オンリーワンであり続ける

高橋先代から受け継いだ経営方針はありますか。

重永「オール自前主義」を取っていることです。今、生活の木は約2500アイテムを取り扱っていますが、ほとんどがオリジナル商品。世界から原材料を輸入し、開発、製造、卸売り、小売りまでを自社で手掛けています。陶器を扱っていた時代から引き継いでいる方針です。

 今年、リブランディングの一環で打ち出したステートメントも社員が作成したものです。ビジュアルもコピーも社員が考えました。広告代理店に任せても、僕らが思うようなものにはならない。当事者の心がこもらないからです。

高橋生活の木はハーブやアロマの文化をつくりながらビジネスを広げてこられましたね。文化をつくるには長い時間が必要です。なぜそういう戦略を取ることができたのでしょう。

重永その重要性を理解している社員がいたからです。文化がないのにハーブやアロマだけ一生懸命作ってもムダになってしまいます。文化の土壌の上に商品をつくれば、経営効率は上がりますよね。そういう意味で、企業が商品に関する文化を育てるのは自然なことです。

 文化と似た言葉に文明があります。文明とは生活を便利にするもの。それに対して、文化は心を豊かにするものです。文明のビジネスでなく、文化のビジネスを手掛けるのが生活の木のポリシーです。僕らのビジネスを通して、心を豊かにしたいと考えています。

高橋生活の木は早くから「コミュニティトレード」の概念を取り入れています。これも文化をつくる延長線上にあるものですか。

重永途上国との適正な取引ではフェアトレードが一般的ですが、僕らはそれとはまた違う形で海外農家と直取引したいと考えて導入したのがコミュニティトレードです。植物を栽培する農家、商品化するデベロッパー、サプライヤーの弊社。それぞれ立場は違うけれど信頼し合い、一緒にハーブやアロマの価値を高め広げるグループが「コミュニティ」です。現在、世界51カ国の提携農園と契約し取引をしていますが、各国にコミュニティを形成しています。我々がハーブやアロマを普及させるほど、産地で暮らす人々の生活が良くなり、その国が豊かになるということです。我々だけ、日本だけではなく、全てのステークホルダー(利害関係者)が良くなり、その結果、世界全体が良くなることが大事だと思っています。

 口ではみんな言うんですよ。「SDGs(持続可能な開発目標)達成に貢献したい」って。問題は、心からそう考え、真剣に取り組んでいるかどうかです。僕らのように小規模な企業でも本気でやることが大事だと思っています。

高橋本気でやっていることが伝わるからこそ、またその姿勢に共感する人材が社員になってくれるのでしょうね。すてきなことですね。

 最後に好きな言葉や信条があったら教えてください。

重永「こんな会社は他にない」という存在でありたいと思います。それには変革し続けなくてはいけません。すぐに同じようなことをする会社が出てきますから。僕は「進取の気性」という言葉が好きです。誰もやっていないからこそ、積極的に取り組み、オンリーワンであり続けたいですね。

高橋重永さんは本当に生き様と経営が一体になっていると改めて実感しました。今日はありがとうございました。

対談後記(Yuki’s EYE)

 生活の木の経営方針にも、日ごろの言動にも、常に「as a human」の思想が通っていることが感じられ、重永社長を大変尊敬しています。コロナ禍でも真っ先に社員の安全と安心と幸せのために動いたことに感銘を受け、経営者として多くのことを学ばせていただきました。

 Wellness、Well-beingを軸にリブランディングを始められたことも、実に重永社長らしいと感じました。常にご自身の生き様と経営が一直線に幸せの糸でつながっているのが重永社長。対談の後、すがすがしい気持ちになりました。

文・構成/小林 佳代

高橋 ゆき(たかはし ゆき)氏 ベアーズ 取締役副社長
高橋 ゆき(たかはし ゆき)氏
ベアーズ 取締役副社長
1969年生まれ。1男1女の母。夫の高橋健志氏とともに家事代行サービスのベアーズを99年に創業。家事代行、ハウスクリーニング、ベビー&キッズシッターサービスを展開、業界のリーディングカンパニーに育て上げる。業界の成長と発展を目指し、2013年一般社団法人全国家事代行サービス協会を設立。設立当初から副会長を務め、19年から会長に就任。経営者として、一般社団法人東京ニュービジネス協議会副会長、東京きらぼしフィナンシャルグループ社外取締役を務める。各種ビジネスコンテストの審査員やビジネススクールのコメンテーターを務め、家事研究家、日本の暮らし方研究家としてもテレビ・雑誌などで幅広く活躍。
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