日経BP総研は、テスラの電気自動車「モデル3」「モデルS」の2車種を分解調査している。モデル3を米国から入手し、2019年10月初旬に新潟国際自動車大学校の協力のもと、1次分解を実施した。

モデル3をバラバラに

 「モデルSに比べると別の自動車メーカーが設計したかのような車体に感じる」――。モデルSとモデル3の両車の分解に立ち会った関係者はこう口をそろえる。

 モデルSではオールアルミだった車体は、鋼製モノコックボディに変わり、車体を制御する電子制御基板(ECU)は統合され、複数枚の基板で車両全体をほぼ制御できるまでに洗練されていた。

モデル3は鋼製のモノコックボディを採用
複数枚の基板で車両をほぼ制御可能なモデル3

この記事は無料会員登録で続きをご覧いただけます

日経BP総研 イノベーションリサーチ 登録会員になると…

  • 経営戦略/事業創出に役立つコンテンツが読める
  • イノベーションのための情報やご案内を提供

インサイト会員と登録会員の違い