「全国自治体・視察件数ランキング2019」では、2018年度に自治体の職員・議員の視察を受け入れた「公共サービスや施設、行政施策等」について、視察件数が多かった順に3つまで取り組みを挙げてもらった。本記事では、東日本(北海道・東北、関東、中部)の各自治体の回答内容(取り組み・主な視察の目的)を一覧形式でまとめた。

  • 主な視察の目的については、敬体(「です・ます」調)を常体(「だ・である」調)に調整、箇条書きの表記の調整、誤字・脱字の修正など、体裁を整えた。記載のない自治体は空欄のまま掲載した。
  • 事業名からのリンクは回答のあったものを設定した。より適切と思われるリンク先に一部修正した。
  • 回答欄を3つに限定したため、各自治体で同じ件数の視察があっても記入されなかった取り組みがある可能性がある。

北海道・東北

北海道

北海道
【主な視察の目的】道は、2018年6月に国から「SDGs未来都市」に選定されているほか、SDGs推進に向けた道の取り組みを随時ホームページなどで発信しており、SDGs推進の取り組みを検討している他の地方公共団体から、道の取り組みについて関心を持ってもらったと考えられる。
【主な視察の目的】新たに建設予定(または建設中)のスポーツ施設の基本構想や管理・運営の参考にするため、施設見学と併せて、職員(設備、警備、清掃など含む)の配置をはじめとした日常の管理体制、光熱水費や保守点検費用などの維持管理費に関すること、施設の稼働率を上げるための方策(イベントなど誘致活動など)や各種教室事業の実施、その他管理・運営上の課題などの調査を目的とした視察。
札幌市
【主な視察の目的】●4施設統合時の市民の反応や理解について ●複合施設を建設した際の資金や費用面について ●複合施設の管理運営方法について ●併設している子育て支援総合センターなどと連帯した取り組みついて ●スクールバスの導入について、など
【主な視察の目的】医療をベースに福祉と一元化して子どもの身体や心の問題に対する相談・支援を行う機関は全国的にも珍しい。このため、視察では、当センターの業務概要や運営状況に限らず、医療・福祉が一体となって支援サービスを提供していくうえでの利点、課題、将来性に関する質問が多くなっている。子どもの身体や心の問題に対する相談・支援は、近年増加傾向にあるばかりでなく、高度な専門性が求められる場合も多いため、各自治体では連携体制の強化や支援充実を図るための参考にしたいという目的によるものと思われる。
【主な視察の目的】子どもの図書館利用者に対するサービス向上や、同館と同様の趣旨の図書館設立に向け、乳幼児を対象とした運営方法を参考にすることを目的とした視察が多いと思われる。特に、書架のレイアウトや絵本の配架方法、定期的に開催している各種行事などの事業に関して参考になったとの意見があった。その他、複合庁舎にとっての乳幼児の集客性を参考とするための視察も一定数あると考えられる。
小樽市
【主な視察の目的】事業実施までの経緯、事業の概要、実績と成果、観光客数の動向、課題と今後の方向性などの調査のため。
【主な視察の目的】事業の取り組みにいたる経緯と概要、事業に対する評価、事業実施による効果、今後の課題などの調査のため。
【主な視察の目的】事業概要や運営状況、寄港促進のための取り組み、受入体制充実の取り組み、観光利用者数の動向などの調査のため。
旭川市
【主な視察の目的】行動展示、動物園改革、インバウンドについて。
【主な視察の目的】駅周辺開発、中心市街地活性化、都市景観について。
【主な視察の目的】●適正・終生飼養に関わる飼い主責任の普及啓発 ●譲渡の積極的な推進 ●犬・猫の殺処分を極力低減する施策
室蘭市
【主な視察の目的】施設の複合化に至った背景や計画に市民意見を反映させるためのまちづくり協議会、施設の整備運営にあたっての民間活力活用の検討状況などを調査すること。
【主な視察の目的】構想のコンセプトと当面の目標、風力・太陽光発電の普及拡大や下水処理場消化ガス発電、移動式水素ステーションと燃料電池自動車の導入など目標達成に向けた具体的な取り組みを調査すること。
【主な視察の目的】行政代執行に至った経緯や課題、助成制度の内容および実績などについて調査すること。
釧路市
【主な視察の目的】●生活保護制度における自立支援プログラムの取り組み状況 ●自立支プログラムによる効果、などについて
【主な視察の目的】●移住定住・長期滞在促進事業の取り組み状況 ●長期滞在者の滞在による地域経済への影響 ●移住促進に向けての施策
【主な視察の目的】全国的な問題となっている「公共施設更新問題」について、釧路市における「公有資産マネジメント」観点からの具体的な取り組み内容や公共施設に関する各計画の内容。
帯広市
【主な視察の目的】広域連携や業界を超えた体制づくりの経緯や現況、課題についてのヒアリング。
夕張市
【主な視察の目的】地方公共団体財政健全化法のもとで財政再生計画に基づく夕張市の取り組みを参考にして、それぞれの自治体での取り組みに活かしていくため。
苫小牧市
【主な視察の目的】自治体共通の課題である将来の人口減少・超高齢社会対策のために、苫小牧市が行っている地域ブランド戦略、商店街との連携による商業の活性化、公式キャラクター「とまチョップ」、まちなかの情報発信・にぎわい・交流拠点「ココトマ」の開設、足場付きまちなか交流館(民間施設)との連携、まちなかへの市営住宅の移転、補助制度によるまちなか居住支援など様々な施策を参考にするため、と考えられる。
【主な視察の目的】行政主導の地域通貨であることや大都市に近いことによる市外への買い物流出の抑制を図り、市内経済の活性化と、社会貢献活動や健康増進事業などの市の施策促進。発行の対象となるのは主に福祉分野と健康・スポーツ分野。市のイベントや雪かきなどボランティア活動、公共施設の利用などでも発行している。市内限定の地域完結型の地域通貨の活用として、自治体が積極的に地域通貨を発行する事例としては先駆的であり、この取り組みは全国的にもめずらしいためと考えられる。
【主な視察の目的】高齢化率が年々高くなる中、高齢者や障がい者をはじめ多くの方が観光やイベントに気軽に参加してもらうなど行動範囲拡大に役立つほか、災害時にも活躍する福祉トイレカーを全国で初めて自治体で導入した運用事例などを参考にするためと考えられる。
稚内市
【主な視察の目的】新たなエネルギー産業の創出が議論されている現状で、各自治体において再生可能エネルギーや廃棄物を活用した発電施設の設置の可能性など議論するにあたり、稚内市の取り組みを参考とするため。
【主な視察の目的】議会広報の参考とするため。
【主な視察の目的】タブレット端末の導入を検討している自治体が、導入に係る経費や導入に至るまでの流れなどを参考とするため。
江別市
【主な視察の目的】子育て支援政策の一環として、天候に左右されない子育て世代向けの遊びの場を提供する取り組みの参考とするため。
士別市
【主な視察の目的】施設見学やごみ処理方法などについて。
【主な視察の目的】展示方法や士別市の歴史、文化などについて。
【主な視察の目的】設置目的や施設見学、実施している事業について。
三笠市
【主な視察の目的】三笠市独自の特色ある教育についての調査のため。
千歳市
【主な視察の目的】近年、地震や豪雨などの災害が日本各地において発生していることから、防災・減災の意識が高まっている。住民に対する防災、減災意識の向上や、災害が発生した時の行動を学ぶ場所、災害発生時の拠点としての役割を学ぶためのニーズが高まっていると見られる。
滝川市
【主な視察の目的】●図書館連携事業について ●地域の情報拠点としての図書館
登別市
【主な視察の目的】議会の概要、議会改革、議会フォーラム、議会だより編集について。
【主な視察の目的】廃校利用、観光振興・外国人観光客の勧誘、インバウンド観光、広域観光の推進について。
【主な視察の目的】コミュニティ・スクール、幼保・小・中連携、教育行政執行方針、スポーツ推進基本計画、廃校利用について。
石狩市
【主な視察の目的】24時間トイレや地域の情報発信など従来の道の駅機能のほかに、食や産業、まちの歴史、自然風景などの展示紹介、そして地域のコミュニティ活動を支えて発信する場所とした「複合型道の駅」として建設されたことから、その計画コンセプトや経緯などに関心を持たれたと考えられる。
【主な視察の目的】●施設の機能を研修するため ●指定管理による施設運営について研修するため ●施設で行っている事業の内容と効果、課題について研修するため
【主な視察の目的】一般的なタブレット端末や会議システムなどを使ったペーパーレス化ではなく、主にパソコンのみを使ったペーパーレス化は全国的にも珍しいことから、導入に至った経緯、実際の事務の流れ、費用対効果などについて興味を持つ議会が多いと考えられる。
知内町
【主な視察の目的】CLT(直交集成板)の活用や、担い手センターの活用、しりうち地域産業担い手センターの建築工程について。
ニセコ町
【主な視察の目的】
余市町
【主な視察の目的】6次産業化に関する施策やワイン産業に関する施策(特にワイン特区、ワインツーリズム)の調査を目的とする視察が多い。
南幌町
【主な視察の目的】事業の概要と、実績などのレクチャーを受けるため。
栗山町
【主な視察の目的】栗山町の議会基本条例を通して、視察先自治体の議会改革、議会活性化を図ること。
秩父別町
【主な視察の目的】交流人口および移住人口の増加に大きく寄与している施設であり、秩父別町は平成30年1月1日現在の人口が前年同日に比べ3名増加するなど、地方自治体で問題となっている人口減少に効果があったと思われる施設の現状を知るため。
【主な視察の目的】交流人口および移住人口の増加に大きく寄与している施設であり、秩父別町は平成30年1月1日現在の人口が前年同日に比べ3名増加するなど、地方自治体で問題となっている人口減少に効果があったと思われる施設の現状を知るため。
沼田町
【主な視察の目的】少子高齢化による人口減少にともない、今後のまちづくりを進める上での参考とするため、沼田町の取り組みを視察したものと考えられる。
【主な視察の目的】雪国ならではの「雪」を資源エネルギーとして活用する取り組みは、北海道内でも沼田町と美唄市が先駆的な地域であることから、その活用方法や取り組みについて視察に訪れる人が多いものと考えられる。
東神楽町
【主な視察の目的】人口増加率全道1位となったことでのまちづくりなど。
【主な視察の目的】子供の割合全道1位となったことでの子育て支援業など。
【主な視察の目的】東神楽町では4年前からブランディング協議会を設立し、まちの魅力を新たに発掘・発信し、最大限に引き出すためのブランド「東神楽の種と実セレクト」が誕生した。このプロジェクトは東神楽ならではの特産品や土地で育った農産物など良いものを厳選し、価値を伝えていくプロジェクトで、ロゴマークが活用され、新しい商品の開発やブランドを道内外にPRしている。以上の取り組みに興味を持った市町村からの視察が増えている状況。
音威子府村
【主な視察の目的】特色のある高校の運営や生徒の作品、生徒の学校生活などについて。
天塩町
【主な視察の目的】交通課題を同様に持つ自治体での導入検討にあたって、事業詳細の聞き取りなどのため。
中頓別町
【主な視察の目的】地域交通の仕組みづくりのヒントとして。
大空町
【主な視察の目的】宿泊施設を有する道の駅、都市住民と地域住民の交流を促進する拠点となる施設であること。
更別村
【主な視察の目的】「ひと」づくりから「まち」づくりにつなげる熱中小学校の取り組みは北海道内では唯一であり、地域の持続可能性を引き出す参考とするため。
【主な視察の目的】最先端技術の活用・事例調査インフラ整備状況など。
池田町
【主な視察の目的】自治体によるブドウ栽培やワイン製造に至った経緯や苦難の歴史、またこの事業がまちづくりや民間事業者にどのように関連しているのか、など。
中標津町
【主な視察の目的】総合的な児童健全育成拠点施設と施設建設に至った経緯や機能および役割について視察し、教育福祉事業における多様性を把握することと考えられる。
■ 全国自治体・視察件数ランキング2019
■ 視察の多い事業一覧2019

青森県

青森県
【主な視察の目的】●三内丸山遺跡そのものの視察 ●保存・活用に関する全体的な取り組み方法の視察 ●増築整備した展示・収蔵施設の視察
【主な視察の目的】不法投棄現場における汚染地下水の浄化や自然再生の現状確認のため。
【主な視察の目的】産業振興の参考とするため。
弘前市
【主な視察の目的】社会情勢や市民ニーズの変化によって、これまでの行政主導のまちづくりから、市民と行政との協働によるまちづくりを推進していく必要があることから、各自治体において町会やNPOなどの市民活動の活性化につながる支援事業の取り組みが進められており、弘前市の制度導入の経緯や概要、課題などについて参考とするため。
【主な視察の目的】弘前型スマートシティ構想に係る策定の背景、構想における再生可能エネルギーや融雪の取り組み効果、企業や団体との連携・協働の状況、今後の課題・展望などを調査するため。
【主な視察の目的】子育て支援センターは全国的に実施している自治体が多いため、既に実施している同種の事業の参考とするため視察に来ている団体が多いと考えられる。そのほか、視察に来た団体から受ける質問内容を踏まえると、本施設が大規模商業施設の1フロアに設置されているという特徴があることも、視察目的の1つとなっていると考えられる。
八戸市
【主な視察の目的】●はっち建設の経緯、背景などについて ●はっちの施設概要について ●はっちの事業内容について ●はっちに対する市民の声について ●現在の課題、今後の展開について
【主な視察の目的】市直営による書籍の販売など、あまり例のない取り組みに対する運営体制や企画事業の内容など。
【主な視察の目的】●マチニワ建設の経緯、背景などについて ●マチニワに対する市民の声について ●現在の課題、今後の展開について
五所川原市
【主な視察の目的】各団体において新しく庁舎を建設するに当たり参考とするため。
藤崎町
【主な視察の目的】施設運営会社(地域商社)の設立手法および概要施設の運営コンセプト指定管理事業の内容施設整備の財源について。

