「全国自治体・視察件数ランキング2018」では、2017年度に自治体の職員・議員の視察を受け入れた「公共サービスや施設、行政施策等」について、視察件数が多かった順に3つまで取り組みを挙げてもらった。本記事では、東日本(北海道・東北、関東、中部)の各自治体の回答内容(取り組み・主な視察の目的)を一覧形式でまとめた。

  • 主な視察の目的については、敬体(「です・ます」調)を常体(「だ・である」調)に調整、箇条書きの表記の調整、誤字・脱字の修正など、体裁を整えた。記載のない自治体は空欄のまま掲載した。
  • 事業名からのリンクは回答のあったものを設定した。より適切と思われるリンク先に一部修正した。
  • 回答欄を3つに限定したため、各自治体で同じ件数の視察があっても記入されなかった取り組みがある可能性がある。

北海道・東北

北海道

札幌市
【主な視察の目的】視察の目的 ●4施設統合時の市民の反応や理解について ●複合施設を建設した際の資金や費用面について ●複合施設の管理運営方法について ●併設している子育て支援総合センター等と連帯した取り組みついて ●スクールバスの導入について施設内をまわった際に見ていたもの ●地下1階にあるメモリアルホール(旧4校) ●オープン型の教室配置 ●天然芝や地下にある体育館 ●屋内温水プール ●エントランスやグラウンド等 ●監視カメラや常駐警備、入館証など全館の防犯防災対策 ●吹き抜けやガラス張りの職員室など、開放的かつ機能的な空間
【主な視察の目的】視察時の質問内容としては、当センターの業務内容・支援内容とともに、札幌市全体における相談支援体制や母子保健・教育をはじめとした他分野との連携に関することが多い。特に発達障害に対する支援や連携に関することが多くなっている。各自治体等で、発達障害のお子さんを中心に、子どもの障がいに対する支援や相談への対応に関して、保健・教育を含め、現在の体制や今後の体制を考える上での参考にしたいという目的が多いと思われる。
【主な視察の目的】主な視察事項 ●センター設置の経緯と目的 ●予算規模 ●運営方法 ●事業の概要と現在の取り組み ●効果的な支援方法と課題、問題点 ●関係機関や学校との連携方法
旭川市
【主な視察の目的】国の地域活性化モデルケースに採択された33件のうちの1つであり、先進事例として参考にするため。
【主な視察の目的】動物園における展示方法の工夫、施設整備に関する考え方、予算についての確認、観光客を迎え入れる体制についての確認、地域における観光地としての位置付けの把握。
北彩都あさひかわ整備事業
【主な視察の目的】長い期間にわたる整備事業が、社会情勢の変化等を乗り越え、検討当初のコンセプトを維持しながら、どのような経過で進められてきたのかという点と、川を活かした、都市と自然が一体となったまちづくりが注目されたと考えています。
釧路市
【主な視察の目的】●生活保護制度における自立支援プログラムの取り組み状況 ●自立支援プログラムによる効果等について
【主な視察の目的】全国的な問題となっている「公共施設更新問題」について、釧路市における「公有資産マネジメント」観点からの具体的な取り組み内容や公共施設に関する各計画の内容。
【主な視察の目的】●施設見学 ●施設事業の概要 ●子どもを中心とした、各世代の交流と地域文化の発展について ●市民と協働した施設運営について ●科学館と児童館の機能を併せ持つ体験参加の取り組みについて
帯広市
【主な視察の目的】広域連携や業界を超えた体制づくりの経緯や現況、課題についてのヒアリング。
北見市
【主な視察の目的】当市同様にテレワーク事業の推進を検討している首都圏から離れた地方都市からの視察が多く、テレワークをきっかけとした交流人口の増加や移住・定住の促進に関心を持たれている印象を受ける。視察者が特に興味を示されているのは、地元大学と連携したITイベントの開催や「ふるさとインターンシップ」などのプロモーション活動による、U・Iターン者の増加促進についてであるため、学生や若い労働力の地方からの流出抑制策の一例として本事業を参考としていると考えられる。
留萌市
