エトーリョーコの朝ごはん革命!

さっぱりヘルシーのミルフィーユ鍋雑炊、簡単にできる“ヘビロテ鍋”です

第78回:100円ショップの土鍋を買って利用しましょ!

文/写真:江頭 令子 12.14.2018

IT企業に勤務しているエトーリョーコさん。彼女は毎朝4時半に起床。朝ごはん数点を作ってiPhoneでSNSにアップするという作業を5年以上ほぼ毎日続けています。「朝ごはん命」なエトーリョーコさんによる朝ごはん、第78回は、さっぱりヘルシーのミルフィーユ鍋雑炊を紹介します!

今日のメニューは
・ミルフィーユ鍋雑炊
・シャインマスカット
です。

■4:30

おはようございます。
お鍋の美味しい季節ですね。
昨夜は、豚のミルフィーユ鍋でした。
簡単なのに美味しくて、何度も繰り返し作る“ヘビロテ鍋”の1つです。

昨夜はおかずも数点あり、〆の雑炊までいかなかったので、余ったミルフィーユ鍋で今朝は雑炊にしたいと思います。

■5:00

まずは、冷凍ご飯を電子レンジに入れて温めます。
少しさっぱり食べたいので、冷えて白く固まった脂を取り除き、小さな土鍋に移します。

ちなみに、100円ショップで買える1人用の小さな土鍋は、本当にオススメです!
1人鍋はもちろん、雑炊や鍋焼きうどん、少量の炊き込みご飯など、何にでも使えます。

鍋を火にかけ、大きな土鍋を洗ったら、食器を用意します。
温まったらご飯を入れて、少し煮込みます。
火加減を見つつ、ちりめん山椒やきゅうりの葉唐辛子漬け、大根の葉炒めを器に盛り付けます。
味付けがシンプルな雑炊なので、付け合せは少ししょっぱ目のものをセレクト。

ふるさと納税で届いたシャインマスカットも洗って盛り付けます。

溶き卵を回し入れたら完成!

■5:15

いただきます。

簡単で胃にも優しい雑炊は、朝ごはんにもピッタリ!

今日の朝ごはんポイント

(1)冷えて固まった脂を取り除けばさっぱりヘルシーで朝ごはんにもピッタリ
(2)100円ショップの土鍋は絶対に買い!

江頭 令子(えとう・りょうこ)
上智大学在学中から、内定先である株式会社ECナビ(現VOYAGE GROUP)にて広報キャリアをスタートさせ、現在、十数社のグループ広報を統括。2015年より、通販化粧品の企画・販売を行う子会社設立にも携わり、株式会社ゼノシスにてスキンケアブランド「ViTAKT」を手がける。ケンカしても深夜に帰宅しても、必ずいつも手料理を作ってくれた母の影響を受け、手料理の持つ力を知る。「オイシイ」は世代や性別や言葉の壁をも超え、人を笑顔にさせる力がある!が信条。新たな食との出会いを求め、年に数回は国内外へ旅行に出掛ける。