岩手県

盛岡市
【主な視察の目的】事業開始の経緯、事業概要、事業推進体制、住民との合意形成手法、事業の評価手法、今後の課題など。
【主な視察の目的】盛岡市が実施している復興支援活動の内容および復興支援センターの業務概要・活用実績について。
【主な視察の目的】農業と第2次および第3次産業との連携を強化しながら、盛岡産農畜産物の高付加価値化と販路拡大を推進し、さらなる認墓度向上や利用促進・消費拡大を図ることで、農家所得の向上や食関連産業の活性化を目指すため、「もりおすの食と農バリューアップ推進戦略」を平成30年3月に策定した。同戦略では、もりおかの食と農の抱える課題として4項目を挙げており、課題解決に向けたアクションプランにひもづく複数の事業を並行して行い、課題解決に取り組んでいるため、取り組みのベースとなる同戦略が注目されたものだと考えられる。
大船渡市
【主な視察の目的】東日本大震災津波で壊滅的な被害を受けた市街地の現状と復興に向けた土地区画整理事業の進捗状況について、現地で見聞することにより、地元自治体において大規模災害が発生した場合の対応やその後の復興に向けた事務事業の円滑な進行に資するためなど。
【主な視察の目的】大船渡市魚市場は、高度衛生・鮮度管理(HACCP)に対応した魚市場の先進事例とみなされている。閉鎖型卸売場、シャーベット状のスラリーアイス、電動フォークリフト、ICTを使った高度情報システム、市民や観光客向けの活性化施設といった特徴がある。特に、無線LAN接続のタブレットによる電子入札や自動計量システム、入船・入荷情報や入札結果を大型モニターにより市場内に表示するほか、インターネットでそれらの情報を発信する大船渡市魚市場独自のシステムは、高度情報型魚市場の事例として全国的に知られている。
【主な視察の目的】近年、全国的に、地震・津波に留まらず、豪雨・河川の氾濫などの風水害、山林火災、火山の噴火など、各種自然災害が多発し、また大規模化する傾向にある。その被害の抑止・低減には、事前の備えが重要との認識が広く共有されており、大船渡市の事例を参考にすることで、議会としての防災対策の充実を図る意図があるものと認識している。
花巻市
【主な視察の目的】起業化支援、創業支援に対する施策や常駐コーディネーターの支援内容調査とインキュベート施設の見学のため。
北上市
【主な視察の目的】自治体、議会などの今後の取り組みの参考とするため。
【主な視察の目的】視察に来られた自治体の今後の取り組みの参考とするため。
【主な視察の目的】視察に来られた自治体の今後の取り組みの参考とするため。
久慈市
【主な視察の目的】議会改革の推進のための先進地視察のため。
一関市
【主な視察の目的】市民との協働による取り組みの先進事例として。
【主な視察の目的】移住定住事業の先進事例として。
釜石市
【主な視察の目的】各自治体での危機管理や防災・減災対策のためと見られる。
【主な視察の目的】●ラグビーワールドカップ2019日本大会開催都市唯一の新設スタジアムという話題性による視察 ●被災地視察研修 ●特徴のある取り組みに係る視察研修(山林火災被害木の活用、ハイブリット天然芝の国内初導入、各方面から寄贈された椅子で設置された「絆シート」など)
【主な視察の目的】地域包括ケアシステムの構築および介護保険法により平成30年4月から基礎自治体が実施することを義務づけられている在宅医療・介護連携推進事業を、より効果的に展開するための参考としている。
二戸市
【主な視察の目的】先進地の取り組みを視察し、市政に反映させるため。
【主な視察の目的】先進地の取り組みを視察し、市政に反映させるため。
奥州市
【主な視察の目的】6次産業化を目指す取り組みの参考にするためと考えられる。
滝沢市
【主な視察の目的】施設の運営状況について(集客状況など)。
【主な視察の目的】通年議会の導入や議会報告会の義務化などの議会改革に係る取り組みについて。
【主な視察の目的】「幸福感」に着目した総合計画および滝沢市自治基本条例を頂点とする滝沢市の将来像に向けた取り組み、トータル的な仕組み(トータルコミュニティマネジメント)について。
紫波町
【主な視察の目的】それぞれの自治体で必要に迫られている施設整備について、事業スキームやそのプロセスを学びに来ていると考えられる。

宮城県

宮城県
【主な視察の目的】仙台空港の民営化は、全国の国管理空港初の事例だったため、他自治体などが先行事例として参考とするための視察であると考えられる。主な視察内容は、民営化に至るまでの経緯、防災・保安対応など。
【主な視察の目的】視察者のほとんどが他自治体および大学教授であり、自治体が水素エネルギーを推進する意義、水素エネルギーの活用事例、各取り組みの実績や課題などを学び、今後の施策や研究などの参考とすることが目的だと考えられる。
【主な視察の目的】仙台塩釜港の運営状況の視察のため。
仙台市
【主な視察の目的】東日本大震災の経験や教訓を学ぶため。
【主な視察の目的】東日本大震災の経験や教訓を学ぶため。
【主な視察の目的】地元施設の新規立ち上げに際しての参考、既存施設の運用参照など。
石巻市
【主な視察の目的】●施設見学 ●復興状況視察 ●東日本大震災対応
【主な視察の目的】今後、近い将来にも各地域において災害が起こりうることを踏まえて、地方自治体としての防災機能の強化や住民に対する危機管理の意識を高く持つ必要性があることから、最大の被災地である本市を選択されたと思われる。
【主な視察の目的】●学校施設の防災機能について ●小中併設校について ●小規模校について
塩竈市
【主な視察の目的】魚市場の仕事や塩竈の水産業、水産加工業について学ぶため。
気仙沼市
【主な視察の目的】震災の被災状況および震災復興について。
【主な視察の目的】災害時における議会対応について。
【主な視察の目的】マーケティングと連動した体験コンテンツの実施、旅行業務などを柱とした収益事業などの拡大を図るための施策、DMO構築に対する支援および課題など。
白石市
【主な視察の目的】●白石城を活かした観光の取り組みについて ●白石城の見学
多賀城市
【主な視察の目的】施設整備計画があり、この参考とするため。
登米市
【主な視察の目的】6次産業化の推進の取り組み事例の調査目的。
【主な視察の目的】宮城県内において、議会としていち早くタブレット端末の導入を行ったことから、導入を検討している議会から導入の経緯、機種選定の根拠、導入後の運用状況について視察の申し入れがあったものと理解している。
【主な視察の目的】2018年度の依頼実績を照合すると、登米市消防本部は2007年12月竣工、2008年3月に運用を開始しており、比較的新しい庁舎であることから、新庁舎建設整備事業を実施しようとしている他の消防業務関係者からの視察依頼が主となっている傾向にある。また、登米市消防管轄内に重要文化財建造物があり、同じく重要文化財建造物が管轄内に存在する消防本部が重要文化財に対する消防体制などの意見についても依頼があった。
富谷市
【主な視察の目的】水素エネルギー民生利用における実証事業について。

秋田県

秋田県
【主な視察の目的】ひきこもり対策について、全国でも先進的に取り組んでいる藤里町への視察と兼ねて、秋田県ひきこもり相談支援センターでの取り組みについて学び、施策の参考にしていると考えられる。
【主な視察の目的】若い林業技術者(担い手)の確保・育成の取り組みを視察し、各自治体で施策展開をする際の参考とするため。
能代市
【主な視察の目的】●能代市の小・中学校を視察し、授業を参観、研究主任から学力向上のための取り組みについて説明などを聞く ●能代市教育委員会学校教育課長などより、秋田県や能代市が行っている学力向上のための取り組みの説明を聞く
【主な視察の目的】バスケットボールを活用した街づくりについての調査のため。
男鹿市
【主な視察の目的】子育て支援の事業を充実させるため。
由利本荘市
【主な視察の目的】全国学力調査で例年上位成績を修めている秋田県において、由利本荘市教育委員会での学力向上施策の調査のため。
【主な視察の目的】大規模施設の建設や今後の維持管理に係る予算状況および開館後の利用状況など、または防災拠点としての機能についての調査のため。
【主な視察の目的】廃校の利活用や木育推進の取り組みについての調査のため。
大仙市
【主な視察の目的】全国でもトップクラスの学力を誇る秋田県の中でも、成績上位である大仙市の小・中学校で、実際の授業ではどのような指導がなされているかを参観し、自校や自地区の授業改善に生かすこと。中には1週間(5日間程度)同じ学校に滞在し、学級担任や教科担任、児童生徒と学校生活を共にしたり、時には授業を受け持ったりしながら、秋田の教育を身をもって学ぶことを目的として視察に訪れる団体もある。
【主な視察の目的】花火伝統文化継承資料館は「花火のまち 大仙市」を象徴する施設として開館し、全国的にも珍しい花火に特化した資料収集・展示を行っている。また、大曲駅前周辺と地元商店街の回遊へと誘導し地域のにぎわい創出の一助となっている。さらに、研修室などの設置により生涯学習施設としても機能していることから地域の活力を生み出す場になっている。これらのことから、資料館、観光施設、教育施設として多様な機能を併せもつ施設を視察していると考えられる。
【主な視察の目的】主に県内外の教育委員会関係者や生涯学習施設関係者の研修先として視察されている。旧池田氏庭園は、東北三大地主と称された池田家の庭園としても有名だが、庭園内にある洋館の壁紙には、かつての国会議事堂で使われていたものと同種の金唐革紙が使われているため、貴重な日本の技術を拝見する目的でも視察していると考えられる。また、庭園の整備・管理や案内業務に関する研修を目的に視察する団体も受け入れている。
仙北市
【主な視察の目的】地方創生特区制度の詳細と成果やメリット・デメリット、近未来技術の今後の可能性や課題などの把握が目的と思われる。
【主な視察の目的】従来のクレジットカード収納サービスと違い、仙北市で導入したクレジットカード収納サービスは、「納付情報スキャン方式」というバーコード読み取り型のもので、課税データを収納代行業者に提供する必要がなく、カード情報の管理も市では必要がない方式で、全国でも事例が数件しかなく、東北の自治体では仙北市が初であったことも要因の一つと考えられる。
【主な視察の目的】学力向上施策の調査、情報収集のためと考えられる。
大潟村
【主な視察の目的】農家への各種補助金や助成後継者の情況、取り組み農産物輸出事業の取り組み、農作物の営農方法および作付体系について、国家戦略特区と外国人受け入れについて技能実習生について、大規模農業を活かしたまちづくりの政策などを学ぶため。
【主な視察の目的】干拓地における環境保全について学ぶ男鹿半島・大潟ジオパークの現地視察。
【主な視察の目的】大潟村で実施している地方創生政策について学ぶこと。

山形県

山形市
【主な視察の目的】視察自治体の資金確保における諸課題の解決のためと思われる。
【主な視察の目的】視察自治体の中心市街地活性化に向けた取り組みの参考とするため。
【主な視察の目的】視察自治体における子育て施策の参考にするため。
米沢市
【主な視察の目的】●同様の施設を建設する際の参考 ●財源確保の参考 ●運営方法についての参考 ●店舗・産直募集の参考 ●指定管理の参考
【主な視察の目的】タブレット端末およびペーパーレス会議システムの導入に向けた検討のため。
【主な視察の目的】建設に至るまでの経緯について。指定管理制度により運営していることもあり、実際の管理運営についての説明を求められる(自治体による直営か指定管理制度導入のための参考として)。
酒田市
【主な視察の目的】酒田市中長期観光戦略と日本遺産を活用した施策の展開状況についての視察が多い。市民向けの研修会やワークショップ、北前船を紹介する日本遺産通信(小中学生へ配布)、観光客向けのパンフレットなどへの掲載、観光ルートの紹介など各種関連事業について説明。
【主な視察の目的】産業振興や農商工連携などに関する事業の質疑応答とコワーキングスペースの見学を行うため。
【主な視察の目的】空き家の動向と課題、空き家対策の取り組み、自治会との連携による空き家物件の把握、空き家など見守り隊の活動、相続財産管理人制度申し立て、空き家改修費補助金、空き家などネットワーク協議会についてなど。
南陽市
【主な視察の目的】木造の先進的な公共施設として全国から注目されており、2015年の開館以来多くの視察を受け入れている。

福島県

福島県
【主な視察の目的】原子力発電所事故の経緯や福島県の復興の歩みなど、現状や放射線の知識を学ぶことおよび放射線教育の実態を知ること。
【主な視察の目的】先見地視察のため。
【主な視察の目的】各自治体の産業振興施策(地元企業へ支援など)において、当センターの活用や連携の可能性を確認するため。
会津若松市
【主な視察の目的】議会運営や議会改革、市民との意見交換会、広報活動などの取り組みの視察。
【主な視察の目的】情報通信技術や環境技術などを活用し、健康や福祉、教育、防災、エネルギー、交通、環境といった市民生活を取り巻くさまざまな分野の結びつきを深め、効率的・高度化していくことにより、持続力と回復力のある力強い地域社会と市民が安心して快適に生活できるまちづくりを行う取り組みや事例の視察。
【主な視察の目的】新体制における農業委員・農地利用最適化推進委員による農地利用の最適化の推進に関する業務の進め方などについての研修。
郡山市
【主な視察の目的】地方自治体議会における調査研究のため。
【主な視察の目的】地方自治体議会における調査研究のため。
【主な視察の目的】地方自治体議会における調査研究のため。
白河市
【主な視察の目的】東日本大震災により崩落した石垣の復旧状況や、三重櫓・前御門などの復元された建造物の視察。
【主な視察の目的】施設の概要、図書館の運用、地域交流エリアの活用などの視察。
【主な視察の目的】施設の仕様、活用実績、運営方法などの視察のため。
喜多方市
【主な視察の目的】農業科を取り入れた経緯やその教育的効果を検証し、農業に関する地域教材を学校教育へ位置づけることを検討するため。
【主な視察の目的】新庁舎建設までの経緯・経過と新庁舎の機能などの調査のため。
伊達市
【主な視察の目的】「健幸都市宣言」をはじめとして、「健幸都市基本構想」「健幸都市基本条例」「健幸都市基本計画」を策定し、2つのモデル地区を設定、施策や事業において健幸都市を推進する視点のもと、少子高齢社会に向け持続可能な都市モデルの構築を目指して、健康を基軸としたまちづくりの取り組みを知るため。特に健幸ポイント事業や元気づくりシステムなど、市民が積極的に参加できる取り組みについての視察。
【主な視察の目的】伊達市は他自治体より早くに子育て世代包括支援センターを開設したこと、また、妊娠期からの切れ目のない支援に育児パッケージやネウボラ保健師を取り入れるなど特徴があるため。
棚倉町
【主な視察の目的】議会広報の編集・スケジュールなどの研修のため。
楢葉町
【主な視察の目的】それぞれの自治体で災害が発生した際に、迅速な対応ができる仕組みを構築するため。また、長期間、人が住まなかった町のようすを、稀有なケースとして視察し、復興への施策や課題などを把握するため。

