自動運転は全国各地で実証実験が進められている。過疎化によって公共交通が撤退している地域の支援を目的とするケースが目立つが、それだけではない。自動車産業が盛んな愛知県では、地域支援に加えて、県内の産業をより活性化することも目的として自動運転車の実用化を促進している。2021年度は市街地や空港、公園などで自動運転の実証実験を行った。

自動運転の社会実装のロードマップ(愛知県「あいち自動車産業アクションプラン」を一部加工)
自動運転の社会実装のロードマップ(愛知県「あいち自動車産業アクションプラン」を一部加工)
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 愛知県では2016年度から、自動運転に関わる実証実験の事業を進めている。その目的は、大きく2つある。1つは、高齢者の移動支援や、山間地など交通が不便な場所で日常の足を確保する社会課題の解決。もう1つは産業振興だ。同県は自動車を中心とした産業が盛んであり、自動運転は今後の自動車産業の大きな柱の1つになると捉えている。

 2017年には、自動運転システムに関係する企業・大学や、自動運転システムの導入を目指す県内の市町村などが参画する「あいち自動運転推進コンソーシアム」が設置された。コンソーシアムの目的は、企業・大学と市町村とのマッチングなどによって県内各所における自動運転の実証実験を推進し、自動運転に関わるイノベーションを誘発して新たな事業を創出することだ。また、2021年3月には「あいち自動車産業アクションプラン」が策定され、その施策となる5本柱の1つにも「自動運転の社会実装」が定められている。

 こうした取り組みに関して、愛知県経済産業局産業部産業振興課次世代産業室主査の中野茂寛氏は、「幅広い企業が連携して自動運転に取り組むよう促すことが、自動車産業の構造転換への対応の観点から地方創生や地域活性化につながると考えている」と語る。

2021年度は3つの地域で実証実験を実施

 2021度は、2016年度からの取り組みをさらに推し進め、交通事業者などが実運行において再現可能、かつ持続可能なビジネスモデルを構築することを目指し、3つの地域においてそれぞれの目的に沿った実証実験を行っている(表1)。

表1●2021年度に愛知県が実施した自動運転の実証実験
実証テーマ
都心における自動運転を
利用した移動
公道と空港制限エリアの
同時運行・管理
リニモ駅から園内目的地
へのシームレスな移動
目 的 公道における自動運転を実証 最先端の技術を用いた、将来の自動運転社会のあり方を示すショーケースとして実証 閉鎖空間における自動運転を実証
実証地域
鶴舞周辺(名古屋市)
中部国際空港島内
(常滑市)
モリコロパーク
(長久手市)
実証期間
8月18日~10月29日
10月29日~11月3日
2021年度中に実施予定
道路種別
公道
公道と閉鎖空間
公道と閉鎖空間
実施ルート ・名古屋工業大学、JR鶴舞駅、イオンタウン千種の周辺(公道) ・第1旅客ターミナルビル~貨物地区(公道)
・第1旅客ターミナル~第2旅客ターミナル(空港制限エリア)
・リニモ公園西駅~公園西口駐車場(公道)
・西エントランス広場~地球市民交流センター方面(公園内)
特 徴 ・幹線道路を含むルートでの運行
・長期間(約3カ月)の運行による一般車両との混在交通での自動走行に関する知見蓄積
・将来的に、名古屋駅と鶴舞を自動運転車で結ぶモビリティサービスへつなげる
・貨物地区と空港制限エリアの2ルートを1カ所の遠隔席から一元管理
・磁気マーカの活用
・路側センサー、信号協調による路車間協調
・早朝・深夜の運行
・遠隔監視において、AIを活用した映像解析を利用
・リニモ公園西駅から園内の目的地へ複数台自動運転車を利用したスムーズな送客
・運行管制システムにより、利用需要に応じて複数の走行ルート、運行ダイヤ、配車台数を自動設定し運行
・県交通対策課のMaaS実証実験との連携
(出所:愛知県の資料を基に筆者作成)

 名古屋市内では、都心の幹線道路を含むルートにおいて約3カ月の自動運転車両の運行を行い、「都心における自動運転を利用した移動」をテーマに、自動運転技術を用いたモビリティサービスの実現を目指す。常滑市の中部国際空港島では、「公道と空港制限エリアの同時運行・管理」をテーマに、公道と空港制限エリアにおいて一元的な遠隔監視の下で2台の自動運転バスを同時運行させるほか、長久手市のモリコロパーク(愛・地球博記念公園)では、「リニモ駅から園内目的地へのシームレスな移動」をテーマに、駅から目的地までを自動運転車でつなぐことで、スムーズな移動の実現を目指す。

 この記事では、「都心における自動運転を利用した移動」と「公道と空港制限エリアの同時運行・管理」をテーマにした実証実験を紹介する。