オジサンだけが知らない?主婦のブーム

ヘルシーマリネがブーム!主婦たちがこぞってつくる理由とは?

第16回:人気の秘密は「野菜がとれる」と「おしゃれ感」

文:小林 孝延 05.21.2015

マリネがいま主婦たちの間でブームです。マリネとは肉や魚を漬け汁に浸すことで保存性をアップさせ、食感をよりよくする調理法。なぜこのマリネが主婦たちに人気なのか? ブームの今に迫ります!

マリネがブームです。オジサンにしてみたら「え?あの酸っぱいやつ?」とか、「ああ、タコにマヨネーズソースがかかってるやつ?」ってほとんどカルパッチョと区別がついていなかったり、そんな感じでしょうか。

マリネは肉や魚を漬け汁に浸し保存性をアップさせたり、食感をよりよくしたりする調理法。漬け汁にはレモン汁やワインビネガーなどがよく使われます。マリネはフランス語で「漬ける」という意味なんです。ちなみにカルパッチョは生の牛肉にソースをかけたイタリア料理の名前です。

さてさて、そのマリネですが主婦たちの間で今なぜか大ブームになっているんです。最近流行のジャーサラダなど「ヘルシー」「野菜たっぷり」というのは主婦たちの大好物なわけですが、もうひとつそこに加えるとしたら、それは「酢」です。

僕が長年編集長を務めた生活情報誌「ESSE(エッセ)」でも、「酢」は夏場の売り上げを左右するビッグワードでした。「塩レモン」に「酢タマネギ」「サワードリンク」などなど、酢=ヘルシー、酢=美容という関係性は、主婦の頭ン中に、もはや完璧にプログラミングされているのです。そこで登場するのがマリネなのです。

「野菜がとれるしおしゃれ感もある」

現在大ヒット中の本『やせるおかず 作りおき: 著者50代、1年で26キロ減、リバウンドなし!』(小学館)で数々のヘルシーなマリネを提案している著者の柳澤英子さんに、昨今のマリネブームについて伺ってみました。

「まず、デパ地下総菜コーナーのサラダやマリネを再現するレシピ本がヒットしたのが、サラダブームの先駆けとなりました。その後、デパ地下サラダレシピの流れをくんだ『作りおきおかず』の本が次々とヒットしたんです」

「ただ、作りおきのおかずがあると楽ということはこれでわかったけれど、きんぴらや煮物など保存食的な常備菜の紹介が多く、いまひとつモチベーションが高まらない。でもマリネなら野菜がとれるし、おしゃれ感もある! これなら食べたい、つくりたい。ふだんのおかずだけでなく、パーティーでも使えるし、お酒のつまみにもいい。というわけで、マリネがブームになりました。最初はセレブ的なマリネレシピ本が売れ、徐々に庶民化して裾野が広がった感じがします」

そんな柳澤さんの本の中には、いったいどんなマリネが紹介されているのでしょうか? そして、どれが人気なのでしょうか?

「いや、私の本はマリネのレシピ本ではないんですけどね(笑)。なぜかつまみのコーナーで紹介した『砂肝の炒(いた)めマリネ』がいちばん人気。次に『蒸し焼きチキン』。これもマリネの一種なのですが、これまでのマリネのイメージと違うからでしょうか、とても評判がいいです。あと『ゴーヤーと紫玉ねぎのマリネ』あたりが人気ですね」

砂肝の炒めマリネ!! なんだかこれまでの前菜や副菜といったイメージとはちょっと違いませんか? 今どきのマリネはおもてなしにも使えるくらい主役級なのです。

その柳澤さんの著書では、いわゆる糖質オフを手軽に実践するための「作りおきおかず」として、数々のマリネの提案がなされています。作りおきおかずと言うと、どうしても保存性を上げるために濃い味になりがち。でも柳澤さんの提案するものは薄味ヘルシーです。

砂肝の炒めマリネ。食べやすく切った砂肝をししとうと一緒にオリーブオイルで炒めたらガーリックパウダー、塩、コショウで味付けをして、レモン汁とオリーブオイルでマリネに。お酒にぴったりのマリネの完成です!

最近ではまた、柳澤さんが言うところの「モチベーションアップ」に余念がない主婦たちのために、ジャーサラダのレシピも進化中。管理栄養士でフードコーディネーターの北嶋佳奈さんは著書『ぜんぶ500kcal以下!おいしくやせるジャーレシピ』(扶桑社)の中で、マリネを使ったフォトジェニックなジャーマリネを提案しています。

「ジャーサラダは本当にボトルサイズが決まっているのでカロリーコントロールが簡単なうえに、密封容器なので作りおきに最適。ヘルシーなマリネを作りおいておけば、パスタと合わせてバランスのいいジャーサラダランチが手軽に楽しめます。カラフルでかわいい色味にすることで、自然と栄養バランスもとれて気分も上がります!」

写真は北嶋さんの著書からカボチャのローズマリーマリネとクリームチーズのジャーパスタ。ほっくりおいしいカボチャにローズマリーとニンニクの風味でパンチを効かせて、食べ応えも満点!!

最後に前出の柳澤さんに簡単にできてこれからの季節にぴったりマリネを教えてもらいましたよ。ぱぱっとできてつまみにもなるおすすめの一品です。

  • 1
  • 2
BARガイド