連載一覧

  • エコノミストが語る 経済の“いま”

    エコノミストが語る 経済の“いま”

    経済の“いま”が分かる、三菱UFJリサーチ&コンサルティングのエコノミストによる徹底解説コラム。経済で何が起こっているのかを、3分で理解できるように分かりやすく解説していきます。

    連載を見る
  • Special Report

    Special Report

    経営の意思決定を支援する、新たな時代の羅針盤「DeCom」(ディシジョン・コンパス)がお送りするスペシャルレポート。ニューノーマル時代における経営のディシジョン・メイキングに役立つ、ホットなトピックスやトレンド情報をお届けします。

    連載を見る
  • どうする? 日本のDX

    どうする? 日本のDX

    日本そして日本の企業は、デジタルトランスフォーメーション(DX)をいかに推進していくべきなのか──。三菱UFJリサーチ&コンサルティング専務執行役員の南雲岳彦氏が、様々なデータを活用して日本のDXの現状を解説する。その上で今後の対応のあり方について考察、提言していく。

    連載を見る
  • 危機に負けない長寿企業の経営に学ぶ

    危機に負けない長寿企業の経営に学ぶ

    果たして、計画的な経営の継承は可能なのか? 企業のDNAをいかに継承し、長寿企業へと成長していくのか──。筆者の浅田厚志氏は、1984年に出版文化社を創業して1600社余りの社史の企画編集に関わり、さらに10年間に及ぶ大学院での調査・研究を行ってきた。同氏が三菱UFJビジネススクエア「SQUET」で連載している人気コラム『危機に負けない長寿企業の経営に学ぶ』から、記事を転載する。

    連載を見る
  • こんな部長は会社を困らせる

    こんな部長は会社を困らせる

    企業における部長の役割は、日常業務の管理ではなく、大局的な見地から自部門の将来構想を描く部門の経営そのもの。しかし、昨今の部長は日々の業務の処理に追われてばかりで、本来のイメージからはほど遠くなってしまった──。三菱UFJリサーチ&コンサルティング 経営戦略部(名古屋)チーフコンサルタントの西川秀二氏が、真の部長の役割について実例を通じて分かりやすく解説した三菱UFJビジネススクエア「SQUET」の人気コラム『こんな部長は会社を困らせる』から、記事を転載する。

    連載を見る
  • MUFG海外街角リポート

    MUFG海外街角リポート

    広範かつ強固な海外ネットワークを持つMUFG。本コラムでは、世界各地の拠点責任者・駐在員が、現地の生情報をリポートする。進出国における日系企業の悩み(商慣習や労務マター)や、現地行員と接して感じるギャップ、新規進出企業の特徴、現地ではやっているモノ・コト――などを紹介していく。現地で自社製品やサービスの拡販を狙う、あるいは新規市場開拓を狙う経営層・マネジメント層にとっては、非常に有益なヒント、アドバイスとなるはずだ。

    連載を見る
  • 若手を生かすマル秘テクニック

    若手を生かすマル秘テクニック

    若いビジネスパーソンのモチベーションはどのように引き出せばよいのか。キーエンス、IT企業などで若手営業マンを率いてきた、組織営業総研代表の御供田省吾氏が、分かりやすくノウハウを解説する。帰社したときの褒め方、失敗した時の注意の仕方など、細かいノウハウを伝授する。

    連載を見る
  • 取引したい会社、したくない会社

    取引したい会社、したくない会社

    世の中には「取引したい会社」と「取引したくない会社」がある。その違いはどこから生じるのか――。“ぶっちゃけ税理士”の岩松正記氏が三菱UFJビジネススクエア「SQUET」で連載している人気コラム『取引したい会社、したくない会社』から、記事を転載する。

    連載を見る
  • 業績を伸ばす「無敗営業」の極意

    業績を伸ばす「無敗営業」の極意

    営業チームの育成に役立つとして話題の書籍『無敗営業 「3つの質問」と「4つの力」』。同書の著者、高橋浩一氏が、書籍の内容をさらに深堀りし、経験の浅い営業担当者を導くノウハウを解説する。

    連載を見る
  • 戦国武将の才覚

    戦国武将の才覚

    戦国武将に学ぶ、経営の要諦。テレビ番組などでも人気の歴史作家の河合敦氏が、三菱UFJビジネススクエア「SQUET」で連載しているコラム『戦国武将の才覚』から、人気記事を転載。

    連載を見る
  • 高橋ゆき 経営者に迫る

    高橋ゆき 経営者に迫る

    経営者の悩みは経営者にしか分からない——。家事代行サービスのパイオニアでリーディングカンパニーのベアーズ高橋ゆき副社長が、ユニークな経営を実践する経営者と語り合う連載。数々の困難を乗り越えてきた経験に裏打ちされた言葉は、読者が経営を再確認するきっかけとなり、これからの時代を生き抜く羅針盤としての役割を果たす。

    連載を見る
  • アフターコロナの新常識

    アフターコロナの新常識

    新型コロナウイルスの感染拡大によって、従来の社会を支えていた仕組みや価値観の限界が見えてきた。こうした状況に経営者はどう対応し、成長戦略を描くべきなのか。様々な分野の識者がアフターコロナの情勢と経営の指針を解き明かす。

    連載を見る