の仕組みづくり、体制整備の経緯、家計改善支援事業の効果的な運用、学習支援事業、具体的な支援方法などに関すること。消費者行政推進事業については、見守り活動として消費者安全確保地域協議会の設置と運用など、市内で訪問販売を行う場合は市の登録を義務付けた訪問販売登録制度の概要について。くらし支えあい条例については、制定の経緯や目的、運用などについて参考にする目的。
野洲市債権管理条例について
【主な視察の目的】目的の1つとして市民生活の安心の確保を掲げていることが野洲市債権管理条例の特徴であり、債権整理を通して生活困窮者支援につなげる仕組みについての視察と考えられる。
湖南市
【主な視察の目的】市民が参画した市民共同発電所によるエネルギーと経済の域内循環事業、そして自治体地域新電力会社など官民が連携し、先進的かつ具体の事業展開を実施しているため、そのノウハウを学ぶことが視察の目的であると考えられる。
湖南市発達支援システム
【主な視察の目的】発達支援システム構築に至った経緯や発達支援室の役割やシステムの運用実態などと考える。
【主な視察の目的】市民が参画した市民共同発電所によるエネルギーと経済の域内循環事業、そして自治体地域新電力会社など官民が連携し、先進的かつ具体の事業展開を実施しているため、そのノウハウを学ぶことが視察の目的であると考えられる。
高島市
【主な視察の目的】庁舎整備にかかる計画策定・整備内容 庁舎整備にかかるZEB(Zero Energy Building)導入方法を調査するためと考えられる。

ランキングINDEX

ランキングINDEXに戻る

京都府

京都市
【主な視察の目的】ごみ焼却施設をはじめ、ごみ発電などのエネルギー回収、生ごみなどを発酵させて発生したメタンガスを活用したバイオガス化施設、大型ごみを破砕して資源となる鉄やアルミニウムの選別・回収する選別資源化施設など、最先端の環境技術の視察。
【主な視察の目的】京都動物愛護センター(説明及び現地視察)、動物愛護施策、殺処分減少の取り組み、ドッグランの設置、運営などについて調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】各地方自治体の防災体験施設の整備、消防本部・消防学校などにおける訓練施設の整備の参考とするため。
舞鶴市
【主な視察の目的】幼児教育センターは、全国の市町村の設置率が約4.6%と低く、特に地方の市町村での設置が珍しいことや、私立の保育所・幼稚園などと連携した研修などを実施していることが注目されている。また、公立幼保連携型認定こども園に併設されていることから、質の高い乳幼児教育の実践と本センターの研究を発信する場となっていることも特徴としてある。平成28年度から平成30年度の3年間、文部科学省の委託事業「幼児教育の推進体制構築事業」を実施してきた成果なども評価されていると考えられる。
【主な視察の目的】子育て支援施設整備、子育て支援施設の運営方法などについて知り、参考にするため。
【主な視察の目的】平成24年度から、舞鶴引揚記念館の運営体制を指定管理制度から市の直営とし、学芸員を配置するなどして、市が責任をもって全国から寄せられた貴重な資料の保存や整理作業、施設充実のための整備、また、次世代を担う子供たちへの継承事業として教育旅行の受け入れや学校へ出向いての学習などの教育普及にも積極的に取り組むなど、未来への継承を目指し創造的な事業を展開している。 また、平成27年度には舞鶴市が所蔵する引揚関係資料が人類が共有すべき世界的に重要な遺産であると認められ「ユネスコ世界記憶遺産」に登録された。このような取り組みについての視察と考えられる。
綾部市
【主な視察の目的】取り組みに至った経緯や現在の状況、支援の実績や効果と今後の課題について調査するためと考えられる。
認知症サポーター
【主な視察の目的】目的や概要、体制づくりや活躍の場、効果や今後の方向性、課題について調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】採用実績や具体的な業務内容について調査するためと考えられる。
亀岡市
【主な視察の目的】世界規模で問題となっている海洋プラスチック汚染の解決に向けて、全国初となるプラスチック製レジ袋の提供禁止に関する条例を制定するなど、国内でも先進的な取り組みであり、他自治体や団体からの関心が高い。
【主な視察の目的】二元代表制の一翼を担う市議会として、平成22年10月に制定した議会基本条例に基づき、議会の「情報公開」「住民参加」「機能強化」を図るための様々な取り組みを鋭意進めるなかで、常に市民福祉の増進に努めていること。また、定期的に議会基本条例の検証・見直しを行い、積極的に議会改革・活性化に努めていることなどが評価されているのではないかと考える。
【主な視察の目的】セーフコミュニティは当市が日本で初めて認証を取得したことから、導入の経過や活動内容、成果を把握し、視察団体の市町村における取り組みの参考とされるため。
長岡京市
【主な視察の目的】委員会の所管の課題に対し、先進自治体などの事業について、調査・研究をするため。また、会派の行う調査研究活動のために必要な先進地調査又は現地調査をするため。