関東

茨城県

茨城県
【主な視察の目的】電子決裁率の向上は各地方自治体共通の課題であり、茨城県が短期間でほぼ100%を達成した取り組みの内容を各自治体における参考とするため。
【主な視察の目的】各地方自治体においてもRPAの導入を検討しており、取り組みの参考とするため。
【主な視察の目的】他自治体における廃棄物処理施設整備に係る先行事例調査や住民への啓発などを目的としている。
水戸市
【主な視察の目的】●原子力所在地域首長懇談会 発足の経緯 ●これまでの取り組みと成果 ●今後の取り組み、など
【主な視察の目的】●施設の概要 ●施設建設の経緯 ●施設の利用状況 ●施設の移転計画 ●施設の什器計画
常総市
【主な視察の目的】災害状況(被災した学校・公共施設や堤防決壊現場の改修状況、今回の災害による改善点、避難所運営など)や自主防災組織の取り組み状況についての視察目的が多数である。
【主な視察の目的】開発手法、農林調整について。
【主な視察の目的】議会の円滑な運営のため。
笠間市
【主な視察の目的】研修のため(下記の内容などの聞き取りを実施)、施設についての説明、施設の特徴と開設後の利用状況と効果について、管理運営主体について。
【主な視察の目的】全国的に先進的な事例として、本事業の取り組みを学び、今後事業を行っていくうえでの参考とするため。
【主な視察の目的】空家などの適正管理や利活用の促進の参考とするため。
取手市
【主な視察の目的】女性議員だけを委員とした特別委員会を設置することは全体的に見ても例のないもの。国の政治分野における男女共同参画法案決定との時期も合致していたため、地方議会としての考え方や改革改善できることは何かといった視点での調査。また、議会改革全体の取り組みや、住民参加という視点が評価され、議会改革の先進的取り組み議会としての視察。
【主な視察の目的】●当施設が果たす役割 ●市民の評判 ●同様の施設建設を検討するにあたっての参考 ●各施設の概要
【主な視察の目的】「ほんくる」は、全小中学校(20校)への学校司書の配置、各学校への週2回の配送便の巡回、学校-市立図書館連携システムおよび学校図書館WEBサービスの導入、という3つの施策により実現されている。これらをすべて完備し、学校図書館および学校図書館WEBサービスを積極的に市立図書館のサービス窓口としても位置付け、子供たちが直接、市立図書館の本も借りることのできるサービスは茨城県内初の取り組みであるため。
坂東市
【主な視察の目的】ビジネスホテル誘致の手法や優遇措置の条件、協力体制などの聴取のため。
【主な視察の目的】庁舎建設における計画の聴取。設備、議会機能、総合窓口、庁舎管理、防災機能などの見学のため。
茨城町
【主な視察の目的】全国の農業委員会で新体制へ移行し、農地利用の最適化の推進への取り組みを始めるにあたって、先進事例を学ぶことが目的と思われる。また、農業委員・推進委員同士の意見・情報交換を行うことが目的と思われる。
城里町
【主な視察の目的】どこの自治体でも廃校利用について悩んでおり、城里町が行ってきた廃校利用について興味があったと考えられる。
東海村
【主な視察の目的】各自治体でのデマンドタクシー導入に向けた情報収集のため。
美浦村
【主な視察の目的】導入の経緯や費用、導入後の課題、タブレットの活用方法やペーパーレス化の効果などを視察。
境町
【主な視察の目的】「ふるさと納税」「先進英語教育」「防災減災」「移住定住」など各団体ごとに視察の申し込みがあるが、境町の地方創生に関するすべての取り組みが町を活性化させるためにあり包括的であることを説明している。

栃木県

栃木県
【主な視察の目的】●グローバルGAP認証取り組みの詳細について、(1)農場管理の実際(現地ほ場)、(2)認証取得に係る書類作成・整備状況、(3)認証取得費用、(4)取り組み体制 ●事業の効果について、(1)取り組み前後の校内における(特に学生に対する)変化、(2)GAP教育への反映状況、(3)本取り組みの外部への波及効果、(4)学校PR・入学生の増などの効果 ●今後の取り組み方向について、(1)校内におけるGAP取り組み改善方向など、(2)対外的PR方策、以上の事項などについて調査。自校などでの取り組み可否(改善)、(3)本取り組みの外部への波及効果、(4)学校PR・入学生の増などの効果、など
【主な視察の目的】自らの自治体の次期処分場の建設手法について検討するため。
【主な視察の目的】先進地事例の研究、職員などの資質向上など。
宇都宮市
【主な視察の目的】●LRT事業の導入経緯 ●LRT事業の進捗状況などの取り組み
【主な視察の目的】●宇都宮ブランド戦略の経緯 ●推進組織である「宇都宮ブランド推進協議会」の運営などについて ●シティプロモーションにかかる具体的な取り組み内容
【主な視察の目的】●ネットワーク型コンパクトシティを支える交通ネットワーク形成の取り組み ●ネットワーク型コンパクトシティに向けた市街化調整区域の取り組み ●ネットワーク型コンパクトシティ形成に向けた立地適正化計画などの取り組みについて
足利市
【主な視察の目的】地域ケア会議の実際を見て、自分の自治体の地域ケア会議の実施にいかすため。
【主な視察の目的】「行政提案型公募方式」による公募の手法や、事業者の収支も含む運営状況に対しての視察と考えられる。
【主な視察の目的】足利市の『映像のまち構想』の取り組みを、まちづくりや観光施策などに活かすためと考えられる。
佐野市
【主な視察の目的】各自治体の新庁舎整備の参考とするため。
鹿沼市
【主な視察の目的】●オープン後も集客と売り上げを維持し、採算性のとれる施設運営 ●単なるハコモノではなく、継続したイベント開催・誘発によるソフト事業の展開 ●地理性・利便性が高く、地域住民が日常的に訪れること
【主な視察の目的】粟野小学校は、周囲を山に囲まれた本市西部に位置する小学校で、スギとヒノキの無垢材を用い、在来工法によって建築。使用木材はほぼ全て地域材。原木伐採から加工、設計、施工まで一貫した工程管理による「地材地建」。北小学校は、築80年を超える大規模な現役木造校舎。鹿沼 Wood INFILLは、鹿沼市の地場産業である木材加工技術し金属加工技術にデザインが融合することで生まれた木質空間構築システム。ビルなどの空間に木質化された“部屋”を自由に作り出すWood INFILLは、「エコプロダクツ2014」で最優秀賞を受賞。地場産材を活用した、これまでにないシステムとして全国から注目を集めている。「まちなか交流プラザ」にモデルルームを設置し、随時見学が可能。公共施設の木造として、木質化。「公共施設木造・木質化基本方針」に基づき、地場産材を活用した公共施設の木造化を進めている。近年では、「南押原コミュニティセンター」「休日急患診療所」「にっこり保育園」が木造で建設され、身近に木のぬくもりを感じることができる。
【主な視察の目的】●全国的に減少傾向にある消防団員の確保対策やPR活動 ●女性消防団員の活動内容や活性化対策 ●消防団員とその家族への処遇向上と、地域活性化を目的とした消防団サポート店事業 ●組織再編計画の策定理由や進捗状況、および再編実施に伴うメリットと課題
益子町
【主な視察の目的】道の駅の運営に取り入れたい。
【主な視察の目的】議員の災害対応の取り組みを自らの町村の施策の参考にするため。
高根沢町
【主な視察の目的】不登校児童生徒やその保護者に対する援助の在り方や学校との連携について、方法の模索・検討のため。
那珂川町
【主な視察の目的】新庁舎の視察のため。

群馬県

前橋市
【主な視察の目的】自団体における施策の参考とするため。
【主な視察の目的】自治体が実施するフードバンク事業の概要に関することとして、(1)導入の経緯、(2)生活困窮者自立相談支援機関との連携内容、(3)フードドライブ運動への取り組み状況、(4)食品関連企業との協定状況、(5)事業効果と課題、などについての調査を目的としている。
【主な視察の目的】ふるさとバスの導入に至った経緯、事業概要、輸送実績と運用費用など。マイタクの事業概要、実績などについて。
高崎市
【主な視察の目的】●地元産木材を使用した建築物として参考にするため。本施設は木造2階建、1334.71平方メートル(1階843.75平方メートル 2階490.96平方メートル、市内産木材を約8割使用して建築したもの。●過疎地域における学校児童●生徒数の減少対策として●廃校の利活用として(本施設は廃校の敷地を利用して建築)●新たな英語教育の取り組みとして
【主な視察の目的】事業を始めた経緯と実態把握方法、周知の方法などを確認することにより、課題を把握して今後の参考とすること。
【主な視察の目的】構想から事業化までの経緯と議会承認までの手続き、外部との連携など事業に至るまでの課題を検証する。
桐生市
【主な視察の目的】全国の地方議会を中心に「議会改革」という議会独自の取り組みが浸透するなか、桐生市議会ではいままでの取り組みを踏襲し、かつ先進事例の研究や好事例の吸収に尽力した結果、早稲田大学マニフェスト研究所が毎年実施する「議会改革度調査」のランキングにおいて、桐生市議会は2017年および2018年の2年連続第6位という好成績を残すことができ、各自治体の議会から「桐生市議会の議会改革」が注目されることとなった。このため、各自治体議会が議会改革の先進地から学ぶことを目的として、桐生市議会を視察地として選定していると考えている。
【主な視察の目的】国が普及を推進する「グリーンスローモビリティ」に、eCOM-8とeCOM-10が指定されている。平成30年度以降、国土交通省と環境省がグリーンスローモビリティの導入支援事業などを開始し、eCOM-8とeCOM-10に関心を持つ自治体も増えている。また、桐生市では平成23年度から低速電動バスの社会実装へ向けた産学官連携の取り組みを実施しているため、様々な知見を有しており、市内でバスへの試乗も可能なことから、グリーンスローモビリティ導入を検討している自治体からの視察要望が増えている。
【主な視察の目的】若い世代を対象とした情報発信として、SNSの活用の有効性は各市議会も認識しているところであり、その導入に際し、先進事例の研究を目的として、桐生市議会を視察するケースが多い。併せて、桐生市議会が推進している若い世代との意見交換についても、先進的な事例であり情報発信事業の視察内容に組み込んでほしいとの要望も多い。
伊勢崎市
【主な視察の目的】今後、コミュニティ・スクールを導入するにあたり、平成20年度から導入している伊勢崎市の取り組みを参考にし、さらに一歩進んだ取り組みである学府制についても参考にするためと考えられる。視察内容としては、コミュニティ・スクールの導入の経緯、活動内容、成果と課題、学府制の紹介であった。
館林市
【主な視察の目的】つつじが岡公園の魅力を知るために全国的に珍しいつつじの4Dシアターがある、つつじ映像学習館を視察した。
【主な視察の目的】3歳児健康診査における眼科屈折検査を導入した経過および実施方法、実施結果、精密検査の流れなどを聴取し、自らの自治体への導入を検討するため。
渋川市
【主な視察の目的】渋川市における学校給食費の完全無料化に至った経緯、実施に係る事業費やその財源、今後期待される効果などを聞き取り、視察された各自治体における今後の学校給食費の無料化に向けた検討材料とするため。
藤岡市
【主な視察の目的】2018年度の5件は、主に小中一貫教育を手立てとした学力向上を主眼とする視察だった。目指す子ども像を設定・共有し、9年間の学びの連続性と生徒指導の継続をふまえた授業を実践することを手立てとする児童生徒の学力向上の状況を参考とするため。具体的には「つなぎ教材」(前の学年や時間での既習事項を、授業の冒頭で確認したり、新たな単元に入る前に想起させたり、授業の課題解決を図る中心の場面で子どもの自力解決、グループでの話し合いの根拠となる教材のこと)をどのように活用し、児童生徒の主体的な学びを促しているかを参考とするため。
【主な視察の目的】ららん藤岡は、観光案内所や観光物産館のほか、多彩な店舗が軒を連ねるグルメプラザ、花の交流館、買い物客でにぎわう農作物直売所といった施設に加え、子どもたちが遊び交流する「ふれあい広場」がある。また、平成30年度の入込客は約237万人、売り上げは約25億円となっているなど、全国にある道の駅の中でも成功例の一つとして挙げられていることから、他市からの視察が来るものと考えられる。
富岡市
【主な視察の目的】新庁舎建設の参考にするため。
【主な視察の目的】観光資源を活用した持続的な観光振興は、多くの自治体の課題であるためと思われる。
【主な視察の目的】富岡市はまちの中心部にも空き家が多い。人口規模が同じくらいの市の議会の視察が多いので、執行部に対する政策提言の参考にしていると考えられる。
南牧村
【主な視察の目的】自治体での取り組みに生かすため。
中之条町
【主な視察の目的】現地視察による施設の状況や設備の内容研修。また、再生可能エネルギーの取り組みの中で、電力の地産地消の仕組み、発電所運営、発電所建設に関するプロセスなどを学ぶためと考えられる。
【主な視察の目的】●地域芸術祭の運営方法 ●地域芸術祭の集客的な効果 ●地域芸術祭における地域住民との連携方法 ●地位芸術祭が誘引する移住・定住、について

