イラストでよくわかる!ヘルシー野菜料理

お肉じゃないのに「肉肉しい」! 彼も大満足♪ 大豆ミートの唐揚げ

文/写真:榎本彩花 /イラスト:ノグチノブコ 11.01.2018

「大豆ミート」を使ってヘルシー唐揚げを作ろう

ここでは、基本の大豆ミートの唐揚げのほか、バリエーションとして、マヨネーズ味の「タルタル南蛮」、中華風の「甘酢あん」のレシピもご紹介します。

  

【基本の大豆ミートの唐揚げ】

■材料(4人分)
・大豆ミート 200g
★焼肉のタレ 大さじ4〜5
★醤油    大さじ2
★にんにく  ひとかけ(すり下ろし)
◎片栗粉   大さじ2
◎米粉    大さじ2
 揚油    適量(菜種油かオリーブオイルがオススメ!)

■作り方
1. 大豆ミートを袋から出したら3回程洗い、お湯に5分入れて戻す。
2. 1をザルに揚げ、しっかりと冷めたら水気を絞る。
3. 2と★をジップロックに入れ、空気を抜いたら、体重をかけるようにして大豆ミートにタレをよく染み込ませる。(30分〜3時間程放置)
4. 3に◎を入れてすべての大豆ミートにまんべんなく衣をつけたら、多めの油を引いたフライパン(中火)で揚げて完成。


【タルタル南蛮】

■材料(4人分)
・マヨネーズ 大さじ3〜4
・玉ねぎ   1/2(みじん切り)
・エリンギ  1本(みじん切り)
・塩     小さじ1
・酢     小さじ2
・マスタード 小さじ1〜2
※お好みで、みじん切りのきゅうり、人参などを入れてもOK

■作り方
1. みじん切りにした玉ねぎを水にさらし、エリンギは塩もみする(10分放置)。
2. 1のそれぞれの水気を切り、他のすべての材料と混ぜ合わせて完成。


【甘酢あん】

■材料(4人分)
・長ネギ  1/2
・酢    大さじ2〜3
・醤油   大さじ2〜3
・みりん  大さじ2〜3
・ごま油  適量

■作り方
1. ネギの青い部分はみじん切り、白い部分は飾り用に白髪ネギにする。
2. 1のネギの青い部分をごま油をひいたフライパンで炒め、他のすべての材料も投入して山隊が合わさったら完成。食前に甘酢あんをかけた大豆ミートの上に白髪ネギをのせましょう。


男性もお子様も大好きなジャンキーな味付け! ビールが進む一皿です。 体に優しく、心が満足する大豆ミートの唐揚げ、ぜひ作ってみてくださいね♪


榎本彩花(えのもと あやか)
MADE in JAPAN 100 店長/野菜料理教室主宰
自身が体調を崩したことをきっかけに、食と家族の大切さを体感し、心と身体を整える野菜やお米(無農薬・無肥料栽培が中心)を農家さん直送でご自宅にお届けするECショップを開設。趣味は、家族の健康と幸せが育まれるような簡単野菜レシピを考えることと掃除。
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