ランキングINDEXに戻る

大阪府

大阪府
【主な視察の目的】中核市移行を控えた市教育委員会及び教育センター指導主事が、中核市へ移行した後に教職員対象の研修を独自で円滑に実施できるように、大阪府教育センターが実施している研修を視察された。
【主な視察の目的】国内最大級の常設展示場の見学、MOBIO実施施策に対する関心の高さが目的と考えられる。
【主な視察の目的】海抜ゼロメートル地帯が広がる西大阪地域の津波・高潮対策について知識を深めるため、繰り返し発生している地震・津波、高潮へのリスクを認識するためと考えられる。
大阪市
【主な視察の目的】下水汚泥を脱水(脱水ケーキ)した後、800~900度で焼却して約1/8の体積の灰にし、埋め立て処分しているが、汚泥溶融設備では、脱水ケーキを1300~1400度で焼却して約1/15の体積の溶融スラグとしている。この溶融技術や運転管理方法などが視察の要因と思われる。舞洲スラッジセンターの外観デザインは、オーストリアの故フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー氏に大阪市が依頼したものである。デザインの特徴は意識的に曲線や不規則性を用いて単調な繰り返しを避け、外壁や屋上にも積極的に木々を取り入れるとともに、敷地内にも可能な限り植栽を行っていることから、外観デザインなども視察の要因と思われる。
【主な視察の目的】大阪イノベーションハブの設立の経緯や、起業家・ベンチャー企業支援及びイノベーションエコシステムの取り組みについての情報収集などと考えられる。
【主な視察の目的】官民連携の先進事例として、事業導入の経過及びその手法、ならびに導入後の効果や課題などをヒアリングすることで、当該自治体における同様の事業の参考とするため。
岸和田市
【主な視察の目的】岸和田市の文化理解のため。
【主な視察の目的】他議会でも議会改革の取り組みとして検討するために視察したと考えている。
【主な視察の目的】岸和田市の文化理解のため。
豊中市
【主な視察の目的】以下の取り組みに関する情報収集と考えられる。●生活困窮者自立支援制度における任意事業(就労準備支援事業・家計改善支援事業)の取り組み ●就労準備支援事業や事業所内実習を個々の状況に応じて多様なメニューを構築し、ステップアップにつなげている取り組み ●無料職業紹介事業の実施による、求職者の状況に応じた求人開拓やマッチングの取り組み 
【主な視察の目的】ごみ焼却施設の建設を検討・計画されている団体が、比較的新しい豊中市伊丹市クリーンランドのごみ焼却施設を見学し、環境啓発設備を体感するとともに、計画策定の留意点や、具体的に実務レベルでの情報収集などを目的として視察している。ごみ焼却施設と併せて、リサイクルプラザも視察し、各団体の施設運営に活かされているとみられる。
第4期地域福祉計画について
【主な視察の目的】豊中独自の地域福祉の取り組みを、各自治体での地域福祉活動に活かすため。
吹田市
【主な視察の目的】日本で初めて個人や団体からの寄附で建設されたスタジアムで、ガンバ大阪の長期に渡る指定管理を条件で寄附された経過と現在の管理状況について参考にするため。
【主な視察の目的】それぞれの自治体において健康医療をテーマとしたまちづくりを進めるなか、健都のまちづくりの次のようなポイントを参考にするために、視察したと考えられる。●土地区画整理事業による開発 ●健都イノベーションパークの事業概要や整備予定のオープンイノベーション推進施設 ●国立循環器病研究センターや各地権者との連携 ●健都レールサイド公園
千里南公園パークカフェ整備事業
【主な視察の目的】他の地方自治体での同様な事業実施のための研究目的。
枚方市
【主な視察の目的】子ども若者支援センターの開設、または設置を検討するにあたり、ひきこもりなど子ども・若者相談支援センターの設置に至る経緯、運営経費、人員体制などのセンターの運営に関すること、業務内容や行っている支援に関すること、相談件数や成果と今後の課題に関することなどの調査のため。
【主な視察の目的】地域の活性化、市の実施事業への市民の参画意欲向上などを目指している地方議会が参考とするため。
ひきこもり等子ども若者相談支援について
【主な視察の目的】同様の施設の設置を検討している地方議会が参考にするため。
茨木市
【主な視察の目的】本市の学力向上プランなど、さまざまな施策について調査するため。
大阪府北部を震源とする地震の対応等
【主な視察の目的】大阪北部地震の対応状況などを把握するため。
【主な視察の目的】条例制定までの経緯や、条例の概要、制定後の効果と今後の取り組みなどについて調査するためと考えられる。
八尾市
【主な視察の目的】中小企業の振興について調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】全国に先駆けて導入した運営型PFI事業が評価され、総務省で公表されている公立病院経営改革事例集にも取り上げられた。様々な病院改革に取り組んだ結果、平成30年度には自治体立優良病院表彰(総務大臣表彰)を受賞した。全国的にも評価された運営型PFI事業や経営改革の手法などについて、調査する目的であったと考えられる。
【主な視察の目的】百舌鳥・古市古墳群が「世界遣産」に認定されたことを受け、古墳の整備や古墳ガイダンス施設運営の先行事例視察として、近隣市に所在する当施設を訪れられたものと考えられる。
富田林市
農業委員会活動事業(地区座談会開催)
【主な視察の目的】改正「農業委員会に関する法律」の施行に伴い、本市の農地利用最適化推進活動などについて、集落座談会(地区座談会)をはじめ、人・農地プランの実質化の取り組みなど地域意向の把握状況や本市の農業振興内容などについて把握・意見交換することと考えられる。
寝屋川市
【主な視察の目的】介護予防サービスに理学療法を組み込んだ「予防理学療法」を実施し、その効果を測定することで今後の介護予防サービスに役立てるといった介護分野では全国初の試みを視察したと考えられる。
【主な視察の目的】遊び、一時預かり、相談(子育て世代包括支援センター)を備えた施設であること。市直営の6万個のボールプールやエアトランポリンなどの大型遊具を備えた室内遊び場があること。
【主な視察の目的】全国初の試みとなる本市のいじめ対策事業について、導入に至った経緯、効果、課題などを把握し、視察団体における今後のいじめ施策の改善などへ活用するため。
大東市
【主な視察の目的】住民全体の介護予防と生活支援の立ち上げと展開方法を視察することで、自分たちの地域での取り組みの参考にするため。
【主な視察の目的】家庭教育支援事業に至る経緯(家庭教育支援事業の背景・目的・組織機構)、家庭教育支援事業の概要、家庭教育支援チーム(構成メンバー、活動に関する費用・報酬及び予算、活動内容、家庭訪問活動の概要及び成果・課題並びに保護者の評価)、福祉部局など関係機関などとの連携状況などを調査するためと考えられる。 
【主な視察の目的】運行エリアを定めつつ、タクシー車両(5人乗り)を用いた予約制の公共交通については、府内で実施している自治体が少なく、大東市の運行内容を参考としつつ、同様の公共交通を検討する目的で視察したと考えられる。
箕面市
【主な視察の目的】先進事例として、体育館の建て替えや断熱性能の改修をせず、効率的に体育館で空調を効かせる方法を視察したと考える。
箕面市立学校におけるICT環境視察
【主な視察の目的】箕面市では先進的にタブレット端末1人1台環境が整っていたため、タブレット端末を活用した授業展開や、クラウドサービスをどのように整備し、学校現場でどのように生かしているかなどを調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】学校給食における低アレルゲン献立の取り組みについての視察と考えられる。
東大阪市
【主な視察の目的】小中一貫教育の取り組み全般及び個別の取り組みについて調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】条例制定を検討されている自治体や議員が視察している。主な質問内容としては、条例制定までの経緯及び事業者との懇談はどのように行ったのか、担当職員と条例制定までの関わり方、商工会議所など各種団体との事前調査や連携はどのように行ったか、施行から今日までの成果及びその成果や不足点を踏まえたアクション、産業振興における企業支援や連携などが挙げられる。
【主な視察の目的】2019年に行われた、ラグビーワールドカップ2019日本大会の開催会場として整備された国際基準の設備の確認、ワールドカップに向けた市内での機運醸成の取り組みやその広報・周知方法にかかる情報共有、またワールドカップ開催によって創出されたレガシー(有形・無形問わず)の今後の活用策にかかる意見交換、また、今後のスポーツひいてはラグビーを通じてのまちづくりに関連して、地域の民間事業者や他市町村との連携についての意見交換などを目的に視察したと考えられる。
泉南市
【主な視察の目的】施設の建設(建て替えなど)、事業手法などの参考とするため。
四條畷市
Web面接
【主な視察の目的】視察団体での導入を検討しているため。
働き方改革について
【主な視察の目的】視察団体での導入を検討しているため。

