幅広いプレーヤーとの共創による革新的なヘルスケアイノベーションを加速する――。その実現に向けた「場」と位置付ける拠点が始動した。フィリップス・ジャパンが宮城県仙台市に設立した「Philips Co-Creation Center」である。

 社内外の多様なパートナーとの「Co-Creation」を通じて、イノベーションの創出を目指す。フィリップス・ジャパン 代表取締役社長の堤浩幸氏は、2019年5月28日に開催されたオープニングセレモニーで、こう強調した。

「Philips Co-Creation Center」のコンセプトを説明するフィリップスの堤氏(写真:Beyond Healthが撮影、以下同)

 Philips Co-Creation Centerのコンセプトとして、フィリップスは大きく次の3つを挙げる。(1)異業種が集う「場」、(2)知を創りだす「場」、(3)技術を体感する「場」、である。

 (1)の異業種が集う場として、フィリップス社員だけでなく、連携するパートナーが業種を超えて立ち寄るスペースにする。これにより、新たなソリューションやサービスモデルの創出につながるコミュニケーションの活性化を図る。

「Philips Co-Creation Center」の俯瞰図

 (2)の知を創りだす場として、ワークショップ型のデザインシンキングを進める環境を導入する。例えば、AR/VRなどを活用して手術室や救急車などを可視化し、それらの変革に向けた議論の活性化を図る。さらに、3Dプリンターなど新たなアイデアを迅速に試作できる環境を整え、アジャイル型の開発を進める。

 (3)の技術を体感する場については、パートナーを含めた企業などの新規技術を導入。それらを体感するショースペースやトレーニングスペースを設ける。

 仙台にPhilips Co-Creation Centerを設立したのは、東北地方は高齢化による医療費の増大や医師不足など、医療をとりまく課題が多い地域のためだという。「イノベーションの発信に最も適したエリアだ」(堤氏)。

ヘルスケアモビリティのコンセプトモックアップも設置している

 フィリップスは先日、ソフトバンクとトヨタ自動車の共同出資会社であるMONET Technologiesと共同でヘルスケアモビリティのコンセプトモックアップを開発した(関連記事)。このモックアップも、今回の施設に設置し、様々な議論のキッカケにしていく考えである。