エトーリョーコの朝ごはん革命!

時間がない朝にピッタリ!トースターで作るポテサラグラタン

第35回:時短重視で昨晩の残りをリメイク 焦げ目を早くつけたいならオーブンよりもトースター

文/写真:江頭 令子 01.19.2018

IT企業に勤務しているエトーリョーコさん。彼女は毎朝4時半に起床。朝ごはん数点を作ってiPhoneでSNSにアップするという作業を5年間ほぼ毎日続けています。「朝ごはん命」なエトーリョーコさんによる朝ごはん、第35回は、時間がない朝にピッタリのメニュー、トースターで作るポテサラグラタンです!

今日のメニューは
・ポテサラグラタン
・柿とブドウ
です!

■4:30

おはようございます。今日も朝からサーフィン練習です。

今年9月からほぼ毎週末サーフィンスクールに通い始め、ロングボードから徐々に短いファンボードになり、10月後半には念願のショートボードに挑戦しています。

そろそろ自分に合うマイボードが欲しいものの、安いお買い物ではない上に、試乗ができない……。そこで、友人やサーフショップの先輩方にいろいろなショートボードを借りて乗ってみています。

■5:00

サーフィンの朝はあまり時間がないので、時短重視! 昨日たくさん作ったポテサラがあまっているので、チーズをのせてグラタンにします。ポテサラリメイクメニュー!

でも、実は、このポテサラ自体もリメイクメニューなんです。余ったピクルスを細かく刻み、潰したジャガイモとマヨネーズ、塩コショウで和えて作りました。

ピクルスは、使いまわしがきくので、常備菜には本当にイチオシですよ!

ポテサラは、あまり潰しすぎず、マヨネーズも控えめが好きです。

スキレットにポテサラを広げ、チーズをたっぷりのせたらトースターへ。中までじっくり火を通して焦げ目をつけるならオーブンの方が良いのですが、もうすでに火は通っているので、オーブンよりも早く焦げ目がつくトースターにします。

焼いている間に柿を切って、ブドウと一緒に盛り付けます。

■5:10

焼きあがりました!

チーズがのびるのびる。いただきます。

今日借りるショートボードはどんな感じかな? 行ってきます!

今日の朝ごはんポイント!

(1)ピクルスは使い勝手抜群の常備菜
(2)焦げ目を早くつけたいならオーブンよりもトースター

江頭 令子(えとう・りょうこ)
上智大学在学中から、内定先である株式会社ECナビ(現VOYAGE GROUP)にて広報キャリアをスタートさせ、現在、十数社のグループ広報を統括。2015年より、通販化粧品の企画・販売を行う子会社設立にも携わり、株式会社ゼノシスにてスキンケアブランド「ViTAKT」を手がける。ケンカしても深夜に帰宅しても、必ずいつも手料理を作ってくれた母の影響を受け、手料理の持つ力を知る。「オイシイ」は世代や性別や言葉の壁をも超え、人を笑顔にさせる力がある!が信条。新たな食との出会いを求め、年に数回は国内外へ旅行に出掛ける。