ランキングINDEXに戻る

兵庫県

兵庫県
【主な視察の目的】近年、重大な被害が生じる災害が増加していることに鑑み、地方自治体の防災計画策定などの重要な資料とすべく、阪神・淡路大震災の実状と教訓を学ぶことが主な目的と考えられる。
【主な視察の目的】食と「農」に関する様々な体験・学習・実践ができる先進的な施設として、今後の自治体運営の参考とするため視察したと考えられる。
【主な視察の目的】開館以来、高い施設の稼働率と多数の来館者を得ている、公立の多面・大舞台を有する劇場としての、その実態と運営ノウハウを把握するため。
神戸市
【主な視察の目的】「デザイン都市・神戸」施策の概要、「デザイン都市・神戸」の創造と交流の拠点としてデザイン・クリエイティブセンターがどのように機能しているか、クリエイティブディレクターの役割や導入効果について知るためと考えられる。
【主な視察の目的】最先端の医療を取り扱う場所として、視察する団体の取り組みとの類似点や今後の参考になる箇所を学ぶため、神戸医療産業都市での具体的な活動をより詳しく知るため、理化学研究所にあるスーパーコンピュータがある医療の島を一目見ておきたいため。
スタートアップ支援の取り組み(Unban Innovation Kobe500 Startupsとの連携など)
【主な視察の目的】Unban Innovation Kobeの概要・導入の経緯、予算、業務フロー、他都市展開を学ぶため。500 Startupsと連携したアクセラレーションプログラムの概要、開始の経緯、結果を学ぶため。
明石市
【主な視察の目的】養育費の取り決めと実行性確保はひとり親の困窮世帯を少なくし、社会保障費の軽減につながるのか、こどもの貧困対策との関係性や位置づけはどのようになっているのか、市民からの事業に対する評価はどうなのか、などについて調査するため。
【主な視察の目的】条例制定の背景及び経緯、制定に向けた検討委員会などの設置状況、関係団体との意見交換会などの開催状況、その他特徴的な事項などについて、調査するため。
【主な視察の目的】条例制定の背景及び経緯、その基礎となった関連法や条例及び理論、こどもの最善の利益が具体的に意味する内容、担当職員の配置及び予算、などについて調査するため。
西宮市
【主な視察の目的】地域主体によるコミュニティ交通の実現方法に対する関心が高く、具体的には主に以下の内容確認が目的と考えられる。●市の取り組み方針  ●市の支援制度 ●生瀬地区コミュニティ交通における、概要、これまでの取り組み、地域の利用促進活動
【主な視察の目的】議会は、二元代表制の一翼を担う議決機関として、大規模災害が発生した場合には、速やかに議会の機能を回復させ、応急・復旧・復興に向け必要な議案を審議する必要がある。また、議員は災害に関する住民意見や要望などを聴取し、議会として行政に対し提案・提言・要望などを行い、住民意見を反映させていくことが求められる。行政ではBCPの策定が進んでいるが、地方議会で独自に策定している例はまだ少なく、今後発生が予想される南海トラフ巨大地震などに備えて、議会BCPの重要性に関心を持っていただいたものと考えられる。
【主な視察の目的】福祉・教育・医療が連携した総合的な支援の実施を検討しており、本施設が実施している事業を視察し、参考にするためと思われる。
伊丹市
【主な視察の目的】安全・安心見守りネットワークの設置など、その効果及び児童・高齢者などの見守り施策について調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】伊丹市公共施設マネジメント基本条例、伊丹市公共施設再配置基本計画、 総量削減の考え方 ・移転集約化した施設について調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】図書館の建替・移転・改修などに伴う、新たな図書館のコンセプト創造や新規取り組みを行うにあたり、伊丹市民図書館で実施したい企画を市民が発案する「交流フロア運営会議」の取り組みや、市民のアイデアを取り入れた図書館運営を行っている伊丹市立図書館「ことば蔵」を、新たな図書館像の参考にするため。市民が活躍する場を図書館がどのように提供しているのか参考にするため、と考えられる。
相生市
【主な視察の目的】「給食費無料化事業」を視察項目とした視察の受け入れが特に多く、人口規模3万人程度の自治体で、当該事業を実施している例が少ないことから視察先に選んだものと考えている。
加古川市
【主な視察の目的】見守りカメラ、見守りサービスの導入経緯や事業内容、課題と今後の展望などを視察目的とされていた。視察元自治体において、同様の施策を検討する際の指針や参考にされたと考える。
【主な視察の目的】加古川市の取り組み内容や、事業実施にあたっての課題の確認のためと考えられる。
赤穂市
スポーツ都市宣言について
【主な視察の目的】スポーツ都市宣言の具体的施策、スポーツ都市宣言を宣言したことによる効果、宣言に至った経緯について調査するためと考えられる
西脇市
【主な視察の目的】視察目的のほとんどが、本市の「議会改革」の取り組みである。 理由として、本市議会は平成30年10月に日経グローカルが発表した「議会活力度ランキング」で全国 815市区議会の中で1位を獲得したことが挙げられる。また、早稲田大学マニフェスト研究所議会改革調査部会が実施する「議会改革度調査2018ランキング」で全国10位、兵庫県内では1位にランクされたことから、全国的に注目度が高まっているためと考えられる。
【主な視察の目的】施設の概要、施設整備事業のスケジュールや経費、施設整備に当たっての取り組みや工夫、期待される効果などを調査するためと考えられる
三木市
【主な視察の目的】人口減少社会への懸念から、定住人口確保のために様々な施策が講じられているなかにおいて、人口減少対策の一環としての結婚支援事業を今まで以上の効果的なものとするため。
川西市
【主な視察の目的】当該自治体の行政課題を解決するため。
【主な視察の目的】当該自治体の行政課題を解決するため。
【主な視察の目的】当該自治体の行政課題を解決するため。
小野市
【主な視察の目的】「行政も経営」と捉え、従来の行政の枠にとらわれない行政経営手法を参考にすることで、効率的かつ市民満足度の高い行政運営体質の確立を目指すためと考えられる。
【主な視察の目的】小野市独自の小中一貫教育の在り方などの視察を通して、教育の今日的課題の追求と教育実践の成果や課題を学び、小中一貫教育の推進に資するためと考えられる。
【主な視察の目的】「おの検定」の実施により積み上げられた様々な成果を学ぶことにより、学力向上及び基本的生活習慣の改善などを目指すためと考えられる。
丹波篠山市
【主な視察の目的】視察に来られた自治体はいずれも中山間に位置しており、有害鳥獣による農作物被害に頭を悩ませている。こうした中、当市においては、地域住民が主体となって、NPO法人と連携し、ICTを活用しながら対策に取り組んでいる。こうした取り組みを学ぶため、視察先として選定されたと考える。
養父市
【主な視察の目的】高齢化の進展による耕作放棄地の増大や過疎地域の交通手段の充実、自宅での診療機会の充実など、各自治体が抱えている課題を解決することが目的と考えている。
養父市し尿処理施設(衛生公園)
【主な視察の目的】当施設にし尿などの受け入れを申請及び搬入した地方自治体などが、施設の稼働及び運営状況と一般廃棄物が適正に処理されているかを確認する目的で視察している。
養父市学校給食センター
【主な視察の目的】全国学校給食甲子園に関する取り組み、献立の特徴や食育の取り組み、地産地消の推進、給食センターの施設設備及び運用、食物アレルギー対応などについて調査するためと考えられる。
淡路市
あわじ環境未来島構想における淡路市の取り組みについて
【主な視察の目的】あわじ環境未来島構想における新エネルギー施策の取り組みについて調査するためと考えられる。
宍粟市
【主な視察の目的】各地方の公共団体はそれぞれ異なった公共交通体系の中、バスの利用者数の減少による公共交通維持について危機感を持ち、それを打破するヒントを得ることが目的と考える。主に利用者増につながった背景や当時の調整などの進め方、現在の課題などについての質問が多かった。
【主な視察の目的】全国的に空き家の増加とともに遊休農地も増加し、周辺農地や地域環境に悪影響を及ぼしている現状がある。一方、近年「農ある暮らし」を求め、田舎への移住希望者が増え、農地を求める人が増加している。そのような状況の中、空き家とセットで農地を取得しやすくする制度を平成28年度に兵庫県下で初めて創設した。農地取得の下限面積を1アールに設定した背景やその手続きや方法、実績、その他の農業施策や当市の取り組みを参考にし、制度導入を検討することが目的と考える。
加東市
【主な視察の目的】議会改革の取り組みに対する調査研究のため。
安取雨水ポンプ場
【主な視察の目的】今後のポンプ場整備の参考とするため。
加東市立加東みらいこども園
【主な視察の目的】視察自治体における認定こども園などの施設整備に係る視察及び施設見学のため。

ランキングINDEXに戻る

奈良県

奈良県
【主な視察の目的】先進的な取り組みの事例収集として。
【主な視察の目的】人口減少下において公共サービスを維持するため、市町村に対する支援のあり方や広域連携に向けた推進体の整備についてヒアリングするため。
奈良市
RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)活用推進について
【主な視察の目的】奈良市が推進しているRPAに係る事業について、進め方やRPAの活用の仕方、進めるにあたっての課題や対策などを確認し、各自治体におけるRPA活用の参考にすることが目的と考える。
【主な視察の目的】小中一貫校設置もしくは、小中一貫教育の充実に向けて、本市における小中一貫教育の取り組み状況や導入に至った経緯の把握が主な目的だった。具体的な質問内容としては、施設一体型と施設分離型におけるメリットやデメリットについて、また、これまでの研究成果と教育効果について。
【主な視察の目的】ポイント制度導入までの流れ、ポイント対象事業の具体的な内容、システムの運営及び管理の仕組み、ポイント運営事務局の業務内容、加盟店の状況を調査するためと考えられる。
橿原市
子ども総合支援センター
【主な視察の目的】保健・福祉・教育などの総合的な視点から、1つの施設において療育・相談・研修を行っているという点を調査するためと考えられる。
八木駅南市有地活用事業
【主な視察の目的】民間ノウハウを活用した、公共施設の設計・建設・維持管理・運営を行う点を調査するためと考えられる。
生駒市
【主な視察の目的】生駒市は平成27年度から総合事業に移行しており、全国的な先進地である。(全国で完全移行は平成30年度から)また、地域ケア会議の仕組みについても生駒市モデルで実施しており、虚弱な高齢者を地域に返す取り組みや、高齢者が高齢者を支える仕組みなどが高い評価を得ていることが視察理由として考えられる。
【主な視察の目的】従来行政がリーチできなかった層の参画を誘発している点が高い評価を得ていると考えられる。また、市民PRチーム「いこまち宣伝部」は行政が地域の情報を発信するものではなく、市民が自発的に地域を発信する事業として6年間継続しており、この仕組みを視察する自治体が多い。
【主な視察の目的】空き家対策が全国的な問題となっていることから、全国初(※)の取り組みで実績も出ている本事業について視察し、地元の空き家対策に生かすためと考えられる。(※「全国初」については、以下の3つの合わせ技である。①市が持つ空き家情報をプラットホームに提供 ②一つ一つの物件についてカルテを作成し、オーダーメイド対応 ③プラットホームが中心となり、専門家が協力して、流通促進に向けた具体的な支援を所有者に実施)
宇陀市
【主な視察の目的】主に設立の経緯や設立までの流れ、具体的な取り組み、現状の問題点、今後の計画などを視察され、保健事業の参考にされたと考える。特に、ポイント事業によるインセンティブ効果について質問があり、今後の無関心層への取り組みに参考にされたと考えられる。
三郷町
【主な視察の目的】視察自治体において、乗合タクシーの導入を検討していたため。
【主な視察の目的】中学校などの建替事業を検討している団体などが、事業の参考に来校した(規模・金額・機能など)。屯所・福祉避難所を併設しており、防災機能面についても視察した。
曽爾村
曽爾村農林業公社の取り組み
【主な視察の目的】視察者には農政などの関係者が多く、曽爾村農林業公社が行っている事業の取り組みや各地域イノベーション団体の取り組みを視察することで、今後、それぞれの地域での農業の発展の参考にすることを目的としていたと考えられる。
野迫川村
きのこの村づくり事業
【主な視察の目的】地方創生、地域活性化などの目的と考えられる。
十津川村
高森のいえ
【主な視察の目的】日本全体では、今後高齢者が増加する中で、介護保険費用が増加することが予測されるため、地域包括ケアシステムの一例として、住民の助け合いの精神を活用した住まい方の参考にされていると考える。