埼玉県

さいたま市
【主な視察の目的】ごみ処理施設の建設や維持管理・運営の参考とするため。
【主な視察の目的】児童相談所を含んだ複合施設の整備検討への参考とするため。また、専門相談機関を集積した効果を把握するため。
【主な視察の目的】さいたま市独自の英語教育「グローバル・スタディ」の実施状況の視察。
川越市
【主な視察の目的】他の自治体が重点的に取り組んでいる観光施策を、自らの自治体の施策への参考とするためと考えられる。
【主な視察の目的】電線地中化工事や伝統的建造物群保存地区保存整備事業、歴史的建造物の保存活用の推進によって、町に多くの観光客が訪れるようになったことから、その取り組み内容を視察されたものと考えられる。また、歴史的建造物の大半が民間所有であるため、住民主導のまちづくりが古くから行われてきた。そのため、NPO法人川越蔵の会、川越町並み委員会といった、市民組織によるまちづくり活動や、協働の取り組みの様子について視察されたものと思われる。
【主な視察の目的】中心商店街におけるシャッター通り化などの衰退は、多くの地域で課題となっている。そのような中、川越市の観光エリアでは観光地として多くの観光客を迎えるとともに、商業エリアでは地域の方による消費活動が盛んである。そして、現行計画では賑わいに欠ける中間エリアを活性化させることで、地域全体のさらなる活性化を目指している。こうした中心市街地が形成されるに至った経緯や施策などを参考とするため、と考えられる。
熊谷市
【主な視察の目的】小学校4年生の児童に対するニコチン検査の概要(予算や実績、検査結果の活用について)について調査を行うため。
川口市
【主な視察の目的】国内他自治体職員については、主に川口市市産品を公共事業などに使用するための商談を目的としていると考えられる。国内地方議員については、県議会議員を開閉会式へ招待しているが、同時に市内事業者などの生の声に触れたり、市産品を知ってもらうことなども目的としている。海外の地方自治体(フィンドレー市)は近年日系企業の招致に力を入れており、今回はフィンドレー市長によるプレゼンを行うとともに、市内企業へのPRのため市長自らが視察した。
【主な視察の目的】設置に至ることとなった目的およびその経緯などについて。
【主な視察の目的】●保健所開設に係る諸課題について ●保健所開設後の状況について
加須市
【主な視察の目的】コミュニティバス(主にデマンドタクシー)の導入を検討している地方公共団体などが、加須市の事業概要、導入までの経緯、民間事業者や近隣自治体との調整方法、運行予算・決算、利用状況などを視察し、導入の参考にするため。
【主な視察の目的】次年度以降に子育て世代包括支援センターを設置する予定の地方公共団体が、加須市の設置場所や職員体制、設置までの経緯などを視察し、自身の地方公共団体での設置に当たり参考とするため。
【主な視察の目的】農地中間管理事業の先進地である加須市の取り組みを調査・研究し、自市などの事業の推進を図るため。
東松山市
【主な視察の目的】公共交通施策の参考とするため。
春日部市
【主な視察の目的】し尿処理施設の更新や汚泥再生処理センターを建設する際に、春日部市における計画策定、処理方式の検討、契約・発注手順、施工監理、稼働後の運営維持管理方法を参考にするため。特に、●前処理設備を設けない施設のコンパクト化 ●脱水汚泥を助燃剤として利用する方法 ●循環型社会形成推進交付金の活用方法 ●固液分離方式による下水道放流とする際の協議過程
【主な視察の目的】他自治体においても、住民ニーズの多様化・高度化、厳しい財政状況など、同様の課題を抱えている中で、自治体職員の政策形成能力を向上させ、住民福祉の増進を図ることは、喫緊の課題となっていると考えられる。かすかべ未来研究所は、庁内に組織された自治体シンクタンクであり、全国的にもあまり例がない事例であることから、視察先として選ばれていると考えられる。また、今後、自治体シンクタンクの立ち上げを検討している団体から、立ち上げの経緯や立ち上げ後の取り組み、効果について視察を受けている。
【主な視察の目的】本計画は、すべて春日部市の職員により策定しているため、同様にすべて自治体の職員にて作成する場合の参考とするため。
草加市
【主な視察の目的】産業やまちづくりを地域の視点から捉え、地域資源を活かして自律的な発展を促進する方策を考えている自治体が、その手法の一つとして「リノベーションまちづくり」を検討しており、経緯や現状・課題、将来の展望などについて調査していると考えられる。
【主な視察の目的】市内全中学校区で幼保小中を一貫した教育を実施するにあたり、『目指す「草加っ子」(幼保小中教育指針)』『幼保小接続期プログラム』『小中連携プログラム』「『幼保小中一貫教育標準カリキュラム』など草加市オリジナルの資料を作成し、その活用を促してきた。各園・各学校では、それらの内容を保育計画や教育課程に取り入れながら、子供の育ちにふさわしい保育・教育の実践を進めている。小中一貫教育を幼児期の教育にまで拡充した取り組みは稀であることから視察を求められている。視察団体からの主な調査項目は、経緯、概要、地域との連携、事業の効果。
【主な視察の目的】草加八潮医師会の協力のもと、全国的にも先進的に取り組んだ事業で実績の蓄積があることや、認知症検診だけでなく、認知症に関する市民講座なども開催していることから、その効果や今後の展望などについて調査していると考えられる。視察団体からの主な調査項目は、経緯、概要、予算、医師会の連携、その他の認知症施策。
越谷市
【主な視察の目的】夏休み期間の学童保育における給食提供について調査研究するため。
戸田市
【主な視察の目的】戸田市の取り組みがメディアで取り上げられたことなどによって興味を持った自治体が同様の取り組みを行うためと考えられる。
【主な視察の目的】戸田市シティセールス戦略の策定に至るまでの調査研究や分析手法、ターゲットの設定方法、具体的な取り組みなどの質問が多く、シティセールス(シティプロモーション)の事例を参考にすることが目的と考えられる。特に、自治体では珍しく、シティセールスにおけるターゲットを明確に設定しており、その結果定住人口獲得につなげた取り組みに関しては、人口減少時代において自治体や議員の関心を高めていると見られる。
【主な視察の目的】今後、リーディングスキルテストを市町村立学校などで導入していくにあたり、新井紀子著「AI vs. 教科書が読めない子供たち」でも紹介されている戸田市での導入取り組みをその参考にするため。(リーディングスキルとは、受検人数、受検方法、結果分析の方法についての質問)。
和光市
【主な視察の目的】全国的に要介護認定者、保険料が増加傾向にあるため、介護予防や地域包括ケアシステムの構築により、自治体における介護保険事業の持続可能性を高めるための政策実践手法の視察。新たなネウボラ事業の実施、子育て世代包括支援センターの設置に向けた政策実践手法の視察。
新座市
【主な視察の目的】新庁舎建設を検討している自治体が、各施設の概要や議会施設の設備などの調査・研究をするため、と考えられる。
久喜市
【主な視察の目的】公文書(歴史的公文書)の取り扱いに関して検討を進めている地方自治体などが、公文書館の現状を把握するため。
【主な視察の目的】PRビデオの作製についてだけでなく、作製後にクッキーダンスが広がっていった経緯や取り組みについて説明を求められたり、質問を受けたりするため、PRビデオの作製を検討している団体や作製後に知名度の向上や再生回数の増加などを図りたい団体が、参考とするためと思われる。
三郷市
【主な視察の目的】日本一の読書のまち三郷推進計画に基づいた読書事業の概要と、平成30年3月から稼働した三郷市電子図書館および「みる・よむ・きくバリアフリーコーナー」の運営方法を知るため。
【主な視察の目的】全天候舗装400mのブルートラックや投てき対応のインフィールドを整備し、県内3か所目となる大型映像装置を備えた日本陸連第4種公認陸上競技場が開場したため。
ふじみ野市
【主な視察の目的】主に、新設の一般廃棄物処理施設の建設までの経緯(施設規模などの選択含む)と運営形態および設備などについての現地視察。
三芳町
【主な視察の目的】DTPの導入やユニバーサルデザインフォント・AR・多言語化などを参考にするため。
滑川町
【主な視察の目的】子育て支援策の詳細確認と事業効果、課題などを調査する目的と考えられる。
【主な視察の目的】子育て支援策の詳細確認と、事業効果、課題などを調査する目的と考えられる。
鳩山町
【主な視察の目的】地域活性化や住宅団地の再生に向けた拠点という位置づけでの視察。
ときがわ町
【主な視察の目的】戦後に建設された鉄筋コンクリートの学校施設は建て替えやリフォームの時期を迎えているが、全国の市町村は厳しい財政状況により限られた予算による改修を強いられている。ときがわ町の進める木の学校づくりは、建て替えと比較して大幅に改修経費を縮減しながらの長寿命化が可能な手法であり、併せて木が有する調湿機能による湿度変化を緩やかにする機能により、風邪やインフルエンザの大流行が減少するなど健康面で効果を発揮している点が注目されている。
寄居町
【主な視察の目的】議会広報の編集の取り組み(編集方針、スケジュール、レイアウトなど)の研修。
宮代町
【主な視察の目的】●道の駅の新規オープンにあたっての事例見学 ●直売所の運営の見直し ●育苗、農作業受託などの取り組み事例の研究

千葉県

市川市
【主な視察の目的】市川市では、平成7年度より本格的に「学校図書館ネットワーク事業」が実施されている。事業のねらいは、公共図書館と学校図書館、さらに学校図書館相互のネットワーク化を図ることにより学校図書館を中心とした学校の教育機能を高め、児童生徒の「豊かな心」と「自ら学ぶ力」をは育み生涯にわたって学び続ける市民の育成をめざすものである。この事業に関して、公共図書館の学校支援の充実には目をみはるものがあると思われ、その現場である図書館に視察に訪れると考えられる。
【主な視察の目的】「公共図書館と学校図書館および図書館相互のネットワーク」の構築経緯と現状の取り組みについて知るため。
【主な視察の目的】学校運営協議会の設置が努力義務化されたことを受け、各自治体が設置に向けての準備を進めるため。
船橋市
【主な視察の目的】●住民の利便性向上および職員の負荷の軽減 ●マイナンバーカードの利活用 ●BPRによる業務改善
【主な視察の目的】現在、多くの自治体で人口減少による税収が減少している状況において、財政の健全化のためにも自治体の債権管理を徹底する必要性が高まっている。また、私債権や非強制徴収公債権のほか、特に規模の大きい国民健康保険料などの徴収率引上げが全国的な課題となっているなかで他の自治体に先駆けて公金徴収一元化を開始し徴収率を改善させた本市の組織体制やシステム導入状況、債権徴収の取り組み状況を参考にして各自治体の債権管理業務に活用することが目的と考えられる。
【主な視察の目的】●建設および運営に関わる事業方式(DBO方式)を確認するため ●維持管理状況に関することを確認するため
野田市
【主な視察の目的】日本で初めて公契約条例を制定した野田市における条例制定の経緯や条例制定後の運用状況などを学び、視察自治体における公契約条例制定へ向けての検討資料とするためと考えられる。
東金市
【主な視察の目的】2015年11月に道の駅に登録しており、「道の駅」の運営およびサービス向上を図ることを目的として、先進地または今後の参考として視察研修されたと考えられる。
習志野市
【主な視察の目的】公共施設再生の取り組みの参考とするため。
【主な視察の目的】庁舎建設の事例研究のため。
【主な視察の目的】平成20年度決算より、複式簿記・発生主義を取り入れた財務書類を作成している地方自治体は、少数である。先進自治体の取り組みを視察することで、視察自治体の地方公会計の取り組みを推進していく参考にするためであると考えられる。
柏市
【主な視察の目的】先進都市視察のため。
八千代市
【主な視察の目的】●図書館建設の経緯 ●図書館の指定管理、運営状況に係る質疑
我孫子市
【主な視察の目的】我孫子市の手賀沼浄化など環境問題および生涯学習への取り組みに関し、博物館を視察することで理解を深めるため。また、日本でも数少ない鳥専門の博物館として「人と鳥との共存」をめざしている我孫子市のPRの現況を知るため。
【主な視察の目的】全事業を公表して、すべての事務・事業を委託の対象としていることがめずらしく、その考え方や手法に興味があったのではないか。また、委託化がなかなか進展しない中で、委託化が進展する手法を模索しているのではと考えられる。
【主な視察の目的】類似事業を実施する際の参考のため。
鴨川市
【主な視察の目的】事業の一環として、施設の運用体制の見直しを行い、新たな指定管理者に「無印良品」で著名な良品計画を指定したことをはじめ、関係団体との連携により、施設を核とした地域活性化に取り組むための体制を再構築した。良品計画にとって初の公共施設の指定管理を通じた事業展開であることから、同社が地方自治体である鴨川市との連携に至った経緯や、施設運用にあたっての取り組み方針などに注目が集まっているものと思われる。
【主な視察の目的】全世代型の地域包括ケアシステムの推進について。
四街道市
【主な視察の目的】合葬式墓地の建設の検討のため。
白井市
【主な視察の目的】●市民の意見を取り入れた庁舎整備事業の進め方 ●設計段階から施行者の技術支援などを得られるECI方式の採用 ●既存建築物の有効活用としての減築工法の採用 ●市役所内に警察署分庁舎の整備
大網白里市
【主な視察の目的】●デジタル博物館導入までのスケジュール ●運用状況(予算額、閲覧件数など) ●学校教育における活用 ●大学・民間・観光・その他団体との連携 ●PR方法 ●現状の課題と今後の展望
鋸南町
【主な視察の目的】●廃校の活用方法について ●整備の経緯、背景について

