三井不動産は、研究所を併設した新築賃貸オフィス「三井リンクラボ新木場1」を東京・新木場に開設したと発表しました。都心へのアクセスの良さや充実したラボ・共用施設等が評価され、有力な大学発スタートアップ、異業種からライフサイエンス領域に参入するテクノロジー企業等の入居が決定していると言います。

 都心近接地に施設を構えたのは、企業や業種の垣根を超えた連携を容易にし、オープンイノベーションを後押しするため。2023年までに、日米で5棟体制とする計画です。 

 この数年、製薬企業が多い日本橋へのスタートアップ誘致に注力し、「日本橋バレー」のムーブメントを生み出してきた三井不動産。次なるフェーズである本プロジェクトでどんな成果を生み出すのか、その行方に注目です。(江田 憲治=Beyond Health)


以下では、2021年7月5 ~9 日に配信されたプレスリリースの中から編集部がピックアップしたものを【ビジネス】【プロダクト/サービス】【要素技術】に分類しました。各項目をクリックすると、それぞれのプレスリリース(WebサイトやPDFなど)にリンクいたします。

【ビジネス】

【プロダクト/サービス】

【要素技術】

(タイトル部のImage:jeancliclac -stock.adobe.com)