ランキングINDEXに戻る

和歌山県

橋本市
【主な視察の目的】視察元自治体の工業団地開発の参考のため、視察元自治体が有する工業団地の企業誘致施策への参考のためと考えられる。
御坊市
【主な視察の目的】ごぼう総活躍のまちづくりプロジェクトの取り組みプロセス、「御坊市認知症の人とともに築く総活躍のまち条例」施行までのプロセス、施行後の認知症施策、認知症の本人視点に立った地域づくりについて調査するためと考えられる。
有田川町
【主な視察の目的】絵本による町づくり、図書施設及びその取り組みについて調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】和歌山県(治水)と関西電力(発電)が運営する多目的ダムに、町がダムの維持放流水を利用して小水力発電事業として参加する、全国で初めての事例である点が注目を集めたと考えられる。また、年間約5000万円の収入を得ており、この収入を元に太陽光や太陽熱利用設備、ゴミ減量器機などへの補助金に充てたり、環境教育などにも充てることが出来るようになり「環境にも町財政にもエコな発電所」として注目を集めている。
【主な視察の目的】廃園となる保育所がリノベーションで生まれ変わり、民間事業者の手により運営されることになった。それを行政と地域住民、民間事業者などが幾度となく話し合い、共に未来を考えることによって実現した。リノベーションに関する多くの部分は町の交付金事業で賄われたが、「出来るところは自分たちで」という熱意から、まちづくりグループと民間事業者が一緒になって、そのリノベーションにも携わった。この一連事業における町とポートランド市の関係性、住民参加の手法、官民協働の進め方を知るために視察したと考える。
美浜町
津波避難施設について
【主な視察の目的】町の南海トラフ巨大地震津波避難対策及び施設の見学のため。
【主な視察の目的】美浜町復興に関する事前準備計画の概要説明のため。

ランキングINDEXに戻る

中国・四国

鳥取県

智頭町
【主な視察の目的】住民とともに取り組むまちづくり、住民自治により地域活性化の施策の1つとして、日本1/0(ゼロ分のイチ)とセットで視察が申し込まれることが多い。また「森のようちえん」や「木の宿場プロジェクト」などの成功事例が、視察の目的となっていると考えられる。
【主な視察の目的】
【主な視察の目的】日本1/0村おこし運動の取り組みは、町の最小のコミュニティである集落(自治会)が元気になることであり、現在問題となっている少子高齢化とそれに伴う地方の衰退、非活性化に対する1つの解決策となりうる施策である。同様の問題を抱える自治体は多く、大きな課題となる「事業の取り組みの経過」、「地区振興協議会(住民)の自立」に向けた行政のサポート体制や支援制度が視察目的であると考えられる。
大山町
【主な視察の目的】取り組みの状況をヒアリングするため。

ランキングINDEXに戻る

島根県

益田市
「ひとが育つまち益田」をめざし、オール益田で進める「ひとづくり協働構想」
【主な視察の目的】カタリ場と連携したふるさと教育についての実績や市民の意見、今後の展望と課題を調査するためと考えられる。
健康増進事業の推進と地域医療を守る取り組み
【主な視察の目的】健康づくりの取り組みと市民の協力体制、健康づくり推進員などの活動を継続するために工夫している点や担い手づくり、医師確保についての取り組みについて調査するためと考えられる。
地域の魅力を高め、UIターンを促進する施策
【主な視察の目的】UIターン者の推移、UIターン者サポート企業の効果、UIターン希望者の発掘や情報発信について調査するためと考えられる。
雲南市
【主な視察の目的】人口減少に伴い全国的に今後を見据えた自治会などの地域組織の見直しが検討されている。雲南市の大人チャレンジの取り組みでもある地域自主組織による小規模多機能自治及び次世代人材育成の取り組みを視察するためと考えられる。
奥出雲町
【主な視察の目的】2019年2月15日に「日本農業遺産」に中国地方で初めて認定された。視察の目的は、農泊の取組、これまでの取組状況と認定後の効果などを調査するため。
邑南町
日本一の子育て村構想
【主な視察の目的】財政運営の厳しい中山間地の小さな町における、子育て支援方法を調査するためと考えられる。
A級グルメ
【主な視察の目的】農産物生産者と料理人をつなぐ、行政の役割を調査するためと考えられる。

ランキングINDEXに戻る

岡山県

岡山市
【主な視察の目的】人口減少社会が到来し、地域のコミュニティの活性化・地域経済の発展を促すことが求められるなか、岡山型持続可能な社会経済モデル構築総合特区(AAA(エイジレス・アクティブ・アドバンスト)シティおかやま)の取り組みについて、要介護者の在宅生活の支援、技術革新などに取り組む企業の支援など、地域モデルとして視察するため。
平成30年7月豪雨災害について
【主な視察の目的】豪雨災害を教訓とした災害対応について視察し、安全・安心で災害に強いまちの実現を目指すため。
【主な視察の目的】健康ポイントの事業規模としては国内最大規模、複数の事業者が資金面の応援として事業に関わるものとして国内初など、新たな健康ポイント事業を展開する取り組みを視察するため。
倉敷市
【主な視察の目的】倉敷市が抱える観光課題、その解決策などを定めた「倉敷市観光振興プログラム」を視察することで、観光振興の視点を学ぶとともに、所属元の計画立案の一助とするものと考える。
【主な視察の目的】ファシリティマネジメントの観点から、広域的な行政管理の視点を含む総合管理の手法や現状の課題、問題点、及び今後の展望などについて、参考とするため。
【主な視察の目的】コミュニティタクシーの運行に際して、地域が運行経費の一部を負担する形が全国的にもあまり例がないため。
玉野市
【主な視察の目的】特に「乗合タクシー事業」については、国土交通大臣賞を受賞するなど高い評価を受けていることが広まり、各自治体において同様の事業に取り組もうとしている場合の参考として。また、利便性の向上を図ろうとしている自治体の参考にするため。
【主な視察の目的】特別支援教育の推進についての考え方は自治体により大きく違いがある。全国的に障害のある児童生徒が増加の一途をたどっており、就学指導の在り方も今後の教育界の大きな課題となっている。各自治体は他地域の考え方や取り組みを積極的に知り、教育委員会の取り組みを改善していくことで、望ましい特別支援教育の在り方を実現したいと願っているものと思われる。
【主な視察の目的】瀬戸内国際芸術祭とまちづくりへの影響及び経済的波及効果、瀬戸内国際芸術祭への関わりについて(玉野市における芸術祭の取り組み概要、実行委員会との関わり、民間事業者との連携、成果と課題)、玉野市における宇野のチヌ、コチヌなどパブリックアートの取り組みについて調査するためと考えられる。
高梁市
【主な視察の目的】指定管理者による図書館運営、建設の経緯について調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】280MHz防災ラジオは、平成28年4月21日付消防庁国民保護・防災部防災情報室通知において防災無線を代替するものとして位置付けられており、緊急防災・減災事業として地方債の対象事業とされた。また、昨今の激甚化する災害に備え複数の情報伝達手段を備えることが望ましいとされているため、情報伝達手段の多重化を目指し、導入を検討しているため。
【主な視察の目的】定住・子育て施策の具体的な取り組み、空き家情報バンク制度の活用、移住コンシェルジュによる移住定住サポート業務の概要を調査するため。
新見市
きらめき広場・哲西
【主な視察の目的】「きらめき広場・哲西」の施設及び周辺施設との関連性(設置に係る経緯・施設概要・設置後の効果と成果・隣接する道の駅との相乗効果・診療所との連携・課題及び今後の取り組み)、「きらめき広場・哲西」の『小さな拠点』としての機能(施設概要・拠点づくりの経緯及び運営方法・住民参加方法・拠点までの交通手段や運営方法・現在の課題)を調査するため。 

