この1週間、実に様々なニュースがありました。富士フイルムはヘルスケア領域のさらなる事業拡大に向けて、日立製作所の画像診断関連事業を買収。NTTドコモは、オムロン ヘルスケアの連結子会社であるドコモ・ヘルスケアを吸収合併すると発表しました。

 一方で、LINEとエムスリーの合弁会社であるLINEヘルスケアは、オンライン健康相談サービス「LINEヘルスケア(β版)」の提供を開始。スタートアップのMoffは、トヨタ自動車と、医療から介護までシームレスなリハビリ支援を実現するサービスの共同開発の開始を発表しました。

 ヘルスケア市場は、異業種企業を交えた新たなステージに突入している――。その流れが凝縮された1週間でした。(小谷 卓也=Beyond Health)


以下では、2019年12月16~20日に配信されたプレスリリースの中から編集部がピックアップしたものを【ビジネス】【プロダクト/サービス】【要素技術】に分類しました。各項目をクリックすると、それぞれのプレスリリース(WebサイトやPDFなど)にリンクいたします。

【ビジネス】

【プロダクト/サービス】

【要素技術】

(タイトル部のImage:jeancliclac -stock.adobe.com)