日経BP

テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【全体版】
分解したら、ここまでわかる! テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【全体版】

■ 2019年12月5日発行
■ レポート:A4判、400ページ

各部品の構造、サプライヤー、素材、接続を調査・分析
モデル3とモデルSの違い、
テスラの設計思想が明らかに

まずは実際の分解現場の動画を
お楽しみください。

動画① モデルSを徹底分解

動画② モデル3を徹底分解

本レポートは、「テスラ モデル3」「テスラ モデルS」をユニットごとに分解し、インバーター、モーター、電池、シャシー、車体、内装部品、電装品、ECUなど各部品を、自動車部品メーカーや材料メーカーの専門家を交えて調査、分析、比較。300点以上の写真を掲載し、各部品の概略、サプライヤー(判明分のみ)、構造、素材、接続などをわかりやすく解説します。そして、モデル3とモデルSの機能や構造、素材の違いを分析することで、テスラの設計思想を明らかにしていきます。

FEATURE特 徴

  • テスラの開発した
    電気自動車の
    独自構造が分かる
  • モデルSからモデル3で
    進化した部分が分かる
  • 電池パックの
    構造が分かる
  • ECUの個数と
    搭載位置が分かる
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MESSAGEメッセージ

モデル3とモデルSを徹底比較します。

狩集 浩志テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解シリーズ 責任者
狩集 浩志
日経BPは、テスラの電気自動車の最新版である「モデル3」と高級車種である「モデルS」を分解調査しました。テスラは従来の自動車メーカーとは違い、電気自動車専用として車体からパワートレーン、内装品に至るまで独自設計しています。その独特なプラットフォームやパワートレーン、電池パック、ECUなどの詳細をあますところなく調査しました。また、モデルSは高級車として少量生産されてきましたが、モデル3は低価格版の普及車として大量生産されています。モデル3がモデルSからどのように進化したのか、コストダウンや設計思想の変更などが分かるように徹底比較しました。車体構造やパワートレーン、電池パックをはじめ、電装品やECUについても解析しています。自動車部品メーカーや材料メーカーの専門家を交えて世界最先端の電気自動車の詳細を解説した教科書です。300点以上の画像を掲載していますので、ぜひご活用ください。

チェック作業分解作業分解作業車体分解画像運転席中央タッチパネルの表運転席中央タッチパネルの裏運転席中央タッチパネルの裏インバーター

INDEX目 次

第1章全体概要と自動ブレーキ試験

  • 1-1 概要
  • 1-1-1 モデル3
  • 1-1-2 モデルS
  • 1-1-3 モデル3とモデルSの違い
  • 1-2 自動ブレーキ試験
  • 1-2-1 運転支援システムの概要
  • 1-2-2 自動ブレーキ試験
  • 1-2-3 ACC作動時との比較試験

第2章パワートレーン

  • 2-1 パワートレーン概略
  • 2-1-1 モデル3
  • 2-1-2 モデルS
  • 2-1-3 比較分析
  • 2-2 パワートレーンの電気接続
  • 2-2-1 モデル3
  • 2-2-2 モデルS
  • 2-2-3 比較分析
  • 2-3 車載充電器と高電圧関連部品
  • 2-3-1 モデル3
  • 2-3-2 モデルS
  • 2-3-3 比較分析
  • 2-4 インバーター
  • 2-4-1 モデル3
  • 2-4-2 モデルS
  • 2-4-3 比較分析
  • 2-5 モーター
  • 2-5-1 モデル3
  • 2-5-2 モデルS
  • 2-5-3 比較分析
  • 2-6 減速機
  • 2-6-1 モデル3
  • 2-6-2 モデルS
  • 2-6-3 比較分析
  • 2-7 Liイオン2次電池パック
  • 2-7-1 モデル3
  • 2-7-2 モデルS
  • 2-7-3 比較分析
  • 2-8 冷却システム
  • 2-8-1 モデル3
  • 2-8-2 モデルS
  • 2-8-3 比較分析

第3章シャシー

  • 3-1 シャシー概略
  • 3-1-1 モデル3
  • 3-1-2 モデルS
  • 3-1-3 比較分析
  • 3-2 フロントサスペンション
  • 3-2-1 モデル3
  • 3-2-2 モデルS
  • 3-2-3 比較分析
  • 3-3 リアサスペンション
  • 3-3-1 モデル3
  • 3-3-2 モデルS
  • 3-3-3 比較分析
  • 3-4 電動パワーステアリング
  • 3-4-1 モデル3
  • 3-4-2 モデルS
  • 3-4-3 比較分析
  • 3-5 ブレーキシステム
  • 3-5-1 モデル3
  • 3-5-2 モデルS
  • 3-5-3 比較分析
  • 3-6 フロントブレーキ
  • 3-6-1 モデル3
  • 3-6-2 モデルS
  • 3-6-3 比較分析
  • 3-7 リアブレーキ
  • 3-7-1 モデル3
  • 3-7-2 モデルS
  • 3-7-3 比較分析
  • 3-8 ペダル
  • 3-8-1 モデル3
  • 3-8-2 モデルS
  • 3-8-3 比較分析
  • 3-9 タイヤとホイール
  • 3-9-1 モデル3
  • 3-9-2 モデルS
  • 3-9-3 比較分析