留萌市農業・農村支援センター
【主な視察の目的】農業と福祉の連携による6次産業化事業の取り組みについて ●取り組みに至る背景 ●経過について ●具体的な事業内容について ●事業効果について ●今後の展開について など
留萌市議会基本条例に基づく議会運営基盤の再構築
【主な視察の目的】留萌市議会基本条例策定の経緯や策定後の取り組みについて、またその影響と効果について把握し、議会基本条例の策定や市民にわかりやすく開かれた議会の実現を図るため。
苫小牧市
【主な視察の目的】どこの市でも共通の課題である、将来の人口減少・超高齢社会対策のために本市が行っている地域ブランド戦略、商店街との連携による商業の活性化、公式キャラクター「とまチョップ」、まちなかの情報発信・にぎわい・交流拠点施設「ココトマ」の開設、足湯付きまちなか交流館(民間施設)との連携、まちなかへの市営住宅の移転、補助制度によるまちなか居住支援など様々な施策を参考にするためと考える。
【主な視察の目的】行政主導の地域通貨であること、大都市に近いことによる市外への買い物流出の抑制を図り市内経済を活性化すること、社会貢献活動や健康増進事業など市の施策促進における活用に関心が高い。発行の対象となるのは主に福祉分野と健康・スポーツ分野。市のイベントや雪かきなどボランティア活動、公共施設の利用などでも発行する。市内限定の地域完結型通貨の活用として、自治体が積極的に地域通貨を発行する事例としては先駆的であり、この取り組みは全国的にもめずらしいためと考える。
【主な視察の目的】高齢化率が年々高くなる中、高齢者や障がい者をはじめ多くの方が観光やイベントに気軽に参加してもらうなど行動範囲拡大に役立つほか、災害時にも活躍する福祉トイレカーを全国で初めて自治体が導入・運用した事例を参考にするためと考える。
稚内市
【主な視察の目的】各議会がSNSでの議会情報発信の検討をしていると考えられるため。無料でできる広報手段のため。
【主な視察の目的】再生可能エネルギー導入の機運が高まっているため。
【主な視察の目的】交通の拠点となるJR稚内駅と道の駅、映画館、高齢者専用住宅など多分野の施設が複合したものであるため。
江別市
【主な視察の目的】子育て支援に関する取り組みとして、特色ある当施設に注目し、事業概要や施設の利用状況、課題等を視察されたと考えられる。
【主な視察の目的】施設の管理運営や事業展開のほか、6次産業化に取り組む農業者への支援等、6次産業化の推進に向けた取り組みについて視察されたと考えられる。
士別市
【主な視察の目的】設置目標や施設見学などについて。
【主な視察の目的】設置目的や施設見学、実施している事業について。
千歳市
千歳市防災学習交流センター「そなえーる」
【主な視察の目的】近年、地震や豪雨などの災害が日本各地において発生していることから、防災・減災の意識が高まっている。住民に対する防災・減災意識の高揚や、災害が起こった時の行動などを学ぶ場所、災害発生時の拠点となる場所として、施設の存在が注目されていると考える。
滝川市
【主な視察の目的】●公共施設マネジメントについて ●計画 ●取り組み・概要等について
【主な視察の目的】●図書館連携事業について ●図書館運営管理について
登別市
議会関係
【主な視察の目的】●自由討議、常任委員会の市民との意見交換、議会基本条例 ●委員会としての政策提言、議会改革 ●議会活性化の取り組み、議会運営におけるICTの取り組み、議会サポーター制度、情報通信機器等に関する運用基準、議会広報の役割と広報活動の先進的な取り組み
観光・経済関係
【主な視察の目的】●廃校利用、観光振興 ●外国人観光客の誘客
教育関係
【主な視察の目的】コミュニティ・スクール、子ども環境家計簿、土曜事業、地域による学校支援活動。
恵庭市
【主な視察の目的】●読書活動によるまちづくりの取り組み ●恵庭市人とまちを育む読書条例 ●ブックスタート・ブックスタートプラス ●学校図書館活動 ●学校図書館配本システム(市内小中高校) ●まちじゅう図書館 ●市民による読書活動
