ゆったり癒される快適な環境でありながらも、自己啓発できるほどよい刺激がある――。自宅(ファーストプレイス)、職場や学校(セカンドプレイス)に加え、現代に生きる人々にはそんな「サードプレイス」が必要だと、1990年にアメリカの社会学者レイ・オルデンバーグは唱えた。歳月を経て社会状況が変わるなか、その解釈に深く踏み込んで強く訴える「ウェルネス・サードプレイス」を提唱するのが、琉球大学大学院観光科学研究科ウェルネス研究分野の荒川雅志教授だ。

 「日本でも昔から、無意識なサードプレイスの概念があったのかもしれません。しかしながらモノからコトへと社会が成熟し、物質的から精神的な豊かさへと求めるものが変わるなか、現在はより心身や魂の癒やしを得られる場所、すなわちウェルネス・サードプレイスが必要になってきていると思います」

荒川雅志教授は、福島県の出身。移住者だからこそ、沖縄の日常に潜んだウェルネス資源に気づけるのかもしれない。著書に「ウェルネスツーリズム~サードプレイスへの旅~」(編著/NPO 日本スパ振興協会・フレグランスジャーナル社)。ほか荒川教授の研究に関する詳細は、琉球大学のサイトをご参照いただきたい。https://health-tourism.skr.u-ryukyu.ac.jp(写真:松隈 直樹)

 荒川教授は2005年、ヘルスツーリズム研究と専門科目「ヘルスツーリズム論」を日本で初めて琉球大学において立ち上げた、この世界の先駆的存在。前回紹介したイーストホームタウン沖縄のリトリートツアーや、国内外のリゾートホテルが展開するウェルネスプランの開発や監修にも携わっている。

沖縄は日本人にとってのウェルネス・サードプレイス

 「ウェルネス・サードプレイスを自分の人生に組み込み、癒やしを得てリセットされれば、またがんばろうという活力を得られる」と話す荒川教授は、沖縄が持つ数多くのウェルネス資源に注目する。

コロナ禍において訪れた旅人は、いつも以上に沖縄の美しい海に癒やされたのではないか(写真提供:荒川 雅志氏)

 「沖縄の立ち位置は、ハワイやアジアといった海外のリゾート地と少々異なります。物理的、心理的には本土から距離感があるのに、日本人がほっとするのどかな原風景が残っている。さらには森、海をはじめ万物あらゆるものに神が宿るとする自然崇拝が見られ、ノロ(祭祀を司る女性)やユタ(シャーマン)といったアニミズムの伝統が受け継がれているのも特徴です」

 イタリアのサルディーニャ島ほか「ブルーゾーン(健康、長寿の人々が暮らす地域)」と呼ばれる5つのエリアのなかに、沖縄が含まれているのも貴重な資源のひとつ。

 「統計上では長寿県日本一の座を明け渡しましたが、多彩な食材や食文化、ライフスタイルなど、長年培われてきた長寿資源が失われたわけではありません」

 たんぱく質が豊富な豚肉や豆腐、ミネラル分を多く含む海藻類、在来種をはじめとする薬草や伝統野菜といった沖縄の暮らしに昔から根付いた食材は、今も市場などで普通に見られる。筆者のような、呑兵衛にとっては、ウコンもまた頼りになる存在だ。

モズクやニガナ、昆布を使う沖縄の郷土料理は、おいしく健やかなだけではなく泡盛の友としても最高なのが、呑兵衛にとっては悩ましい

 前回体験した沖縄の神話に関わる場所や世界遺産「斎場御嶽」のような祈りの場は、癒やしの効果をもたらす。時に冗談めかして語られることもあるのんびりとした沖縄時間は「スローライフ」、リゾートは都市圏からの「リトリート」(回避)、青い海は「タラソセラピー」(自然療法)の場になど、これまでなされていた沖縄の魅力に関する発信の転換を荒川教授は提唱する。いずれも現代の我々にとって魅せられるテーマであり、とりわけコロナ禍においてはいっそう輝いて見える。

 「これまで観光地として生きてきた沖縄は、このコロナ禍で変わらなければならないと僕は思っています。沖縄の価値を正しく発揮し、理解され、ウェルネス・サードプレイスとして人々の人生に組み込まれていく。観光地と呼ばれなくなってはじめて、消費される島からの脱却が始まる。結果的にライフスタイル産業へと舵を切り替えられれば、それが地に足のついた産業基盤になっていくはずです」