文字通り空気中の細菌を殺すことを表現した言葉だが、ウイルスも含めて空間に存在するあらゆる病原微生物を殺す意味として使われている。その効能をうたった製品が2009年の新型インフルエンザ流行時に脚光を浴び、このたび新型コロナウイルス感染が広がる中、あらためて注目されている。

大幸薬品では主力事業の正露丸を超える事業に

 その製品の代表例が、大幸薬品の「クレベリン」。殺菌効果の高い二酸化塩素を液体やゲルに溶かし、濃度を大きく低下させることなく保存する技術を用い、空間中に気化させる商品だ。もともと医療現場で使われていたが、居住空間に存在しているウイルスや細菌を除去する感染管理を目的に一般家庭に販売を拡大。その際、クレベリンとともに打ち出したのが「空間除菌」だった。もともと正露丸で有名な大幸薬品では、クレベリンに基づく感染管理事業が急成長し、2020年3月期には、正露丸を含む主力の医薬品事業の売上高を初めて超える見通しとなった。

 クレベリンのヒットもあり、二酸化塩素を用いた他社製品は増え、2010年には国民生活センターがそうした製品について「どの程度の除菌効果があるのか現状では分からない」「二酸化塩素の放散がほとんどないものがある」「二酸化塩素が食品添加物であることなどを根拠に安全というのは妥当ではない」といった消費者向けの助言を発表する動きにつながった。2011年には、大幸薬品代表取締役社長の柴田高氏が主導して日本二酸化塩素工業会を発足。自主運用基準設定に取り組み、製品の普及と品質向上に自浄効果を働かせた。

 こうした動きを経て、国内で空間除菌や空気殺菌の考え方が定着。二酸化塩素のほかにも、レックが保有するブランド「バルサン」から、塩素化合物の一つ、クロラス酸(HClO2)を使った「エアーバルサンノルウィルバルサン」など、空間除菌をうたう製品は幅を広げている。