東京都

新宿区
【主な視察の目的】国が整備を進めている「多文化共生総合相談ワンストップセンター」を開設する参考とするため。
【主な視察の目的】同様の文化施設の管理運営などの参考とするため。夏目漱石関連施設の参考とするため。
【主な視察の目的】歩行者優先のまちづくりの先行事例として。
文京区
【主な視察の目的】中高生の居場所づくりの先進地であることから、設置に至った背景と目的、概要、後の課題など、将来的な設置を目的とした調査、研究のための視察と考えられる。
台東区
【主な視察の目的】自治体間交流や地域経済活性化の取り組みの参考とするため。自治体のPRとして出店を検討する際の参考とするため。
【主な視察の目的】廃校の跡地活用の参考とするため。
【主な視察の目的】外国人観光客へのおもてなし対応や、ムスリム旅行者への対応など、先進的事例を今後の施策展開の参考とするため。
江東区
【主な視察の目的】議会におけるペーパーレス化の推進や文書管理の効率化が考えられる。
品川区
【主な視察の目的】本施策の執行状況に関心があるため。
【主な視察の目的】本施策の執行状況に関心があるため。
【主な視察の目的】本施策の執行状況に関心があるため。
大田区
【主な視察の目的】子どもの貧困対策に関する計画の策定経緯、子どもの生活実態に関する調査および計画の概要、子どもの貧困に関する指標と現状、重点事業と予算、のようなテーマに基づくやり取りを通じ、視察自治体の計画策定や事業展開に生かすことが目的と思われる。
【主な視察の目的】大田区の空家対策事業全般についての視察。平成26年12月空家利活用のためのマッチング開始(大田区空家など地域貢献活用事業)、平成28年7月「大田区空家など対策計画」策定、平成28年7月空家に関する関係団体と協定締結、平成28年8月「空家総合相談窓口」、同年9月「空家総合相談会」開設、平成26年5月「行政代執行」実施 「空家など対策の推進に関する特別措置法」に基づく特定空家などの対応状況。
【主な視察の目的】●建設の経緯 ●建設費用や維持管理 ●利用率や大会実績 ●指定管理内容 ●自主事業内容、に関する質問が多い
渋谷区
【主な視察の目的】パートナーシップ制度の導入ほか性的少数者への理解促進、自治体などにおける取り組みの検討にあたり、性の多様性を認め合う社会の実現に向け、先行自治体の取り組み事例や課題などを知るため。
【主な視察の目的】各自治体がLINEアカウントを導入・活用するにあたって、セグメント配信やAIを用いた自動応答サービスなどについて導入検討・情報収集するため。
【主な視察の目的】民間活力を利用し、いかにして低い経費で老朽化した庁舎および公会堂の建設を推進および実現したのかを調べること。
杉並区
【主な視察の目的】●日本初で20年の歴史をもつ当施設の実践を学ぶため ●先進的な中・高校生事業を学ぶため ●新たに中・高校生支援の施設を建設するに当たって、中・高校生支援の基本的事項を学ぶため ●中・高校生支援施設の職員の研修のため
【主な視察の目的】●視察団体で同様の事業導入を検討しており、その参考とするため ●先駆的な事例の調査・研究のため
【主な視察の目的】●視察団体で同様の事業導入を検討しており、その参考とするため ●先駆的な事例の調査・研究のため
豊島区
【主な視察の目的】将来的な庁舎建て替えのため、再開発事業により建設した先進的な豊島区新庁舎やその際取り入れたワークスタイル変革の取り組みなどを視察し、参考とするため。
【主な視察の目的】●窓口業務におけるICTの活用事例Free Wi-Fiの整備 ●ペーパーレスの取り組みテレワークタブレットSkype for Businessの導入
【主な視察の目的】公園の先進的な事例として、公園整備経緯、公園維持管理体制、芝生の維持管理、カフェの導入経緯、南池袋公園をよくする会などについてヒアリングを行うこと。
北区
【主な視察の目的】●北区の図書館(中央図書館)としての役割や機能の確認 ●赤レンガ倉庫を生かした建築物や館内施設の確認 ●「北区の部屋」(地域資料)や「ドナルド・キーンコレクションコーナー」の運用 ●展示の確認 ●北区図書館活動区民の会との協働の状況について
【主な視察の目的】国の防災基地建設モデル事業により建設された施設であること、災害時には北区の災害対策本部が設置されて区の災害対策業務を統括することから、災害時の運用概要について把握し、当該自治体の参考にするためと考えられる。また、平常時における防災行動力向上のための啓発施設としての側面から、各種防災体験を経験することも目的の一つと考えられる。
【主な視察の目的】各自治体において、介護と体療の連携強化を推進、拡充していくため。また、高齢者あんしんセンターサポート医事業は北区独自の取り組みであることや、在宅医療・介護連携推進事業の8事業項目の取り組みを早期(平成27年度中)に達成したこと、北区医師会と「在宅療養支援の連携協力に関する包括協定」を締結したことなど、介護と医療の連携推進にあたり、特徴的な取り組みを行っているため。
荒川区
【主な視察の目的】●図書館、文学館、子どもひろばが融合した施設について ●直営で行っている運営体制について ●免震構造などのハード面について ●図書館機能について(配架・開架書庫・閉架書庫) ●一時預かりや子どもひろばについて ●吉村昭記念文学館について
【主な視察の目的】荒川区民総幸福度(グロス・アラカワ・ハッピネス:GAH)について、導入の経緯の背景、研究のために設立した荒川区自治総合研究所の役割、測定結果の概要、政策反映における課題などについて。
【主な視察の目的】荒川区における教育情報化の取り組みの経緯および導入までのスケジュール、タブレットPCの活用方法などの研究、学校でのタブレットPCを用いた授業見学など。
足立区
【主な視察の目的】各自治体における子どもの貧困対策の取り組みに生かすため。足立区が取り組みに至った経緯、実態把握(実態調査)の手法、子どもの貧困対策実施計画の内容、数値目標、計画の評価、ライフステージごとの事業展開、子どもの貧困対策の予算額、組織体制、他部局との連携状況、今後の課題などについての質問が多い。
【主な視察の目的】●教員の授業力向上のための取り組み ●学力の向上に関する取り組み ●学校経営マネジメント ●民間教育事業者を活用した補習教室
【主な視察の目的】各自治体における健康対策の取り組みに活かすため、足立区が取り組みに至った経緯、実態把握(実態調査)の手法、対策の具体的内容、実施後の成果数値や評価、庁内外との連携についての質問が多い。
葛飾区
【主な視察の目的】住民にとって妊娠から誕生、子育ての期間中一体的に相談ができる施設として関心を持たれている。施設全般に関する視察のほか、発達障害に対する関心の高まりから、渋谷区で実施している5歳児健康診査や、葛飾区版ネウボラ事業など、特定の事業を中心とした視察を希望されることがある。
【主な視察の目的】●中央図書館の業務体制 ●葛飾区図書館の子どもサービス全般(事業・展示・図書)、職員の研修体制
【主な視察の目的】葛飾区の観光施策の取り組みとして、葛飾区の有する観光コンテンツと今後の展開、誘客に向けた環境整備やプロモーションなどについて現場調査を行うため。
八王子市
【主な視察の目的】八王子市SIB事業の概要、導入契機、経緯、事業実施の成果、他事業への水平展開の展望。
【主な視察の目的】●不登校特例校である高尾山学園の概要と取り組み ●高尾山学園内視察 ●八王子市における不登校対策
【主な視察の目的】運営状況について。
立川市
【主な視察の目的】タブレット端末の導入を検討している市議会が導入の効果や運用について視察に来ている。
【主な視察の目的】省エネ機能、議場の造りや機能、住民意見の集約方法、免震構造などについて.。
武蔵野市
【主な視察の目的】●地元で新たな廃棄物処理施設を建設するにあたり参考にする ●最先端の廃棄物処理施設の現状を把握し知識の向上を図る ●周辺住民との連携方法を知りたい ●運転管理業務のモニタリング手法を聞きたい ●日本の廃棄物管理・処理技術を理解し、自国の廃棄物管理の課題を抽出、把握し、問題解決の方向性を探る
【主な視察の目的】まちの賑わいづくりのため、公民館・児童館・生涯学習センター機能など複合公共施設建設について計画しているため、機能拡充の検討にあたり、空間イメージや具体的な利用方法の参考とするため。複合化した施設の運営・関係者調整方法・相乗効果の参考とするため。市民(利用者)同士の交流の仕掛けの参考とするため。複合化によるメリット、課題への対応などを知りたい、など。
【主な視察の目的】●新館見学会 ●視察研修会 ●新館行政視察 ●リニューアル工事に関する行政視察(いずれもリニューアル計画、開館準備、開館後の施設運営およびリニューアル後の施設そのものに関する視察)
三鷹市
【主な視察の目的】●導入するにあたり、手順や組織作りなど、ノウハウ ●10年間取り組んでいる中での成果や課題、具体的な手立て ●予算的な措置 ●コミュニティ・スクール委員の発掘について
調布市
【主な視察の目的】●図書館運営 ●ハンディキャップサービス ●児童サービス
【主な視察の目的】開かれた議会をめざし、実施方法などを検討するため。
【主な視察の目的】飛田給踏切工事、連続立体交差事業、駅前広場の整備、中心市街地のまちづくりについて。
町田市
【主な視察の目的】議会改革度調査のランキング上位の自治体での取り組み状況を研究し、議会改革への参考とするため。
【主な視察の目的】各地方自治体にて、総務省の要請による統一的な基準の財務書類作成が進んでいることを受けて、セグメント別の財務書類作成、行政評価シートの事業マネジメントへの活用に、先駆的に取り組んできた町田市の取り組みを把握するため。
【主な視察の目的】「認知症の人やその家族の視点を重視した取り組み」の1つとして、スターバックスコーヒージャパン株式会社と連携し、認知症カフェ(Dカフェ)を開催している。この取り組みが全国的に見ても珍しい取り組みのため、実施に至った経緯などを調べることを目的にしていると考えられる。
東村山市
【主な視察の目的】同様な取り組みの実施の検討。
【主な視察の目的】実施の検討または実施内容の改善のため。
【主な視察の目的】実施の検討または実施内容の改善のため。
福生市
【主な視察の目的】●災害時に給食センターを炊き出し拠点として活用することの参考とするため ●国などの防衛施設(基地)を抱える自治体におけるまちづくりの参考とするため ●学校給食センターの施設運営の参考とするため
清瀬市
【主な視察の目的】養蜂経験がない自治体職員による養蜂事業、市が生産したハチミツを商品化、地元事業所と連携して特産品の創出、また、それらの商品を、地域の大手コンビニエンスストアで販売するのは全国で初めての取り組みのためと考えられる。
多摩市
【主な視察の目的】多摩市議会基本条例に基づく各種の議会改革の取り組みについて学び、各議会における取り組みの参考とするため。
【主な視察の目的】全庁で進める「健幸まちづくり」の経緯や趣旨、組織体制のほか、具体的な取り組みとして以下の事業の視察希望を受けた。働き盛り世代への健幸啓発情報誌「for40」、老いを明るく学ぶ「ライフウェルネス検定」「生き方・老い方応援本」、高齢者のフレイル(虚弱)状態をチェックし、健康レベルにあった活動を促す(TAMAフレイル予防プロジェクト(TFPP)」市民が主体的に取り組む介護予防「地域介護予防教室」「近所で元気アップトレーニング(近トレ)」地域の多様な主体が連携し、高齢者の見守り・支援を行う「永山モデル」。
稲城市
【主な視察の目的】稲城市立中央図書館の特徴である、東日本で初めてのPFI手法での運営、IT技術を有効活用(読書通帳機、予約本受取コーナー、自動貸出機、ホームページでの検索・予約、24時間利用できる貸出ロッカー、ロボット操作の自動閉架書庫など)、全国予約件数1位・貸出冊数2位(人口10万人未満自治体)を目的とした視察が多い。
【主な視察の目的】メカニックデザイナー大河原邦男プロジェクトの一環で施設前に設置された「ガンダム」と「シャア専用ザク」のモニュメントを、観光案内所の機能、また観光事業にどのように活かしているのかを視察するため。
【主な視察の目的】介護支援ボランティア制度の創設を検討している自治体において、本制度の発案自治体である稲城市を視察し、制度の内容や状況、課題などについて参考とするため。
羽村市
【主な視察の目的】事業開始の経緯、費用対効果、メリット・デメリット、問題点、今後に課題、電気バスの状況、コミュニティバスの運行状況調査について。
【主な視察の目的】市庁舎に供給されている商用電力を再生可能エネルギーによる電力に代替することにより、エネルギー起源の二酸化炭素を削減するとともに、庁用EVや一般ユーザーEVの二酸化炭素排出量をゼロ化し、真にゼロエミッションのEV交通システムを創出する先駆的な取り組みのため。
【主な視察の目的】●動物公園の現状について(市民に向けて動物の飼育、展示によりどのような知識、愛護の普及を図っているのか) ●小規模な動物公園の運営方法や展開について ●指定管理者制度がどのように機能しているか ●これから動物公園を造る自治体の参考例、など
あきる野市
【主な視察の目的】議会だよりリニューアルの経緯、リニューアルの内容、編集方法などについて学び、各市議会発行の議会だよりの編集に活かしていく。
【主な視察の目的】ドローンへの関心はあるもののどのようなことができるのか、どのように管理すれば良いのか分からない場合も多く、自治体としての活用方法などを探るために視察に来ることが多い。特に市の職員で構成される検討PTやパイロットチームの管理・運営、研修方法や予算について、市民からの反応などへの質問が多い。
西東京市
【主な視察の目的】具体的なフレイルチェックの活動内容とその効果について知りたいから。事業の導入の検討を図りたいから。
【主な視察の目的】既に設置された「在宅療養支援窓口事業」の今後の活動内容に向けての検討、地域包括支援センターとのすみわけについての整理の仕方についての参考。

