世界的に猛威を振るっている新型コロナ・ウイルスは、製造業に深刻な被害をもたらしました。コロナ禍が終息しても、もはや製造業が元の姿に戻ることはないでしょう。

 ものづくりの担い手にこれから求められるのは、様々な困難や変化に耐えられる、柔軟性と強靭さを兼ね備えた「レジリエント」な製造業です。そのためには、DX(デジタルトランスフォーメーション)の実現が欠かせません。製造業の今後の発展は、DXの戦略にかかっているといっても過言ではないでしょう。

 「Technology Foresight 2021 ~ポスト・コロナを見据えた製造業の進路を描く~」は、技術や市場/トレンドの目利きを講師に迎え、ものづくり企業でDXの先導役を担う方々に向けて、DX戦略策定に役立つ情報を提供するオンラインセミナーです。

本セミナーはオンラインセミナー(Live配信)です。

オンラインセミナー視聴マニュアルはこちら

開催概要

日時
2021年1月21日(木)~3月31日(水)
期間中の17:00~18:00に不定期で開催
※期間や時間は変更になる場合もございます
会場
V-CUBEを使ったオンラインセミナー(Live配信)
主催
日経クロステック
協賛
セールスフォース・ドットコム、 セキュアワークス  他 ABC順
協力
日経BP総合研究所
受講対象
製造業の経営者、役員、および経営企画部門、研究・開発部門、設計・製造部門、情報システム部門などのエンジニアやマネージャー
受講料
無料 ※事前登録制(先着順)

プログラム

※1月21日(木)17:00~18:00 のお申し込みは、定員に達したため受付を終了しました

17:00~17:30

見えてきた製造業DXの本質、企業価値の再定義に踏み出す勘所
~主にB2Bの観点から~

見どころ

日本では「DXが進まない」と言われていますが、新型コロナウイルス感染症の発生によりDXの実践が急務となってきました。
その一方で、大手製造業になるほど、デジタルの活用が部門最適化にとどまっているという実情もあります。
製造業DXは本来何を目的として実践するものなのか、全社が一丸となってどのように進めるべきなのか、パナソニックの井之川裕一氏にお話をお伺いします。

  • 井之川 裕一 氏

    パナソニック
    ライフソリューションズ社
    常務
    デジタルプラットフォーム担当
    IT・SCM担当
    井之川 裕一 氏

  • 木村 知史

    <モデレータ―>

    日経BP総合研究所
    上席研究員
    木村 知史

17:30~18:00

顧客起点のサプライチェーンエンゲージメント

見どころ

ニューノーマルにおけるサプライチェーンは、モノや情報だけでなく、コミュニケーションが非常に重要になります。
市場・顧客の需要変動をいかに早期に捉えるか/お客様からのクレームをいかに素早く対応しロイヤリティを高めるか。
「人の意思」の「新しいつなぎ方」をご紹介します。

  • 白水 大三郎 氏

    セールスフォース・ドットコム
    セールスエンジニアリング統括本部
    インダストリー・バリュー・セリング事業本部
    製造ソリューション・スペシャリスト
    白水 大三郎 氏

  • 木村 知史

    <モデレータ―>

    日経BP総合研究所
    上席研究員
    木村 知史

17:00~17:30

講演タイトル調整中

  • 登壇者調整中

  • 木村 知史

    <モデレータ―>

    日経BP総合研究所
    上席研究員
    木村 知史

17:30~18:00

製造業のDXを最短で実現させるセキュリティトランスフォーメーションとは

見どころ

2021年はデジタル変革が加速にともなうセキュリティの盲点や、対策の有効性が問われる年になることが予想されます。
セキュリティトランスフォーメーションは、デジタルビジネスをけん引する必要な手段であり、最短でDXを実現するには必要不可欠です。
本講演では、セキュリティトランスフォーメーションにより、ITガバナンスが全社横断的に浸透するための勘所をご紹介します。

  • 古川 勝也 氏

    セキュアワークス
    主席上級セキュリティアドバイザー
    古川 勝也 氏

  • 木村 知史

    <モデレータ―>

    日経BP総合研究所
    上席研究員
    木村 知史

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