エトーリョーコの朝ごはん革命!

お惣菜系とも相性抜群! ホットケーキミックスで「時短パン」を作りました

第102回:ちょっとしか使わない離乳食、余りを活用すれば無駄が省ける

文/写真:江頭 令子 06.28.2019

IT企業に勤務しているエトーリョーコさん。彼女は毎朝4時半に起床。朝ごはん数点を作ってiPhoneでSNSにアップするという作業を5年以上ほぼ毎日続けています。「朝ごはん命」なエトーリョーコさんによる朝ごはん、第102回は、ホットケーキミックスを使った豆腐入りの「時短パン」を紹介します! ホットケーキミックスはお惣菜系にもよく合うんです。

今日のメニューは
・豆腐入り時短パン
です。

■5:00

おはようございます。まずは2週間、9時~13時の慣らし保育ですが、いよいよ保育園も始まり、生活がまた変化しました。

保育園では最年少の息子。生後半年でもパパママのことをしっかりと認識しているようで、保育園ではギャン泣き。お迎えに行くと、相当疲れるのか、そのまますぐに爆睡。

息子はまだ隣で寝ていますが、アプリを使って保育園に提出するレポートを寝転がったまま記入します。保育園との連絡は今どきはプリントではなく、全てアプリで行われるため完全ペーパーレス! 8時半までに、夕食の時間や内容、授乳時間、朝食の内容や時間、うんちの時間、今日の体調やコメントなどをアプリに登録して提出します。

でも、8時半前後は特にバタバタしてしまうので、夕飯以降、その都度登録して一時保存し、コメントや朝食の内容は、目覚めたらすぐに登録して、予定していた朝食を食べなかったり、うんちをしたりしたら、そこだけあとで修正・入力して、すぐに提出できるようにしています。

■5:30

息子が起きました。最近は、しばらくベッドの上で遊んでからリビングに移動しています。大きなベッドに買い替えて本当に快適になりました。

2時間半後には離乳食をあげるので、軽く授乳します。離乳食は、保育園でお願いすれば楽なのですが、まだ1日1回なので、保育園にお願いすると自分であげることができなくなってしまい、何だかちょっと寂しい……。そのため、4時以降の授乳は、腹持ちの良いミルクではなく母乳にし、登園前の8時頃に離乳食をあげるようにしています。

■6:00

リビングに移動してオムツ替えをしたら、おもちゃがたくさん入ったベビーサークルの中に息子を入れ、先にメイクやヘアセットなど、自分の身支度を始めます。

服はまだ汚れるので、用意だけして最後に着替えます。

■6:15

知多のトイレやごはん、掃除、洗濯をサッと一気に済ませます。

■6:35

さて、まずは自分の朝ごはんを作ります。

離乳食では、10倍粥や豆腐、野菜や白身魚をペースト状にし、冷凍保存していますが、豆腐は、冷凍すると食感が変わり、ポソポソになってしまうので、豆腐ペーストはその都度作るようにしています。

でも、一度に食べる量はとても少ないので、どうしても余ってしまいます。なので今日は、この豆腐と離乳食用に茹でて余ったブロッコリーを使って時短パンを焼きます。混ぜたらオーブンで放置するだけなので、その間に息子と遊べます♪

時短パンを作るためには、ホットケーキミックスを活用します。発酵時間がいらないので、焼くまで10分足らず!

これまでにもお好み焼き風パンや、余ったガパオでガパオパンなどを作りました。ホットケーキミックスって、甘いおやつだけではなく、お惣菜系にもよく合うんです。

お好み焼き風パン
ガパオパン

豆腐と水を耐熱容器に入れてレンジで温めたら、ブレンダーでペースト状にします。息子が食べる分だけ別の容器にとりわけ、ラップをして冷蔵庫に入れておきます。オーブンは200度で予熱しておきます。

ボウルに、ペーストにした豆腐とホットケーキミックスを入れ、ゴムベラで混ぜたら、薄力粉を適量つけながらこねてまとめ、4等分にします。

クッキングシートを敷いた型に入れ、上からたくさん作って余っていたぼっかけ(細かく切った牛すじとこんにゃくを甘辛く煮た関西の郷土料理)と離乳食の余りのブロッコリーをトッピングします。

■6:45

あとはオーブンで20分ほど焼くだけ! ボウルやゴムベラ、ブレンダーは洗って片づけ、その間は息子と遊びます。

■7:05

いただきます。

中はふわふわでほんのり甘く、ぼっかけのしょっぱさが良く合います。

食べ終わったら、少し仕事をしつつ、息子と遊んで過ごします。保育園にフルタイムで通うようになったら、息子と遊べる時間はもっと少なくなるのかと思うと、朝の時間は本当に貴重!

■7:50

今度は息子の離乳食です。冷凍しておいた離乳食を、順番に温め、用意します。

熱くなりすぎたり、数種類温めなければならないので、離乳食の準備も結構時間がかかります。とはいえ、やっぱりニコニコ食べてくれると嬉しくて、離乳食の時間は息子よりも私の方が楽しみにしているかもしれない(笑)。

■8:25

離乳食が終わったらミルクをあげ、オムツを替え、一時保存しておいたアプリのレポートを修正・更新し、保育園に提出します。

着替えをさせ、離乳食の食器を洗ってレンジ消毒し、その間に自分も着替えたら準備完了!

■8:45

行ってきます! 今日は保育園でどんな風に過ごすのかな?

今日の朝ごはんポイント!

(1)ホットケーキミックスの時短パンはお惣菜系とも相性抜群!
(2)ちょっとしか使わない離乳食の余りを活用し無駄を省く

江頭 令子(えとう・りょうこ)
上智大学在学中から、内定先である株式会社ECナビ(現VOYAGE GROUP)にて広報キャリアをスタートさせ、現在、十数社のグループ広報を統括。2015年より、通販化粧品の企画・販売を行う子会社設立にも携わり、株式会社ゼノシスにてスキンケアブランド「ViTAKT」を手がける。ケンカしても深夜に帰宅しても、必ずいつも手料理を作ってくれた母の影響を受け、手料理の持つ力を知る。「オイシイ」は世代や性別や言葉の壁をも超え、人を笑顔にさせる力がある!が信条。新たな食との出会いを求め、年に数回は国内外へ旅行に出掛ける。
カンパネラナイト