ランキングINDEXに戻る

広島県

広島県
【主な視察の目的】開発技術に関する情報収集のため。
【主な視察の目的】移住促進施策に係る情報収集、職業紹介業務に係るヒアリングなどのため。
【主な視察の目的】AI/IoTなどの最先端技術を地域へ浸透させる施策として全国的に一定の評価を受けており、本施策の背景や詳細について情報の取得と、実証実験を行っている現地への視察を目的に訪問。
広島市
【主な視察の目的】各地で災害が頻発・激甚化しており、全国的に防災・減災について関心が高まっている。近年では、平成26年8月、平成30年7月と2度の豪雨災害が発生していることから、被災地の復興状況や防災・減災への取り組みなどを参考にするため、視察されたと考えられる。
【主な視察の目的】それぞれの都市・地域において、市民や観光客が集う憩いの場として水辺空間の積極的な活用とにぎわいの創出を検討する中で、先進的かつ現実的な取り組みの事例として、本市の取り組みを参考にしたいとの理由により視察の依頼が来ることが多い。構想や計画の策定から、水辺でオープンカフェを実施する際の占用などの諸手続き、その成果や現実の課題などについて、本市の実情を見聞きしながら確認し、それぞれの地域の事情に照らし合わせながら、実施の可能性を見極めたいとの目的を持っているものと考えられる。
【主な視察の目的】2019年10月に更新整備した当局の消防通信指令管制システムについて、契約方法、運用方法及びシステム機器などを視察し、次期システム更新の参考とするため。
尾道市
地域包括ケアシステムの取り組み
【主な視察の目的】全国に先駆けて構築し、国のモデルにもなっている尾道市公立みつぎ総合病院における地域包括ケアシステム(御調方式)を視察することにより、各地元での地域包括ケアシステムを構築するため。
【主な視察の目的】既存の建築物を改装し、活用している施設の視察のため。
福山市
【主な視察の目的】不登校児童・生徒に対する福山市の現状と新たな取り組み(校内フリースクールなど)を学ぶことで、小中学校における対応の参考とするため。校内フリースクールの整備、在り方についての調査研究に資するため。取り組みや現場での実践を学ぶため。 
【主な視察の目的】まちづくりや地域公共交通計画におけるグリーンスローモビリティの活用についての先進事例調査
【主な視察の目的】義務教育学校設置の経緯、開校までの取り組み(開校準備委員会、保護者・地域説明会、教育課程の編成、施設整備(概要と経費))、開校後の取り組み(成果と課題)を調査し、授業や施設を見学するため。
東広島市
【主な視察の目的】主に、平成30年7月豪雨災害時の対応状況や課題などを知ることと、広島大学との共同研究で開発した「土砂災害体験VR」を体験することで、大規模災害の教訓をもとに、各自治体の今後の対応に活かしたいという目的があったと考える。
学校の元気応援事業について
【主な視察の目的】学校の元気応援事業の概要、具体的な取り組み内容、スクールサポート事業の内容、取り組みの効果及び今後の課題について調査するため。
【主な視察の目的】住民自治協議会のような小学校区単位で地域代表組織の設立を検討している自治体が参考とするため。
安芸高田市
【主な視察の目的】相談業務や啓発活動、災害時における取り組みなど、多文化共生の先進的な事例を参考とするため。
神石高原町
ふれあいタクシー事業及び関連事業
【主な視察の目的】事業の実施の経緯、効果、課題などの研究のため。

ランキングINDEXに戻る

山口県

山口県
【主な視察の目的】コミュニティ・スクールを導入するに至った経緯、また成果と課題、導入及び推進における留意点、導入にあたっての県教委の施策、学校運営協議会と地域学校協働活動の関係性、地域協育ネット立ち上げの経緯、また成果と課題、コーディネーターや学校運営協議会委員などの人材確保や育成手段を調査するため。
下関市
【主な視察の目的】次世代育成支援拠点施設や複合施設の導入を検討している都市からの先進地視察のため (質問内容)導入までの課題、導入及び運営経費、設置効果と今後の課題、一時預かりについて、ボランティア運営手法を調査するため。
【主な視察の目的】他市議会にとって、先進的な取り組みを行っていると認識されているためと考えられる。
ジビエ有効活用推進事業(施設名:みのりの丘ジビエセンター)
【主な視察の目的】運営状況、地元企業・住民などとの連携、鳥獣被害防止計画との関連、予算・収益など財務状況、施設建設の経緯などを調査するため。
宇部市
【主な視察の目的】ひきこもり支援の体制について(事業概要、経緯、成果、課題など)調査するため。
【主な視察の目的】地域産業の維持・活性化のための、オープンイノベーションの模索のため。
【主な視察の目的】「うべ元気ブランド認証制度」の取り組み内容や成果及び課題、補助制度などの支援体制を調査するため。
防府市
【主な視察の目的】上記の事業概要に記載した通り、介護保険制度の枠組みの中で、介護予防教室に加えて移動支援・買い物支援を行っている全国的に珍しい取り組みであるため、それぞれの自治体で参考にする目的で視察されたと考える。また、地域と介護事業所、社会福祉法人、一般企業、行政が協働して作成した事例という点も視察に来られる理由と考える。(現在各自治体が苦戦している「地域づくり」「生活支援サービスづくり」の好事例であるため)
長門市
【主な視察の目的】庁舎などの建替などを検討されている自治体が参考とするため。
【主な視察の目的】温泉街再生に向けた整備計画や運用に関する地域の合意形成、まちづくりの担い手探し、空き家を活用した新規事業の誘致、星野リゾートの誘致、インフラ整備に関する財源確保の取り組みなどを調査するため。
周南市
【主な視察の目的】施設整備の経緯、施設の概要や管理運営体制、民間活力導入のノウハウとその効果、施設整備による周辺市街地への波及効果、抱える課題と今後の事業展開について調査するため。
【主な視察の目的】新庁舎建設を計画している自治体の先進地視察として。
【主な視察の目的】●公共施設の老朽化問題について、公共施設など総合管理計画は策定したが、今後どのように実際の事業を進めていけばいいか(延床面積削減手法、地域住民との協議手法など) ●公共施設の老朽化問題について、市民への周知方法はどうすればいいか ●現在の執行部の施設再編、再配置の進め方はこのままで良いのか 何を重要と考えて進めるべきなのか ●庁内の推進体制(統括部署)について調査するため 

ランキングINDEXに戻る

徳島県

鳴門市
【主な視察の目的】ボートレース鳴門の地域開放型施設では、様々なイベントを開催し、レース観戦だけでなく、地域のコミュニティづくりや賑わいづくりに貢献していることなどが評価されている。また、敷地内に整備したウズパークは、東京オリンピック種目に選定されたスケートボードや3×3ができるバスケットボールコートなどが無料で、365日利用できるため、オープン以降、県内外の家族連れが多数利用し、賑わいづくりやスポーツ振興に大きく貢献している。これらが総合的に評価され、全国から視察などがあった。
【主な視察の目的】エコノミックガーデニング鳴門、中小企業基本条例など、鳴門市の中小企業支援策の取り組みについて調査するため。  
阿南市
【主な視察の目的】さまざまな野球大会や合宿の誘致などにより、野球を軸とした地域活性化の取り組みについて調査・研究するため。

ランキングINDEXに戻る

香川県

香川県
【主な視察の目的】芸術祭による地域活性化や離島振興の効果など、文化・芸術による地域づくりの在り方について参考にするため。少子高齢化社会における公共施設の活用方法について参考にするため。 
【主な視察の目的】地方自治体の視察受入れについては、各県の農業試験場の研究員や農業行政担当者の視察が多く、香川県の農業試験研究の取り組み状況について情報収集に訪れている。
農福連携事業
【主な視察の目的】農家と障害者就労施設をつなぐ「農作業における共同受注のシステム」について、マッチングシステムを作るまでの経緯や課題、担当コーディネーターの業務に関する視察が多い。
高松市
【主な視察の目的】地域公共交通再編事業について視察し、自身の自治体の事業や施策に活かしていくため。
【主な視察の目的】高齢者居場所づくり事業について視察し、自身の自治体の事業や施策に活かしていくため。
【主な視察の目的】高松市データ利活用型スマートシティ推進事業について視察し、自身の自治体の事業や施策に活かしていくため。
坂出市
【主な視察の目的】事業概要(利用者数、ルート・エリアなどの決定方法、経費・ランニングコスト)や成果・課題などを確認し、視察元の自治体においても同事業を実施することについて検討するため。
【主な視察の目的】自治体ブランドを制度化することによる効果・メリット・デメリット、認定方法・認定基準などを確認し、視察元の自治体においても同制度を実施することについて検討するため。
【主な視察の目的】事業の経過、後見人の現在の状況、事業の成果と課題などを確認し、視察元の自治体においても同制度を実施することについて検討するため。
三豊市
バイオマス資源化センターみとよ
【主な視察の目的】全国の自治体にあるごみ処理施設の老朽化に伴い、新たなごみ処理施設が検討されるなか、廃棄物エネルギーの利活用に関して先進的な取り組み(CO2削減、ダイオキシンが排出されない、民設民営、ごみを資源に変えるなど)が評価され、先進地視察として選ばれていると考えられる。

