全国自治体・視察件数ランキング2019の調査では、2018年度の実績と併せて2019年度に新しくスタートした事業について、調査時点(7月)で自治体職員・議員による視察の受け入れについても聞いていいる。有効回答を自治体別に一覧掲載する。

  • 視察の多い新規事業一覧<2019新規スタート編>
    北海道・東北関東中部近畿中国・四国九州・沖縄
    • 各自治体からの回答のうち、主な視察の目的については、敬体(「です・ます」調)を常体(「だ・である」調)に調整、箇条書きの表記の調整、誤字・脱字の修正など、体裁を整えた。記載のない自治体は空欄のまま掲載した。
    • 事業名からのリンクは回答のあったものを設定した。より適切と思われるリンク先に一部修正した。
    • 回答欄を3つに限定したため、各自治体で同じ件数の視察があっても記入されなかった取り組みがある可能性がある。

北海道・東北

北海道

登別市
【主な視察の目的】土曜授業、コミュニティスクール、小中学校英語教育推進プログラム、通学合宿、廃校利用について。
【主な視察の目的】議会改革・活性化の取り組みについて。
【主な視察の目的】外国人観光客の誘客、ブランド推進事業、廃校利用について。
更別村
【主な視察の目的】最先端技術の活用・事例調査インフラ整備状況など。

青森県

青森県
【主な視察の目的】●タジキスタン共和国陸上競技選手団東京オリンピック強化合宿の事前視察 ●国民スポーツ大会競技会場運営に関する事前視察 ●北海道・東北ブロック公園担当者会機における研修視察 ●青森県民駅伝競走大会の競技関係者による会場視察

宮城県

仙台市
【主な視察の目的】2018年2月に文部科学省から「学校における働き方改革に関する緊急対策の策定ならびに学校における業務改善および勤務時間管理などに係る取り組みの徹底について(通知)」の中で、学校給食費の管理は学校ではなく自治体が行うべき業務とされ、学校給食費の公会計化を今後推進すべきとの方向性が示されている。仙台市ではこの通知に先駆けて準備を進めていたため、検討を始めた各自治体から、公会計化に向けた各種業務の課題や対応について知りたいとの要望があった。
気仙沼市
【主な視察の目的】災害時における議会対応について。

秋田県

秋田県
【主な視察の目的】秋田県の動物愛護の取り組みのほか、新たにオープンした当該センターの機能や運営状況を参考とするため。

福島県

会津若松市
【主な視察の目的】スマートシティの取り組み、企業誘致について。
楢葉町
【主な視察の目的】復興に向けた取り組みを視察することにより、それぞれの自治体での施策に生かすため。

関東

茨城県

茨城県
【主な視察の目的】平成31年4月1日に施行された茨城県子どもを虐待から守る条例に基づく本県の児童虐待防止対策の取り組みなどについて調査することを目的としているものと考えられる。
鹿嶋市
【主な視察の目的】●学校のプールの授業と市民プールとしての利用といった複合的に使用している点 ●学校プール新築費用との建設費用の比較・教員の働き方改革による負担軽減につながっている点

埼玉県

さいたま市
【主な視察の目的】●施設概要(規模、事業費等)について ●事業経緯について・事業効果及び課題について ●施設運営方法、管理状況について、など
【主な視察の目的】今後建築する消防署の設計などに生かすため、最新の消防署の設備の使用状況や生活・出場同線の有効性を確認するため。
川口市
【主な視察の目的】設置に至ることとなった目的およびその経緯、開校後の生徒の構成や課題について。また、開校後のカリキュラムについて。
戸田市
【主な視察の目的】自治体に特化したAIチャットポットの導入は他自治体でも実績がなく先進的な取り組みのため、導入の経緯や過程などの調査のためと思われる。

東京都

渋谷区
【主な視察の目的】文書管理システムの新規導入や既に使用しているシステムの入れ替えを検討しており、渋谷区導入のシステムおよびその導入経緯を参照するため。
豊島区
【主な視察の目的】東池袋フレイル対策センターの事業概要および豊島区の介護予防の取り組みについて。
武蔵野市
【主な視察の目的】近年の記録的な猛暑から児童生徒を熱中症から守るため、体育館への冷暖房機の設置は早急に取り組むべき課題となっている。今年度より、リースによる冷暖房機設置に対して東京都による補助が開始されるなど、設置を推進する状況となってきており、三多摩地区では早く導入した武蔵野市に各市が視察に来た。
東村山市
【主な視察の目的】実施の検討のため。
西東京市
【主な視察の目的】タクシーを活用した、一般乗合自動車運送事業の区域運行で、乗車場所を運行時間内にタクシーが行き来するという全国的にも類を見ない取り組みであることから、各自治体で今後同種の検討を行う際の参考となるため。

