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受講無料(事前申込登録制)

Withコロナ時代になり、デジタルトランスフォーメーション(DX、デジタル変革)への関心度は一気に高まった。企業はもう一度、DXにどのように取り組むべきかを真剣に考えるべきではないだろうか。

コロナ前と後でDXを巡る状況はどのように変わったのだろうか。課題は何か。組織風土の改革、推進体制の強化、IT投資、人材育成――。DXで成果を上げるためにやるべきことは様々である。

日経BP総研
イノベーションICTラボ 所長
戸川 尚樹

日経BP総研による独自調査レポート『DXサーベイ2 Withコロナ時代の実態と課題分析』の結果を用いながら

・先進企業のDXキーパーソンによる講演
・DX方法論に精通した有識者による講演
ITイノベーターズエグゼクティブメンバー約40名によるディスカッション

を通じて、Withコロナ時代のDXで成功するための道筋を明らかにする。

過去セミナー動画 開催概要 プログラム

過去セミナー動画

2019年11月28日に開催したITイノベーターズサミットより

開催概要

日時

2020年11月26日(木) 12:40~17:50

主催

日経BP総研 イノベーションICTラボ

協力

日経クロステック

イベントパートナー
(ABC順)

アビームコンサルティング、アマゾン ウェブ サービス ジャパン、ブレインパッド、レノボ・ジャパン、Wovn Technologiesほか

受講料

事前登録制

プログラム

※講演者や講演時間など、プログラムは変更になる場合がございます。予めご了承ください。

12:40-13:00

Withコロナ時代のデジタル変革の潮流
~日経BP総研独自調査「DXサーベイ2」より

日経BP総研
イノベーションICTラボ 所長
戸川 尚樹

13:00-13:40

エグゼクティブ講演

資生堂のITトランスフォーメーションとDX、その全貌

資生堂
執行役員 チーフインフォメーションテクノロジー オフィサー
高野 篤典 氏

資生堂は世界最大手の仏ロレアルや米エスティ・ローダーと伍していくため、デジタルトランスフォーメーション(DX)を含む様々なトランスフォーメーションを加速させている。4つのデジタル・IT戦略を明確にし、推進体制を強化。全社一丸となってトランスフォーメーションに取り組んでいる。資生堂でDXを牽引する高野篤典執行役員CITO(最高情報技術責任者)が、デジタル・IT戦略の中身や具体策、トランスフォーメーション推進体制の強化ポイントを語る。

13:40-13:50

休憩

13:50-14:20

イベントパートナー講演

13:50-14:05

ニューノーマル時代のDX
~多様化が進む働き方に"最適なデバイス"と“つながりの質”で革新する~

レノボ・ジャパン
執行役員副社長
安田 稔 氏

企業がスマートノーマル時代に成長を維持するには、お客様への価値提供だけでなく、自社の従業員が仕事を通じて感じる価値の創造が不可欠です。従業員エンゲージメントの向上、働き方改革への投資こそが、イノベーションを生み出す原動力となります。本セッションでは、多様化が進む働き方に対して"最適なデバイス"と“つながりの質”向上によってもたらされる社内外のコラボレーションの可能性と、時代の急激な変化に対応するための働き方改革の方向性とそのテクノロジーについてお話させていただきます。

14:05-14:20

ニューノーマル時代のDX 
~外国人の働き方 DXを成功に導くポイントとは~

Wovn Technologies
取締役副社長COO
上森 久之 氏

昨今、企業のDXが加速する一方、「インターネット国際化のためのDX」は未着手の企業が多いのが実情です。企業は国内300万人の外国人消費者・労働者への対応を迫られていますが、国際化DXの課題はガバナンスやイントラの整備、翻訳データの管理と様々です。本講演では、外国人の働き方DXの観点からポイントを解説いたします。

14:20-15:30

エグゼクティブメンバーが本音で語るディスカッション

「Withコロナ時代のDX、実態と課題(前編)」

過去のディスカッションの様子

15:30-15:40

休憩

15:40-16:25

イベントパートナー講演

15:40-15:55

ニューノーマル時代のDX ~ クラウドの真価

アマゾン ウェブ サービス ジャパン
技術統括本部長 執行役員
岡嵜 禎 氏

1年前には予想もしなかったような変化を続ける世界。多くのお客様で、クラウドを活用した取り組みが進んでいます。Try & Learnができ、お客様への価値提供に集中できること、そしてイノベーションの実現を支えること、これがクラウドの真価だと、AWSは考えています。本セッションでは、変革を推進されるリーダーの方々と共にすすめた取り組みについてご紹介するとともに、クラウドの力をフル活用するために必要なリーダーシップについてもディスカッションしたいと考えています。

15:55-16:10

ニューノーマル時代のDX(仮)

アビームコンサルティング
戦略ビジネスユニット長 執行役員 プリンシパル
斎藤 岳 氏

16:10-16:25

ニューノーマル時代のDX 〜 データ活用の”ガラスの壁”を突破する

ブレインパッド
取締役 ビジネス統括本部 本部長
関口 朋宏 氏

2017年頃から加熱傾向にあったAIブームも、日本企業において初めてのAI活用のチャレンジが一周した状況にあります。その成否は各社で異なり、データやAIをビジネス価値に転換する難しさを体感している最中で沸き起こったDXブーム。デジタル化の最大の恩恵とも言えるデータ活用や、データ駆動型の経営を促進するために乗り越えるべき壁について、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

16:25-17:35

エグゼクティブメンバーが本音で語るディスカッション

「Withコロナ時代のDX、実態と課題(後編)」

過去のディスカッションの様子

17:35-17:50

総括

ニューノーマル時代のDXに向けて

アクサ生命保険
執行役員
チーフソリューションズオフィサー
玉置 肇 氏

日野自動車
CDO、DX領域長、IT領域長
小佐野 豪績 氏

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