第4章車体

  • 4-1 車体概略
  • 4-1-1 モデル3
  • 4-1-2 モデルS
  • 4-1-3 比較分析
  • 4-2 プラットフォーム
  • 4-2-1 モデル3
  • 4-2-2 モデルS
  • 4-2-3 比較分析
  • 4-3 フロントドア
  • 4-3-1 モデル3
  • 4-3-2 モデルS
  • 4-3-3 比較分析
  • 4-4 リアドア
  • 4-4-1 モデル3
  • 4-4-2 モデルS
  • 4-4-3 比較分析
  • 4-5 フロントフード
  • 4-5-1 モデル3
  • 4-5-2 モデルS
  • 4-5-3 比較分析
  • 4-6 フロントフェンダー
  • 4-6-1 モデル3
  • 4-6-2 モデルS
  • 4-6-3 比較分析
  • 4-7 ルーフ/リアフェンダー
  • 4-7-1 モデル3
  • 4-7-2 モデルS
  • 4-7-3 比較分析
  • 4-8 バックドア
  • 4-8-1 モデル3
  • 4-8-2 モデルS
  • 4-8-3 比較分析
  • 4-9 フロントバンパー
  • 4-9-1 モデル3
  • 4-9-2 モデルS
  • 4-9-3 比較分析
  • 4-10 リアバンパー
  • 4-10-1 モデル3
  • 4-10-2 モデルS
  • 4-10-3 比較分析
  • 4-11 アンダーカバー
  • 4-11-1 モデル3
  • 4-11-2 モデルS
  • 4-11-3 比較分析

第5章内装部品

  • 5-1 内装概略
  • 5-1-1 モデル3
  • 5-1-2 モデルS
  • 5-1-3 比較分析
  • 5-2 インストルメントパネル
  • 5-2-1 モデル3
  • 5-2-2 モデルS
  • 5-2-3 比較分析
  • 5-3 センターコンソール
  • 5-3-1 モデル3
  • 5-3-2 モデルS
  • 5-3-3 比較分析
  • 5-4 ステアリングメンバー
  • 5-4-1 モデル3
  • 5-4-2 モデルS
  • 5-4-3 比較分析
  • 5-5 ルーフヘッドライニング
  • 5-5-1 モデル3
  • 5-5-2 モデルS
  • 5-5-3 比較分析
  • 5-6 エアバッグ
  • 5-6-1 モデル3
  • 5-6-2 モデルS
  • 5-6-3 比較分析
  • 5-7 シート
  • 5-7-1 モデル3
  • 5-7-2 モデルS
  • 5-7-3 比較分析
  • 5-8 フロアの異音対策
  • 5-8-1 モデル3
  • 5-8-2 モデルS
  • 5-8-3 比較分析

第6章12V 電力系

  • 6-1 12V電力系概略
  • 6-1-1 モデル3
  • 6-1-2 モデルS
  • 6-1-3 比較分析
  • 6-2 降圧DC-DCコンバーター
  • 6-2-1 モデル3
  • 6-2-2 モデルS
  • 6-2-3 比較分析
  • 6-3 ボディコントロールユニット
  • 6-3-1 モデル3
  • 6-3-2 モデルS
  • 6-3-3 比較分析
  • 6-4 ヒューズボックス
  • 6-4-1 モデル3
  • 6-4-2 モデルS
  • 6-4-3 比較分析

第7章電装品

  • 7-1 電装品概略
  • 7-1-1 モデル3
  • 7-1-2 モデルS
  • 7-1-3 比較分析
  • 7-2 空調システム
  • 7-2-1 モデル3
  • 7-2-2 モデルS
  • 7-2-3 比較分析
  • 7-3 ヘッドランプ
  • 7-3-1 モデル3
  • 7-3-2 モデルS
  • 7-3-3 比較分析
  • 7-4 テールランプ
  • 7-4-1 モデル3
  • 7-4-2 モデルS
  • 7-4-3 比較分析
  • 7-5 ドアノブ
  • 7-5-1 モデル3
  • 7-5-2 モデルS
  • 7-5-3 比較分析
  • 7-6 サイドミラー
  • 7-6-1 モデル3
  • 7-6-2 モデルS
  • 7-6-3 比較分析
  • 7-7 オーディオシステム
  • 7-7-1 モデル3
  • 7-7-2 モデルS
  • 7-7-3 比較分析

第8章ECU

  • 8-1 ECU概略
  • 8-1-1 モデル3
  • 8-1-2 モデルS
  • 8-1-3 比較分析
  • 8-2 車内情報システム(IVI)
  • 8-2-1 モデル3
  • 8-2-2 モデルS
  • 8-2-3 比較分析
  • 8-3 メーター
  • 8-3-1 モデル3
  • 8-3-2 モデルS
  • 8-3-3 比較分析
  • 8-4 通信モジュール
  • 8-4-1 モデル3
  • 8-4-2 モデルS
  • 8-4-3 比較分析
  • 8-5 キーシステム
  • 8-5-1 モデル3
  • 8-5-2 モデルS
  • 8-5-3 比較分析
  • 8-6 自動運転用ユニット
  • 8-6-1 モデル3
  • 8-6-2 モデルS
  • 8-6-3 比較分析

第9章分解工程

  • 9-1 モデル3パワートレーン
  • 9-1-1 フロント駆動ユニット
  • 9-1-2 リア駆動ユニット
  • 9-1-3 電池パック
  • 9-2 モデル3自動運転ユニット
  • 9-2-1 車載コンピューターモジュール
  • 9-2-2 フロントカメラモジュール

図表一覧300点以上の図表を収録!

