過去セミナー動画 開催概要 プログラム

日経BP 総合研究所
イノベーションICTラボ
戸川 尚樹

デジタルトランスフォーメーション(DX)は、既存の製品・サービスを強化したり、新しいビジネスを創出するための有効な手段である。日経BP総研の独自調査レポート『DXサーベイ2 Withコロナ時代の実態と課題分析』によれば、企業規模が大きくなるほど、「既存製品・サービスの強化」と「新しい製品・サービスの創出」、「新しい市場への参入」の3つをDXの目的に挙げる割合が大きくなることが分かった。とはいえ、売り上げ拡大やCX(顧客体験)向上に向けたDXは容易ではない。

今回のITイノベーターズ会議では、
◎既存製品・サービスの強化
◎新しい製品・サービスの創出
◎新しい市場への参入
といったテーマについて、ITイノベーターズエグゼクティブメンバー約40名による議論や、DXに精通した有識者の講演によって、現状打開策を探る。

過去セミナー動画

2019年11月28日に開催したITイノベーターズサミットより

開催概要

日時

2021年6月9日(水)13:00~17:30

会場

オンライン開催

主催

日経BP総合研究所 イノベーションICTラボ

協力

日経クロステック

イベントパートナー

アビームコンサルティング、アドビ、ブレインパッド、
レノボ・ジャパン、ロジクール、日鉄ソリューションズ、
ピュア・ストレージ・ジャパン(社名ABC順)

受講料

無料(事前登録制)

プログラム

※講演者や講演時間など、プログラムは変更になる場合がございます。予めご了承ください。

13:00-13:40

エグゼクティブ講演

ライオンDX、オーラルケア事業の変革と成長戦略

ライオン
DX推進部長
黒川 博史 氏

ライオンが経営ビジョン「Vision 2030」の実現に向けて、デジタルトランスフォーメーション(DX)に力を入れている。その取り組みの1つが、主力であるオーラルケア事業における製品・サービス強化策だ。オーラルケア事業でなぜDXに取り組むのか。狙いや目標、データ活用やAI(人工知能)導入の現状、今後の強化策について、ライオンでDX推進部長を務める黒川博史氏が語る。

13:40-13:50

休憩

13:50-14:10

イベントパートナー講演

13:50-14:00

CXM(顧客体験管理)から生まれるデジタル戦略の最適解

アドビ
DX GTM・ソリューションコンサルティング本部 本部長
鵜瀬 総一郎 氏

我々は「世界を動かすデジタル体験を」をミッションに、現在のテクノロジーを取り巻く環境をどのように捉えているか、またどのような変化をもたらすことができるかを、我々が抱えている3つのCloudがもたらすデジタル体験についてご案内いたします。クリエイティビティから文書の生産性向上、またデジタルビジネスを強化することで我々アドビが考えるCXM(顧客体験管理)における最適且つ効率的なアプローチ方法についてご説明いたします。

講演資料ダウンロードはこちらから

14:00-14:10

働き方は次のステージへ
ハイブリッドワーク時代の生産性向上・イノベーション創出 

ロジクール
執行役員 法人事業本部長
野村 宜伸 氏

COVIDをきっかけに、距離や組織の制約を超えコミュニケーションできる基本的なインフラが導入されました。生産性維持や向上、新サービスの創出につなげるため、組織の戦略の下、リモート拠点と、まったく新しい目的を持ったオフィス間での”ハイブリッドワーク”環境下で、多様なメンバーがチームワークを発揮することが、これからの働き方に求められます。当社からはコミュニケーションインフラの視点からのご提案と事例をご紹介します。

講演資料ダウンロードはこちらから

14:10-15:30

エグゼクティブメンバーが本音で語るディスカッション

「売り上げ拡大、CX向上に効くDX(前編)」

過去のディスカッションの様子

15:30-15:40

休憩

15:40-16:00

イベントパートナー講演

15:40-15:50

ペルソナはもう古い、行動特性分析で商機拡大

アビームコンサルティング
Consumer Business Unit
ダイレクター
財部 透 氏

顧客行動が多様化する中競争優位を確保し売り上げを拡大していくためには、ペルソナ起点から顧客行動特性起点へとCXデザインを転換していくことが重要です。売り上げ拡大とCXとの関係性、さらには行動特性分析の位置づけを解説し、改革を成功させた企業の先行事例をご紹介します。

15:50-16:00

データ活用を通じて成長するために必要な組織風土と人づくり

ブレインパッド
取締役
ビジネス統括本部 本部長
関口 朋宏 氏

組織風土や人材の育成は、経営における永遠のテーマではないでしょうか?「売り上げ拡大、CX向上に効くデジタル戦略」を描く事、あるいは描いた戦略を実行する為にはデータを活用して成長するための組織風土と人づくりが必要不可欠です。データ駆動型の経営を促進するための組織風土や人材の育成について、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

16:00-17:30

エグゼクティブメンバーが本音で語るディスカッション

「売り上げ拡大、CX向上に効くDX(後編)」

過去のディスカッションの様子

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