神奈川県

小田原市
【主な視察の目的】今後、同様の制度を開始するにあたり、参考とするため。
【主な視察の目的】火葬施設の老朽化と増加していく火葬需要への対応は、全国の行政が抱える共通の課題であり、対応を迫られている自治体が先進事例として斎場を視察するものと考えている。斎場の建設・整備運営については、斎場に求められる機能のほか、事業手法や近隣自治体との広域連携など多岐にわたる課題があるため、先進事例を視察することは有意義なことであると考えられる。

中部

新潟県

見附市
【主な視察の目的】取り組みの参考にするため。

山梨県

甲府市
【主な視察の目的】各市教育委員会教育委員の先進視察釈迦堂遺跡博物館リニューアル事業に伴う視察。

岐阜県

瑞浪市
【主な視察の目的】(1)文部科学省のスーパーエコスクール実証事業の認証を得た学校で、省エネルギー、創エネルギーの設備や工夫が多数施されている。また、内装にはふんだんに岐阜県産のスギやヒノキを使用しているため、省エネや内装木質化に興味をもった団体が視察に来ていると考えられる。(2)瑞浪北中学校は、市内の3校が統合して新しく開校した中学校のため、今後学校の統合を考えている自治体や今まさに学校統合を準備している自治体などが統合のノウハウを聞きに来ていると考えられる。

静岡県

函南町
【主な視察の目的】川の駅という施設がまだ珍しく、また、道の駅と川の駅が一体となっての計画であったため。

愛知県

田原市
【主な視察の目的】新規性のある取り組みを実施している施設の視察のため。

三重県

いなべ市
【主な視察の目的】●新庁舎建設の参考 ●にぎわいの森を核とした「いなべのまちづくり」

近畿

大阪府

泉南市
【主な視察の目的】各自治体において、同様の施設計画を進めるための参考事例として。

奈良県

生駒市
【主な視察の目的】市内全小中学校で作成するプリントなどの学習教材に、文字の形がわかりやすく読み間違えにくい文字「ユニバーサルデザインフォント(UDフォント)」を導入し、学習意欲と学力の向上を目指している。その具体的な活用例や教育効果、導入に伴う費用について。

岡山県

岡山市
【主な視察の目的】健康ポイントの事業規模としては国内最大規模、複数の事業者が資金面の応援として事業に関わるものとして国内初など、新たな健康ポイント事業を展開する取り組みを視察するため。

中国・四国

広島県

広島県
【主な視察の目的】被災箇所の現地視察のため。

徳島県

徳島県
【主な視察の目的】近年、頻発化・激甚化する、水害、土砂災害から被害を未然に防ぐためには、情報提供の充実・強化が極めて重要であると考えられるため。

愛媛県

宇和島市
【主な視察の目的】図書館、子育て支援、生涯学習の3つの機能を併せ持った複合的な施設であり、また、コンパクトシティを目指していく中で中心的な役割を担う施設となるから。
西予市
【主な視察の目的】図書交流館の機能と運営について。

九州・沖縄

福岡県

福岡市
【主な視察の目的】今後地元自治体でキャッシュレスを推進していくにあたり、行政の役割やキャッシュレスを導入することの効果、中小店舗へ導入を促進していくうえでの課題などについて、先行して取り組んでいる福岡市の事例を参考とするため。
【主な視察の目的】福岡市の創業支援の取り組みを調査し,各団体の活動に活かすため。

熊本県

荒尾市
【主な視察の目的】視察者の所属する団体へRPAの導入を行うため。

鹿児島県

鹿児島県
【主な視察の目的】●地域にできた施設の見学のため ●閉校した後の学校施設の活用方法の参考とするため

沖縄県

那覇市
【主な視察の目的】以下の高機能消防システム設備の見学のため。総合情報表示板、指令台、無線統制台、地図検索等装置、自動出動指定装置、支援情報端末、手書きパッド、災害用高所カメラ、制御器、現場映像伝送装置、NET119緊急通報システム、無人航空機「ドローン」、セキュリティー装置、作戦会議室。
【主な視察の目的】拠点設置に向けて準備すべきことや職員体制などのヒアリングのため。

この記事のURL https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/report/101500206/