  • 表1-1-1-1 テスラ モデル3の諸元
  • 図1-1-2-1 テスラ モデルSの外観
  • 表1-1-2-1 テスラ モデルSの諸元
  • 図1-1-3-1 テスラ モデル3とモデルSのダッシュボード周辺
  • 図1-2-1-1 Autopilotで使うモデル3の3眼カメラ
  • 表1-2-2-1 子供の歩行者を模したダミーの試験結果
  • 図1-2-2-1 歩行者ダミーを使った自動ブレーキ試験
  • 図1-2-2-2 段ボールをターゲットとした自動ブレーキ試験(1)
  • 図1-2-2-3 段ボールをターゲットとした自動ブレーキ試験(2)
  • 表1-2-2-2 電柱や標識のポールを模した円柱の試験結果
  • 図1-2-3-1 ACCを作動させた状態での自動ブレーキ試験
  • 図1-2-3-2 運転者が操作した条件での自動ブレーキ試験
  • 図1-2-3-3 ACCを作動させた条件での自動ブレーキ試験
  • 表2-1-1-1 テスラ モデル3のパワートレーン概要
  • 図2-1-1-1 テスラ モデル3のパワートレーン配置
  • 図2-1-1-2 テスラ モデル3に搭載されている駆動ユニット
  • 図2-1-1-3 テスラ モデル3の前後の駆動ユニットを分解
  • 図2-1-1-4 テスラ モデル3のパワートレーンのシステム概略
  • 表2-1-2-1 テスラ モデルSのパワートレーン概要
  • 図2-1-2-1 テスラ モデルSのパワートレーン配置
  • 図2-1-2-2 テスラ モデルSの車載充電器とDC-DCジャンクション
  • 図2-1-2-3 テスラ モデルSに搭載されている駆動ユニット
  • 図2-1-2-4 テスラ モデルSのパワートレーンのシステム概略
  • 図2-1-2-5 テスラ モデルSのフロントDC-DCジャンクションボックスと降圧用DC-DCコンバーター
  • 図2-1-3-1 テスラ モデル3とモデルSの後輪駆動ユニットの比較
  • 図2-1-3-2 テスラ モデル3とモデルSの車載充電器の比較
  • 図2-2-1-1 テスラ モデル3の駆動ユニット内での電気的な接続
  • 図2-2-1-2 テスラ モデル3の駆動ユニットの電気接続するための結合部分
  • 図2-2-1-3 テスラ モデル3の電池パックからの電気接続
  • 図2-2-1-4 テスラ モデル3の電池パックからのフロント部分の電気接続
  • 図2-2-1-5 テスラ モデル3の電池パック後方上部にある車載充電器からの電気接続
  • 図2-2-1-6 テスラ モデル3の高電圧配線
  • 図2-2-2-1 テスラ モデルSの駆動ユニット内でのバスバーの配置
  • 図2-2-2-2 テスラ モデルSの駆動ユニット内でボルト結合による電気接続
  • 図2-2-2-3 テスラ モデルSの電池パックと電気接続する車体側の接続口
  • 図2-2-2-4 モデルSの電池パック側の電気的な接続口
  • 図2-2-2-5 モデルSのフロント部分への電気的な接続口
  • 図2-3-1-1 テスラ モデル3の車載充電器は後席座席下に配置
  • 図2-3-1-2 電池パックの後部上側に一体化したテスラ モデル3の車載充電器
  • 図2-3-1-3 テスラ モデル3のペントハウス内部
  • 図2-3-1-4 テスラ モデル3の車載充電器
  • 図2-3-1-5 テスラ モデル3の車載充電器の内部
  • 図2-3-1-6 テスラ モデル3のDC-DCジャンクションの搭載場所
  • 図2-3-1-7 テスラ モデル3に搭載された「パイロヒューズ」
  • 図2-3-1-8 テスラ モデル3の高電圧コントローラー
  • 図2-3-1-9 テスラ モデル3の高電圧コントローラーの基板
  • 図2-3-2-1 テスラ モデルSの車載充電器の搭載場所
  • 図2-3-2-2 テスラ モデルSのフロントジャンクションボックスの搭載場所
  • 図2-3-2-3 テスラ モデルSの車載充電器
  • 図2-3-2-4 テスラ モデルSの車載充電器の冷却構造
  • 図2-3-2-5 テスラ モデルSの車載充電器の内部
  • 図2-3-2-6 テスラ モデルSの車載充電器のAC-DC変換用基板
  • 図2-3-2-7 テスラ モデルSのDC-DCジャンクションの配線
  • 図2-3-2-8 テスラ モデルSのDC-DCジャンクションの内部
  • 図2-3-2-9 テスラ モデルSのフロントジャンクションボックスの内部
  • 図2-4-1-1 テスラ モデル3のインバーターの搭載位置
  • 図2-4-1-2 テスラ モデル3のインバーターの冷却構造
  • 図2-4-1-3 テスラ モデル3のインバーターの冷却用フィン
  • 図2-4-1-4 テスラ モデル3のインバーターの制御基板
  • 図2-4-1-5 テスラ モデル3のインバーターの内部
  • 図2-4-1-6 テスラ モデル3のインバーターに搭載されているフルSiCモジュール
  • 図2-4-2-1 テスラ モデルSのインバーターの搭載場所
  • 図2-4-2-2 テスラ モデルSのインバーターへの配線
  • 図2-4-2-3 テスラ モデルSのインバーターのカバーを外した様子
  • 図2-4-2-4 テスラ モデルSのインバーターカバー
  • 図2-4-2-5 テスラ モデルSのインバーター内部
  • 図2-4-2-6 テスラ モデルSのインバーター内部にあるパワー半導体ユニット