ランキングINDEXに戻る

愛媛県

今治市
サイクリングによる観光振興
【主な視察の目的】サイクルツーリズム、自転車を活用したまちづくり、サイクルシティ構想など自転車施策の先進地としての視察と考えられる。
【主な視察の目的】新たにごみ処理施設を整備する際の運営事業者の選定方法および施設稼働後の運営状況や本施設の特徴である防災拠点機能を設けた経緯や内容を調査・研究するためと考えられる。
学校給食における地産地消
【主な視察の目的】我が国の農業、水産業については、後継者不足や国外からの安価な産品の導入などにより、将来の安定的な供給が難しくなる恐れがある。そのなかで生産者と消費者それぞれにメリットがある「地産地消」は重要なテーマとなっており、市内全小中学校給食現場での地産地消が実践されている今治市の取り組みを参考とするためと考えられる。
八幡浜市
道の駅みなとオアシス「八幡浜みなっと」の整備運営事業
【主な視察の目的】グランドオープンから現在までの6年間のすべてで年間約100万人以上の来場者があることから、その魅力を調査・研究するためと考えられる。
新居浜市
【主な視察の目的】公共施設の維持管理計画策定にあたり参考とするため、また予防保全による施設の長寿命化、施設のライフサイクルコスト低減及び更新費用の平準化の手法について参考とするため。
【主な視察の目的】シティブランド戦略の手法の参考とするため。
【主な視察の目的】総合防災拠点施設建設に向け、施設や設備の参考とするため、またコミュニティFMの活用の参考とするため。
西条市
【主な視察の目的】「小中学校ICT教育推進事業」をはじめとした教育の情報化施策の事業内容、実施のきっかけ、事業の目的、ICT推進のための有識者の活用方法などについての調査のためと考えられる。
【主な視察の目的】事業の実施に至った経緯や背景、事業概要、利用対象者と利用実績、事業効果、今後の課題などについての調査と考えられる。
【主な視察の目的】総合6次産業都市実現のための農林水産物の加工・貯蔵・流通、産学官連携の取り組みなどについての調査と考えられる。
四国中央市
【主な視察の目的】施策、施設の導入を検討しているため。
【主な視察の目的】システムの導入を検討しているため。
【主な視察の目的】事業の導入を検討しているため。

ランキングINDEXに戻る

高知県

高知市
【主な視察の目的】高知市が平成23年3月に策定した、土佐山百年構想における3つの柱のうち、「社学一体・小中一貫教育プロジェクト」に基づき、設置して土佐山学舎について、開校までの経緯及び教育内容などが多くの目的。また、土佐山地域で、これまで受け継がれてきた「社学一体」についても目的とされていた場合もある。
【主な視察の目的】県・市が共同した施設整備や運営、また3館の事業などについて今後の参考とするため。
【主な視察の目的】子どもによるまちづくり活動を推進する取り組みは全国でも展開をしているが、高知市の子どもたちのまちづくり活動の提案に対し、子どもたちが助成(応援する)決定を行うという子どもの目線による取り組みは全国の自治体に先駆けた取り組みであり、制度概要、効果などについて、制度発足以降、全国からの視察が多数行われている。
安芸市
【主な視察の目的】安芸市のようなサポートハウスを導入するための手順や実績などを確認するため。令和2年度以降、制度が見直され(農地利用集積円滑化事業の廃止)、市町村が農地を取得できなくなることから、令和元年度中にサポートハウス導入を検討する市町村からの視察が多かった。
香南市
保幼小中連携(一貫)教育
【主な視察の目的】
いの町
【主な視察の目的】事業、取り組みを参考にするため。
森林・林業行政
【主な視察の目的】
中土佐町
津波避難タワー等防災施設
【主な視察の目的】防災対策への積極的な取り組みの視察と考えられる。
黒潮町
「犠牲者ゼロ」を目指す黒潮町の防災の取り組み
【主な視察の目的】主には本取り組みの具体的内容の調査と考えられる。さらには、津波避難タワーが6基整備されており、その中でも日本一の高さと思われるタワー(高さ22m)の視察が目的と考えている。
黒潮町役場本庁舎
【主な視察の目的】新庁舎の建築を予定している団体による先進地事例としての視察と考えられる。

ランキングINDEXに戻る

九州・沖縄

福岡県

筑後市
【主な視察の目的】小さな図書館が、2018年に子供の読書活動の優秀実績図書館として、文部科学大臣表彰を受けた。本の貸出業務が中心で来館者が伸び悩む図書館が多い中、当館は利用者がまた来館したくなるような独自の企画を実施し、10年間で貸出冊数を3倍に伸ばした。これらの図書運営などを参考にするためと考えられる。
【主な視察の目的】福岡ソフトバンクホークス球団との地域包括連携協定による成果や課題などを知るためと考えられる。同球団ファーム本拠地の誘致に至る経緯(議会の取り組み、市民を巻き込んだ誘致活動)についての質問や、誘致後の経済的・社会的な波及効果についての質問が多い。
【主な視察の目的】全国的に地方の人口減が大きな課題である中、筑後市の人口は横ばい、もしくは微増であることから、定住支援の取り組みの内容やその効果などを参考にするため。
豊前市
老朽危険家屋等除却促進事業
【主な視察の目的】空き家バンク、老朽危険家屋など除却促進事業、除却後の固定資産税の減免による、空き家施策の一本化の調査と考えられる。
中間市
【主な視察の目的】少子高齢化などによる空き家の増加、子育て世帯や若年層世帯の人口流出が課題とされている中、空き家を有効活用し、子育て世帯や若年層世帯の市内への移住・定住を図る本事業に関心を持ったためと思われる。
ケアトランポリンわいわい教室
【主な視察の目的】
筑紫野市
筑紫野市新庁舎見学会
【主な視察の目的】これから新庁舎を建てようとする地方公共団体において、経緯や予算、問題点、手法などを知るために視察されたと考えられる。
福津市
【主な視察の目的】SDGs未来都市に選定された経緯、SDGs未来都市に選定されてどのような取り組みを進めているのか、今後どのように取り組みを進めていく予定なのかについて、詳細を知りたいためと考える。
コミュニティ・スクール
【主な視察の目的】コミュニティ・スクール導入に向けて、コミュニティ・スクールの理念、学校や地域に周知するための啓発に関することや、学校運営協議会設置に係る動き、コミュニティ・スクールの推進や方向性、学校や家庭、地域での実際の取り組みの様子などを参考にするため。
空き家対策事業
【主な視察の目的】相続登記不明の空き家は福津市でも空き家の1割を占めており、全国的にも同様な状況にあると思われる。そのためどのような手法で調査したのかが主たる目的だった。
うきは市
【主な視察の目的】道の駅を中心とした観光地域づくりに役立てるため。
朝倉市
平成29年7月九州北部豪雨災害の対応(復興計画含む)
【主な視察の目的】全国で毎年自然災害が多発するなか、災害に備えた防災対策、災害発生時の自治体の的確な初動体制、状況に応じた災害対応が求められ、被災者に対しては暮らしの再建のための息の長い支援が必要となる。被災自治体の経験の中から今後に生かせる知見を求めて視察に来られていると思われる。
総合窓口サービス(ワンストップ窓口)
【主な視察の目的】導入後、一定期間実績のある朝倉市を参考に、新庁舎建設における総合窓口サービス(ワンストップ窓口)の新規導入などを検討していると考えられる。
【主な視察の目的】少子・高齢化や車社会の生活などの社会的要因により利用者は年々減少し、公共交通の維持にかなりの行政負担が生じている。そこで、朝倉市のコミュニティバス事業における事業概要、現状及び課題、今後の方向性を説明受けたうえで、持続可能な施策の参考にされているものと考えられる。
糸田町
【主な視察の目的】