神奈川県

神奈川県
【主な視察の目的】●議会運営について ●議会ICT化の取り組みについて ●議場スクリーンの運用状況について
【主な視察の目的】●未病概念を活用した健康づくり ●長寿の取り組について ●健康寿命の延伸に向けた取り組み(未病の取り組み)について ●未病の改善について
【主な視察の目的】●保護犬、猫殺処分ゼロに向けた取り組みの概要について ●殺処分ゼロの取り組みについて ●犬猫殺処分減少対策についての事務調査
横須賀市
【主な視察の目的】行政が市民の終活を支援する必要性は、どこにあるのかを知りたい。引き取られない遺骨の実態。この事業はどの部署でやるべきか? “死後の尊厳を守る”ことの必要性と意義とは? 複雑な事柄を、どのようにして単純な事業に変えたか? 年間予算17万3000円でどうしたら事業化できたのか? 実際の効果とリスク、事業の課題を知りたい。
【主な視察の目的】議会基本条例の制定や、予算決算常任委員会の設置など、議会改革に取り組むに当たって、先進都市におけるメリットや現状の課題などを調査するため。
【主な視察の目的】特別区および中核市における児童相談所の設置に向けた検討のため。
小田原市
【主な視察の目的】再生可能エネルギーに関する当市の取り組みを調査・把握することによって、新たな知見を得ることを目的としていると考えられる。
【主な視察の目的】ボランティアポイント事業の導入について検討している自治体が、今後の導入に向けて予算額やシステムを参考とするため。
茅ケ崎市
【主な視察の目的】●PFI事業選定に至るまでのスケジュール ●運営方法、施設の稼動見込み ●国庫補助や起債の活用状況、交付対象事業 ●用地取得 ●開園後の維持管理費 ●事業者選定委員の選出方法 など
【主な視察の目的】柏市に続き、フレイルチェック事業に取り組んでいる茅ケ崎市のフレイルチェック事業の実施や在り方やフレイルサポーターの養成の仕方などについて説明・意見交換を行うと共に、フレイルチェック事業の実際を見学し、視察団体での導入の検討や導入の際の参考とするため。
【主な視察の目的】新庁舎建設を予定している自治体が、直近に建て替えを行った自治体の事例を確認するため。具体的には、構造やサイン表示に係る質問や維持管理手法に関する調査、旧庁舎からの移転や残存什器の処分に係る調査など。
三浦市
【主な視察の目的】公立病院経営改革における経営形態の見直し、経営状況改善の取り組みについて。
秦野市
【主な視察の目的】再配置の必要性、秦野市の取り組み、再配置計画の概要、総合管理計画との関係など。
【主な視察の目的】介護予防・日常生活支援総合事業の訪問型サービスDの導入の流れおよび事業効果について。また、同事業以外の移送の担い手養成や、その他の移動支援の取り組みについて。
【主な視察の目的】活発で分かりやすい議論を尽くし、幅広い層の市民が議会を身近な存在として感じ、関心を深めてもらうため、「開かれた議会」「親しまれる議会」「期待される議会」を目指した各種取り組み。
厚木市
【主な視察の目的】公共施設更新問題への取り組みについての調査(愛知県岡崎市議会)、小田原HaRuNeとアミューあつぎとの情報交換のため(小田原市経済部商業振興課)、映画館の視察(群馬県前橋市国際文化課)、公共施設最適化推進事業におけるアミューあつぎ施設見学(佐賀県多久市議会)、アミューあつぎについての調査(大分県大分市議会)、商業まちづくり計画についての情報交換(長野県岡谷市商業観光課)。
【主な視察の目的】事業導入に向けての参考とするため。
大和市
【主な視察の目的】●施設建設および指定管理者制度導入の経緯 ●施設運営のコンセプト ●指定管理者による施設運営の状況 ●利用状況および旧施設との比較 ●指定管理者の選定方法 ●市の施設運営方針の反映状況
【主な視察の目的】●施設設置および指定管理者制度導入の経緯 ●施設運営のコンセプト ●指定管理者による施設運営の状況 ●利用状況 ●指定管理者の選定方法 ●市の施設運営方針の反映状況
【主な視察の目的】同様な事業の実施の検討や、実施にあたっての具体的な業務内容・体制整備などの情報収集など。
寒川町
【主な視察の目的】●タブレット端末導入に至る経緯 ●端末の機種やソフトウエアの選定理由 ●運用に係る費用
大磯町
【主な視察の目的】施設の見学のため。

中部

新潟県

新潟県
【主な視察の目的】農業大学校の施設見学およびGGAPの実践についての視察。
【主な視察の目的】●長野県総務部による国体のための視察 ●兵庫県宝塚市議会による地方行政の参考に供する視察 ●山口県議会の議会活動のための視察 ●熊谷市議会によるラグビーWC観客動線に特化した視察
【主な視察の目的】路線誘致、ターミナル施設の改善や空港アクセス改善など、空港利用促進策に関する意見交換のため。
新潟市
【主な視察の目的】具体的な取り組み内容とその成果(実績)、今後の課題についての調査。
【主な視察の目的】アグリパークの施設見学やその利用状況、施設内で実施している教育ファームの取り組みなどについての調査。
【主な視察の目的】高齢化・人口減少が進む中で、健康寿命を延伸することは、本人や家族の負担を軽減するとともに、医療費の削減にもつながるが、様々な健康づくり施策を実施しても7割と言われる健康無関心層の参加は期待できないことは全国的な課題である。 健康無関心層も住んでいるだけで自然と健康づくりに取り組んでしまうまちづくりそのものに加え、まちづくりサイドと健康づくりサイドが分野を超えて連携している点について、そのノウハウを得るための視察と考えられる。
三条市
【主な視察の目的】小中一貫教育の導入に向け、知見を得るため。
【主な視察の目的】子育て支援施策立案の参考および子ども・若者支援に係る他市町村の取り組み事例の調査のため。
【主な視察の目的】バス利用者が減少し、行政負担額増えていく中で、効率的な運行を目指すためデマンド交通の検討を行う上で、先進的な取り組みである三条市のデマンド交通を学ぶため。
新発田市
【主な視察の目的】●庁舎建設に至る経緯や背景など、庁舎建設の参考とするため ●構造など最新技術の習得のため ●市民などの庁舎見習について、など
【主な視察の目的】似たコンセプトの施設を建設予定としている地方自治体の議員や職員が、建設の経緯や施設の概要、利用状況などを参考にする目的が多い。
【主な視察の目的】●食の循環によるまちづくりの概要 ●新発田市独自の食育プランである「食とみどりのしばたっ子プラン」 ●食品残渣などから堆肥を生産する「有機資源センター」の稼動状況 ●新発田市の農家など生産者への支援、について
十日町市
【主な視察の目的】●大地の芸術祭について取り組みのきっかけ ●過去の実績 ●事業費 ●地元の反応 ●課題、展望
【主な視察の目的】
【主な視察の目的】
見附市
【主な視察の目的】スマートウエルネスみつけのような取り組みの参考にするため。
【主な視察の目的】自団体における取り組みの参考にするため。
【主な視察の目的】自らの取り組みの参考にするため。
糸魚川市
【主な視察の目的】糸魚川駅北大火は、木造住宅が密集した地域で出火し、フェーン現象による南からの強風という気象条件も重なり、約4万平方メートルを焼失した大規模火災となった。他市町村においても住宅密集地域があるため、大火時の消火活動、消防体制、大火からの復興状況について視察されたものと見られる。また、2015年3月に北陸新幹線が開業し東京都心からのアクセスが向上したことも要因のひとつと考えられる。
【主な視察の目的】一貫教育基本方針の基本理念に共感して視察されていると考えられる。糸魚川ユネスコ世界ジオパークの認定もあり、学校などにおけるジオ学習の取り組みも目的のひとつではないかと考えられる。また、2015年3月に北陸新幹線が開業し東京都心からのアクセスが向上したことも要因のひとつと考えられる。
【主な視察の目的】効率的で効果的な滞納整理は、自主財源確保につながるため視察されていると考えられる。また、2015年3月に北陸新幹線が開業し東京都心からのアクセスが向上したことも要因の1つと考えられる。
上越市
【主な視察の目的】他自治体において計画している施設整備などに向け、行政機関、議会、住民が上越市施設の処理技術、処理方法、施設整備の経緯などについて、実地に確認するなど、情報収集を目的としている。
【主な視察の目的】議会改革や議会基本条例の制定、タブレットの導入など議会の取り組みの視察のため。
【主な視察の目的】今後新幹線の開業が予定されている自治体などや、上越妙高駅と類似する規模の新幹線駅などがある自治体などが、駅の周辺開発の経緯や検討方法、課題への対応、新幹線の利用促進などを検討する際の参考とするため。
佐渡市
【主な視察の目的】佐渡市の世界遺産登録に向けた取り組み内容の視察のため。
【主な視察の目的】日本版DMOの立ち上げ、活動内容、問題点などを視察するため。
【主な視察の目的】佐渡市の地産地消推進の取り組みの視察。
胎内市
【主な視察の目的】胎内市の事業と同様の事業の導入を検討するための先進地視察。
湯沢町
【主な視察の目的】●PR動画(新潟広告賞・奨励賞受賞) ●各種支援や補助金の財源と費用対効果 ●移住定住策がまちづくり ●地域活性化 ●観光の町 湯沢(交流人口)に与える影響と意義
【主な視察の目的】●保小中一貫教育への取り組みについて ●一体型施設の見学 ●認定こども園と総合子育て支援との連携について(湯沢児童クラブ・病児病後児保育など)

富山県

富山県
【主な視察の目的】富山型デイサービスに関して、実施する民間事業者の運営などの課題、県が実施する普及・活用の取り組み(整備促進などの支援事業、研修制度など)の調査。
【主な視察の目的】●観光分野での連携を図るための調査 ●美術館の建設・リニューアルをするための、直近に開館した美術館の参考例としての視察 ●先進館における館の運営方法や提供されるサービス、利用状況の調査
【主な視察の目的】●賑わいづくりへの取り組み(飲食店の誘致、イベント開催、遊覧船の運航など)を参考とするため ●公園整備の参考とするため
富山市
【主な視察の目的】●コンパクトシティ政策の到達点である、暮らしの質を高めるための施策のひとつとして、中心市街地の小学校跡地を活用し、PPP手法で「健康・医療・福祉」をテーマとした公民複合の施設を整備 ●地域包括ケアの拠点として、乳幼児から障害者、高齢者までの行政サービスを一元的・包括的に提供 ●全国初の市直営産後ケア施設 ●自治体直営では初めての試みである、保育士、看護師が病児を迎えに行く、お迎え型の病児保育事業 ●24時間365日、在宅医療を提供する市直営の診療所を中心市街地に開設 ●「総曲輪レガートスクエア」内の民間施設と展開する協働事業、などを学ぶこと
【主な視察の目的】富山市は地方都市としては比較的恵まれた鉄軌道網を有しており、これらの鉄軌道と運行頻度の高い幹線バス路線で地域の核となる生活拠点を結び、拠点ごとにコンパクトにまとまっていく全市的なまちづくりを推進している。このまちづくりを視察することが目的の一つと考えている。また、OECDが取りまとめた「コンパクトシティ政策報告書」の中で、富山市が先進5都市の一つとして選定されるなど、コンパクトシティ施策が国際的にも高い評価を得ていることも視察のきっかけだと感じている。
【主な視察の目的】●現地視察 ●行政との連携経過、支援の内容、など
高岡市
【主な視察の目的】●町屋のリノベーション事例研究(建築関係、まちづくり関係) ●町家の活用事例研究(観光関係、まちづくり関係) ●修学旅行先選定のための下調べ(教育委員会関係者)
【主な視察の目的】全国的に課題となっている空き家対策について、他市の取り組みを知ることにより、より効果的な施策を展開していくため。
【主な視察の目的】視察団体が有する文化財との比較や、文化財展示施設としての展示方法・内容・設備、観光施設としての活用方法などについて。
魚津市
【主な視察の目的】バス利用促進の取り組みや課題を知るため。バスロケーションシステム、マイ時刻表、バスサポーター制度など。
黒部市
【主な視察の目的】●PFI方式による事業であること ●各種バイオマスを利用していること ●ディスポーザ設置を推進していること ●汚泥を燃料化していること
小矢部市
【主な視察の目的】地域コミュニティや市民活動の活性化を図るための特色のある事業ということで視察されている。
南砺市
【主な視察の目的】組織運営や移住希望者への対応現場を確認するため。
【主な視察の目的】地域包括ケアに対して、ソフト・ハード両面において先進的に取り組んでいるから。
【主な視察の目的】地域医療再生の取り組み事例として。
射水市
【主な視察の目的】公共交通に係る課題解決(解消)のため、他市の様々な取り組みを視察していると考えられる。
【主な視察の目的】これから庁舎建設を考えている地方公共団体が、庁舎建設に至るまでの経緯や庁舎の構造および旧庁舎の跡地利活用などについて視察していると考えられる。
【主な視察の目的】これから下水道事業の企業会計移行や下水道ビジョンの策定を考えている自治体が、他市の取り組みを視察されていると考えられる。

