OneDrive(ワンドライブ、SkyDriveから名称を変更)」は、インターネット上にあるファイルの保存場所です。Office 2013に「Microsoftアカウント」でサインインすると、ドキュメントをOneDriveに保存することができます。また、OneDrive上に保存したドキュメントはOfficeから開くだけでなく、「Office Online(Office Web Appsから名称を変更)」を利用してWebブラウザー上で閲覧したり編集したりすることもできます。


OneDriveやOffice Onlineなどの「オンラインサービス」は、頻繁に画面や操作が変更される可能性があるため、セミナーテキストには操作手順などの解説を掲載していません。


このページでは最新状態の「OneDrive」および「Microsoftアカウント」や「Office Online」を解説した文書(PDF)を提供いたします。ファイルのコピーや印刷はしていただいてかまいませんが、販売および改変しての配布はお断りいたします。


ダウンロードをご利用の場合は、ログインもしくは新規登録をお願いします。

ダウンロード
OneDrive20140320.pdf
2.3MB

2014年3月20日
SkyDriveからOneDriveへの名称変更とそれに伴う画面の変更に対応しました。
2013年11月25日
手順や作成されるフォルダーの変更に対応し、Windows 8.1に関する記述を追加しました。
2013年5月28日
ファイルのサムネイル表示などの変更に対応して画面を最新の状態に更新しました。
2013年4月15日
「新規ドキュメント作成」で追加された項目「Excelアンケート」にあわせて記述を変更しました。
2013年3月8日
解説文書の提供を開始しました。