「空間×ヘルスケア 2030」――。ご愛読いただいている読者のみなさまにはご存じの通り、「健康で幸福な人生100年時代を可能にする」社会を描くために、Beyond Healthが提案しているビジョンです。

 既に、本サイトの特集企画「空間×ヘルスケア 2030」で、多く記事を掲載してきています。これらの記事でも紹介しているように、Beyond Healthでは、2030年に実現を目指す「空間」をイメージして、イラストで分かりやすく表現した未来の旗印(Visionary Flag)を掲げています。

 第1弾として掲げたのは、「Beyond Home(未来の住宅)」「Beyond Workplace(未来のワークプレイス)」「Beyond Pharmacy(未来の薬局)」という3つの旗。他にも新たな旗を掲げる準備を進めているところです。

 この「空間×ヘルスケア 2030」について1冊にまとめた書籍『空間×ヘルスケア 2030』を6月に発行します。Beyond Healthが掲げるビジョンや、それを読み解く座談会・事例・キーワード、様々な分野のトップリーダーに聞く未来像などに加え、日経BP 総合研究所が仕掛けるムーブメント作りと社会実装への道筋についても触れていく予定です。

 現在、編集部では本サイトでの日々の記事更新に加えて、この書籍の編集作業に追われ始めているところです。書籍は現在、予約受付中です。ぜひ、ご注目いただければ幸いです。


(タイトル部のImage:arkgarden -stock.adobe.com)