石川県

小松市
【主な視察の目的】事業の導入の経緯や目的、事業概要から「科学と交流のまち」について知る。また、小松ゆかりの企業やJAXAなどと連携した高い技術力と専門性を生かした活動などを施設見学により学ぶことを目的としている。
【主な視察の目的】地元産品を活用した加工品の開発や販売促進など、行政としてどのように6次産業化を推進しているか。農業のピューレ化やこまつもんブランド認定の取り組みをはじめ、小松とまとハウス栽培のICT化によるデータ管理などプロジェクトに関連した取り組みについて知るため。
【主な視察の目的】介護施設において、介護ロボットを活用することでどのような効果が得られているかを知ること。介護ロボットの効果的な選び方や、ロボット使用による働きやすい職場環境の整備、また介護職員の確保および定着などについて施設見学により学ぶことを目的としている。
輪島市
【主な視察の目的】地域防災力を向上させるための参考にする目的。
【主な視察の目的】地方創生の観点から生涯活躍のまちづくり(日本版CCRC)を視察することにより、まちおこしの参考とするため。
【主な視察の目的】道路整備によるまちおこしの事例を視察することにより、まちおこしの参考とするため。
珠洲市
【主な視察の目的】過疎地域最大の課題である人口減少の取り組みとして、市内の空き家を活用するための支援策や、移住者を呼び込むための仕組みづくりが注目されたものと考えられる。
加賀市
【主な視察の目的】議会改革・活性化の内容。
【主な視察の目的】プログラミング教育の内容。
津幡町
【主な視察の目的】近年、全国の自治体で人口減少に対する施策が課題となっていることが多いことから、津幡町の施策を視察し、参考とすることが目的と考えられる。

福井県

福井県
【主な視察の目的】全国学力調査や体力テストで上位を継続している背景、取り組み、教育方法などを学びに来ている。
【主な視察の目的】教育総合研究所については、福井県の教員研修の状況や学力向上についての意見交換が主な目的である。また、教育博物館は、福井県の教育の歴史に関する資料や古い教科書などの見学が主な目的である。
【主な視察の目的】自団体(視察団体)の幼児教育推進体制構築や接続推進の参考とするため。
大野市
【主な視察の目的】おがくずの微生物の力で有害鳥獣の個体を処理する装置として、自治体が導入するのは国内初であり、注目度の高い取り組みである。有害鳥獣対策は、全国的に見ても、作業労力が高いことが課題として挙げられている。同施設の導入でどの程度、作業の軽減負荷が図られるか、また、どれぐらいの作業工程があり、どの程度年間処理できるのかが主な視察の目的であると考えられる。
【主な視察の目的】本プロジェクトは、地方創生に向けた新しい取り組みとして地上波民放キー局でも紹介され、全国的にも注目された。特に大野ポスター展の反響(参加者した高校生や事業所の感触)が大きく、ポスター展の運営方法やメディア戦略、費用や効果検証などが主な視察の目的であると考えられる。
鯖江市
【主な視察の目的】近年、多くの自治体のまちづくりにおける課題として、まちづくりが一部の市民や特定の団体の参加に留まることも多く、「若者のまちづくりへの参画」があげられている。また、高校の教育改革により、高校生の地域参加を進めていくことが必要となってきているとともに、地方においては、女性の高校卒業後の転出や地域離れが顕著になっている。こうした背景から、若者に成果を押し付けることなく、自然と地域に興味や関心、愛着を持ってもらうためのプロジェクトとして、鯖江市役所JK課が認知されてきたものと考えられる。
【主な視察の目的】データ形式などオープンデータの理解、また、各自治体でのデータ公開の進め方、アイデアソンやハッカソンなど市民を巻き込んだアプリの開発手法、小規模な自治体で時間と予算をかけずに取り組みを進めてきたことなど。
【主な視察の目的】「ライブラリー・オブ・ザ・イヤー2014」優秀賞受賞以降視察が増え、市民との協働事業や学校連携など先進的な事業を行っていると雑誌などで紹介される機会も増えた。「さばえ図書館友の会」との協働の取り組みや学校支援については全国的にも事例が少ないようで質問されることが多い。「さばとマップ」や「さばサーチ」は民間事業者からの提案で運用している。開始から14年を超えるライブラリーカフェや学校図書館支援などの継続事業に加え、新しいことに取り組む点など、他の図書館にはない運営が多い。
あわら市
【主な視察の目的】全国学力がトップクラスの福井県の教育の取り組みを参考とするため。
越前市
【主な視察の目的】先進事例の視察のため。
坂井市
【主な視察の目的】日本国内のほとんどの地域が人口減少に転じている社会情勢の中、増加する空き家への対策事例の一つとして視察されたと考えられる。
永平寺町
【主な視察の目的】全国学力トップクラスの福井県の教育(公立)のあり方を学ぶこと。
【主な視察の目的】自動走行の実証実験の内容や高齢化が進む地域での住民の移動手段をどう確保していくかなど、先進的な取り組みを視察するため。
【主な視察の目的】学力向上の取り組み、こども医療費無償化、学校給食費無償化についてや自動走行実験などの先進事例を参考とするため。

山梨県

山梨県
【主な視察の目的】リニア中央新幹線の概要や超電導リニアの技術、またリニア見学センターの施設運営の見学など。
【主な視察の目的】●図書館改築などの参考にするため ●駅前開発事業の参考にするため ●運営状況を参考にするため ●図書館ネットワーク構築の参考にするため
【主な視察の目的】●世界遺産の保全と情報発信施策、観光振興策を調査するため ●世界遺産を紹介・学習する施設の運営、取り組みに関する調査のため ●世界遺産ガイダンス施設の整備の参考とするため ●世界遺産富士山の自然、歴史・文化に関する理解を深めるため
甲府市
【主な視察の目的】庁舎建設基本設計、維持管理、情報管理、庁舎見学、新庁舎建設に伴う議場の整備、新議場における議会運営について。
【主な視察の目的】子育て世代包括支援センターとマイ保健師制度の運営方法。
【主な視察の目的】甲府市の取り組み内容を参考にするため。
山梨市
【主な視察の目的】移住・定住施策の推進に伴う他自治体の視察のため。
【主な視察の目的】●新規に建設を計画している自治体および議会が、規模や施設規模、取り組み内容について参考にするため ●同様の取り組みを検討している議会が、取り組みの是非について参考にするため
韮崎市
【主な視察の目的】駅前という立地を生かし、図書館・子育て支援センター・公民館と様々な施設が入っている複合施設の地下に「中高生自らが企画・運営する」をコンセプトにオープンした施設であり、山梨県内では初めての取り組みであったから。
甲州市
【主な視察の目的】安全・安心な給食(厳密な衛生管理)、環境とエコ(太陽光発電設備など)、地産地消を促進した給食づくり(地元生産者との連携など)。

長野県

長野市
【主な視察の目的】市庁舎の建て替えを控えた議会からの視察が多いことから、庁舎建て替えにおける諸課題解決のための目的。
【主な視察の目的】長寿県として知られる長野県内の自治体の健康施策を学ぼうという目的。
【主な視察の目的】中心市街地活性化の現状およびリノベーションによる空き家活用のまちづくりを学ぶ目的。
飯田市
【主な視察の目的】すべての営みが自然と調和するまちづくりを目指して、環境政策を展開している飯田市の、多様な主体の参画により生み出す再生可能エネルギーを利用した持続可能な地域づくりの状況を知ること。
【主な視察の目的】飯田市議会における行政評価や議会報告会の手法を学び、改策提言に至るまでの事例に触れ、自議会に取り入れるべき取り組みを検討することで議会活動の活性化につながることを期待していると考えられる。
【主な視察の目的】旧村単位に自治振興センターが設置され、まちづくり組織が運営されており、市の人町支援、財政的支援の内容と、まちづくり組織が取り組む自主財源の確保に向けた活動内容について。まちづくり組織が安定した運営となるまでに苦労した点と今後の展望について まちづくり組織単位で策定している基本計画と、市の基本計画との整合性や市の支援について。地域協議会の運営育法とその活発な運用内容(特にまちづくり組織との関わり方)について。
諏訪市
【主な視察の目的】諏訪市が独自に進める教育活動を参考に自市町村で導入などの可能性を探るため。
須坂市
【主な視察の目的】県やJA、他の市町村が連携して、新規就農者を誘致する例が少なく、役割分担や取り組みを視察している。また、貸出している作業所や新規就農者の研修先の農家の方の体験談などを聞き、研修方法や就農までの過程を視察している。
佐久市
【主な視察の目的】この活動は、佐久市の特徴のひとつである住民が積極的に参加する保健活動を代表するものである。視察においては、担当職員から保健補導員活動の概要を説明するほか、実際に保健補導員として活動している人との意見交換の場を設けるよう努めており、視察者にとっては住民を巻き込んでの保健事業を組み立てるうえで参考になるものと思われる。
【主な視察の目的】国内の北陸新幹線、九州新幹線の延伸計画および海外での高速鉄道整備計画が進む中、主として計画路線の沿線都市関係者から、地方都市での新幹線駅設置効果とまちづくり事例として、新幹線駅整備に伴うまちづくりの課題整理と対応策、駅開業と土地区画整理事業の効果(人口・税収増、企業誘致など)、事業実施における財源内訳について視察を受けている。
【主な視察の目的】高い成約数を誇る「空き家バンク」の取り組みなど、移住・定住に向けた取り組みを積極的に行っていることに加え、高速交通網の発達による交通利便性の高い都市である一方で、豊かな自然も残る田園都市として、首都圏を中心として注目を集めている地域でもある。 そのため、地域性も含めたうえで、移住定住促進のため事業を検討するための参考事例として視察していると考えられる。
安曇野市
【主な視察の目的】事業の概要、導入経緯、運営状況、事業の効果、今後の課題など。
辰野町
【主な視察の目的】ゲンジボタルの保護育成方法とまちづくり、観光施策の取り組み。
南箕輪村
【主な視察の目的】人口が増加しているので、人口増につながった要因や施策、また子育て支援や移住定住施策をどのように実施しているかを調べること。
高森町
【主な視察の目的】同施設の状況の他、高森町が進める子育て支援策全体について。
下條村
【主な視察の目的】若者定住施策、子育て支援施策、人口減少対策について。
【主な視察の目的】資材支給事業による村民の意識改革、行政組織改革について。
喬木村
【主な視察の目的】同様に議員のなり手不足に悩む自治体が取り組みの参考として。
豊丘村
【主な視察の目的】全国初の小さな拠点税制を活用した事業を参考とするため。
朝日村
【主な視察の目的】地元木材を使用した木造庁舎、地中熱を利用した冷暖房設備。
白馬村
【主な視察の目的】住民と観光客などとの共生に向けた条例制定の取り組み。

岐阜県

岐阜市
【主な視察の目的】●今後の市政の参考にするため ●図書館や図書館を含む複合施設の建設にあたり参考にするためなど
【主な視察の目的】子育て、児童虐待、発達障がい、不登校、いじめ、就学、就労など0歳から20歳未満までの子どもや若者に関するあらゆる悩みや不安の相談に対し、「教育」「福祉」「健康」の垣根を越えてワンストップで総合的に相談・支援している"エールぎふ"について、全国的にも前例のない中で創設された機関であったことから、設立の経緯、支援体制、職員体制、予算規模などを参考にすること。また、統廃合によって使用されなくなった小学校跡地を利用していることから、校舎の再利用について参考とすることが主な目的であると考えられる。
【主な視察の目的】●取り組みの経緯 ●都市計画と公共交通との連携 ●福祉事業(福祉タクシーなど)との関連 ●市民ニーズの掌握方法 ●今後の計画、などを今後の市政の参考にするため
美濃市
【主な視察の目的】伝統産業の振興と継承、入手が困難な状況にある原材料や用具の確保に対する行政の関わり方、世界の遺産を持つ自治体が産業や観光の振興にどのように活用しているのかについての視察、と考えられる。
瑞浪市
【主な視察の目的】直売所などはそれぞれいろいろな問題を抱えている。関係団体は瑞浪市の直売所の設置経緯、特徴、運営について視察し、今後の農業振興、直売所運営などの参考にしようとしたと推測される。
美濃加茂市
【主な視察の目的】タブレット端末導入における目的、導入コスト、ランニングコスト、端末・設備環境、運用方法、導入効果や今後の課題など、導入前から現在の経緯について把握するため。
土岐市
【主な視察の目的】庁舎建設の参考のため。
飛騨市
【主な視察の目的】●市外への情報発信ツールのひとつであるファンクラブの有効な活用方法や会員を増やすための取り組みを参考とするため ●地域の魅力や地域資源などを全国に発信し、認知度を高め、観光振興などにつなげるためにファンクラブの設置を検討している場合に参考とするため ●「関係人口」を増やす先進的な取り組みとして参考とするため
【主な視察の目的】全国薬草シンポジウムの開催地となった自治体において、2014年に開催した全国薬草シンポジウムin飛騨市の取り組みを参考とするため。飛騨市の民間と連携した薬草活用の地域づくりを参考とするため。
【主な視察の目的】医療・介護人材の不足が地域の介護事業所などで顕著になってきた自治体が議会などからも対策を講じるよう促しもある中、自治体として施策を講じたいが何をやればよいのかわからず、インターネット検索をする中で本市の人材確保施策の一覧表を見て、どのよう経緯でこのような多くの施策を立案し講じているのかを視察している。視察まではいかないが、電話での問い合わせも同様な理由で多くの自治体から頻繁にある。
郡上市
【主な視察の目的】●小水力発電事業の内容および事業効果について ●再生可能エネルギーにより地域内経済循環を生み出す取り組みについて
八百津町
【主な視察の目的】●運営や施設環境などが目的ではなく、杉原千畝氏の功績についてどのように顕彰しているかという点 ●人権教育や平和教育といった観点

