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テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバータ/ーモーター版】
分解したら、ここまでわかる! テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバータ/ーモーター版】

■ 2020年2月28日発行予定
■ レポート:A4判、約200ページ

新旧セルを徹底比較
5万km走行したモデルSのセルの劣化を分析

電気自動車として専用設計されたテスラの「モデル3」「モデルS」に搭載されているLiイオン2次電池に焦点を当てて、専門家が徹底的に分析調査しました。テスラには円筒型セルが搭載されています。モデルSには「18650」と呼ばれている直径18mm×長さ65mmのセルが、モデル3には「2170」と呼ばれている直径21mm×長さ70mmのセルを採用しています。本レポートでは、電池パックからの分解調査をはじめ、電池セルの充放電特性や高レート特性、サイクル特性、高温保存特性など様々な特性を評価しました。また、分析装置メーカーや専門家の協力を得てセルを構成する正極と負極、セパレーターの材料分析を実施しています。さらに、5万kmを走行したモデルSに搭載されていた電池セルの分析調査も併せて実施し、劣化要因についても分析しました。

FEATURE特 徴

  • モデル3とモデルSの
    円筒型セルを分解調査
  • セルの充放電特性や
    サイクル特性、高温特性
    などを計測
  • 正極や負極、
    セパレーターの
    材料分析を実施析
  • 5万km走行後のセルの
    劣化要因を分析
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※表紙や誌面はイメージです。

INDEX目 次

第1章総論

  • 1-1 モデル3/モデルSの概要
  • 1-2 電池パック
  • 1-3 電池モジュール

第2章モデル3の電池セル評価

  • 2-1 セル分解
  • 2-2 セル特性
  • 2-3 正極分析
  • 2-4 負極分析
  • 2-5 セパレーター

第3章モデルSの電池セル評価

  • 3-1 セル分解
  • 3-2 セル特性
  • 3-3 正極分析
  • 3-4 負極分析
  • 3-5 セパレーター
  • 3-6 劣化分析(5万km走行後のセル分析結果)

第4章モデル3とモデルSのセルの比較評価

  • 4-1 セル構造
  • 4-2 セル特性
  • 4-3 正極
  • 4-4 負極
  • 4-5 セパレーター

※目次は変更になる場合があります。

テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバータ/ーモーター編】
テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバータ/ーモーター編】
  • ■監修 : 日経BP総研 クリーンテック ラボ、日経 xTECH
  • ■2020年2月28日発行予定
  • ■レポート:A4判、約200ページ
  • ■価格:書籍:1,000,000円+税
    書籍とオンラインサービスのセット:
    1,500,000円+税
  • ■発行:日経BP
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  • Liイオン2次電池パックの内部

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    徹底分解2018 全体編

  • 日本の人口推移予測

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    2019-2028

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