ランキングINDEXに戻る

佐賀県

佐賀県
佐賀県庁におけるテレワークの取り組みについて
【主な視察の目的】自治体の中でも先行してテレワークを取り入れて本県の取り組みについて、導入経緯や利用状況、効果、課題など自治体でテレワークを導入するための参考にするための視察。
【主な視察の目的】先進地視察と考えられる。
【主な視察の目的】視察者の自治体などで今後ICT利活用教育を進めていく際に参考となる内容について、先進県である佐賀県の取り組みを参考にしたいとの目的がうかがえる。特に関心の高い項目として、●ICT利活用教育推進のための組織づくり ●環境整備のための予算規模 ●実施している各種研修会の種類と内容 ●ICT機器を利活用した授業の実践例 ●ICT機器の利活用による教育的効果 ●各種広報活動の内容などが挙げられる。
唐津市
【主な視察の目的】待機児童の原因となる保育士不足を様々な角度から支援し、離職減や新規確保対策を行っているため。
【主な視察の目的】導入までの経緯、運用方法、導入・運営コストなどを調査するため。
【主な視察の目的】コスメティック構想策定及びジャパン・コスメティックセンター設立の経緯、コスメティック構想の概要、ジャパン・コスメティックセンターの活動内容及び成果 ・事業予算の財源を調査するため。
伊万里市
【主な視察の目的】図書館施設、市民との協働による図書館建設及び活動、ボランティア活動などを調査するため。
公共交通施策について
【主な視察の目的】伊万里市における公共交通政策についての実態視察と考えられる。
武雄市
【主な視察の目的】図書館施設の見学、指定管理者を据えての図書館の運営、歴史資料館を併設する図書館の運営などを調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】視察自治体のこれからのICTを活用した教育環境推進の参考とする目的で、全国に先駆けていち早くICT利活用教育を取り入れた武雄市の状況を視察しているものと考えられる。
【主な視察の目的】新しい庁舎の特徴について現場視察を交えた現地視察を目的に視察している。365日開放している1階ホールや3階テラス、ワンストップサービスを実施している窓口の雰囲気などに興味を持たれることが多く、今までの市役所にない賑やかなイメージを感じてもらっている。その他、健康づくりを意識した空間づくりやサイン計画などについて参考としている。

ランキングINDEXに戻る

長崎県

長崎市
【主な視察の目的】主に事業概要やこれまでの実績についての視察が多いが、視察に合わせて実際にまちなかへ出て、現地視察を希望される都市が多い。
【主な視察の目的】「長崎市版地域包括ケアシステムの構築」の説明や「長崎市包括ケアまちんなかラウンジ」の現地視察を目的としている。
【主な視察の目的】「国際観光客誘致プロジェクト」の取り組みやまち歩き観光「長崎さるく」事業の取り組み、クルーズ船の受入などを目的とした視察が多い。
五島市
【主な視察の目的】浮体式洋上風力発電実用化の先進地としての見学であり、漁業や地域協調についての取り組み(発電事業者、漁業者、関連事業者、地域住民)、市の取り組み、事業推進体制、浮体式洋上風力発電・潮流発電の実証フィールドへの取り組み、漁業関係者との合意形成について調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】離島地区の地域振興、郷土出身者の業績紹介と観光産業との結び付け、郷土出身者の業績紹介と学習支援の結び付け、アニメーション産業と観光産業の結び付け、文化財の活用について調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】五島市におけるUIターン促進事業を取り組むきっかけ及び成果や課題。
雲仙市
【主な視察の目的】全国的に農業従事者の高齢化や後継者不足などにより農家戸数の減少、耕作放棄地の増加は深刻な問題となっているなか、雲仙市が取り組む農業次世代人材投資事業や新規就農者移住促進事業、担い手への農地の利用集積などへの調査を目的として来訪したと考えている。
【主な視察の目的】雲仙市を始めとした地方の人口減少が顕著となっている中、当市が取り組むオリジナル定住促進対策事業についての効果や課題などへの調査を目的として来訪したと考えている。
長与町
長与町健康ポイント事業「貯めんば損たい!ながよミックンポイント」
【主な視察の目的】国、県、市町村、それぞれに健康増進計画があり、「健康寿命の延伸」と「健康格差の縮小」を目標に事業を展開している。近年、「個人のインセンティブ事業」を国が推進しており、国民健康保険及び後期高齢者医療においては「努力者支援事業」の一つの項目として「個人のインセンティブ事業」を位置づけ、事業を行っている自治体には大きな配点を行い、補助金に反映させている。そのため、「個人のインセティブ事業」に取り組もうと考えている自治体も多いと考えられる。
新上五島町
世界遺産登録に向けた取り組み状況について
【主な視察の目的】世界遺産を活用した観光振興や地域振興策の提言のためだと考えられる。

ランキングINDEXに戻る

熊本県

熊本市
【主な視察の目的】平成28年熊本地震によって被災した、熊本城の被災状況および復旧状況把握などのため。
【主な視察の目的】熊本市は、2017年時点で教育用コンピュータ1台あたりの児童生徒数が、政令指定都市ワースト2位であった。2018年以降、ICT環境整備を進め、政令指定都市トップレベルの整備率となり、併せて研修・サポートの拡充や、産官学連携による授業改善の取り組みを実施し、その成果を広く発信している。このような状況から、熊本市の取り組みを参考にする目的で視察されていると考える。
【主な視察の目的】今後、いつどこで発生するか分からない災害に備え、被災自治体の対応や事例などを学び、防災施策に活かすため。
荒尾市
RPA導入事業
【主な視察の目的】以下を把握するため。●RPAをどのような形で導入しているか(職員が構築又は委託など) ●どのような業務にRPAを導入しているか ●RPA導入の費用対効果 
【主な視察の目的】●全国で導入事例がないため ●自治体が出資しない形での地域新電力供給の取り組みに独自性を感じられたため(荒尾市・三井物産・グローバルエンジニアリングの3者でエネルギーを中心とした連携政策協定を締結後、民間2社が荒尾市に出資設立する新会社にて荒尾市公共施設及び商業施設を中心に電力供給+蓄電池によるエネルギーマネジメント事業を検討し、当該事業からの収益の一部を原資として荒尾市の街づくりに寄与する取り組みを展開している) ●国土交通省スマートシティモデル事業に選定されているためと考えられる。  
水道事業包括委託
【主な視察の目的】PFI法に準拠した民間提案制度を活用した点、4条系工事業務を包括委託できた点、包括委託後の効果について などが考えられる。 
玉名市
【主な視察の目的】議会改革や議会BCPの取り組み状況、災害への対応などについての視察が主である。
【主な視察の目的】大河ドラマ「いだてん」放映に伴う観光振興の取り組みやマラソンの父金栗四三ゆかりの地における観光振興施策、大河ドラマの舞台になる自治体や誘致を行なっている自治体からの視察が主である。
【主な視察の目的】庁舎建て替えを検討中、近年立て替えを行なった自治体による、それぞれの段階の現状や課題を把握するための視察が主である。
宇土市
【主な視察の目的】大規模災害発生時の市、議会としての対応についての検証。特に宇土市の場合、庁舎が被災し、テントや体育館での災害対応業務を行っていたため、そのような環境下での対応方法について視察を行われている。
上天草市
窓口業務等の民間委託について
【主な視察の目的】窓口業務の民間委託の検討のため。
天草市
【主な視察の目的】具体的な取り組み内容や、その成果などを調査に来ていると考えられる。
【主な視察の目的】地域創生の最先端として注目されている「地方創生コンサルタント」として、全国で4番目に設置されており、全国でも珍しい事業である。設置から5年が経ち、どのような相談事例や成果実績があるのか、調査に来ていると考えられる。
和水町
江田船山古墳・塚坊主古墳
【主な視察の目的】教育委員会関連組織(文化財や生涯学習)による文化専門視察、歴史公園管理状況視察と考えられる。
大津町
【主な視察の目的】議会だよりの企画・構成について調査するためと考えられる。
嘉島町
嘉島町役場
【主な視察の目的】
益城町
【主な視察の目的】今後発生が予想される首都直下地震や南海トラフ地震などについて、各自治体における対策の参考にするためと考えられる。
氷川町
定住自立圏構想について
【主な視察の目的】他自治体の取り組み状況を視察し、各種施策の参考とするため。