  • 図2-4-2-7 テスラ モデルSのインバーターに搭載されているIGBT
  • 図2-4-2-8 テスラ モデルSのインバーターは中心部分のみを水冷
  • 図2-4-2-9 テスラ モデルSのインバーターを冷却するための減速機側からの水路
  • 図2-5-1-1 テスラ モデル3のモーターの搭載位置
  • 図2-5-1-2 テスラ モデル3の前輪用駆動モーターの内部
  • 図2-5-1-3 テスラ モデル3の後輪用駆動モーターの内部
  • 図2-5-1-4 テスラ モデル3の後輪用駆動モーターのローターとステーター
  • 図2-5-1-5 テスラ モデル3の駆動モーター用レゾルバ
  • 図2-5-2-1 テスラ モデルSの駆動モーターの搭載位置
  • 図2-5-2-2 テスラ モデルSの駆動モーターの外観
  • 図2-5-2-3 テスラ モデルSの駆動モーターのローターとステーター
  • 図2-5-2-4 テスラ モデルSの駆動モーターの回転センサー
  • 図2-6-1-1 テスラ モデル3の駆動ユニットにおける減速機の搭載位置
  • 図2-6-1-2 テスラ モデル3の前輪用駆動ユニットの減速機
  • 図2-6-1-3 テスラ モデル3の後輪用駆動ユニットの減速機
  • 図2-6-2-1 テスラ モデルSの駆動ユニットにおける減速機の搭載位置
  • 図2-6-2-2 テスラ モデルSの駆動モーターの外観
  • 図2-7-1-1 テスラ モデル3の電池パックを取り外す様子
  • 図2-7-1-2 テスラ モデル3の電池パックの外観
  • 図2-7-1-3 テスラ モデル3の電池パックの後方部
  • 図2-7-1-4 テスラ モデル3の電池パックの内部
  • 図2-7-1-5 テスラ モデル3の電池モジュール
  • 図2-7-1-6 テスラ モデル3の電池モジュールの底面
  • 図2-7-1-7 テスラ モデル3の電池モジュールに搭載されている制御基板
  • 図2-7-1-8 テスラ モデル3の電池モジュールの冷却構造
  • 図2-7-1-9 テスラ モデル3の電池モジュールに搭載されているセル
  • 図2-7-2-1 テスラ モデルSの電池パックを取り外す様子
  • 図2-7-2-2 テスラ モデルSの電池パックの外観
  • 図2-7-2-3 テスラ モデルSの電池パックの水冷用接続部
  • 図2-7-2-4 モデルSの電池パックの後方部上面にある接続口
  • 図2-7-2-5 テスラ モデルSの電池パックの内部に配置された絶縁シート
  • 図2-7-2-6 テスラ モデルSの電池パックに搭載された電池モジュール
  • 図2-7-2-7 テスラ モデルSの電池モジュールの外観
  • 図2-7-2-8 テスラ モデルSの電池モジュールの電極板
  • 図2-7-2-9 テスラ モデルSの電池モジュールの制御基板
  • 図2-7-2-10 テスラ モデルSの電池モジュールに搭載されているセル
  • 図2-8-1-1 テスラ モデル3の冷却用ラジエーターユニット
  • 図2-8-1-2 テスラ モデル3のラジエーターユニットの構成部品
  • 図2-8-2-1 テスラ モデルSの冷却用ラジエーターユニット
  • 図2-8-2-2 テスラ モデルSのラジエーターユニットの構成部品
  • 表3-1-1-1 テスラ モデル3のシャシーの概略
  • 図3-1-1-1 テスラ モデル3のフロント部分のサブフレーム
  • 図3-1-1-2 テスラ モデル3のリア部分のサブフレーム
  • 表3-1-2-1 テスラ モデルSのシャシーの概略
  • 図3-1-2-1 テスラ モデルSのフロント部分のサブフレーム
  • 図3-1-2-2 テスラ モデルSのリア部分のサブフレーム
  • 表3-1-3-1 テスラ モデル3とモデルSのシャシー概要
  • 図3-2-1-1 テスラ モデル3のフロントサスペンションを前方から見た様子
  • 図3-2-1-2 テスラ モデル3のフロントサスペンションを横から見た様子
  • 図3-2-1-3 モデル3のフロントサスペンションは2本のロアアームで構成
  • 図3-2-1-4 モデル3のフロントサスペンションの上端部における車体との接続
  • 図3-2-2-1 テスラ モデルSのフロントサスペンションを前方から見た様子
  • 図3-2-2-2 テスラ モデル3のフロントサスペンションを横から見た様子
  • 図3-2-2-3 モデルSのフロントサスペンションは2本のロアアームで構成
  • 図3-3-1-1 テスラ モデル3のリアサスペンションを下から見た様子
  • 図3-3-1-2 テスラモデル3のリアサブフレームを取り外した際のリアサスペンション
  • 図3-3-1-3 テスラ モデル3のリアサスペンションを横から見た様子
  • 図3-3-2-1 テスラ モデルSのリアサスペンションを下から見た様子
  • 図3-3-2-2 テスラ モデルSのリアサブフレームを取り外した際のリアサスペンション
  • 図3-3-2-3 テスラ モデルSのリアサスペンションを横から見た様子
  • 図3-4-1-1 テスラ モデル3の電動パワーステアリングの構成
  • 図3-4-1-2 テスラ モデル3の電動パワーステアリング用トルクセンサー
  • 図3-4-1-3 テスラ モデル3の電動パワーステアリング用アシストモーター