静岡県

静岡県
【主な視察の目的】地域情報、事業などに関する情報交換。移住希望者のニーズを把握し施策に反映するためのヒアリング。
【主な視察の目的】各地方自治体における事業実施の参考にするため。
【主な視察の目的】県立高校の廃校舎を改装した博物館であり、廃校舎のリノベーションの先進事例としての情報収集、館内見学が目的となっている。
沼津市
【主な視察の目的】視察先自治体での導入を視野に入れた先進事例を参考とするため。
【主な視察の目的】視察先自治体における導入の参考事例として。
【主な視察の目的】視察先自治体における導入の参考事例として。
三島市
【主な視察の目的】●スマートウエルネスみしまの取り組み全体 ●健康づくりやいきがいづくりに対してポイントを付与する健幸マイレージ ●株式会社タニタとの協働事業
【主な視察の目的】●ガーデンシティみしまの取り組み全体 ●中央水道跡公園に関すること ●花の会の会員数を増やすための取り組みに関すること
【主な視察の目的】●防災体制の取り組み全般 ●災害時応援協定 ●女性に配慮した避難所運営 ●業務継続計画(BCP)の取り組み ●三島市オフロードバイク隊の活動
富士市
【主な視察の目的】産業支援センターの導入に向けての検討、研究のため。
【主な視察の目的】自治体にあっては、就労支援の実態について把握するため。地方議会にあっては、議員発議の条例制定について経過などを聞くため。
【主な視察の目的】トイレトレーラー導入の検討や、トイレ対策業務の先進事例調査のため。
藤枝市
【主な視察の目的】「“健康・予防 日本一” ふじえだプロジェクト」は、厚生労働省主催の「第1回 健康寿命をのばそう!アワード」において高い評価を受け、「厚生労働省健康局長 優良賞」を受賞している。このアワード受賞を契機として、藤枝市の健康寿命を伸ばす先駆的な取り組みや、全国トップクラスの特定健診、がん検診などの受診率を高める取り組みを各自治体の施策に反映するため、視察に訪れていると考えられる。
【主な視察の目的】●“民間活力導入”による中心市街地のまちづくりによる定住 ●来訪の拡大の取り組み ●内閣総理大臣認定中心市街地活性化基本計画の成果指標の目標値を全て達成し、居住人口や不動産価値の向上など成果が発現されているため、同計画の策定やその取り組み。また、新たな課題に対する今後の取り組み ●第3セクターのまちづくり藤枝の取り組み
【主な視察の目的】●藤枝ICTコンソーシアムによる地元産業へのICT導入促進、ICT人材の育成事業、クラウドソーシング促進事業 ●ソフトバンクとの包括連携協定に基づく事業展開 ●LPWAネットワークを活用して実施した実証実験
袋井市
【主な視察の目的】ペーパーレス会議導入のための先進事例を参考とするため(経緯や検討協議状況、導入後の課題についてなど)。
【主な視察の目的】健康づくりへの取り組みを進めるにあたり、市民参加の健康づくりに関して先進的な取り組みの成果を参考とするため(事業の概要、経過、効果、今後の展開について)。
【主な視察の目的】健康づくりの取り組みを進めるにあたり、健康寿命の延伸をめざした先進的な取り組みの成果を参考とするため(事業の概要、経過、効果、今後の展開について)。
伊豆市
【主な視察の目的】シカおよびイノシシの食肉加工処理場としては、イズシカ問屋が全国的に見ても先進的な試みであったことに加え、公設公営での運営も非常に珍しいため、今後食肉加工処理場の設置を計画している自治体や団体、また有害鳥獣対策研修の一環として視察に訪れる団体が多い。また、搬入不可となった個体を微生物により分解・減容化できる有害鳥獣処理装置を平成29年度末に導入した。全国でも数台しか例がない先進的な施設であることから、それを目的とした視察も増加している。
【主な視察の目的】全国的に少子化が進む中、学校再編は各自治体にとって喫緊の課題である。課題ではあるが、住民の合意形成が困難な面もある。デリケートな問題であるため、先行して行っている自治体の住民の合意形成の手法や、関係者の調整の様子を参考にするための視察と考えられる。
【主な視察の目的】『伊豆市“海と共に生きる”観光防災まちづくり推進計画』の策定および「海のまち安全創出エリア(津波災害特別警戒区域)」の指定における背景や地域の実情、経過、合意形成手法、これまでの防災対策や地域づくりの取り組み状況の把握などを目的にされていることが多く、中でも、全国初となった「海のまち安全創出エリア(津波災害特別警戒区域)」の指定に至る地域の反応や課題解決方法に関する質問などが多くある。
菊川市
【主な視察の目的】平成28年度から議会だよりをリニューアルしたため、その経緯や内容、編集体制発行までのスケジュール、編集委員会などでの協議回数、時間、議員と事務局の役割分担、レイアウトの工夫、現状での課題などを目的に視察したと考えられる。
【主な視察の目的】開催の経緯、内容や特徴、テーマの決定方法、開催にあたっての周知、開催までの進め方、報告会の進行、意見の取り扱い、報告会の形式や手法、意見交換会についてなどを目的で視察したと考えられる。
牧之原市
【主な視察の目的】自治体のまちづくりや協働を実行していくための参考とするため。
【主な視察の目的】高校生を対象とした事業を視察することで、若者のまちづくりへの参加の参考とするため。
函南町
【主な視察の目的】PFI方式で設計、施工、運営までを一括で契約し、実施したため、その運営方法についての内容と、道の駅と川の駅が一体となっての計画であったため。
小山町
【主な視察の目的】●県産材の利活用の情報収集 ●木材流通などを含めた林業振興のための情報収集
【主な視察の目的】●「移住、定住」事業についての情報収集 ●若者の定住事業活動の今後の参考としてなど
【主な視察の目的】内陸のフロンティア推進区域についての情報収集、産業集積用地開発、企業誘致施策について、今後の参考とするため、など。

愛知県

一宮市
【主な視察の目的】民意を税の使い道に生かし、住民と市民団体をつなぐことを目的としている点が注目されたものと思われる。
【主な視察の目的】令和2年度から本格実施される小学校の時期学習指導要領では、プログラミング教育が必修化される予定である。新しい教育であるプログラミング教育の研究指定校を3校指定して研究を進めていた点が注目されたものと思われる。
【主な視察の目的】比較的最近の建てかえであり、ユニバーサルデザインの採用や総合窓口設置など市民に親しみやすく、また、免震構造の採用など防災機能も兼ね備えた点が注目されたものと思われる。
半田市
【主な視察の目的】●導入理由や導入に至った経緯 ●導入した成果や課題、などについて
【主な視察の目的】各自治体で予定されている新庁舎建設に向けた実施設計に活かすことを目的に、半田市役所新庁舎の防災対策や各課の配置状況、市民動線、ユニバーサルデザインなどについて参考にするために庁舎見学していると考えられる。
【主な視察の目的】総合型地域スポーツクラブと部活動の連携。総合型地域スポーツクラブの運営について。
春日井市
【主な視察の目的】自治体では、医療・介護事業者が駐車スペースのないサービス利用者の自宅に訪問する際の駐車場の確保が問題となっている。地域住民や店舗の協力を得て、駐車場予約管理システムにより、空いている駐車場と利用者のマッチングを行っている春日井市の取り組みを参考にし、医療・介護事業者が訪問する際の駐車場を確保するために視察されたと考えられる。
【主な視察の目的】●産後ケア入院見学 ●総合保健医療センター施設見学 ●さんさんルーム見学 ●子育て世代包括支援センターの取り組みについて
【主な視察の目的】●春日井市高蔵寺リ ●ニュータウン計画の概要把握 ●自動走行実験、デマンド交通実験などの詳細把握 ●グルッポふじとう概要把握 ●住宅流通促進会議概要把握および、まちづくり株式会社との事業(DIY)把握
安城市
【主な視察の目的】図書館の整備経過や運用に関することが最も多く、次いで、複合施設としての整備手法や市街地の活性化やにぎわい創出、まちづくりについてなど、多岐にわたっている。
【主な視察の目的】今後タブレット端末を導入、または導入を検討している市議会が参考とすること。また、議会のICT化を行うにあたり、安城市の市議会ICT推進基本計画など、準備過程および実施内容について詳細な話を聞きたいから。
西尾市
【主な視察の目的】PFI手法を用いた事業実施が予定されているため。
犬山市
【主な視察の目的】●犬山市の議会改革の取り組み ●女性議会 ●市民参加の取り組み(市民との意見交換会、市民フリースピーチ制度など) ●議員間討議の推進
【主な視察の目的】観光客誘致の推進、木曽川うかい事業の取り組みについて。
大府市
【主な視察の目的】国内、海外ともに超高齢社会に対する課題意識があり、大府市・東浦町と国立長寿医療研究センターをはじめとしたウェルネスバレー関係機関が連携したまちづくりについて関心が高い傾向がある。特に認知症、ロコモティブシンドローム、フレイルなどの加齢に伴う疾患に係る予防法、治療法、健康づくりに関する実証的な取り組み、土地利用状況などを視察したいという問い合わせが多くある。
【主な視察の目的】全国各地で高齢化が進んでおり、効果的な認知症予防施策や地域と一体となった認知症支援施策の実施が各自治体に求められている中で、全国で初めてとなる条例を制定した大府市の取り組みを参考にしたいこと、考えられる。
岩倉市
【主な視察の目的】視察元議会での議会改革推進の参考とするため、と見られる。
【主な視察の目的】各自治体の学校給食センターを建て替えるにあたり、参考にするため視察されたと考えられる。
豊明市
【主な視察の目的】地域包括ケアシステム構築に向けた多様な主体(民間企業、協同組合、大学、住民など)との連携による可能性やその方法の模索。
【主な視察の目的】エスプールプラス誘致について、障がい者雇用を目的とした民間農園の誘致について、官民連携での障がい者雇用のサポートについて。
田原市
【主な視察の目的】●新たに図書館を建設予定の自治体が施設・サービスを調査するため ●行政議会支援サービス ●図書館サービス全般 ●市民との協働について ●図書館情報学などの教授や学生の調査
北名古屋市
【主な視察の目的】視察者が小中学校に学校運営協議会を設置するにあたり、北名古屋市の協議会の状況、学校支援ボランティアの活動状況、平成24年度の研究指定校3校から今日に至るまでの拡充経緯や苦労した点、市教委の体制、規則要綱などの情報収集、事業推進で工夫している点、理念について視察するため。
【主な視察の目的】施設見学および健康増進を目的とした、健康サポートジム(運動指導員や保健師が常駐し、運動に対するリスクコントロールを行っていることが特徴)の見学。
【主な視察の目的】複合型の児童施設として特徴的な形態であることから、施設そのものの見学や、児童センター設立の経緯、背景、事業の内容および職員構成、来館者実績、年間・月間スケジュールなど具体的な運営状況について、また、並行して地域との関わり方や子育て支援の取り組みなどについて視察されたと考えられる。
長久手市
【主な視察の目的】墓を継承する必要がなく、市が永年にわたって管理する新しいタイプの「樹木型合葬式墓所」について、需要が高まっているため。
【主な視察の目的】目的の一つは、人口増加が続いていることから、人口増加のための施策についての視察であった(実際は、約50年前からの計画的な市街地整備が人口増加の大きな要因のため、人口を増やすための施策は行っていない)。もう一つは、「市民主体のまちづくり」を推進しているため、効果的な市民参加の手法についての視察であった。
設楽町
【主な視察の目的】3町村が共同で運行する交通システム、町村をまたぐ基幹バスの運行について。

三重県

伊勢市
【主な視察の目的】観光行政の参考とするため。また、観光地の現地視察のため。
【主な視察の目的】議会運営の参考とするため。
【主な視察の目的】防災に対する取り組みを調査するため。施設の現地視察。
松阪市
【主な視察の目的】地方自治体は同様な窓口開設に対する実地視察(勉強)、各種議会議員は当事業を高く評価し、自治体における議会での一般質問をすることなどが目的となっている。
【主な視察の目的】2018年に生誕200年、北海道命名150年を迎えた松浦武四郎について、記念館および誕生地を訪問し、その功績を偲ぶとともに、さらなる理解を深めるため。
【主な視察の目的】ごみ減量(3R)の取り組み、長期包委託としての管理運営、運営方式による住民理解や周辺地域への対応、ごみ処理基盤施設整備事業をする上での課題・問題について。
桑名市
【主な視察の目的】地域包括ケアシステム構築に関して先進地と思われているため。
【主な視察の目的】地方創生事業としての観光事業の取り組みについて、「稼ぐ観光」の観点での事業の進め方の調査のため。
【主な視察の目的】公立病院は、地域における基幹的な公的医療機関として地域医療の確保のため重要な役割を果たしているが、厳しい状況の中、持続可能な経営の確保や、人口減少や少子高齢化による医療需要の変化により、地域ごとに適切な医療提供体制の再構築に取り組んでいかなければならない状況にある。総務省の示した「新公立病院改革ガイドライン」に基づき、各地方公共団体は、プランを策定の上、経営改革に取り組むよう経営改革に向けた具体の取り組みを進めることとなったため、改革の参考のため、視察されたと考えられる。
名張市
【主な視察の目的】●ゆめづくり地域予算制度の概要 ●名張市のこれまでの取り組み ●各地域づくり組織の実践例や課題 ●公民館から市民センター化へ、地域づくり組織の指定管理者制度 ●地域づくり組織の担い手不足、などについて
【主な視察の目的】●名張市の15地域に設置している「まちの保健室」保健福祉の幅広い初期相談窓口としての機能 ●地域づくり組織、民生委員・児童委員について ●地域福祉教育総合支援システム制度 ●名張市における地域共生社会の推進に向けた取り組み。(1)我が事の意識づくり、地域づくり組織、(2)丸ごとの相談支援体制、まちの保健室、(3)多機関の協働、エリアディレクター
【主な視察の目的】●空き家の除却、特定空家および不良空家の除却費用補助、強制代執行 ●空き家の利活用、空き家バンク、相談会 ●先駆的空き家対策モデル事業
志摩市
【主な視察の目的】志摩市のSDGs目標達成に向けた取り組みは、環境側面の取り組みとして豊かな海を保全する目標14、陸の豊かさを守る目標15を設定し、豊かな環境の上に成り立ってきた文化やライフスタイルを継承し、自然と共生する社会を構築していくことを社会側面の目標として目標11と目標12を設定している。さらに持続可能な観光産業を構築するための経済側面の取り組みとして目標8の達成に取り組むこととしている。これらの取り組みを実践している現場の視察が主な目的と考えられる。

この記事のURL https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/100400019/100700002/