【主な視察の目的】●循環型社会形成推進施策について ●生ごみの分別収集によるバイオガス化環境保全 ●資源の有効活用の観点から、生ごみの分別収集によるバイオガス化(発電)事業を行うにあたって、①事業開始時の背景や経緯、②導入・運用コスト、費用対効果、③施設の構造や混合処理の仕組み、④生ごみの分別収集における市民周知の方法、についての質問が多く寄せられている。
【主な視察の目的】北海道の市町村(行政)が、地域の中心となり取り組んでいる障害のある児童、発達に心配のある児童への発達支援体制、幼児期早期の相談体制・支援体制の概要についての把握。子ども発達支援センターの通所支援事業・相談支援事業等各実施事業の利用状況・実績についての把握。その他、保健・教育との連携や地域の関係機関との連携、恵庭市としての独自の取り組みについての把握。
伊達市
【主な視察の目的】施設の整備や運用などについて、同様の施設を整備するにあたっての参考とするため。
【主な視察の目的】●PFI手法を利用して施設整備を行った経緯 ●食育レストランについて ●食育の取り組みについて ●災害時の「炊出機能」等の防災機能について ●PFI手法による運営会社と市との役割分担について ●食育レストンでの学校給食の試食など
石狩市
【主な視察の目的】●次の内容について、どこかで評判を聞かれたため:ボランティアとの協働のあり方、建物・設備、全体的な評判 ●近年、図書館が「地域の交流拠点」「住民の居場所」としてまちづくりの役割を期待される流れがあるため
【主な視察の目的】以下の内容を研修するためと考える。 ●施設設立の経緯 ●効果 ●管理運営体制や利用状況 ●こども・保護者・その他利用者の声について ●子どもたちの自主活動について ●今後の課題について
【主な視察の目的】手話条例を制定していない自治体は、当市の条例制定の経過と施策の実施内容について、また手話条例を制定した自治体は、今後どのような施策を具体的に行い、取り組みにつなげていくかという目的のもと、視察に来たと考えられる。
ニセコ町
【主な視察の目的】本町の「まちづくり基本条例」、情報公開、住民参加の取り組みを、まちづくりの参考とするため。
【主な視察の目的】本町の取り組みを、観光施策の参考とするため。
栗山町
【主な視察の目的】本町の議会基本条例を通して、視察先自治体の議会改革・議会活性化を図る。
音威子府村
【主な視察の目的】廃校寸前だった普通科定時制高校に工芸を取り入れ、美術工芸高校として全国から生徒が集まる高校へと変わっていった経過や、村営高校の運営、高校の魅力など。
天塩町
【主な視察の目的】先進事例として。
猿払村
【主な視察の目的】小規模多機能型居宅介護施設、地域交流施設において運営主体が自治体直営は北海道初の試みであるため、サービス内容、職員採用配置、施設運営、地域包括ケアシステムに向けた村の考え方などを視察。
各市町村議会議員行政等視察受入
【主な視察の目的】当村の基幹産業である農業・漁業の後継者育成対策のほか、ホタテ漁業が漁獲量日本一と言われるまで成功した取り組み経緯について、さらにこれら産業の発展による税収効果など財政状況が視察対象とされている。これに加え、2017年度は友好親善も兼ねた視察も受けている。 ●漁業・農業分野の後継者対策の取り組みについて ●財政状況について ●ホタテ漁獲量日本一の取り組み状況について ●友好交流および各施設見学
興部町
【主な視察の目的】酪農業における家畜ふん尿の処理は、散布時の悪臭の問題など、酪農家および自治体の課題であることから、バイオマス資源の有効活用についての視察。
幕別町
幕別町役場
【主な視察の目的】新庁舎建設に向けた、基礎計画・設計などについて検討する際の参考とするため。
池田町
【主な視察の目的】自治体によるブドウ栽培やワイン製造に至った経緯や苦難の歴史、またこの事業がまちづくりをして民間事業者にどのように関連しているのか、などが目的となっている。
別海町
別海町バイオマス産業都市構想
【主な視察の目的】家畜排せつ物を主原料とするバイオガスプラントの整備方式や運営方式の検討のため。
■ 全国自治体・視察件数ランキング2018 ■ 視察の多い事業一覧2018