  • 図3-4-1-4 テスラ モデル3の電動パワーステアリングはベルトを介してアシスト
  • 図3-4-1-5 テスラ モデル3の電動パワーステアリングのアシストモーターの伝達用ベルト
  • 図3-4-2-1 テスラ モデルSの電動パワーステアリングの構成
  • 図3-4-2-2 テスラ モデルSの電動パワーステアリングはベルトを介してアシスト
  • 図3-5-1-1 テスラ モデル3のブレーキシステムの構成
  • 図3-5-1-2 テスラ モデル3の電動油圧ブースターの倍力装置となるモーターユニット
  • 図3-5-2-1 テスラ モデルSのブレーキシステムの構成
  • 図3-5-2-2 テスラ モデルSのブレーキブースターの搭載場所
  • 図3-5-2-3 テスラ モデルSのブレーキブースター用の真空ポンプ
  • 図3-6-1-1 テスラ モデル3のフロントブレーキ
  • 図3-6-2-1 テスラ モデルSのフロントブレーキ
  • 図3-7-1-1 テスラ モデル3のリアブレーキ
  • 図3-7-1-2 モデル3のリアブレーキの電動パーキング用モーターユニット
  • 図3-7-2-1 テスラ モデルSのリアブレーキ
  • 図3-7-2-2 テスラ モデルSのリアブレーキに搭載されている電動パーキング用キャリパー
  • 図3-7-2-3 テスラ モデルSのリアブレーキに搭載されている電動パーキング用モーターユニット
  • 図3-8-1-1 テスラ モデル3のペダルユニット
  • 図3-8-2-1 テスラ モデルSのアクセルペダルとブレーキペダルの搭載位置
  • 図3-8-2-2 テスラ モデルSのアクセルペダルの搭載位置
  • 図3-9-1-1 テスラ モデル3のタイヤとホイールキャップ
  • 図3-9-1-2 テスラ モデル3のタイヤとアルミホイール
  • 図3-9-2-1 テスラ モデルSのタイヤとホイール
  • 図4-1-1-1 テスラ モデル3の車体
  • 図4-1-1-2 テスラモデル3の後部座席の床面
  • 図4-1-2-1 テスラ モデルSの車体
  • 図4-1-2-2 テスラ モデルSのフロントサブフレーム
  • 図4-2-1-1 テスラ モデル3のプラットフォーム
  • 図4-2-1-2 テスラ モデル3の床面
  • 図4-2-1-3 テスラ モデル3のフロントの剛性強化の対策
  • 図4-2-1-4 テスラ モデル3のリアの剛性強化の対策
  • 図4-2-1-5 テスラ モデル3のフロントエンドモジュール
  • 図4-2-1-6 テスラ モデル3のフロント部分にあるエネルギー吸収材を上から見た様子
  • 図4-2-2-1 テスラ モデルSのプラットフォーム
  • 図4-2-2-2 テスラ モデルSのBピラーの室内側の構造材は鋼板
  • 図4-2-2-3 テスラ モデルSのフロント部分にあるラジエーターサポート
  • 図4-2-2-4 テスラ モデルSのフロントの剛性強化の対策
  • 図4-2-2-5 テスラ モデルSのフロント部分の構造
  • 図4-2-2-6 テスラ モデルSのリア部分の構造
  • 図4-3-1-1 テスラ モデル3のフロントドアの外観
  • 図4-3-1-2 テスラ モデル3のフロントドアの内側の構成部品
  • 図4-3-2-1 テスラ モデルSのフロントドアの外観
  • 図4-3-2-1 テスラ モデルSのフロントドアの外観
  • 図4-4-1-1 テスラ モデル3のリアドアの外観
  • 図4-4-1-2 テスラ モデル3のリアドアの内側
  • 図4-4-1-3 テスラ モデル3のリアドアの内側の制振材
  • 図4-4-2-1 テスラ モデルSのリアドアの外観
  • 図4-4-2-2 テスラ モデルSのリアドアの内装
  • 図4-5-1-1 テスラ モデル3のフロントフードの外観
  • 図4-5-1-2 テスラ モデル3のフロントフードの内側
  • 図4-5-1-3 テスラ モデル3のフロントフードの内側の独特な加工部分
  • 図4-5-2-1 テスラ モデルSのフロントフードの外観
  • 図4-5-2-2 テスラ モデルSのフロントフードの内側
  • 図4-5-2-3 テスラ モデルSのフロントフードの内側の独特な穴あけ加工部分
  • 図4-6-1-1 テスラ モデル3のフロントフェンダーの外観
  • 図4-6-1-2 テスラ モデル3のフロントフェンダーの内側
  • 図4-6-2-1 テスラ モデルSのフロントフェンダーの外観
  • 図4-6-2-2 テスラ モデルSのフロントフェンダーの内側
  • 図4-7-1-1 テスラ モデル3のルーフの外観
  • 図4-7-1-2 テスラ モデル3のルーフを車室内から見た様子
  • 図4-7-1-3 テスラ モデル3のリアフェンダー
  • 図4-7-2-1 テスラ モデルSのルーフの外観
  • 図4-7-2-2 テスラ モデルSのルーフを車室内から見た様子
  • 図4-7-2-3 テスラ モデルSのリアフェンダー
  • 図4-8-1-1 テスラ モデル3のバックドア
  • 図4-8-1-2 テスラ モデル3のバックドアの内側
  • 図4-8-2-1 テスラ モデルSのバックドアの外観
  • 図4-8-2-2 テスラ モデルSのバックドアの内側
  • 図4-9-1-1 テスラ モデル3のフロントバンパーカバー
  • 図4-9-1-2 テスラ モデル3のフロント部分にある緩衝材とバンパービーム
