ヤフーが導入した「マインドフルネス研修」。2016年夏から開始したこの取り組みは現在、参加者募集が抽選になるほどの人気ぶりだ。(関連記事:ヤフーが取り組むマインドフルネス研修とは?)。一方で、導入を推進した同社グッドコンディション推進室リーダーの中村悟氏は、課題の一つとして「継続性を高めるための対応」を挙げる。今回は、その課題解決を目的としたチャットボット(人工知能に基づく自動応答)によるサポートシステムの詳細および2020年1月から実施されたトライアルの結果などをレポートする。

 前回紹介したように、ヤフーのマインドフルネス研修は7回1セットのプログラムで構成され、1週ごとに開催される。参加者はここで習った様々なワークを生活習慣として日常的に取り組んでいくことで、自分のことを客観的・俯瞰的に認知する「メタ認知」の向上につなげていくことになる。

 しかし、新たな取り組みを習慣化することは容易ではない。実際、中村氏はこれまでの参加者に、強制しないレベルで日々の実践を推奨してきたが、「過去の参加者にアンケートをとると、実践頻度が週1以上は43%。逆に実践していない人は過半数を超えていた」と振り返る。

 そこで、中村氏は「三日坊主になることを前提に、何らかのテクノロジーを活用した仕組みで習慣化をサポートできないか」と解決策を模索。様々なアイデアを検討する中で、既にチャットボットによる肩こり・腰痛改善サービスを提供している、ITサービス開発運用会社のトラヴォスから、マインドフルネスの習慣化定着プログラムの開発が可能な旨の提案を受けると、実用化に向けて協力することにした。

 こうしてできあがったのが、「『マインドフル運動ガイド』チャットボットプログラム」だ。同プログラムは、対面で行うマインドフルネス研修をベースとした「マインドフル運動ガイド」を、ユーザーが任意設定した時刻にチャットで通知する仕組みを採用している。ガイドの内容としては、まずは研修で習った「ワークのおさらい」を実践してもらう。次に、書くことに集中する「ジャーナリング」を行うための質問が投げかけられるので、ユーザーはそれに応答すると返事がもらえる。その後、マインドフルな向き合い方、効果、効能などに関するメッセージが現れ、最後にはパフォーマンスの損失を示す指標の「プレゼンティーズム」を調査する設問も用意されている(図1)。

図1●「マインドフル運動ガイド」チャットボットの概要(上)と画面イメージ(下)(出所:ヤフー)