「Park(ing)day2019渋谷宮益坂」会場(上部側)(写真:小林直子)
[画像のクリックで拡大表示]
「Park(ing)day2019渋谷宮益坂」会場(下部側)。「風」をテーマに風船や風車などで五感を楽しませる空間を作り上げた(写真:小林直子)
[画像のクリックで拡大表示]

 パブリックスペースに関するウェブマガジン運営や調査研究などを行う一般社団法人ソトノバ(東京都世田谷区)は2019年9月20日、渋谷宮益商店街振興組合と共同で「Park(ing)day2019渋谷宮益坂」を開催した。

 「Park(ing)day」は、2005年に米国・サンフランシスコで始まった取り組みだ。路上パーキングスペースを公園的=Park(ing)な市民のための空間に変えることを趣旨とし、毎年9月第3金曜日に実施。その様子がSNSなどで「#Parkingday」というハッシュタグをつけて共有され、世界中のパブリックスペースのムーブメントとして広がっている。

 「Park(ing)day2019渋谷宮益坂」は9月20日金曜日13時~17時の約4時間にわたって開催された。渋谷郵便局を基点に、通りの両車線2カ所を選んで滞留空間を創出した。坂の上部(幅2メートル×長さ20メートル、面積40平方メートル)と下部(同)に地形や自然環境を活かした仕掛けによって気軽に立ち寄れる空間とした。

 視察・来場者数は約100人(主催者発表)。ソトノバ共同代表理事の泉山塁威氏は「歩行中心の通りにあって、通り過ぎるだけではなく、あえて立ち寄る人が100人いたということは、道路活用の新たな可能性を示す期間限定のムーブメントとしては大きな成果だったと言える」と評価する。

Park(ing)day2019渋谷宮益坂 実施平面図(資料:ソトノバ)
[画像のクリックで拡大表示]
宮益坂上部エリア。付箋を使ってメッセージなどを表現するアートスペースを設けた(写真:小林直子)
[画像のクリックで拡大表示]
宮益坂上部エリアの人工芝を敷いたスペース。靴を脱いで直に座ったり、用意した椅子などに座って語り合うことができる空間にした(写真:小林直子)
[画像のクリックで拡大表示]
宮益坂下部エリア。カフェスペースでくつろぐ人(写真:小林直子)
[画像のクリックで拡大表示]

 宮益坂での「Park(ing)day」は、ソトノバが渋谷宮益商店街振興組合に企画を持ちかけ、共催する形で実現にこぎ着けた。ソトノバはこれまで2017年に大宮(埼玉県さいたま市)、2018年に沼津(静岡県沼津市)で「Park(ing)day」の開催実績を持つ。3回目の実施となる今年は、より人通りの多い「都心のど真ん中」渋谷・宮益坂を選んだ。都内初開催である。

 同商店街振興組合の菅野英雄理事長は、企画を聞いて「大歓迎だった。くつろげる空間として道路を活用するアイデアや企画は自分たちから出すことはなかなかできなかった」と明かす。渋谷区の報告によると、2018年度からの社会実験によって設置した仮設歩行空間と歩行者のための休憩および「たまりスペース」(歩行者滞留空間)*1の利用者・通行者は少数にとどまっており、歩行空間利用促進に向けてのアイデアや企画が求められている状況だった。

*1 宮益坂中央部の横断歩道付近の第一車線に仮設構造物(ガードレール)を一年を通じて設置することで、より広い歩行空間を確保し、空間内にベンチや花壇を備えることで歩行者が休憩することができる滞留空間とする試みである。

 菅野氏は「2020年のオリンピック・パラリンピック開催を見据え、このような市民主体のアクションが通行者や利用者の美観意識を向上させ、街のゴミ問題などの解消にも役立つのではと考えた」と話す。

写真中央は渋谷宮益商店街振興組合理事長菅野英雄氏。左がソトノバ共同代表理事の石田祐也氏、右は同じく共同代表理事の泉山塁威氏(写真:小林直子)
[画像のクリックで拡大表示]