2018年に年間観客動員数が過去最高の203万人に達した横浜DeNAベイスターズ。2012年から右肩上がりに成長を続け、横浜スタジアムでの主催試合は常に満員。2017年にスタジアムの改修を始めており、2020年3月までに収容能力を約3万5000人へ増強する計画だ。「スタジアムが都市空間に影響を与えるレベルになった」と横浜DeNAベイスターズ社長であり横浜スタジアムの社長でもある岡村信悟氏。「横浜スポーツタウン構想」を掲げる岡村氏が考えるまちづくりの方向性について聞いた。

(写真:加藤康)
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――岡村社長は、かねてより「グローバル社会になって、逆にローカルの価値が高まる」と発言されています。

 グローバル化とローカル回帰が表裏一体で進む。基本的にはこれが21世紀の社会の流れだろうと思います。

 グローバル化が進むと、人々が、自分のアイデンティティーに関してより敏感になる傾向があると思います。今は、生活がGAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン・ドット・コム)と呼ばれる米国のプラットフォーマーのサービス基盤上に成り立っています。情報の波が日々押し寄せてくるなかで、自分のアイデンティティーに不安を持つ、そんな時代になってきています。

 グローバル化の波からは誰も逃れられないし、デジタル技術の利便性から離れることもできません。しかし、同時にリアルの体験やつながりの価値、つまり、無駄、遊び、気晴らし、楽しみといった、人間にしかできないことの価値が見直されていく。グローバルだけで“宙に浮く”のではなく、ローカルの価値が大切にされるようになる――。ローカルと分かちがたく結びついたコンテンツがグローバルにもつながっていく。プロ野球も「グローカル」という文脈の中で語られるようになってきている、と考えています。

プロ野球は「国内向け」に限定したコンテンツではない

――「地域密着」であるというだけでなく、ローカルから全国に広がっていくというイメージでしょうか。

 日本のプロ野球は、かつて巨人(読売ジャイアンツ)が全国どこでも絶大な人気を誇り、巨人の試合をテレビで見るのが、一般的な楽しみ方でした。20世紀型の放送によってプロ野球が享受されていたのです。私も小さい頃は巨人戦ばかりを見ましたし、夕方には同球団を題材にしたアニメに夢中でした。

  その当時は横浜大洋ホエールズも阪神タイガースも“アンチ巨人”というくくりで受け止められていて、地域の代表という色合いは薄かったように思います。みんなが同じヒーローを追いかけるという、典型的な高度経済成長期のコンテンツの在り方がそこにはありました。

  しかし、その消費スタイルはもう役割を終えたのです。生活が豊かになったり、海外の文化がより多く流れ込んできたりして、日本のスポーツ文化も多様になり、プロ野球はかつてのような「誰もが見るコンテンツ」ではなくなりました。

  かといって、野球文化が衰退したかといえば、決してそうではない。新たな形で享受されるようになっています。広島の人が広島東洋カープを、福岡の人が福岡ソフトバンクホークスを応援するように、地域に支えられているということが個性になる。「カープ女子」は全国にいますが、では広島東洋カープがどこのチームかといえば、これは間違いなく「広島のチーム」ですよね。

  実はメジャーリーグもそうで、まさに“場”とチームとが一体になっている。ヤンキースは全世界にファンがいますが、ニューヨークがあるからこそヤンキースなわけです。

――そして地元ファンは球場に駆け付ける、というわけですね。

  ファンはテレビ中継を見る一方、本拠地のスタジアムで観戦することを大切にするようになりました。だから球団経営もコンテンツだけでなく、そのコンテンツが乗る“場”が大切になってきます。

  ベイスターズも横浜スタジアムという“場”を適切にコーディネートしていけば、そのプラットフォーム上に多くの人が乗ってきます。まさに、地域の“ソフトインフラ”として機能して、地域とともに持続的に発展していくことができる。SDGs(持続可能な開発目標)の考え方とも通じるような形になっていくでしょう。チームとファンや地域の間のパイプを広げたり、メンテナンスしたりすることが私たちの役割です。相互交流によってエネルギーが循環して、チームは存続し、ファンも幸せになり、地域の活性化も望めるはずです。

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横浜スタジアムは2020年の完成に向けて増築・改修工事を進めている(関連記事)。左右両翼の観客席を増やすほか、屋上テラス席、個室観覧席、2階回遊デッキを新設するなど“場”としての魅力アップを目指す。左はリニューアル後の全体イメージ。右は屋上テラス席のイメージだ(資料:横浜DeNAベイスターズ)

――政府は2020年に訪日外国人観光客4000万人を目指すなど、観光先進国を標榜しています。インバウンドについてはどのように捉えていますか。日本のプロ野球は国内向けのコンテンツではないかと思うのですが。

 私は、国内向けだけのコンテンツだとは思っていません。横浜スタジアムが外国人観光客にも喜ばれる観光地になると確信しています。ニューヨーク・ヤンキースのヤンキー・スタジアムと同じです。野球やメジャーリーグを特に好きなわけではなくても、ニューヨークを訪ねたら、せっかくだからヤンキースの試合を見てみようと思う人は多いでしょう。街のど真ん中であの賑わいですから、「いったい、どうなっているんだろう」と興味を持って、スタジアムに行ってみたくなると思うんです。ハマスタもそうやって遠方から人を呼び込める場所になりつつあります。インバウンドにも必ず効果があるはずです。