福井県は日本で最も自家用車保有率が高い県だ。しかし、これまで自動車に頼ってきた都市デザインも、過疎化や高齢化によってさまざまな課題が見えてきた。その課題解決のために、国の重要文化財にも指定された曹洞宗の大本山「永平寺」のお膝元永平寺町では、MaaS(Mobility as a Service)の取り組みが積極的に進められている。その一環として、永平寺町が国と福井県の支援を受けた自動走行実証実験用のオープンラボ「永平寺参ろーど」で、自動運転システムによる新交通システムの実証実験が行われた。過疎地における新交通システムの実用化には、どのような課題や展望が見えたのか。

永平寺町(えいへいじちょう)
福井県の北部に位置し、面積は約94平方キロ、人口は約1万8500人。県内最大の河川「九頭竜川」が中央を流れ、曹洞宗大本山「永平寺」などがある
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 福井県の人口は約79万人で、日本で5番目に人口が少ない県である(2019年3月現在)。一方で、福井県の1世帯当たりの自家用車保有台数は1.736台であり、これは全国で1位の数字となっている(2019年3月現在)。それくらい、福井県民は普段の生活を自動車に頼っている。

 しかし、自動車に頼り切ってきた同町の都市デザインは限界に来ており、公共交通事業者への支援にも限界が見えてきている。

 高度成長期には自家用車の利便性を生かし、公共交通に頼らない生活を選択したことで住宅地が拡散した。永平寺町のように、町の中心を鉄道が走っている地域でも、線路の周辺ではなく郊外に向けて住宅が広がっていった。その影響で、高齢化によって地域住民が公共の交通機関に頼ろうと思った頃には、人口減少などの要因によって撤退が始まっている。バス会社も県や市、町などの支援によって路線を維持しようとしているが、大型二種免許を持つドライバーも高齢化によって人材不足になり、すべての路線を残していくことは難しい。

 公共交通事業者の撤退とドライバー不足という、2つの課題を解決するために、永平寺町はさまざまな形でMaaS(Mobility as a Service)の取り組みを進めている。その1つが、経済産業省と国土交通省から委託を受けた産業技術総合研究所(産総研)が取り組む「高度な自動走行システムの社会実装に向けた研究開発・実証事業」を活用した、自動運転による新交通システムの実証だ。永平寺町としては、実証後には早い段階で実運用につなげたいと考えている。

電磁誘導方式による小型電動カートの自動運転

 2016年から2020年までの5カ年計画で取り組まれる「高度な自動走行システムの社会実装に向けた研究開発・実証事業」では、「専用空間における自動走行などを活用した端末交通システムの社会実装に向けた実証」(ラストマイル自動走行の実証評価)に参加する自治体や地域団体が公募された。「ラストマイル自動走行の実証評価」は「小型電動カート」と「小型バス」という異なる車両形態で実証が行われるが、永平寺町は小型電動カートの実証評価を行う地域の1つとして採択されている(写真1)。

(写真1)実証に使われた小型電動カート(写真:元田光一)
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(写真2)永平寺町で小型電動カートによる自動運転の実証実験が行われた「永平寺参ろーど」(写真:元田光一)
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(図)全長6kmの自動運転走行区間には停留所が7カ所、一般道との交差ポイントが15カ所、カート同士がすれちがう待避所が12カ所ある(資料提供:永平寺町)
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 永平寺町の自動運転実証は「永平寺参ろーど」で行われている(写真2)。「永平寺参ろーど」は、京福電気鉄道永平寺線の廃線跡を、永平寺町が遊歩道として整備したもの。えちぜん鉄道永平寺口駅と大本山永平寺を結ぶ全長約6kmの町道で、永平寺町が国と福井県の支援を受け、自動走行実証実験用のオープンラボと位置付けて整備を行っている。2017年3月には、産総研より「専用空間における自動走行等を活用した端末交通システムの社会実装に向けた実証 端末交通システムの実証評価地域」の1つにも選定されている。

 一般道路ではないため、実証実験では自動車とは共存しないが、自転車や歩行者などとの共存空間における自動走行や遠隔監視・操作技術を実現することを目指す(図)。

 2018年4月から始まった小型電動カートによる実証では、加速・操舵・制動をすべてシステムが行い、システムが要請したときのみドライバーが対応する「レベル3」相当の技術が使用されたが、運転席には緊急時に対応するドライバーが座り、運転操作の一部をシステムが実施する「レベル2」としての実証となった。また、1人の遠隔ドライバーが1台の自動運転車両を運用する遠隔型自動走行や、複数台の自動運転車両と管制システムを用いた定時ダイヤによる運行、さらには1人の遠隔ドライバーが2台の自動運転車両を運用する遠隔型自動走行など、さまざまな運行ケースがほぼ1カ月単位で行われた。一方で、地域住民や旅行者を自動運転車両に乗車させ、移動サービスのニーズや受容性の調査を行って自動運転の安全性や運用性も確認した。

 自動運転の実験車両には、ヤマハ発動機がゴルフ場用に開発し、産総研が公道走行用に改造した小型電動カートが使われた(写真3)。

(写真3)「永平寺参ろーど」を走行する小型電動カートの走路面には電磁誘導線の溝がある(写真:元田光一)
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