  • 図4-9-1-3 テスラ モデル3のフロントバンパービームの中央部
  • 図4-9-1-4 テスラ モデル3のフロントバンパービームの装着時の様子
  • 図4-9-1-5 テスラ モデル3のフロントバンパービームの端部
  • 図4-9-2-1 テスラ モデルSのフロントバンパーカバー
  • 図4-9-2-2 テスラ モデルSの緩衝材とステイ付きバンパービーム
  • 図4-9-2-3 テスラ モデルSのバンパービームのエクステンションと端部
  • 図4-10-1-1 テスラ モデル3のリアバンパーカバー
  • 図4-10-1-2 テスラ モデル3のリア部分に取り付けられたバンパービーム
  • 図4-10-1-3 テスラ モデル3のリアバンパービームの断面
  • 図4-10-2-1 テスラ モデルSのフロントバンパーカバー
  • 図4-10-2-2 テスラ モデルSのバンパービーム
  • 図4-11-1-1 テスラ モデル3のアンダーカバー
  • 図4-11-2-1 テスラ モデルSの前方用アンダーカバー
  • 図4-11-2-2 テスラ モデルSの後方用アンダーカバー
  • 図4-11-2-3 テスラ モデルSの電池パック前方用アンダーカバー
  • 図5-1-1-1 テスラ モデル3の内装
  • 図5-1-1-2 テスラ モデル3の天井
  • 図5-1-2-1 テスラ モデルSの内装
  • 図5-2-1-1 テスラ モデル3のインストルメントパネル
  • 図5-2-1-2 テスラ モデル3のインストルメントパネルのフレーム
  • 図5-2-2-1 テスラ モデルSのインストルメントパネル
  • 図5-2-2-2 テスラ モデルSのインストルメントパネルのカバーを取り外したところ
  • 図5-2-2-3 インストルメントパネル上部の化粧カバー裏側
  • 図5-3-1-1 テスラ モデル3のセンターコンソール
  • 図5-3-1-2 テスラ モデル3のセンターコンソール内部のUSBポート
  • 図5-3-1-3 テスラ モデル3のセンターコンソールの背面
  • 図5-3-2-1 テスラ モデルSのセンターコンソール
  • 図5-3-2-2 テスラ モデルS のセンターコンソールに付属する前列シート用のUSBポート
  • 図5-3-2-3 テスラ モデル3のセンターコンソールを裏側
  • 図5-4-1-1 テスラ モデル3のステアリングメンバー
  • 図5-4-1-2 テスラ モデル3の車体についたステアリングメンバー
  • 図5-4-1-3 テスラ モデル3のステアリングメンバーのブラケット
  • 図5-4-2-1 テスラ モデルSのステアリングメンバー
  • 図5-4-2-2 テスラ モデルSの車体についたステアリングメンバー
  • 図5-4-2-3 テスラ モデルSのステアリングメンバーのブラケット
  • 図5-5-1-1 テスラ モデル3のルーフヘッドライニング
  • 図5-5-1-2 テスラ モデル3のルーフヘッドライニングの裏側
  • 図5-5-2-1 テスラ モデルSのルーフヘッドライニング
  • 図5-5-2-2 テスラ モデルSのルーフヘッドライニングの裏側
  • 図5-6-1-1 テスラ モデル3のエアバックの構成
  • 図5-6-1-1 テスラ モデル3のエアバックの構成
  • 図5-6-1-3 テスラ モデル3のエアバッグ用ECU
  • 図5-6-2-1 テスラ モデルSの運転席用エアバック
  • 図5-6-2-2 テスラ モデルSの助手席用エアバッグ
  • 図5-6-2-3 テスラ モデルSのカーテンエアバッグ
  • 図5-6-2-4 テスラ モデルSのエアバッグ用ECU
  • 図5-7-1-1 テスラ モデル3のシート
  • 図5-7-2-1 テスラ モデルSの前列シート
  • 図5-7-2-2 テスラ モデルSのリアシート
  • 図5-7-2-3 テスラ モデルSのリアシートを受けるバスケット
  • 図5-8-1-1 テスラ モデル3の異音対策
  • 図5-8-1-2 テスラ モデル3のトランク上部の異音対策
  • 図5-8-1-3 テスラ モデル3のリアシート足元のフロアーマット
  • 図5-8-2-1 テスラ モデルSのフロアーマット
  • 図5-8-2-2 テスラ モデルSのリアホイールケースの異音対策
  • 図5-8-2-3 テスラ モデルSのフロントドアの異音対策
  • 図5-8-2-4 テスラ モデルSのモーター上部の異音対策
  • 図5-8-2-5 テスラ モデルSのモーター上部の異音防止シートの裏側
  • 図6-1-1-1 テスラ モデル3のボディコントローラーと12系電装品
  • 図6-1-1-2 テスラ モデル3のフロントボディコントローラーの搭載位置
  • 図6-1-1-3 テスラ モデル3の車室内にあるボディコントローラーの搭載位置
  • 図6-1-2-1 テスラ モデルSの鉛蓄電池と降圧DC-DCコンバーター
  • 図6-1-2-2 テスラ モデルSのヒューズボックスの搭載位置
  • 図6-2-1-1 テスラ モデル3の車載充電器の基板にある降圧DC-DC変換部
  • 図6-2-2-1 テスラ モデルSの降圧DC-DCコンバーターの外観
  • 図6-2-2-2 テスラ モデルSの降圧DC-DCコンバーターの冷却構造
  • 図6-2-2-3 テスラ モデルSの降圧DC-DCコンバーターの内部
  • 図6-3-1-1 テスラ モデル3のボディコントローラーの接続