ランキングINDEXに戻る

大分県

大分市
【主な視察の目的】義務教育学校設立に至った経緯や開校後の成果や課題、開校に当たっての留意点などの聞き取りとともに、施設一体型の校舎や防災拠点としての設備などの見学のため。
豊後高田市
豊後高田昭和の町づくり
【主な視察の目的】商業と観光の一体的振興と昭和30年代をテーマとした特色ある商店街づくりが成功事例として国などに評価されており、その手法や取り組みについて視察に訪れる方々が多いのではと考えられる。
豊後高田市学びの21世紀塾事業
【主な視察の目的】地方でも都市部以上の充実した学習環境を整えようということで始まった取り組みだが、低迷していた子供たちの学力は、開始から数年で、小中学生の全国学力テストなどでは、県内でもトップレベルとなるまでになった。この様な実績もあり、その手法や取り組みについて視察に訪れていると考えられる。
移住・定住支援制度
【主な視察の目的】豊後高田市では早くから定住人口の促進に目を向け市を挙げて様々な分野で移住定住支援の事業に取り組んでいる。6年連続の社会増を達成しており、取り組みの成果が現れていると考えているが、そうした取り組み状況について視察に訪れていると考えられる。
玖珠町
【主な視察の目的】地域の少子化に伴う統合の経緯(統合までの地域合意のプロセスなど)、既存の施設の活用(県立高校施設のリニューアル)、 ICT関連機器及びその運用について調査するため。 

ランキングINDEXに戻る

宮崎県

宮崎県
【主な視察の目的】フード・オープンラボは、①食品製造の営業許可を取得しての製造・販売が可能、②小ロット製造に適した施設規模であり、展示会出展やテストマーケティングなどのための試作が可能、③基礎からの衛生管理、品質管理の体験が可能、④HACCPに準拠した施設であるといった特徴を有している。主に設備や運営方法、企業支援及び商品化事例についての視察と考えられる。おいしさ・リサーチラボについては、食品の官能評価を適切に実施するための施設で、国際基準であるISOに準拠して設計されている点に特徴がある。このため、主に建物の構造や設備、運営方法についての視察と考えられる。
【主な視察の目的】視察の主な目的は以下のようなものであった。 ●県市共同設置した場合の連携のあり方 ●学校教育との連携方法 ●「いのちの教育」の取り組み
【主な視察の目的】視察者は、すべて県外の農業大学校。どの学校も新たな教育内容に、学生出資会社の設立を検討しており、設立までの経緯や課題、学生出資会社の学修上の位置づけ、他企業との連携など情報収集を目的に視察していた。また、会社役員と他校学生とによる情報交換も実施した。令和元年度は、3校が来校。電話やメールによる問い合わせは2校であった。
宮崎市
【主な視察の目的】本事業の概要や、本市が本事業に取り組むに至った経緯などについて視察している。また、中心市街地にある「みやざきSTARTUP HUB」にて、オフィスの様子などについての現地視察している。
【主な視察の目的】スポーツランドみやざきの取り組みや、プロ野球・Jリーグキャンプの状況、スポーツなど合宿の特典などの説明について視察、また今後の戦略や課題などについて調査研究している。
【主な視察の目的】宮崎市が、本事業に取り組むに至った経緯や、事業の内容、今後の方針などについて。
日南市
日南市子育て支援センター「ことこと」
【主な視察の目的】子育て支援センターの施設概要や職員の配置状況などの運営、飫肥杉などの木材使用の関係。さらに、建設にいたる経緯や市民などの関わり方、木育などのセンターでの事業実施の内容についての調査と考えられる。
油津商店街の動きとIT企業誘致の取り組み
【主な視察の目的】●専門人材と地域住民とのつながる手法 ●にぎわいづくりの会社の設立による、自走を目指した若手の人材確保と育成の手法 ●住民意識の変革と意思統一の手法 ●IT企業のオフィスを空き店舗に誘致することによる、新しいカタチの活性化の手法 についての調査と考えられる
飫肥まちなみ再生事業
【主な視察の目的】商店街再生に次ぐ、新たな民間人登用の経緯、目的、手法など ●民間と行政の関わり方、事業推進方法 ●民間からの、投資などを促すスキーム ●歴史的に価値の高い建造物の利活用方法、実績など ●その他いろいろ
五ヶ瀬町
【主な視察の目的】五ヶ瀬教育グランドビジョンについての取り組みを自らの自治体において、その一部を取り入れるため、またそのノウハウを学ぶための視察と考えられる。

ランキングINDEXに戻る

鹿児島県

鹿児島県
屋久島町庁舎
【主な視察の目的】地域の木材を使用した庁舎づくり、地元の産業(製材工場、建設会社・大工など)を活かした庁舎づくりの調査と考えられる。
【主な視察の目的】交流人口拡大を目的に合宿拠点施設として設置された日本最高水準の施設の視察を通して、今後の施設建設や改修、運営面などの参考にするため。
かごしまクルーズターミナル
【主な視察の目的】クルーズ船が寄港する港湾を管理する自治体が、クルーズ船寄港時の入国などの手続きの迅速化や円滑化を図る観点で、ターミナルを設置に向けた参考にするため。
鹿児島市
【主な視察の目的】類似施設の導入検討や、支援や連携の方法などについて調査するため。
【主な視察の目的】施設の運営及び管理など、かごしま環境未来館についての調査のため。
【主な視察の目的】当施設の概要や開園の経緯、事業に要する費用、利用者の状況などについての調査を目的として視察していると考える。
垂水市
【主な視察の目的】「観光施設と地域活性化」地域活性化に資する道の駅の施設整備や事業展開について調査するため。
薩摩川内市
【主な視察の目的】遊休公共施設など利活用促進条例及び閉校跡地利活用についての制度概要や手続き、地域対策などについての研修と考えられる。
【主な視察の目的】エネルギービジョン策定や次世代エネルギーを活用したまちづくりについての情報交換や他にない施設見学と考えられる。
日置市
【主な視察の目的】事業開始の経緯、償却費用の削減効果、自治会とのかかわり、ごみの分別、生ごみの処理方法、事業の普及・有効活用方法などを調査するためと考えられる。
【主な視察の目的】6次産業化にオリーブを選択した理由、鹿児島銀行や野村證券グループなど官民提携の経緯、地元企業など出資による株式会社設立の経緯、オリーブ商品開発に至った経緯や販路拡大方法、市民への普及方法(交付金、助成金などの活用方法など)を調査するため。
志布志市
環境政策
【主な視察の目的】
さつま町
【主な視察の目的】
小中学校跡地等利用検討委員会
【主な視察の目的】学校規模適正化への先進地としての視察。

ランキングINDEXに戻る

沖縄県

那覇市
【主な視察の目的】議会基本条例制定やタブレット端末の導入、議会報告会の開催、議会運営、円形議場について調査するため。
国・県の補助金を活用した「子どもの貧困対策」
【主な視察の目的】那覇市における子どもの貧困対策事業の概要や本市の現状及び今後の取り組みなどについて調査するため。
沖縄子供の貧困緊急対策事業(教育委員会)
【主な視察の目的】子ども達が、その生まれ育った環境に左右されず、夢と希望を持って成長していくことができる地域社会実現のため、今後の事業推進の参考とするため。
石垣市
石垣市観光基本計画について
【主な視察の目的】観光客数の推移、滞在者数や現在取り組んでいる事項、また、宿泊、飲食及び運輸業者以外への波及効果などについて調査するため。
石垣牛のブランド振興施策について
【主な視察の目的】ブランド化に取り組むきっかけ、基準商標登録などの状況、ブランド化による効果や農協、行政及び農家との連携について調査するため。
石垣市新庁舎建設基本計画について
【主な視察の目的】事業計画の概要、内容について、及び事業の経緯、取り組み状況と今後の課題について調査するため。
名護市
【主な視察の目的】なごアグリパークにおける6次産業化の取り組み、施設の運営状況。名護市における農業の状況を調査するため。
【主な視察の目的】以下の点に関する確認のため。●名護市における企業誘致の取り組みの経緯 ●企業誘致計画 ●全国で唯一の経済金融活性化特別地区の制度内容 ●施設の管理運営方法、入居状況 ●実際に進出した企業の紹介 など
【主な視察の目的】小中一貫校に移行した経緯、今後の児童数の状況 小規模特認校を始めるきっかけ、小中一貫校の特性を活かした教育内容・教育プログラム、小中の教師交流と異年齢の学習、を調査するため。
宮古島市
【主な視察の目的】離島における環境エネルギー関連の取り組みを視察するためと考えられる。閉じた環境であり、課題や効果が分かりやすいとの指摘が多くあることから、離島ならではの取り組みに関心が寄せられていると考えている。
宮古島市の観光について
【主な視察の目的】

ランキングINDEXに戻る

この記事のURL https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/091700027/092300005/