1974年に日本初の「がん保険」の販売を開始したアフラック生命保険。がんと長く向き合ってきた同社が今、新たな取り組みとして着手しているのが、多様な領域の企業などとの協働による「キャンサーエコシステム(Cancer Ecosystem)」の構築だ。がんという病を「点」ではなく「線」でとらえ、どんなサービスを提供できるかを考えていると、同社 執行役員の森本晋介氏は語る。(小谷 卓也=Beyond Health)


 これまで生命保険会社は給付金や保険金を支払うことが仕事ととらえられてきましたが、大きく変わろうとしています。単に、ご加入者が病気を発症した後の金銭面のサポートだけではなく、生活者の様々なライフステージにおいて、どういうサポートが提供できるのか、そんな視点で私たちが提供する価値の範囲は広がってきています。

アフラック生命保険の森本氏(写真:剣持 悠大、以下同)

 これまでの個人的な経験として、ご加入者の方から給付金支払いのご請求を受けたとき、単にお支払いの手続きを正確・迅速に行うだけでなく、いろいろな相談を受けるケースがよくありました。私たちは医療の専門家ではありませんが、そうした話を聞く中で、果たすべき使命も変わるべきだと考えるようになりました。

 今後の仕事の範囲の広がりを説明する上で、これまでの経緯を少し振り返らせてください。私たちは1955年に米国で創業。日本では1974年に事業免許を取得して日本支店を開設し、同年に日本初の「がん保険」の販売を開始しました。2024年には50周年を迎えます。

 日本で事業を始めた当初は、がんは「不治の病」と恐れられ、本人にがんを告知することはほとんどない時代でした。給付金のご請求をいただく過程において、患者様本人にがんであることを知られてしまうことがないよう、ご家族に協力いただきながら、お支払いの手続きを行うことはとても大変でした。

 現在のがん保険の保有契約件数は1554万件で、累計の支払い金額は8兆円です*)。年間では3055億円をお支払いし、1営業日当たりの支払い金額は12億6000万円になります。

*)2020年10月末時点

 いざというときの経済的な支援が最も大事な仕事であることは変わりませんが、自治体などと連携しながら、がんに関する教育や啓発にも継続的に取り組んでいます。例えば、「がんを知る教室」は2019年に全国11カ所で実施し、3万人のお客様にご来場いただきました。