  • 図6-3-1-2 テスラ モデル3のフロントボディコントローラー
  • 図6-3-1-3 テスラ モデル3のフロントボディコントローラーの背面
  • 図6-3-1-4 テスラ モデル3のフロントボディコントローラーの内部にある基板
  • 図6-3-1-5 テスラ モデル3のレフトとライトのボディコントローラー
  • 図6-3-1-6 テスラ モデル3のレフトとライトのボディコントローラーの基板
  • 図6-3-2-1 テスラ モデルSのBCM周辺システム
  • 図6-3-2-1 テスラ モデルSのBCM周辺システム
  • 図6-3-2-3 テスラ モデルSのBCMの基板
  • 図6-4-1-1 テスラ モデル3のフロントボディコントローラーの基板
  • 図6-4-2-1 テスラ モデルSの「ヒューズボックス1」
  • 図6-4-2-2 テスラ モデルSの「ヒューズボックス2」
  • 図6-4-2-3 テスラ モデルSの「ヒューズボックス3」
  • 図7-1-1-1 テスラ モデル3のヘッドランプとフォグランプ
  • 図7-1-1-2 テスラ モデル3のテールランプ
  • 図7-1-2-1 テスラ モデルSのヘッドランプとフォグランプ
  • 図7-1-2-2 テスラ モデルSのテールランプ
  • 図7-2-1-1 テスラ モデル3のコンデンサーと空調用コンプレッサーの取り付け位置
  • 図7-2-1-2 テスラ モデル3のラジエーターユニットの内部
  • 図7-2-1-3 テスラ モデル3のPTCヒーター
  • 図7-2-1-4 テスラ モデル3のHVAC
  • 図7-2-1-5 テスラ モデル3の送風口のレイアウト
  • 図7-2-1-6 テスラ モデル3のインストルメントパネルと一体化した空調流路
  • 図7-2-1-7 テスラ モデル3のインストルメントパネルからの風の流れ
  • 図7-2-1-8 テスラ モデル3のデフロスターの吹き出し口
  • 図7-2-2-1 テスラ モデルSの空調用コンデンサー
  • 図7-2-2-2 テスラ モデルSのHVAC
  • 図7-2-2-3 テスラ モデルSの空調用コンプレッサー
  • 図7-2-2-4 テスラ モデルSのPTCヒーター
  • 図7-3-1-1 テスラ モデル3のヘッドランプ
  • 図7-3-1-2 テスラ モデル3のヘッドランプの裏側
  • 図7-3-1-3 テスラ モデル3のヘッドランプの制御基板
  • 図7-3-1-4 テスラ モデル3のLEDヘッドランプ
  • 図7-3-2-1 テスラ モデルSのヘッドランプ
  • 図7-3-2-2 テスラ モデルSのヘッドランプのカバーを外したところ
  • 図7-3-2-3 テスラ モデルSの車幅灯と方向指示器用制御基板
  • 図7-3-2-4 テスラ モデルSのHID駆動基板
  • 図7-4-1-1 テスラ モデル3のテールランプ
  • 図7-4-2-1 テスラ モデルSのテールランプ
  • 図7-4-2-2 テスラ モデルSのテールランプのLED
  • 図7-4-2-3 テスラ モデルSのテールランプのLED制御基板
  • 図7-5-1-1 テスラ モデル3のドアノブ
  • 図7-5-2-1 テスラ モデルSのドアノブ
  • 図7-5-2-2 テスラ モデルSのドアノブの構造
  • 図7-6-1-1 テスラ モデル3のサイドミラー
  • 図7-6-2-1 テスラ モデルSのサイドミラー
  • 図7-7-1-1 テスラ モデル3のスピーカー搭載位置
  • 図7-7-1-2 テスラ モデル3のプレミアムアンプ
  • 図7-7-2-1 テスラ モデルSのスピーカー搭載位置
  • 図8-1-1-1 テスラ モデル3のシステム構成
  • 図8-1-2-1 テスラ モデルSのシステム構成
  • 図8-2-1-1 テスラ モデル3のIVI(In-Vehicle Infotainment)システム
  • 図8-2-1-2 テスラ モデル3のタッチパネル式液晶ディスプレーを分解したところ
  • 図8-2-1-3 テスラ モデル3のタッチパネル式ディスプレーの基板
  • 図8-2-1-4 テスラ モデル3のMCU(Media Control Unit)の基板(A面)
  • 図8-2-1-5 テスラ モデル3のMCU(Media Control Unit)の基板(B面)
  • 図8-2-2-1テスラ モデルSの IVI(In-Vehicle Infotainment)システム
  • 図8-2-2-2 テスラ モデルSの IVI(In-Vehicle Infotainment)システムの内部
  • 図8-2-2-3 テスラ モデルSの IVI(In-Vehicle Infotainment)システムのメイン基板(A面)
  • 図8-2-2-4 テスラ モデルSの IVI(In-Vehicle Infotainment)システムのメイン基板(B面)
  • 図8-2-2-5 テスラ モデルSの IVI(In-Vehicle Infotainment)システムのプロセッサー基板
  • 図8-3-1-1 テスラ モデル3のメーター機能
  • 図8-3-2-1 テスラ モデルSのメーター
  • 図8-3-2-2 テスラ モデルSのメーターの構造
  • 図8-3-2-3 テスラ モデルSのメイン基板
  • 図8-3-2-4 テスラ モデルSのプロセッサー基板
  • 図8-4-1-1 テスラ モデル3の通信アンテナとモジュールの構成
  • 図8-4-1-2 テスラ モデル3のLTE通信モジュール
  • 図8-4-2-1 テスラ モデルSの移動通信用基板
  • 図8-4-2-2 テスラ モデルSの無線LAN/Bluetooth用基板
  • 図8-5-1-1 テスラ モデル3のドアロックをキーカードで開けているところ
  • 図8-5-1-2 テスラ モデル3の運転席側Bピラーのモジュールの裏側
  • 図8-5-1-3 テスラ モデル3のカードキーによる認証
  • 図8-5-1-4 テスラ モデル3のセンターコンソールのカップホルダーの裏側
  • 図8-5-1-5 テスラ モデル3のリアバンパーの裏側にあるキーレスエントリー用のBLE受信モジュール
  • 図8-5-2-1 テスラ モデルSのキーフォブの形状と操作
  • 図8-5-2-2 テスラ モデルSのキーフォブを分解したところ
  • 図8-5-2-3 テスラ モデルSのBCM内のキーレスエントリー関連部材
  • 図8-6-1-1 テスラ モデル3の自動運転用センサー群
  • 図8-6-1-2 テスラ モデル3の自動運転用センサーの位置
  • 図8-6-1-3 テスラ モデル3のオートパイロットECUのコネクター群
  • 図8-6-1-4 テスラ モデル3のオートパイロットECUの水冷ユニット
  • 図8-6-1-5 テスラ モデル3のオートパイロットECU基板の表面
  • 図8-6-1-6 テスラ モデル3のオートパイロットECU基板の裏面
  • 図9-1-1-1 テスラ モデル3のフロント駆動ユニットの搭載位置
  • 図9-1-1-2 サブフレームごと取り外したテスラ モデル3のフロント駆動ユニット
  • 図9-1-1-3 テスラ モデル3のフロント駆動ユニットの外観
  • 図9-1-1-4 テスラ モデル3のフロント駆動ユニットを分解した様子
  • 図9-1-2-1 テスラ モデル3のリア駆動ユニットの搭載位置
  • 図9-1-2-2 サブフレームごと取り外したテスラ モデル3のリア駆動ユニット
  • 図9-1-2-3 テスラ モデル3のリア駆動ユニットの外観
  • 図9-1-2-4 テスラ モデル3のリア駆動ユニットを分解した様子
  • 図9-1-3-1 テスラ モデル3の電池パックを車体から取り外したところ
  • 図9-1-3-2 テスラ モデル3の電池パックの外観
  • 図9-1-3-3 テスラ モデル3の電池パックの内部
  • 図9-1-3-4 テスラ モデル3に搭載されている円筒型セル
  • 図9-2-1-1 テスラ モデル3の車載コンピューターモジュール
  • 図9-2-1-2 テスラ モデル3の車載コンピューターモジュールを取り外したところ
  • 図9-2-1-3 テスラ モデル3の車載コンピューターモジュールが付いていたダッシュボード
  • 図9-2-1-4 テスラ モデル3の車載コンピューターモジュールの外観
  • 図9-2-1-5 テスラ モデル3の車載コンピューターモジュールのインターフェース部1
  • 図9-2-1-6 テスラ モデル3の車載コンピューターモジュールのインターフェース部2
  • 図9-2-1-7 テスラ モデル3の車載コンピューターモジュールからMCUを外したところ
  • 図9-2-1-8 テスラ モデル3の車載コンピューターモジュールからオートパイロットECUを外したところ
  • 図9-2-2-1 テスラ モデル3のフロントカメラモジュールのカバーを取り外したところ
  • 図9-2-2-2 テスラ モデル3のフロントカメラモジュールにある車室内を向いたカメラ
  • 図9-2-2-3 テスラ モデル3の3眼のフロントカメラ
  • 図9-2-2-4 テスラ モデル3の室内を向いたカメラ
テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【全体編】
テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【全体編】
  • ■監修 : 日経BP総研 クリーンテック ラボ、日経 xTECH
  • ■2019年12月5日発行
  • ■レポート:A4判、400ページ
  • ■価格:書籍:600,000円+税
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  • ■発行:日経BP
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日経BPの「徹底分解シリーズ」

  • テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【全体編】
  • テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【ECU編】
  • テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【電池編】
  • テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】
  • 日産自動車「リーフ」徹底分解2019 【モーター編】
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  • 日産自動車「リーフ」徹底分解2019【電池編】